• 締切済み

筋トレ

現在、中学の野球をやっているのですが、 どういう風な筋トレをしたら良いのでしょうか? 色々調べていますが分りません。 教えてください

• 野球

みんなの回答

• authur10
回答No.3

スポーツトレーナーをやってます。 まず、子供の時に筋トレをやったら身長が伸びなくなるというのは、大きな間違いです。逆に骨が丈夫になり、成長を促すとまで言われています。そこは絶対に間違えないでください。 子どもの時にやってはいけないトレーニングは、重たい重量でトレーニングすることです。(2,3回持ち上げるのに限界な重量のトレーニングなど) まず、10~20回こなすことのできる筋力トレーニングを行ってください。 どこを鍛えたらいいかは、まだ少年期ですので、体全体をまんべんなく行うことです。 敢えて野球で言うなら、体の中心である腹筋、背筋、股関節周りの下半身ですね。 投手なら肩関節のインナーマッスルも必要です。(詳しくは、野球トレーニングの本を立ち読みして下さい(笑)) また、同様にストレッチも十分に行ってください。今の年齢なら、柔軟性を上げることの方が得策だと思います。 後は、トレーニングをしたら、その筋肉はかならず休めなければなりません。 毎日筋トレするなら、今日は上半身、明日は下半身という感じで、別の場所を毎日やって下さい。 ただ、下部の方がおっしゃるように、本格的な筋力トレーニングは高校生になってからが基本ですので、無理のない程度で、心理面、体力面、技術面、すべてバランスよく練習して下さい。 頑張って下さいね。

• jinreo
回答No.2

まだ、中学生なので太ももとか(スクワットなど)は、鍛えないほうが、いいと思います。 身長が、とまるみたいです。 練習するのであれば、投球フォームやバティングフォーム(素振り)など技術的なことを練習した方がいいと思います。 素振りするだけで筋肉は、ついてきますし。 筋トレをするとしたら、腹筋、背筋、手首の筋トレがいいと思います。 手首の筋トレは、片手でバットを持ち肘を曲げずに肩も動かさず、手首だけで縦に動かす筋トレです30回~40回を4~6セットぐらい(目安なので徐々に回数を増やしてください)です。 まだ中学生なので、筋トレをしすぎて怪我しないようにしてください、 筋トレは、左右のバランスが大事なので、右手をやったら必ず左手も筋トレしてください、バランスが悪くなるとフォームが崩れます。 基本的に、筋トレは、高校生になってからでもじゅうぶんなので今は、素振りなど、技術的な練習をすすめます。

nao2mori
質問者

お礼

詳しく説明してくれて分りやすいです 有難うございました

• teraness
回答No.1

中学生ですから特別に鍛えなくても筋肉は発達します。局所的なトレーニングは体の成長を妨げることになるので極力控えてください。 「基礎体力づくり+3食のバランス良い食事」が大切です。基礎体力づくりはキャッチボールやランニングなど部活でも行う運動で十分です。 簡単に鍛えられる方法として遠投をオススメしますが、投げすぎやフォームの崩れによる、腕への負荷のかけすぎに注意してください。

nao2mori
質問者

お礼

返答有難うございます 知らない事もあり、分りやすかったです。