既婚者の友達が「出会いは貴重だ!」と言ってメルアドを他人

このQ&Aのポイント
  • 中年既婚男性が出張先で独身女性にメルアドを教える行動について、奥さんの立場からどう思われるか意見を聞きたい。
  • 異性とメールすることは浮気につながる可能性があり、既婚者が出会いを求めるのはおかしいのではないかと疑問を感じている。
  • 友人の行動が奥さんにバレた場合どうなるのか、また男友達が本気で浮気しているのか天然ボケなのか分からなくなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者が「出会いは貴重だ!」と言ってメルアドを他人

タイトルは、 『既婚者の友達が「出会いは貴重だ!」と言ってメルアドを他人に教えてますが…』と書きたかったのですが、25字に入りきりませんでした^^; 私自身は独身者です。 既婚男性の友達の行動で気になったことがあります。 私の友達である、中年男性(既婚者)が、 「色んな人との出会いは貴重だ」 といって、出張先で(仕事とは関係なく)ちょっと気に入った人(身なりがきちんとしていて、信用できそうな人)にすぐメルアドを教えてるんです。当然、その中には、独身女性たちも入ります。 これって、奥さんの立場から見てどう思いますか?ご意見お聞かせ願えますか?(男性の意見でもかまいません^^) ここで男性だけの行動と勘違いされたくないので追記しますが、 言うまでもないですが、男女逆転させて考えても、奥さんが外でメルアド配ってても旦那さんはゾッとすると思うのです。(実際スカイプのアドレスをネットでふりまいてる女友達がいますが、本人も、「これ旦那が知ったら私殺されるかもw」って言ってました。確信犯ですよね。) 私は、遠回りに、その男友達に、 「それって、まるで、イタリア男(?)のナンパみたいでどうかなって思うのですが…」 と、言ったのですが友達といえど、その人は年上で人生の先輩なので(あと会社でかなりポジションもよろしい方なので^^;)、私の言うこと(説教)なんて受け付けません。 「別に沢山の人にメルアドくばってるわけではない。 僕を尻軽みたいに言うものではない!(`・ω・')シャキーン!」 「そういう言い方をされて悲しい」 と、真顔でりりしい感じで反論されてしまい、あやうくこっちが洗脳されそうになるわ、こっちが謝罪しそうになるわで^^; たとえ、メルアド配る相手が、沢山ではなく、厳選した数人であったとしても、素性がきちんとしてそうな相手を選んでいたとしても”配偶者が知らない相手(異性)”とメールしあっているっていうのはやっぱりおかしいですよね…?^^;(ネットで「浮気の定義」とは、「配偶者が嫌がる行為全般」を指す、と、よくそういう意見を読みます。) 異性とメールしあってたら、「会おうか?」につながりますもんね?^^; いや、そもそも既婚者に『出会い』って必要なんでしょうか?(^^;) それって、独身者のセリフなよーな… (彼が釣りが趣味で、同性の釣り仲間が欲しい、とかなら理解できます。) ちなみに、メルアド交換した女の子とその男友達はデートしたりしてると、人づてに聞きました。あそこまで真面目に「俺は浮気症じゃないっ!」と反論しといてそれって…彼は確信犯なのか天然ボケなのか、わからなくなりました。まだ、その男友達から、「俺って気が多いんだよね…俺って悪い男だよね」って言われたほうが、サッパリしててマシでした…。 「おたく…メールアドレス交換した女の子とデートしたんだって?」と、尋ねても、それでも、「確かにちょっと会ったけど、でも僕は尻軽じゃないっ!家族が大切だ!」ってまだ言ってました。 とりあえず、回答に、「そんな友達、放置しときましょ~」と書かれるとは思いますが、それはわかりましたが、とりあえず、意見を聞きたいから質問してきました。これは聞くまでもない質問だったかもしれません。すいません。 つまらない質問だと思ったら、野次らず、スルーしてください。ここまで読んでくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.7

No.2さんのおっしゃっていることが全てだと思います。あなたの勘も理屈も当たっています。 『当てはめるな』とか、その上司の方のように、この話をして怒る既婚者は、自分の感情を隠したいから怒ってるんですよ。本音と建前で揺れているというか。そんなに怒らなくても良いのにね。 欲望を自覚して、堂々と遊べる人は、明るいし大して重大な不倫にもならないんですよ。 なんだかんだ理屈をつけたりしてコソコソやる人は、本当のスケベだったり、偽善者なので、少しでも女性とやりとりが始まるとのめり込むでしょうね。限度を知らないから大変ですよ。 聞いてもないのに愛妻家と自称して薀蓄をたれているタイプが一番あやしいです。むっつりスケベです。

maso_nyan
質問者

補足

>聞いてもないのに愛妻家と自称して薀蓄をたれているタイプ ここ読んで爆笑しました! います! つっこみ入れられると、 『俺は妻を愛している!』と、吠え出す男はいますっ! 間違ったことしつつ、自己正当化はじめる人はいます。 まだ、 「自分は気が多い、よくないと自覚してる。おれ、病気かな? 性欲亢進症かな?」 って、言ってもらえたほうが、さっぱりしてていいのになあ… いや、それもそれで問題ですね。 病気のせいにするのもね…^^; >少しでも女性とやりとりが始まるとのめり込むでしょうね。限度を知らないから大変ですよ これもすごい情報ですね…勉強になりました…(´Д`ι)

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょっと お遊びが過ぎる感じですね。 その軽い出会いを楽しんでるんでしょうが、奥さんは相当不愉快だとはおもいますが 浮気も浮気心も、元を正せば病気です。 でも、そういう病気もちってなかなか 尻尾を出さずに、結婚できるモンなんです。 反対にこの人こそ、 浮気はしないって思わせるような・・・ 尻軽と周りがわかるくらいだから まだ、女性は警戒心もてますし、いわば、同じ穴のムジナくらいしか釣れませんから 大丈夫だと思います。

noname#134921
noname#134921
回答No.8

私はそもそも、異性との出会いじゃなくて、仕事にプラスになるとか、 そういう計算して人づきあいする人はキライなので。。 大体そういう人は、肩書とか社会的な地位とか、そんなクダラナイことが好きな俗物ですね。 そんな人って、駆け引きだの、根回しだの、が大事なんでしょ? 異性に限らず、自分のメルアド配ってるって、凄くハズカシイ!! >メルアド交換した女の子とその男友達はデートしたりしてると、人づてに聞きました。あそこまで真面目に「俺は浮気症じゃないっ!」と反論しといてそれって…彼は確信犯なのか天然ボケなのか、わからなくなりました。 それ、もの凄くハズカシイ!!それ、本気で言ってるんですよ(-_-;) そういう人いる、、天然といえば天然、だって解ってないんだから、ただのバカ、厚顔無恥なんで。。

maso_nyan
質問者

補足

質問してよかったと思う回答をいただきました。 >仕事にプラスになるとか、 >そういう計算して人づきあいする人はキライなので。。 やっぱ、そういうのって計算高いかんじで嫌ですよね… 私の知り合いで、 「大手とかで働いている人としかつきあいたくない」 って言って、大手の社員の友達ばかりつくって へこへこしてる子(A子)がいました。 横で見てて気分悪かったです。 まあ、ようするに、大手企業社員と仲良くしてると、 おこぼれにあずかれるかも、 その会社で使ってもらえるかも、 大手で働く社員と異性としての おつきあいのきっかけができるかも(ニヤリ) 何か、海外での仕事がもらえるかもって、 そういう計算をして、A子はつきあってたようです。 ある意味、A子みたいなのは、世渡り上手とは思う。 でも… なんか、う~ん…性格も腹黒かったので、やっぱりA子みたいなタイプにはついていけませんでした。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

イタリア人のそれは挨拶です 逆に日本人の顔見知りに会っても挨拶できないのは硬派とでも言うのでしょうか?(笑) フランス行くと女子大生とおっさんが、やぁ久しぶりとばかりにガッチリと握手して肩に手を乗せ、ハグし、キスし、じゃあまた、と去っていきます これは何と言うんでしょう? そう、ただの挨拶です なんでも自分視点に無理やり合わせるもんじゃありませんよ あなたが思う既婚者の理想像を相手に押し付けるもんじゃありませんよ

maso_nyan
質問者

補足

ANo.6さん、私、欧州に住んでたことがありますよん^^ 自分だけが海外通だと思わないでくださいね。 プロフィールに旅行好きとか書いてありますが。 それこそ貴方の意見をおしつけないでねん。 イタリア人は、軽い気持で書いただけ。 あと、貴方は質問文冷静に読めなくて、なんだか、回答になってません。

回答No.5

1歳3か月の娘がいる20代の主婦です。 >>異性とメールしあってたら、「会おうか?」につながりますもんね? その通りです。 男の大半(ほとんどと言っても過言ではありませんが)は彼女がいるいない,妻がいるいないに関係なく,異性の「メル友」ができれば会おうとしますよね。 >>そもそも既婚者に『出会い』って必要なんでしょうか? 独身者だけのセリフじゃないですよ。 私は既婚者に出会いなんか必要ないと思います。 仕事や大勢の友達だけの出会いならいいけど,配偶者以外の異性との出会いなんて.. どうして結婚しているのに異性との出会いを求めるのか.. 女の人にもいますよね。 私には考えられません。 配偶者のいる人を誘う全ての男と女,この世からできることなら消えてほしいくらいです。 奥さんが知らないところで異性と会っている時点で,何もないにしても「浮気」になりますよね。 奥さまがどこから「浮気」としているか分かりませんが。 私なら隠れて女とメールしてる時点で「浮気」とみなします。 配偶者が嫌がる行為全般を示す.. その通りですよね。

maso_nyan
質問者

補足

12151004様はかなり御理解いただいたようで、 嬉しいです。 >配偶者が嫌がる行為全般を示す 奥さんの友達とメールやりとりしてて、 そのメールホルダーを全部奥さんが見れるようにしてるんだったら まあ、浮気にはならないとは思いますが 奥さんしらない異性とメールやりとりしてるって、やっぱり 浮気になりますよね。 メールから、直接会おうよ、になりますからね。 ANo.4さんのおっしゃるように、深い関係にならない男女 っていうのも存在するとは思いますけど、 でも、配偶者にとっては、心穏やかではないですよね。 >配偶者のいる人を誘う全ての男と女,この世からできることなら消えてほしいくらいです。 あと、これ一行だけ気になったのですが、 私と私の友達(両方独身)の経験からなんですが、 基本、独身者は独身者同士で付き合おうとしますから、 既婚者をはじめから狙って誘惑する独身者というのは少ないと思います。 私の経験からなんですが、はじめ、誘ってくるのは やっぱり、既婚者側からなんですよね。 まず、既婚者ってことで、皆から異性として相手にしてもらえないですから、 既婚者側が思い切った行動に出ないと、不倫はできないんですよね。 で、賢い独身者は相手にしないのですが、 たま~に、ひっかかる独身者がいるって感じですね。 でも、独身者が既婚者にひっかかっても、その費やした期間って 本当に、独身者にとって、無駄な時間でしかないんですよね^^; 婚期遅れますし。 丁寧な御解答、ありがとうございました^^!

• debumori
回答No.4

私の知り合いにも似た人が二人います。 一人は40代既婚男性、もう一人は40代既婚男性。 そして質問者様のお友達のように二人とも社会的にそれなりの立場にいます。 この二人は純粋に出会いを楽しんでいます。 知人の知人、そしてそのまた知人と何人か忘れましたが たしか5人ほど知人をたどれば大統領まで辿りつくらしいです。 彼らは大統領と知り合いになりたいのかまではわかりませんが、 純粋にいろんな人と知り合いになって、幅を広げたいようです。 ちなみに質問者様のお友達は、アドレスを配るのは女性だけですか? この二人は老若男女とわず交流を深めてます。 エェ年したおっさんが、女子大生や芸能人と遊んだりする半面 会社経営者たちと異業種交流会も開いているようです。 それが「浮気」かどうかは人の判断によって違いますが、 彼らはそのあたりもきっちりしていますね。 悪い事をしているから、やましい事をしているからではなく 奥さんが気分を悪くしてはいけないから、場合によっては奥さんには話さないようです。 彼らなりのエチケットなんでしょう。 ちなみにこの二人は抜群に仕事ができます。 世の中の流れ、変化にも敏感に対応できます。 たぶんいろんな人と交流することで、時代の読みも早く 柔軟な発想と対応ができるんだろうなと思います。 コミュニケーション能力もかなり高い。 二人ともまだ若いですが、「頭が固くなる」「既成概念にとらわれる」 という言葉は二人には全く当てはまりません。 余談ですが、彼らに頼めば、何かとチケットが取やすく 病気になれば病院を紹介してもらえるし、非常にありがたい友人です。 質問者様のお友達はどんなタイプかはわかりませんが、 純粋に交友関係を広げたい、幅広い人達と知り合いになりたいという人はいますよ。 「既婚者なのに女性と二人で会う」 下心があろうがなかろうが、間違いあろうがなかろうがそれは浮気という人もいれば たまたま飲みに行った相手が女性だっただけと思う奥さんもいる。 >これって、奥さんの立場から見てどう思いますか?ご意見お聞かせ願えますか? 私の場合は、相手によりますね(笑)。 たとえ女性と二人で会ったとしても、女性の目から見て 「大丈夫」だと思う人もいれば、「この女はあやしい」と思う人もいる(笑)。 でも基本私は、ダンナが社会で働いている以上、 女性と二人で会うこともあるだろうと思えるタイプです。

maso_nyan
質問者

お礼

また、私自身、単なる友達つきあいで 男の子とふたりきりで飲みに行ったりしたことはあります。 (あっちもこっちを異性として見てませんしwww) しかし、私に彼氏がいたとき、 そ~と~、当時の彼氏を怒らせたことは確かですね^^; 門限はばっちり決められましたし、 30分置きに携帯に出なければいけない 命令とあらば、その場の写メとって送らなければいけない というルールも課せられました。まあ、普通に従いましたが。 別にやましいことないからAll OKでしたよん^^ ただ、その男友達たちっていうのは、大学時代の友とか、留学先で出会ったクラスメートとかで、さすがに、電車や飛行機の中で適当に会ってその場でアドレス交換した人達というのは、一人もいませんね~ 私が質問中で指摘した人物は、電車や飛行機など、適当なところで出会って気に入った人とアドレス交換するからビビったんですよね~。 『こいつ、こんなことどこでもしてんのかー!?』 って考えてしまうのは、普通だと思う。 で、メールアドレス渡してしまう仕事ができる男性っていうのは ものすごく自分の見る目に自信があったりするんですよね。 とても自信家ですね。実際、仕事もできますからね。 要領がいいっていうか^^; 私自身、突然旅行先で既婚男性たちからメルアド渡されてびびったことがあります。過去に数回あります。 でも、変な人じゃなくて、身なりがきちんとしてて、ちゃんと会社名とか名乗って、それを証明するものも出してくるんですよね。 う~ん…。 >たぶんいろんな人と交流することで、時代の読みも早く >柔軟な発想と対応ができるんだろうなと思います。 私から得られるものはないと思いますけどね^^; ----------- 言い送れて申し訳ありませんが、御解答、感謝します!

maso_nyan
質問者

補足

debumoriさんのおっしゃってることはとてもよくわかりました。 私は、ネットで、「夫を信じております」「仕事相手がたまたま女性だっただけでしょう」って言う奥さん達にもネットで数人会っています。 私は、昔ですが、愚かなことに既婚者と不倫をしたことがある者なんですが、その考えは、奥さんたちの足元をすくうこともあるのではないか、とは言っておきたいです。 また過去の経験上、なぜか、不倫する既婚男性の妻は、何時になろうと夫の携帯に電話を入れません。あれが不思議でならなかったです。私の父がやっていたら、まず、大騒ぎになっていました。色んな家庭があるのだなとは思いました。 ”夫と夫の仕事に理解がある心の広い妻” というのは、一見、賢明で大人な感じもしますが、 (不倫相手だった私が言うのも滑稽ですが) 男にとって都合のいい愚者になってしまうこともあります。 また、「信じているから疑わない」というのは、私は詭弁に感じます。 愛してるからこそ、「もしや?」と警戒するべき っていうのが正しいのではないかと思います。 (警戒する必要すらない、浮気願望がまったくない人もいます。) 束縛しすぎるのは間違ってますが。 (私は束縛されすぎて精神病になったことがあるので。) たいがい、不倫する既婚男性の妻もしくは、不倫する既婚女性の夫、というのは、”大変にぶい人”か、配偶者を泳がせるのを当たり前にしてしまっている人、配偶者が下半身がだらしないのを結婚後気がつき始まって黙認してしまっている人、それを、奥さん/旦那が綺麗な言葉でオブラートして「夫/妻を信じている」と、賢明な妻/夫を演じている。それかさらに、実は、妻側にも愛人がいる、とかそういったかんじでしょうか(苦笑) 確かに、純粋に交流を楽しむ人達も存在しているとは思います。 だから異性との出会いを全部、不倫だ卑猥だとは結び付けられない、 といのは、理論上は、理解できます。 うまく意見いえなくてすいません^^; 以前、ネット上で、 「旦那を信じてるから疑わない、朝帰りも絶対仕事関係。 それに携帯にも私は絶対電話を入れません」 と、ものすごく感情的に訴える奥さんにネットで会って、口論になって疲れて、途中で対話を打ち切ったことはありました。まあ、それで本人が幸せならもういいし。他人の旦那がほかの女性とちちくりあってて、病気うつされ、ついでに奥さんもうつされても痛くも痒くもない、と、考えることもできます。ただ、同性として、そういう女性を見てるのが嫌だったので(悲しい女に見えたので)思わず反論はしてしまいました。

• toshipee
回答No.3

「俺は明るいスケベだから」と言ってくれた方が、正論ですがすがしいですな。君に指摘されて、後で「筋通ってないやん」と見抜かれるのは、モテない者故です。えぇ、下心アリですよ。ですが、彼の仕掛けはアホの女にしかかからないでしょう。低レベルで遊んでいるなら、他のまともなヒトが被害に遭わないだけ健康的です。

回答No.2

ありえません。 旦那がやってたら、浮気とみなし家族会議になりますね。 若い独身男性のナンパじゃあるまいしプライバシーのアドレスを配りまくるなんて、社会人としての信用も無くなりそうな行動です。 旦那ならアホとしか言えませんね。 何かアドレスを悪用される可能性もありますよ。 痛い目みないと気が付きませんね~そういう人は。

• zz400n
回答No.1

唯の人の痛みが分からないアホな人間ではないでしょうか? 自分が浮気している、していないではなく自分の行動でどのような不快な気持にさせるかがわからない未熟な人間なのです。 奥さんがいる時点で別の女の子とデートに言っている時点で完全にアウトです。