• ベストアンサー

ブタについて

今「豚」という生物に非常に興味があります。 ブタのことならなんでもいいので知っていることを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3099
noname#3099
回答No.9

豚に関する一口知識ならまかせてください。 ◆中国では豚のことを『家猪』と呼ぶ ◆中国では干支の亥は猪、つまりブタのこと ◆ブタのペニスはらせん状になっていて、交尾のときは回転させながら入れる ◆イノシシとブタを交配させると「イノブタ」。イノブタを更にイノシシと交配させたのが「イノイノブタ」。イノブタをブタと交配させたのが「イノブタブタ」。 ◆マックでResEditを持ってる方は、起動してcommand+option+shiftキーを押しながらアップルメニューの「ResEditについて...」を選択するとブタの鳴声がし、「start pig-mode?」と聞いてきます。 ◆世界三大珍味の1つであるトリュフは豚に探させる ◆関西では「肉まん」のことを「ブタまん」という ◆豚は一度に平均10頭前後の子を産む ◆豚のおっぱいの数は14前後 ◆韓国では、夢にぶたが出てくると、金持ちになれるという ◆中国では、お正月に玄関にぶたの絵を貼る(多幸のシンボル) ◆豚に寄生するのは有鈎条虫、牛に寄生するのは無鈎条虫 【豚にまつわる諺】 ◆豚もおだてりゃ木に登る ◆豚に真珠 ◆豚に念仏、猫に経 ◆焼かれた豚が歩いている(古代ギリシャ・ローマの諺で、棚からぼた餅と同義)

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしかしてまれに見る「ブタマニア」ってやつですか? いや~すごい!この知識の量! 回転させながらって・・・オイ!

その他の回答 (10)

  • hiyomeki
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.11

○豚は生まれてから半年で90キロ体重が増える。 ○漫画「あしたのジョー」で、力石は豚を殴ってボクシングの練習をしていた。 ○昔、へりくだって自分の息子を「豚児」と表現することがあった。  「うちの豚児がお世話になりまして」みたいな。 ○千葉県のマザー牧場では「小ブタのレース」が開催中。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ○千葉県のマザー牧場では「小ブタのレース」が開催中。  非常に・・見たい・・・・(笑)

mahha25
質問者

補足

みんなありがとう! そしてブタを愛そう!

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.10

本当ですか!?関係ないけど、わたし、前にもココ(okweb)で、「前の彼女が同じ名前だった」とか言われたことあります☆(笑) …やっぱり、多いのかな~「ゆかちゃん」って。高校の時なんか、同じクラスに「ゆかちゃん」が3人もいました☆(^-^;A゛ それはそうと、答え書かないと削除されちゃうし、何か書きたいんだけど、思いつかない… あ、そうそう。ミニ豚は、8万円くらいで売ってあるみたいです。意外に安い?です。( 私もミニ豚を飼いたいなぁ。) 豚の足をスタンプに使うと、ハート型になると思います!(憶測)ォィ 豚足は、居酒屋によって当たり外れが激しいです。美味しくないとこはゴムみたいな食感☆

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2度目のご来店ですね。本人じゃないとは知っていても名前が 同じ人からお返事をもらえると嬉しいです。 やっぱブタ高いんすね~。 >豚の足をスタンプに使うと、ハート型になると思います マジッすか!?

noname#17364
noname#17364
回答No.8

こんにちは。  豚の悲鳴はものすごいです。空気をつんざくような恐ろしい悲鳴で、一度聞くと脳から消し去ることができません。全然ひどいことはしていないのに、知らない人が来ただけでパニック状態に陥ります。繊細な動物なんですね。実習で豚の採血をやったときのおはなしです。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブタの悲鳴・・聴いたこと無いですね。はい。 あの鈍そうな鳴き声「ぶーぶー」からは想像できないですね。 聞きたいような聞きたくないような・・

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

こんなサイトがありますよ。 サイボクぶた博物館

参考URL:
http://www.saiboku.co.jp/museum/index.html
mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっ!すばらしい!!(ハル君風に) 感動です!カワイイ子ブタちゃんの写真まで・・ ありがとう!

noname#118466
noname#118466
回答No.6

豚を愛する人が喜びそうな話はありませんね。何でもという事なので・・ *生きている豚はpig,肉になるとpork. これは昔、英国で豚を飼うのは平民(英語を話す)食べるのは支配者層(フランス語を話す)と話す言葉が異なった時代の名残りだといわれます。 *遊牧民は豚を食べない 現在は宗教的理由で食べない事になっていますが、その始まりは豚は一定のスピードで移動をして生活する遊牧生活に合わなかったからだと言われます。遊牧民族は 食糧不足になると農業民族から食料を略奪していました。その農業民族は豚を貴重な食料として飼っていたので、彼らは農民とともにその豚まで軽蔑していたと言われます。 *日本での飼育は明治以降に一般化 豚の本国中国からあらゆる文物を輸入した日本ですが、何故か豚は食生活に取り入れられていません。そのせいか日本では豚に馴染みが薄く、明治以降欧米人の豚に対する考え方が日本人の豚感になったのではないかと思われます。 *豚に真珠 新訳聖書にある言葉で、いくらよいものでもその価値を真に理解できないものには何の役にも立たないことのたとえです。 豚を貴重な食料として血の一滴まで利用するドイツやスペイン辺りでは、豚に好意的な話がありそうですが・・・

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブタの歴史的なことを教えてくださってありがとう! ちなみにぼくは食べるほうの「ブタ」は好きではありません。 やっぱ牛だろ!

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.5

本当に何でもいいんですか?(^-^;A゛ ぢぁ、お言葉に甘えて… 子豚を抱っこする時は、できるだけ身体に密着させないと暴れます。子豚は、足が地面に着いてないとモノスゴーク不安なのだそうです☆ あと、意外に綺麗好きらしーです。 …スミマセン。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 抱っこするとき参考にさせていただきます! 関係ないですがぼくの前好きだった女子の名も 「ゆかちゃん」でした(笑)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

旧農林研究所です。適当にさ迷えば.畜産試験場にたどり着けます。 昔は結構面白い報告があったのですが.サイト上での見付方が分かりません。

参考URL:
http://ss.cc.affrc.go.jp/home.html
mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLありがとうございます! 探してみます!

noname#4242
noname#4242
回答No.3

その名の通り、豚ワールド! 豚って、今、ちょっと欧米でペットしての人気があがっているんですねぇ。

参考URL:
http://sega2.com/
mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもすばらしいサイトがあるもんだ! と思ったのですが「ページがありません」 のがほとんどで・・・シクシク・・。 まぁなにはともあれありがとうございました!

noname#3207
noname#3207
回答No.2

豚の乳は猛烈に濃うて飲めんようやな

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=357420
mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブタの乳が濃いなんてゆうのは初耳です! 今度機会があったらのんでみたい・・・。

  • anc_anc
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

今日、横浜のセンタ北にあるペットエコーというお店で、 こぶたが1匹売っていましたよ。(かなりびっくり) 売り値は、10万円以上でしたよ。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 えっ!!ブタってそんなにするんですか? あなどれませんな~。

関連するQ&A

  • ヒトは豚になる?

    外国人の友達に豚肉を食べると豚になるといって聞かない奴がいます。生物学的にありえないということを説明してやろうと思うのですがなかなかこれが難しくて。助けていただけないでしょうか。

  • ミニ豚飼いたい!!

    なんか最近ミニ豚に興味あります。ミニ豚ってトイレは覚えてくれるのでしょうか?壁紙裂いたり、配線を噛みちぎったりはしないでしょうか?あと、散歩はどのくらい必要なのでしょうか?

  • 「豚が鼻を鳴らす」というのは生物学的に正しい表現ですか?

    しばしば「豚が鼻を鳴らす」という表現がされますが、 これは生物学的に正しい表現なのでしょうか? (実際に鼻を鳴らしているのか、喉を鳴らしているのか) 動物学の本を見たかぎりでは、 「豚が鳴く」という表現しか見あたらないのですが……。 お詳しい方のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 蒸し豚の作り方

    本格的な蒸し豚の作り方を探してます。 醤油は使わないのをお願いします。 検索すると蒸し豚ではなく茹でてるのに蒸し豚だと言ってるところが多いように思います。 よろしくお願いします。

  • 豚の生もつ

    娘が豚の生もつが安いと買ってきました。 いままで買ったことないので、どのように調理していいかわかりません。 どうしたらおいしく料理できますか? どなたかお教えください。

  • ぶったら、豚??

    ぶったら、豚?? なんでぶったら豚に似ているんだーい?

  • 食べると、ブタになる!

    お父さんに言われたのですが、「いっぱい食べると、ブタになるぞ!!」といわれたのですが、ブタになるとは、本当なんですか?? 友達に、聞いたところ、「本当になるんじゃないの!?」と言われました!! 「だって、お父さんの友達が、いっぱいお菓子食べすぎてブタになったって言ってたもん」と言われました!!どうなんでしょうか?教えてください!!

  • 牛丼と豚丼、どっちをよく食べますか?

    吉野家・すき家・松屋…牛丼屋はどこも豚丼を持ってますよね。 そこで質問。 皆様は「牛丼」と「豚丼」、どちらを注文する事が多いですか? ※「牛皿」の場合は「牛丼」、「豚キムチ丼」の場合は「豚丼」みたいな感じでカウントして下さい。 よろしくお願い致します。

  • すき家の「豚丼」

    今、石原さとみが「豚丼」のCMをやってます。 新登場ってなってるんですが、「豚丼」って前からなかったですか?

  • 豚丼はなぜ高い

    牛丼が店頭から姿を消し一時的に豚丼を 食べています。しかし牛丼が280円なのに 対し豚丼は320円もします。(吉野家) 同じところ(すき家)もありますが。 普通一般的に牛肉の方が高価ですよね。 なのになぜ豚丼の方が高いのでしょう?