• 締切済み

これって嘘つきになってしまう??

僕は人と話している時に冗談をいうのが大好きなんです。 これは最近好きな女性と話していた時の事なんですが、職場でテレビを見ていて県知事が出てきたので、 好きな人と「この人うちの県の知事だよね~」みたいな話をしていました。 そしたら隣の同僚が「僕が住んでる市の市長は○○っていうんです」というので、僕は「あぁ~○○ね。」みたいな感じで 答えると自分の好きな人が「実はしらないでしょ?」と言ってきたので「うん、知らない笑」と返しました。 もう一つの例だとまた職場でテレビを見ていた時の事ですが、英語で会見している偉い人がでていて、好きな女性が「全然何言ってるかわかんないね。わかる?」と聞かれたので、「わかるわかる、何か凄いこと言ってる」と返した所「絶対嘘でしょ、ほんとそうゆう嘘つくよね」と言われてしまいました。やっぱこうゆう事でも嘘をついているとイメージが悪くなっていくものでしょうか?? 僕は職場の同僚の男と話していてもこの調子なので、「○○(僕の名前)の言ってる事は8割がた嘘」と言われています(笑)

みんなの回答

  • xxmiuxx
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

冗談も程々がいいですよ。 少しくらいなら面白いで済みますがずっとそんな調子だと飽きられるし信用もなくなると思います。 人にもよりますね。冗談を軽く流せるかどうか…。 「絶対嘘でしょ、ほんとそうゆう嘘つくよね」と言った女性は貴方の冗談を軽く受けられなかったのでしょう。 でも同僚が言う「○○(僕の名前)の言ってる事は8割がた嘘」っていうのも本気ではなく冗談半分でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.4

嘘と言うか、何にでもテキトーな人という印象を受けました。 真面目な会話をしてもはぐらかされるんじゃないかと、イマイチ信用できませんね。 その手の冗談は3回で飽きます。 面白くないし、イメージ良いとは言えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

僕の住んでいる地方ではありえない会話です。 そういう嘘つきはノリツッコミでかわしてしまうからです。 どうせなら10割うそを目指しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

嘘つきというよりきっと調子のいい男と思われているでしょう。 お調子者でも愛されるタイプならそういうキャラということでOK。でわ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

嘘つきですよ。 あまりいい大人が言うことではありません。やめましょう。 面白いどころではすまなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘つきな私

    ふとしたことから、私の性格は歪んでいるなと思いました。それは相手の気持ちを考えずに冗談半分に嘘を教え、悪気は無いのですが笑っている自分に気がついたからです。もともと私は嘘つきで、他人が自分より幸せになるのが許せなくて本当のこと、つまり相手の欠点を教えてあげないでそのまま不幸になるのを見て安心するのです。私の理想ではみんなが幸せになれるように正しい道を教えてあげたいのですが、いざその場面になると逆のことをしてしまいます。相手の事が嫌いだから、ということもありますが。 あと、今は正直に言っていますが、本当は彼氏がいるのに職場の女性にはいないと言っておいて、独身男性を探している自分がいました。それで近寄ってきた男性がいますが、実は彼がいたということを知ったら傷つくかなと思います。しかし一方でどうすることも出来ない自分がいます。 ですが何もかも正直に話すのもどうかと思います。私には嘘とプライバシーの保護の区別がついていないのかもしれません。いい嘘、悪い嘘って何なのでしょうか?悪い嘘を止める方法はあるのでしょうか?人を傷つけるのは避けたいです。

  • 嘘つきに悩んでいます

    同僚の嘘つきに悩んでいます。 かれこれ3年位一緒に仕事をしている同僚です。(50代の女性、主婦) いつもニコニコしていて穏やかな話し方なので、信頼していました。 しかし、ある仕事のミスがきっかけで、今までずーっと嘘をつかれていた事に気付きました。(芋ずる式に嘘が発覚しました) 今まで信頼していた人に嘘をつかれ、大変ショックを受けましたが、 このままの状態を放置する事も出来ません。 実際、仕事にも支障が出てきたので何とか解決したいと思っています。 会社はほぼ当てにならないので、「上司・会社に相談する」以外の回答を お願い致します。 ご参考までに、同僚の特徴を記載します。 ・プライドが高く、自分がチヤホヤされないと気が済まない。 ・事実を捻じ曲げて(ほぼ嘘)色々な人に言いふらす。 ・仕事のミスを他人のせいにし、言いふらす。 ・自分が気に入らないと、他の人の名前を使って言い、さもその人が言った様にしてしまう。また、告げ口をしたり逆ギレをする。 時々、鬼の形相でブチギレる。 などがあります。 他の同僚もこの事に気付き、何度か直接注意をしましたが、 「意味が分からない」と言い、全く効果がありません。 騙されないように心構えをしても、なかなか難しいです・・・ この様な人に何と言えば分かってもらえるのでしょうか? 効果的な対処法・言い方があれば教えて下さい。

  • 嘘つきのわたし

    2年に一度(正確にはわかりませんが、忘れた頃にという意味です。) くらいに、自分でもどうしようもないような嘘をついてしまいます。 嘘をつかなければいけない状況でもない時に。 例えば、 離婚した妻と再婚するかもしれない。 以前勤めていた会社で、営業でトップになった。 友人・知人とのエピソード話 付き合ってきた女性遍歴 親しかった友人を亡くした経験を持つ                           ...など お笑い芸人がネタをつくる感覚で、口からつい出てしまう大事件に自分でも収拾がつかなくなります。勿論、熱く語ったあとから、嘘でしたと言うわけにもいかず、途方に暮れる感じになるのです。金品を騙しとる目的につく嘘ではないのですが、こういう類の嘘を言う私は、やはり皆と違うのでしょうね。 信じて、喜んでくれたり、心配してくれた友人への懺悔の気持ちと、自分へのやりきれなさに押されるように文章にしています。 皆さんは、こういう嘘をつくことありますか? また、わたしのような人をどう思いますか?

  • 嘘つきです。

    (長文です) かなり悩んだのですが誰かに聞いてもらいたくて投稿します。誤字脱字あったらごめんなさい。 18歳、社会人1年目です。 率直に言います。わたしは問われたり迫られると、咄嗟に事実と違う事を言ってしまいます。 つまり嘘つきです。 隠す必要の無い事もです。例えば、母が電話で何気なく「今どこにいるの?」と聞かれ本当は友達と遊んでいるのに「一人で薬局に買い物にきてる」など、怒られるわけでも無いのにそんな事を咄嗟に言ってしまい問われた時も答える時も、ものすごく動悸がします。 また他にも、色々ありますが。 今までそんな風には思わなかったのですが高校の時にいじめに遭い、一時的に対人恐怖症になり不登校になってしまったこともあるんですが、その頃から切迫を感じるものが物凄く恐くて 言いたいことすら言えなくなるようになってしまうことがあり、大きくなるに連れて酷くなってきました。 つい先ほどの話です。つまらないのですが聞いていただけるとありがたいです。 わたしには別れて半年の元彼がいます。 別れた原因が、私が小さな嘘から大きな嘘までの今までついてきた嘘で彼から一度信用を失い、取り戻しつつ1年なんとか別れずに付き合ってきたのですが時々彼に冗談半分で「また嘘ついてるんじゃないの~?」とか、私が嘘じゃないと言ってもやはり「わかんないよ?M(以下自分の事を指します」の事だから笑」など言われて、それにさらに追い込まれ、常にそう言われる事を想定して物事を考える様になり 妄想でそう言われる事を考えると苦しくてどうしようも無い気持ちになります。 そうさせてるのは元々不信感を抱かせてしまった自分だし、これに耐えなければと思っていたのですが耐えられなくなり別れたいと言いました。彼からどうして?と理由を聞かれても、そこでもまた正しい理由を言えずに嘘の理由を言い別れる事になり 同棲してましたが次の日からわたしは家を出て一人暮らしを始めました。 その時はその事から解放される事に安心して不思議と引きずりはしなかったのですが、今度は「本当は彼がまだ好きなのにどうして我慢できずに勝手な事をしてしまったのだろう」と、また自分が嘘をついてしまったと責める様になりました。 少し話がそれますが、別れてしばらくたってから一度も連絡等とってなかったのですが彼から連絡がきてそこでまたしばらく連絡のやり取りをして、現在は会う様にもなりました。そうして何ヶ月か経ちましたが復縁はしていません。 ただお互いに好きという気持ちはありますが、はっきりと相手に伝えられず中途半端な関係です。 わたしは好きと言えたとしても、復縁をせまっても 彼から色々問われたりするとまた嘘をついてしまうのでは無いかとか、本当の事を言えなくなってしまうのが恐くてずっとうじうじしています。 好き と言う分には相手はそれを受け止めていると思います。恐らく… 見ていて苛々させたらごめんなさい。 そして昨日、また自分の嘘のせいで事件が起きました。 今まで彼に不信感を抱かせて信用を失ってしまったのがあったので、付き合っていなくても極力はリアルの友以外の異性とはSNSで親しくなりすぎない様に接したり、もちろん連絡先などは交換を迫られても断ったり意識してやっていました。 そして昨日、リアルで会った事はないけどずっと仲良くさせてもらってる方(男性)と、あるゲームの話で盛り上がり通信しよう!となり、 ここでもわたしの悪いところなのですが性格的にも断れずにゲームのフレンドコード(いわばIDの様なもの)を教えてもらい、わたしのも教えました。そこでふと、これって連絡先を交換するのと同じなんじゃないか?彼もゲームをするのでこの事を知られたらまた何か言われたり思われたりするんじゃないか?と恐くなり、その友人とも通信プレイをすると約束していたのですが「ゲーム機が使えない状況になった(ここではフェイク)」と言って断りました。 しかし今度は元彼から、通信でゲームしようと誘われたのですが彼の誘いを断る理由がなく、明日早いから寝る とか言えば良かったかもしれませんが前々からやろうと言われていたのでここで断るとまた何か疑われると思い誘いに乗りプレイしてました。 しかし、コードを交換した事により通信を断った友人にプレイしてゲーム機が使えてる事が知られたら…と不安と罪悪感に見舞われ焦ってしまい つい元彼に、「フレンドになってるとONLINEの状態ってやっぱりわかるの?」と聞いてしまい「そうだろうけど何で?何かまずいの?」と言われてしまい 自分で今まで意識してやらない様にしてきた事を破ってしまった罪悪感や重たさを感じて隠そうとしてしまい、 咄嗟に、 友人が年上の男性だったため、高校の時の同級生に誘われたけど断っちゃって…と人物をすり替えて話してしまい 相手にも「ふーん」とだけ言われてそのまま終わりました。 この時、また嘘をついてしまった。隠す事なんてなかったのに。と物凄く後悔し、嘘をつきたかったわけでもないのに問われたときの苦しさに耐えられず咄嗟に発言した自分にどうしようも無い気持ちになりました。 そして同時に、これはすぐにバレるとおもいました。 そして先ほど元彼から電話があり、一つ聞きたい事があるんだけどと問われました。 同級生じゃないだろ?と しばらく無言になり、その地点でもう誤魔化せないと思い うん。と言うと相手は笑ながらやっぱりMは嘘つきだなぁ笑と言われました。 当然です。わたしは、嘘をついたのですから。 嘘がばれてしまい立場がなくなったわたしを慰めて欲しい訳でもかばって欲しい訳でもありません。 私が相談したいのは、困っているのは どんな状況であっても 何か聞かれた時、問われた時、迫られたときに少なからず嘘の混じった事を咄嗟に口にしてしまうところを治したいのです。 隠したいわけでもないのに、隠さなければと思ってしまう気持ち。 何も嘘をつく必要もない、嘘をつく時でもないのに違うことを言ってしまう。 思っていることをうまく伝えられなくて作り上げた文章で自己満足してしまう。 正直なこと、正しいことを言えない。 言うのが怖い。 むしろ真実を言うのが間違っていると思うから言わない方がいい。 という気持ちになってしまいます。 言う前も、言っている最中も、言った後も胸はとても苦しくなります。正しいことを言ってはいけないってなる自分のどこかで、「嘘をつくこと」という間違っている事を「間違っている」とわかっている自分もいるのです。 何を言っているのかわからなくなってきますよね…ごめんなさい。 わたしは決して嘘が良いことだなんて思っていません。 相手を傷つけることも信用を失うことも知っています。経験もしています。 だけどどこかで苦しみから逃れようとしてしまうのです。自分を守るために。だけど結局自分を守れたことなんて一度もありません。 何も守れずにただただ自分を責めて終わりです。 治すにはどうしたらいいんでしょうか。 もうこのまま一生誰とも関わらない様にした方がいいんじゃないか、考えてしまい追い込まれています。 こんな人間が、助けを求めてごめんなさい。

  • 僕は嘘つきでしょうか?

    下らない事と思われるかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。オンラインゲームで知り合った友達に(以下W)、よく嘘つきだと言われます。例えば、Aというゲームを買わないかもしれないという事をWと話し合った数日後に、オンライン上で数人の知らない人らと一緒に遊ぶ機会があり、(Wも一緒に参加)たまたまAというゲームを購入するかしないかという話題になりました。僕は買いますと言いました。そうしたらその後に、そう言った事をWに酷く責められました。僕は話を合わせる為に嘘をついてしまいました。その後も激しく責められ、Wに「そんな事をしてるとお前からどんどん人が去っていく。お前の事を思って言っている。」と言われました。ただ、話を合わせる為の嘘というのは、(誰かをはめるとかの悪い嘘は別にして)僕だけが特別にやっているとも思えないし、多かれ少なかれ、皆してる事なのではないでしょうか?それに、そんなに悪い事なのでしょうか?僕は人にそうされても、なんとも思いませんし、むしろ共感します。 また、こんなこともありました。 僕がWにチャットで、Cというゲームを全クリするまで、他のゲームには手を出さないと書き込みました。その後にDというゲームをしていたら、メールで、「お前の嘘にはもうついていけないから、さようなら」 と送られてきました。僕は冗談のつもりで書き込みをしたんですが、Wは気に食わなかったらしく、その後も言い合いになってしまいました・・・・。Wは性格的に嘘が大嫌いみたいで、思った事ははっきりと口に出す、正義感の強いタイプです。電車で騒いでる人がいたら普通に注意すると言ってました。最近、話せば話すほど、ギクシャクしてきて、困っています。Wは「思ったことは口に出せ。嘘はつくな」と言います。でも、僕は人にはっきりと物を言えないタイプ(人が怖い人に気を遣う)なので、結果的にそれが嘘ととらえられてしまって誤解が生じて、Wに怒られてしまいます。これはもう、価値観の違いなのでしょうか?Wのいいところもたくさん知っているし、自分の悪いところを注意してくれるので、これからも上手くやっていきたいのですが、どうすればいいのか・・・・。思ったことを口にするのもKYと言われかねないし、話を合わせれば嘘つきだといわれるし、Wにズバズバ言われたので、自分は人間として欠陥があるのではないかと思ってしまいます。もう、自分に問題があるとしたら、僕はどうすればいいのでしょうか?客観的に見て僕は変ですか?嘘つきですか?

  • 嘘つきをなおしたい。

    初めて投稿します。長文です。自分は24歳バツイチ子供二人(子供は元嫁側)男です。 離婚の原因は自分が金銭面において毎回毎回同じ問題をおこし、毎回毎回同じ嘘をついて、結局はバレてしまってるのですが、その問題が給料が手渡しで、残業と言いパチンコ屋に閉店まで給料使い、負けたら職場の人に貸したなど平気で嘘を言い、それが一度や二度の数じゃないです。それがバレて、自分の家族や嫁の家族に叱られ、もう嘘はつかないってその時は強く思うんですが、少し期間が空くとまた同じ問題を起こしあげくのはてには離婚になりました。当たり前の結果なんですが、自分が変わるから最後にチャンスをと言って、今は元嫁とは週末会ってます。もちろん子供達の事も大好きで、週末には公園やら子供が喜びそうな所に連れていき子供の面倒もちゃんとみます。(結婚していた時もです。)なんですが、今独り身になってもう一度復縁したい為に昼も夜も働いていると嘘をついてます。(実は昼間だけしかしていないです。)当然良いことだらけの嘘をついてるので、復縁の話はすぐそこまで迫ってる状態なんですが、今までの自分の過去を思い返すと自信がなく、ましてや今ですら元嫁に嘘をついてる状態なのに復縁したらまた、同じ事を繰り返すんじゃないかと不安で仕方ないです。今は転職して給料が振り込みで、元嫁も通帳記帳して信用は少しずつ回復してるのですが、金銭面だけじゃなくどうでもいい事やつかなくていい嘘、無駄に回りの目が気になりプライドが高い所、職場でもつく必要のない嘘まで自分が言ってる事。自分に自信がない、バレたらまた怒られる、何度か嘘ついてまぬがれた経験や、本当の事言って損した事、常に相手を信用していない事、また嘘ついて騙せばいいやって思う気持ちともう嘘はつかないって気持ちが混ざって、全然回りがみえてない状況で新しい出会いや復縁や自分を客観的に見た時、怖くてこれから先が不安で仕方ないです。こんなクズな男ですが、大事にしてくださる人達をもう二度と裏切りたくないし、大事にしたいので辛口で全然構わないのでアドバイスなどお願いします。

  • 男性から言われる冗談に傷つく

    こんにちは。 職場の仲間で飲んで仲良くなると男性からの冗談?なのか何なのか、とても傷付くのでやめて欲しくて。 私は職場の色々な年上の男性からよく名字を呼び捨てにされますが、他の女性はさん付けで呼ばれていたり。 そこからしてなんだか扱いが違うのですが、言いやすいのか他の女性には言わないのに私には失礼な発言をする事があります。 同僚の男性の相談会をした時に、彼女と連絡は週に一度ぐらいで会うのも月一でもいいと言っていた事に対して1人の女性が「私はそういう付き合い無理だな」と言い、私も自分だったら嫌だなぁという話をしていたら「お前はないからいいわ」と言われたり。 嫌な気持ちになっていたら「お~い○○(←私)」と呼ばれ、「何?^^;」と言ったらその同僚の男性が周りに「なんか恐いんだけど。恐くない?笑」と言い、私も顔が引きつっていたので悪いのかもしれませんが雰囲気が微妙な感じになりました。 周りの女性はなんとなく察していたけどその男性はその後もいちいち「お~い、○○~元気?」と…私はそういう男性の扱いに嫌気がさしていたので悲しくなってまさか泣きそうになるとは思わなかったんですが、涙が出そうになってしまいました。 場の雰囲気を壊してしまって他の人には申し訳なかったし、正直同僚の男性がうざったかったです… 飲み会ではいつも他の女性より騒ぐし、よく飲むし…おとなしい女性は言われないようなキツイ冗談を言われる自分のキャラに嫌気がさしています。 他の女性に話せば、 「リアクションするのが楽しくて話しやすいんじゃない?」や「私が言われないのは冗談が通じないと思われてるから恐がられてるんだと思う。あなたは親しみやすいんだと思うよ」など言われたりしたけど、言われないで気を遣ってもらえる方がいいです。 こういう冗談を言われやすい女性ってどんなタイプでしょうか? また、言われにくい女性はどんなタイプでしょうか? 前には20代後半で未婚な為「知り合いにうちの売れ残り(私の事)を紹介しようか?って聞いてみようか。笑」と言われました。 冗談がキツイです…気にしてる事でもあるし、落ち込んで泣きそうになってしまうので言われにくくなりたいので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。涙

  • 嘘吐きだと思われてるのですが放置でいいでしょうか?

    音楽学校にかよってます。 そこの受付の男性と私の先生に嘘吐きだと思われています。 彼らが思っている事は事実ではありません。 私は受付の男性に”働いている”と以前話しました。学業優先なので週にわずかしか働いていませんが、お店にとってもそれは好都合の様で、問題はありません。(というのも、この職種を学びたいと言う人が見習いとして働く場合、彼らはこの職種の資格がないので少し給料が安くなるのです。(もちろん違法ではありません) 今現在この見習いが数名いるので 私の出番もそんなにないという事です。 受付の男性は私が働いていると言った時、普通に週に何十時間も働いていると思ったみたいです。 私の夫がこの店のオーナーで、私はたまに手伝う感じです。 プライベートな事は話したくなかったので、私の夫の店 とは受付男性に話していません。 この受付男性はある日、私に会いに店を訪ね、私がいるかどうか同僚達に聞いたようですが、入ったばかりの見習いは私の名前を知らず、 そんな人は働いていません と言ったそうです。 で、受付男性は 私が ”働いていないのに働いているといった。嘘をついた” と思っています。 私はたまに従業員が怪我したときなどに代わりになるので、学校を休まなければならないのですが、その時は先生にそのまま”同僚の変わりに出勤するので。。” と説明しています。 でも、受付男性が ”実は私は働いていない” と私の先生に言い、 先生は”あの休んだ時の言い訳は嘘だったんだ” と思っています。 こちら海外で、先週は学生には休暇がありました。  それを、私の先生と受付男性が揃って言うのです。”休暇は何した?働いてたの?” と。 ”いいえ、ゆっくり休んでました” と言うと ”へえ~ 君の職場は休暇がこの時期あるんだ” と言うのです。  ”毎日働いているわけではないですから。 それでも職場には見習いがいて 彼らの方が店にとって好都合なので、今の所問題ないんです” と説明したら、黙りましたが。。 私に事実を確認せずに嘘吐き呼ばわりされ、内心先生と受付男性にがっかりしました。 何か、この2名が納得するまで説明する気がおきません。。   私が説明した内容では足りませんか? ちゃんと説明してまわらないといけませんか?こんな人達に説明してまわらなくてもいいですか?    

  • 私は嘘つきです。

    小さな頃から、ちょっとした事も大げさに言ったり、事実を変えたりすると人が笑ってくれたり自分の話に興味を持ってくれるのが、瞬間的に快感でした。また、笑ってもらうためだけでなく、自分を守るためにもそんな風に話すようになりました。後になって嘘をついたと気落ちします。 困ったことに、社会人になってからそれが仕事でもでてしまうようになりました。話しながら事実を事実のまま話せない自分を止められません。こんな調子ですから、事実さえ何だったか分からなくなることもあります。 このままではまずいです。 他人からの信頼を失うばかりか、自分を信じることもできないです。どうか正直な自分を取り戻したいです。 どんな厳しいことでもいいです。こんな私を正す術を教えてください。

  • 会社の同僚(女性)に気になる人がいます

    できれば女性の方にお聞きしたいです。 年が1つ上の先輩がいます。その人から冗談まじりで 「私のことすきなんでしょ」とか「どこかいこうよ」とか言われます。 始めは「どうせ冗談で言ってるんだろうな」って思ってたんですけど、最近その人のことが 気になり出してしまいました。 同僚の人に聞くと、「あの人の性格だから冗談で言ってるだけだよ」って話してます。 実は自分には彼女がいます。相手の人はいまいちわかりません。職場の人もいるかいないか わからないと言ってます。 実は今年の4月から今の職場を異動となり、他県に行くことが決まってます。 相手の性格は、誰にでも話しかける調子のいいタイプで、よく喋る、気が強いタイプ、下ねたも平気でいうタイプで多少品がかけますが、仕事には厳しく後輩にも「どうしてそう思うの」とか答えを求めてくる感じです。 職場では自分も敬語で話しかけ、もちろん2人で食事や遊びに行ったことはありません。電話やメールもしたことないです。 夜勤で2人だけになった時は「好きなんでしょ」とかそのような発言はなく、周りに人がいて、みんなで話してる時だけにそういう発言をしてくるので単に周りの笑いを誘ってるだけかなとも思うのですが・・・。 芸能人で言うと梨花とか小森純みたいな感じを思う浮かべてみるとあてはまると思います。 女性の立場からみて、この人は自分に気があると思いますか? 分かりづらい文章ですいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう