• 締切済み

なんでメールくれないの?

付き合って欲しいと言って来た男性がいます。 彼は女性に対してそんなに誠実ではないタイプではないと思っていたので、答えは出さず、グループで仲良くしていました。 ちょっと私が冷たくした時期に、彼は飲み会か何かで知り合った女性と、女性からのアプローチで付き合ってしまいました。 その時期彼からの連絡が来なくなりました。 おかしいなとは思いつつ、私は彼に対する思いが固まっていたので彼に言葉ではっきり言ったわけではありませんが、好意を伝えました。 それから彼はしばらくしたらまた私と仲良くしていた時期のような態度を取るようになりました。(やたらと私に寄ってきたりかまってきたりする) また時が過ぎ、彼が彼女と別れたというのを耳にしました。 それからは引き続き私にかまってくるんですが、二人きりのときに私の気持ちを探るような事を言ってきたりして、でも私は鈍くて気付きませんでした。彼は拗ねちゃいました。 後々考えると、彼は私と付き合いたいのかな?と言う言動をしてたなと思いました。 私があげたプレゼントも、大事に身に付けていて・・ しかし最近彼の仕事の成果があがらず、彼はストレスフルのようです。 始めに彼が私にアプローチしてきた時期~彼女が出来るまでの期間は、彼から毎日のようにメールが来ていたのですが、彼女が出来てから来なくなり、彼女が出来てしばらくしたら少し来るように。 でも私は彼女が出来て以降はメールが来てもわざと淡白に返信して自分からは控えてきました。 淡白に返したメール後の今は全く来ません。私から送っても一回は必ず返事はくれるものの、いつもは続けてくれてた会話を尻切れトンボで終わらすようになりました。なんだかそっけないんです。 相手から来ないから私から頑張って送ってもそうなので、もうあまり送らないほうがいいのかな。と思ってます。 なぜ彼はくれなくなってしまったのでしょうか?態度はいつもどおり結構ラブラブな感じなのに。 仕事が忙しい事が影響してるのでしょうか。それとも私の事はもう好きでないのでしょうか。 どういう心理なのか教えてください。

みんなの回答

noname#59885
noname#59885
回答No.8

こんばんは。 勝手に思ったこと書かせていただきます。 彼とkiri-jackさんとの関係は、お互い性格はわかっているのに、タイミング逃して、お互いに傷ついて、お互いにどうしたらよいかわからない状態なのでしょうね~。 失礼ですが、彼とkiri-jackさんは似ていて、お互い不器用(傷つくのが怖いとか、プライドもあり本心を話すのが恥ずかしいとか、お互い本音を言ってるのにお互い理解できない)なのかもししれませんね。 彼も現在、彼女いないのですよね???もしかたしたら、kiri-jackさんとは、合うのはわかっているのじゃないのでしょうか????周りからも彼とは合っているとかいわれたりしませんか???? 何か似たものと同士うまくいかないような感じします。。。。。。 どっちかが素直になろうとした時に、相手はへそまげるみたいな。。。。。 そのような状況はうまくいかないので、kiri-jackさん的に、今までの彼のこととか許せないところはあると思いますが、思い切ってぶつかって本音を言ってみてください。(みた感じ、彼は逃げられないようにしたら、素直になりそうな感じするので) お互い、相手を見ているだけでは、彼とkiri-jackさんはうまくいかない気がします。 その理由として、お互い似てるし、理解してますから。 彼のことは、kiri-jackさんが一番理解していますから、勇気もって、ぶつかってください。 期待してます。

noname#116732
質問者

お礼

そうなんですよね~最近になって、あ、似てるかもって気づきました。 というか、似てきた?(笑)なんか夫婦みたいですが・・ 元々性格が似ていたわけではないのですが、気が合ったので人として付き合うにつれ一緒にいると楽しいなと思うようになりました。 でも恋愛に対して不器用なのは似ているかも。 恐らく彼はいつも相手からの告白で彼女と付き合ってきた人なんですよ。私もそうで。 だから自分から行くのってなんかなれないのかも。 私にとって初めて心から好きだと思える人だから、失いたくない恐怖もあります。だから思いっきり当たって砕ける事を踏み切れないですね。 でも、彼がいなくなっちゃったらそれこそ後悔モノですし、もう勇気を出して言うしかないですね。 回答ありがとうございました。

• asuka546
回答No.7

彼のことが好きなら、もっと優しく接してあげればどうですか? なんちゅーか、恋の駆け引きの仕方が間違っている気がします。 自分から行くのは負けた気がするって印象を受けるんですけど。 仕事が忙しいみたいならいたわったメールを送ってあげてください。 試す人なら安心させてあげれば良いんだと思いますよ。 彼が自分が好きなことより、自分が彼を好きなのかが重要な気がするのですが。

質問者

お礼

私は元々直球で駆け引きとは無縁の人間でした。 しかし彼が結構駆け引きするタイプなんですよね、、私も影響されて意地張って、こんなことに。 彼に優しくする・・そうですね!これを実行してみます >試す人なら安心させてあげれば良いんだと思いますよ これは目からうろこでした・・ 彼しか見ていない態度をとってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

No4です。 相手の方は......失礼ですけど、軽めな方なのかな? よく言えば『フレンドリー』な方かなと思いました。 彼女がいるのに他の人をデートに誘うって...。 だけど、私の考え方が変なのかもしれませんが、私だったら 自分が好きだと思ったor相手に好きだと言ってもらえた とすれば 多少の不信感(多少、というのはちょっと軽いかな?という↑の状況) を抱いたとしても付き合いますよ。 だって、その不信感は自分が勝手に思い描いてる相手の人であって 『本当』のその人は勝手な先入観でいくら考えても、わからないから。 だけど、まぁ......『誠実』な人がいいと思って、相手の方が不誠実と 思い込んでいた質問者様は、それはそれでいいと思います。 色々な考えがあるので、人それぞれですよね。それはこっちに置いといて...。 色々な想いがあっても、彼に対してちゃんと返事をするべきでしたね。 私は以前の回答にも書きましたが好きな人に告白して返事をもらってません。 『返事がないのが答え』とはわかってても手紙にメアドを書いたので 「メールくれるかな」「返事くれるかな」と思って携帯チェックするし センターでメールだって確認しちゃいます。 最近は「メールなし」の文字を見るのが切なくてセンターも出来ません。 こういう待っている時に限って普段はあまり来ないメルマガがよく来て そのたびに「好きな人から?」と期待しちゃってる自分がいます。 こう思うのは、やっぱり返事をもらえないからなんです。それが全て。 だから返事をハッキリもらえたら「どんなに待っても来ない」って確信が 辛いけど持てるんですよね。 相手の方がどうかはわかりませんが、少なくとも告白(と似た状況)で その返事が曖昧な態度だったら、返事をもらえないだけに、 返事を待っちゃってたのかもしれません。 「もしかしたら、いつか返事くれるかも」「まだ言葉はもらってないし」 そういう期待は全て、告白して曖昧な態度でいられることに対して、 思うことなんですよ。 好きなら好き、嫌いなら嫌い、付き合うなら付き合う、付き合えないなら付き合えない、 そうハッキリ言ってくれたほうがいいです。 私なら、告白してもらったらちゃんと答えは返します。YesでもNoでも。 彼の質問者様に対する気持ちを知っていながら、質問者様は グループの中で友達として、付き合って言ったのは失礼ですが 『質問者様のエゴ』です。 今からでもいいんじゃないですか?『告白の返事』を彼にしてみては? きっと、相手の方も返事を今でも待ってるんだと思います。 好きだからこそ、消せない想いがあります。 好きだからこそ、前に進めないんです。言葉をもらうまでは。 このままだと、『友達』なのか『恋人』なのかわからない、 『友達以上恋人未満』にもなれない関係なんじゃないですか? 少なくとも、相手の方は質問者様の気持ちが今どうなのか わからないんだと思いますよ。 >結局彼は私と付き合いたいのかな?と思う反面、 >そうじゃないかも・・と思う瞬間もあり、(メールがこないから) >彼は今どんな心境なんだろうと考えてしまってるのです。 相手の方がそっくりそのまま、そのことを思ってると思います。 告白しても曖昧な態度で接してくる質問者様に対して相手の方は 「付き合いたいの?」「好きになってくれたの?」「でも返事はまだ」 とか色々と考えちゃいますよね、きっと。 言い方は悪いですが、『相手の反応を見る』ということも彼はして 試してみてるんじゃないでしょうか? このままだとお互いのために良くないと思います。 曖昧なままだと、『友達』としてでも関係がギクシャクしてきますよ。 ちゃんと『言葉』を伝えてあげてください。 あとは、たとえ「不誠実で付き合えないけど好きだから迷ってた」という 質問者様のお気持ちはわかりますが、相手の方から好意を伝えられた 時点で、ご自分の素直な気持ちを言うべきですよ。

質問者

お礼

彼は4年付き合ってた彼女がいましたが、結婚か、別れるかで迷っているようでした。彼女がいるのにきっぱり別れてこないで私を誘ったので、私は遊ばれるのでは?と不安でした。 と同時に、私と付き合ってても同じ事をされるのではないかという恐怖にさいなまれました。 私は自分が特別だと思いません。だから私がいようと他の女性に対してまた同じ行動を取る可能性を考えると怖かったんです。 友達にも彼にも付き合ってみなきゃわかんないじゃんと言われるんですけど、私はそういうの無理なんです・・ とりあえず付き合うってなんか適当な感じだし、、それは人それぞれだと思いますけど。 彼はフレンドリーというより人を試す人です。一緒に歩いていると、わざと「あの子かわいくない!?」とか聞いてくる人です。私に言わないでよって感じでいつもむかついてました。 とても前にそれとなく付き合いたいと言われたことはありますけど、私はもうあの言葉は現時点では無きに等しいと思っています。 だって私が気持ちを伝えた後、断られたから。 正確には断られたというより、二股になるけどいい?とか笑いながら言われました。もちろん無視しましたが。 私にしたらまだ彼女と付き合ってるかもしれない彼に、「大分前に告白してくれた返事だけど、OKだよ」なんていうのはすんごく不自然だと思うんです。 彼女が出来た時点でその告白は無意味なものになると、私の立場から考えてもらうとそう捉えても変じゃないと思うんです。 彼女と別れたかは分かりませんが、もう後はどちらが言うかという問題のような気がします。 というか質問内容は彼がなんでメールをくれないかを知りたかったのですが・・色々とアドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• nina47
回答No.5

あなたがはっきりした答えを返さなくて、冷たい態度をとっていたなら、 きっとそれが「答え」の態度だと勘違いしたのでしょう。 「付き合う気はないから友達としてグループで仲良くしましょう」という感じですかね。 仕事でのストレスがあり、あなたからそっけない淡白なメールが来て…となったら、 きっとあなたへの恋愛感情どころじゃないんでしょう。 彼のあなたへの思いと、あなたの彼への思いのタイミングが合わなかった、それだけだと思います。 そういうタイミングってはずれてしまうと、うまくいくはずだったものもうまくいきませんし。 彼の中では、好きになったことがある人…という認識じゃないでしょうか。 だから仲良くもしたいけど、一度告白したのにはっきりした返事がないからどうしようもないってとこでしょう。 あなたにヤキモチをやかせたり、いろいろ気になる行動をしたのに、あなたの返事は保留… 彼はきっとあきらめたんでしょうね。 だから、今は告白したときほどの恋愛感情がもてていないのではないでしょうか。

質問者

お礼

>だから、今は告白したときほどの恋愛感情がもてていないのではないでしょうか なるほど、そういう可能性もあるんですね・・ ことごとくタイミングが合わない二人なので、しょうがないかもしれないですね。 でも私は諦めるつもりはないし、私が指輪をしてたら(自分が買った)彼が誤解して彼氏でも出来たのではないかとやたら気にしていたので彼も諦めきれないようにも取れます。私から頑張るしかないですね・・

回答No.4

20代前半♀です。 No2の方に同感です。 私も大好きな人に告白をしました。 告白をするまで私は、『告白したら返事をくれるもの』と勝手に 解釈していたので、それ自体が間違ってたのかもしれません。 答えを聞けないのは私に落ち度(返事が欲しいと書かなかったことや 返事を聞こうとしなかったこと)があるのかもしれませんが でも、やっぱり返事は欲しいって思いますよね。 曖昧な感じに、うやむやに告白を流されちゃうと思うと辛いし切ないし。 どうしたらいいかわからない状態です。 『言葉をもらえない気まずさ』があるし『言葉をもらって初めて気持ちの 整理が付く』ってこともあります。それまでは、前に進めません...。 曖昧な態度ではなく、きちんと答えを出す、それが一番だと思います。 きっと、相手の方もわからないんでしょうね。 質問者様の本当の気持ちが。 ハッキリした言葉をもらえないと諦められないものってあります。 「返事がないのがことだから察してよ」と言うかもしれませんが 言葉をもらわなければ、やっぱり待っちゃいます。返事を。 心のどこかで期待しちゃう。「言葉をもらったわけじゃない」って。 その期待をしなくていいように、待たなくていいように、 ハッキリ言葉は伝えてあげてください。

質問者

お礼

はっきりと告白されたわけではないのですが、匂わされたとでも言いましょうか・・ NO。1の方に対するお礼の文章の状況を読んでいただいて再度アドバイスいただければ幸いです。 彼を信用できなくて、彼の事が分かってきたら彼に対して意思表示をしようと思っていました。色々とタイミングが悪くなってしまいましたが・・ >きっと、相手の方もわからないんでしょうね。 >質問者様の本当の気持ちが これは、そうだと思います。私の気持ちは彼は大体分かっていると感じます。一度こちらから好意を伝えた事があるからだと思いますが。 だけどその時は私が振られてしまった。 でもその後、彼女と別れた今、まだ私が彼の事を好きかどうかの確信が持てないのかもしれません。私のほうから出来るだけ意思表示をする努力をしていますが。 みなさんの言うとおり、彼は疲れてしまったのかもしれないですね。 だから今度は私が動かなきゃいけないですよね。 その努力のいっかんとしてメールも自分から送ろうとしてるんですけど、なんかそっけなくて送らないほうがいいんじゃないかと思ってしまいます

• acuna
回答No.3

>後々考えると、彼は私と付き合いたいのかな?と言う言動をしてたなと思いました。 つまり、手遅れだという事じゃないのかな?。 手遅れになってしまった事を、今更、ほっくり返しても、あまり意味の無い事だと思いますし、過去にとらわれる人と深く関わるストレスも、相手からすると、相当なものですよ。 辛口ですが、経験上申し上げます。 あなたが、ストレスなのですよ。 もう少し、ご自分が過去にしたことに、責任持ってもらいたいと、男としては、思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• suekun
回答No.2

ちょっと酷いですね。 逆の立場で考えて見てください。 貴女には好意を抱く男性がいます。思い切って付き合って欲しいと 告げたにも関わらず、あいまいな返事を残したままグループ交際。 どっち付かずの日々の中で、彼は貴女に段々冷たい態度を取るように なってきた。 「もう駄目かな?」って思って心機一転、別の男性と交際を始めます。 当然、前の彼にはもうメールするのをやめますよね。 ところが、やっと気持ちに区切りをつけて別の男性と交際を始めたのに 前の彼が貴女に好意がある事を匂わせてきます。 諦めて忘れようとした思いなのに・・・ だけどやっぱり前の彼が好きなので、新しい彼氏がいながら メールのやりとりをまた初めてしまいます。 やっぱりメールを交わすと彼の事が好きな事に気がついて 今の彼と別れて、彼と付き合いと思い再び交際を申し込むけど いざそうなるとやっぱり彼は返事をはぐらかす・・・ 「新しい恋を見つけて忘れようと思ったら、自分の事を 好きみたいな態度で迫ってきた癖に、その思いに答えようと 彼と別れてみたら、やっぱり冷たい態度・・・」 このあと貴女はどうしますか? それでもまだ彼を直向きに思い続けて、彼の為に努力しますか?

質問者

お礼

NO.1の方のお礼内容を読んでいただいて、何かアドバイスありましたらお願いできますか? 誤解があるようなのですが、彼に彼女がいる時期は冷たくしましたが、(忘れようとして)つい最近別れたと分かったので連絡をしだしただけで、彼女がいる時期にあえて連絡をとったわけではないです。 ただ、今も連絡をあまりくれないので私は本当に別れたのかな?と疑ってます。 彼は最近私から気持ちを伝えるのを待っているようなそぶりを見せてくるのですが、まだ彼女がいたらどうしよう、、という気持ちでなんとなく踏み出せません。 だけど私のあげたプレゼントを身に付けているよというのを、私に見せ付けるように取り出したりするので「;」って感じです。。

• amntr
回答No.1

憶測ですから参考までにお願いします。 彼、疲れちゃったのかも、と思います。 読んでいると失礼ながら、あなたが彼をふりまわしすぎのような気がします。 彼の好意をもて遊んでいるような。 付き合う気があるのかないのか分からない女との駆け引きは、相当精神力を使います。 その上、仕事がうまくいってないなら、もう心の余裕はないでしょう。 一度は別の彼女を作って連絡も絶って、忘れようとしたのに、あなたが半端に好意を伝えるからダメになってしまったのではと思います。 彼のことを本気で好きなら、あなたからはっきり付き合う意思を伝えるべきです。 これ以上ふりまわすのは彼が気の毒ですよ。 付き合う気が無いなら、思わせぶりなことを言わず、身をひくべきでは。 彼の人生の邪魔をするのはやめた方が良いと思いますが・・・

質問者

お礼

ちょっとだけ、補足させてください。私は私自身が彼に振り回されてると思っていました。 何故かと言うと、初めの時点で私は彼に不信感を抱いていました。 ・文章に書いた彼女ではなく、私と出会う前に彼には長年付き合っていた彼女がいました。その人がいるにも関わらずデートに誘う。 ・告白まがいの事をされる前に、他の女性との交友をいちいち匂わせてくる。 私はこれで嫉妬したりしてました。彼はそれをみて喜んでるようでした。 私は誠実な人を求めていたので彼の行動はすごく不誠実に見えて、はっきりと答えを出せませんでした。でも好意はあったので、どうしていいか分からなくて辛かったです。好きだけど、信用できない・・この葛藤が。 でもしばらく彼と友達として付き合ってくにつれ、彼を信用できるようになり、私が彼に好意を伝えたとき、彼女が出来たなんて知らなかったので大変ショックでした。連絡が来なくなったのは気付いていましたが。 それからは彼女のいる人には手は出せないと、私の方からもうきっぱりと忘れようと決めたんです。 ですが数日経ったら彼から遊ぼうと連絡が。私は困惑しましたが、二人きりではないしグループの付き合いもあるし、行きました。それからまた元通りになってしまったんです。せっかく私が固くした決心は彼が近くにいすぎて壊れてしまいました。 しかも私に対する好意見え見えの態度で接してくるので、周りには私と彼が付き合ってると思われていたようです。 NO.1~4の方の回答を見ていると、私があたかも連絡をとったようにとられてしまいましたが、違うんです。 結局彼は私と付き合いたいのかな?と思う反面、そうじゃないかも・・と思う瞬間もあり、(メールがこないから)彼は今どんな心境なんだろうと考えてしまってるのです。 彼の仕事が軌道に乗るまで、負担になりたくないから決断を迫ったりこちらの好意をぶつけたりするのは控えようと思っているのですが、、 この文章を読んでいただき、再度何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。