• 締切済み

対面販売でのtaspo提示を訴えるには

対面販売でのタスポ導入を訴えるにはどうすればよいのでしょうか。 JT、コンビニなどに問い合わせを入れてみたのですが次の様な回答しか来ません。 JT たばこ販売店様や各企業様の責任において、 taspoの提示を対面で求められることについては 当協会では反対するものではございません。 セブンイレブン 弊社では対面販売にてタバコを販売しており、未成年者への販売 は徹底して排除しております。年齢確認の徹底は社会的な要請で もあり、販売者としての責任は本部と致しましては加盟店店主、 従業員に徹底しております。 他店も同様の返答。 実際に近所の高校生がセブンでタバコを買っているのを見ているので 回答通りの徹底はされていません。 物凄いお金をかけてtaspoを導入するというのに 対面販売での提示を求めないというのはもったいないと思います。 こういった訴えは何処へどのようにしていけばよいのでしょうか。

みんなの回答

• tatsu01
回答No.4

No1です。 No3さんへのお礼に >nanacoやedy同様の原理なので機器にかざすだけでOKははずなのに列が出来るわけないですよね? とありますが、カードの持参人が本人であるかの確認をしないのならtaspoを導入した意味はありません。 写真と実物の印象が違うのは、運転免許の写真がいい例です。 taspoの写真はちょうどあんな感じです。 対面販売では、当然本人かの確認をするはずです。そうなるとNo3さんの言っている事も起こり得ますね。 自動販売機では、本人かどうかの確認が無いためある意味ザルです。 カード+指紋認証のような仕組みがあって機能する制度(?)だと 個人的には思っています。

yysskk5
質問者

お礼

やっている事がザルなのはわかっています。 税金でやっているわけではないのでいろいろ穴が出てくるのでしょう。 私は完璧を求めているわけではありません。 日本のすべての未成年がたばこを買えないようにしたいなんて無理じゃないですか。 そんな事が出来れば犯罪者なんていません。 せっかくの制度を限定したものではなく、広く実施すれば 大きな抑止力にはなると思うからこそ訴えたいのです。 認証の事などは確かに重要ではありますが、まず実行だと考えます。 対面販売での導入についてはJT・コンビニ共に消極的です。 この事をどう訴えれば良いかが知りたいのです。

• doa-doa
回答No.3

自販機の対策を目的として作り出された taspoの作成は強制ではない 法律では成人識別カードの規制はない 更新作業もないので何年かたてば顔が変わる、化粧していて顔が変わって顔が判別しにくい たばこをレジに出す・カード提示をお願いする・カードの顔と本人の顔をよーく見比べる・おかしいからもう一度よーく確認する 対面販売の導入は一人に時間がかかるので無理でしょうね レジにたばこ購入者の列ができそうですね お年寄りのたばこやさんは確認無理かもしれません

yysskk5
質問者

お礼

>たばこをレジに出す・カード提示をお願いする・カードの顔と本人の顔をよーく見比べる・おかしいからもう一度よーく確認する対面販売の導入は一人に時間がかかるので無理でしょうね 何のためのICだかを考えた方がいいのでは? nanacoやedy同様の原理なので機器にかざすだけでOKははずなのに列が出来るわけないですよね? そもそも顔写真をつけるという時点で対面販売での活用も視野にいれているはずです。 >お年寄りのたばこやさんは確認無理 対面販売での提示が決まれば、taspoを見せて下さいのひと言が言えるはず。 確認が難しくても提示を求めるだけで抑止力にはなると思います。 意見するのは結構ですが、質問への回答お願いします。

回答No.2

素朴な疑問なのですが、なぜ対面販売でTaspoを提示しなければならないのでしょうか? その必要性はどこにあるのですか? 年齢確認であれば対面であれば基本的に問題ありませんし、実際には曖昧になってしまうのでしたら、身分証の提示を求めればいいだけで(すでにコンビニなどでは求める場合もある旨が表示されていますし)、Taspoなんてまったく必要になりませんが? > 物凄いお金をかけてtaspoを導入するというのに対面販売での提示を求めないというのはもったいないと思います。 Taspoなるくだらないものを導入したことの方がよほどもったいないと思います。税金の無駄。

yysskk5
質問者

お礼

>なぜ対面販売でTaspoを提示しなければならないのでしょうか? その必要性はどこにあるのですか? >身分証の提示を求めればいいだけ >すでにコンビニなどでは求める場合もある旨が表示されています すべて建前で、トラブルを避けるため積極的には聞かないのが現状との事。(リサーチ済み) そうではない正義感の強い方もいるかもしれませんが ほとんどが、弱そうな人には提示求めて恐そうな人には提示を求めない。 そんなんじゃ対面であれば問題ないとは言えないんじゃないですか? >Taspoなるくだらないものを導入したことの方がよほどもったいないと思います 確かにそう思います。しかし導入してしまったものは仕方がないです。 だからこそ中途半端な運用はやめて欲しいと思うのです。 意見するのは結構ですが、質問への回答お願いします。

• tatsu01
回答No.1

先日、未成年に酒を出したということで営業停止になったというニュースがありました。 セブンイレブン本社や警察に「あの店は未成年にタバコを売っている」と 報告すればよろしいのでは?

yysskk5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告で年齢確認の徹底はされていない証明にはなりますね。 taspo導入まで至ってくれるか分かりませんが報告も検討してみます。