• 締切済み

アルバイト先での人間関係

大学4年の男子です。 来月からオープニングスタッフとして ある飲食店で働きます。 来週の初めにスタッフの研修があるのですが、 そこでみんなと初顔合わせとなります。 すでに出来上がった集団ではなく、 仲良くなりやすいと思うのですが、 第一印象が悪いと後々大変な気がします。 また、同世代の女性が多い職場だと思うので、 私は男子であることから、うまく接することができるか 多少心配です。 別に狙っているとかそういうのはないのですが、 アドレス(事務連絡等で使う)を聞いたりしたいんですが、 全員に聞くのは大変だし、なんだか初日からでしゃばりすぎだと 思われたらいやだなーとも思います。 だけど、誰かと交流しないと孤独になるし、その辺も難しい。 私は大人しめで、かっこよくないのですが、 どのように周りのスタッフと馴染んでいけば良いでしょうか? その辺苦手なのでお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • kusyato
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

某居酒屋でのオープニングスタッフ経験者(男)です。 初ミーティングの、ぎこちない冷えた雰囲気も瞼に浮かびますwww すごく個人的な狭~い経験談なんですが・・・。 少なくとも待ち合わせの日時には早めに行くべきですね。 いや「時間は厳守」とかそういうんじゃなくて。 当日は会場のセッティングをして皆を待っている スタッフ(雇用側)の方がいますよね? その方とお近づきになるのは、一つの手ではないかと。 で、後からゾロゾロと集まる仲間たちは 初対面のあなたとスタッフの会話を見たり聞いたりしている訳です。 できるだけ多くのパーソナルデータを盛り込んでおけば 「はじめまして・・・」と挨拶する時に 「○○大学なんですか?」「○○に住んでるんですか?」と 相手に会話のきっかけを踏み出してもらえる率が上がります。 ・・・私は(たまたま)こんなシチュエーションになったお陰で 緊張感から少し開放されました。 更に私やや天然なので、ボケ倒した挙句スタッフに気に入られ ミーティングのパンフ(資料)の配布を手伝わされたり 座席誘導などをして、初対面の皆と自然にお近づきになりました。 スタッフさんが忙しいと相手にされず計画失敗ですがwww

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、時間だけはきっちり守りたいと思います。 kusyatoさんのおっしゃるとおりにできればよいなと思いますw

関連するQ&A

  • 新しいアルバイトで

    来週から新しいアルバイトをはじめます。 しかもオープンスタッフなので、人間関係とかもないです。 スタッフはおそらく同世代の女性が多いと思います。 彼女とか欲しいとか思っていないけど、みんなと仲良くしたいです。 どのように接すれば良いでしょうか?? アドレスとか事務連絡とかもあるだろうから 聞きたいけど、全員に聞くのはいきなり無理だし、 だからといって一人だけ聞くのもあれだし。。。 そういうところから苦手なんで、人間関係をうまく構築するコツを 教えてください。 最初が肝心だと思うので><; ちなみに私はパッとしない、男子です…

  • オープニングスタッフについて

    オープニングスタッフについて こんにちは。1ヶ月半前に、ある飲食店のチェーン店のパートに採用して、他店での研修も無事終わり、オープン前の新店舗での顔合わせ&研修が2日間ありました。 でもお店はまだ工事中でしたので、研修といっても店長さんや数人の社員さんもバタバタとし、アルバイトやパートはほとんどが掃除や片付けでした。 それはそれで楽しかったのですが、肝心な実戦はなしで、新しいレジやハンディなどはほとんど説明なしでオープン前の研修は不安なまま終了してしまいました。 その3日後がオープンだったので期待と不安でドキドキしてたんですが…。シフトを見てみると、私はオープンから一週間後までシフトが入ってなかったんです(泣) 以前予定を提出した時は、今月中はほぼ出勤できるように書いてだしたんですが(^o^;) 私は覚えも悪いし全然完璧ではなかったですが、オープン当日から緊張しながら皆で働く姿を想像してたので、なんだか出遅れた感じで寂しい気がしてます…。 店長さんとはまだ2回しか会ってませんが、忙しそうだったのでほとんど挨拶や会話もしなかったし。 オープン後の初出勤がやっと明日なんですが、一週間も経ってるので行って何をしていいのか、皆私のこと覚えてくれているのか…(笑)など、かなり不安でいっぱいです。 だらだらと長くなりましたが、オープニングスタッフって初日から皆で揃って接客やチラシ配布をすると思ってたんですが、こんなこともあるんでしょうか? 長文、乱文スミマセン。

  • アルバイトの給料について

    今のアルバイト(飲食店)でアルバイトをはじめて1年になるのですが、そこのアルバイト先は、給料明細がでないんです??給料明細というものは出さなくてもいいものなのですか??また、先日レジから勤怠が出せるというので今月1ヶ月分の働いた時間と給料の書かれたものを印刷してもらいました。すると、半年以上前に研修から上がってるはずの時給がそのままでした。給料明細がないために今までわからなかったのです。その時オープニングからの人を今回はあげるといっていたのですが、私はオープニングスタッフの2週間後に入りました。けれど、2週間くらいなら一緒にあがっているという話だったのですが、未だに研修の時給のままでした。契約書もなければ、明細もないので、証拠みたいなものはないのですが、そう言った場合はどうなるのでしょう??誰か教えてください。またこのようなことが詳しく書かれたり、相談のできるHPや機関があったら教えてください。

  • 薬局のアルバイトについて質問します。

    近所で新しく薬局がオープンになります。 そのため新規オープニングスタッフを募集しているみたいです。 薬局は薬局でも、調剤薬局ではなくてドラッグストアのほうです。 私は今まで飲食店のキッチンしかバイト経験がなく レジ係など務められるのか不安です。 でも、飲食店ではないところで働いてみたい気持ちが強いんです。 親切・丁寧の研修制度もあるそうで、オープン前に他店舗で 研修があります。それでも不安です。 ただ、レジのおつりは自動で出てくるそうなので 初心者には少し安心な部分です。 自分の要領が悪い、物覚えが悪い部分が 他の人の迷惑になりそうで…。 もちろん努力してスムーズにこなせるようになりたい、 頑張りたいという気持ちは持っているのですが。 何かアドバイスなどお願いいたします。 .

  • コメダ珈琲 オープニングスタッフ

    初めまして。 飲食業未経験者です。 コメダ珈琲のオープニングスタッフは、どのような(に)研修が行われますか? また雇用契約期間は、どれくらいでしょうか? 御回答、宜しくお願い致します。

  • 初めてのアルバイトで

    こんにちは。私は高校生です。この春から初めてのアルバイトを始めました。飲食店の接客業です。 オープニングスタッフに応募し、ただいま研修が4回ほど終了したのですが、一向に接客が上手くなりません。私は昔からあがり症で、あまり人前で話したり、見知らぬ人、初対面の人と会話をするのが得意ではありませんでした。仕事だと割り切ってきちんと頑張ろうと思っていたのですが、その通りには出来ませんでした。レジや食べ物を運ぶ際、頭の中ではマニュアルを完璧に覚えているのにいざお客様の前に立つと頭が真っ白になってしまいます。 分かっていたのですが、同じ研修のアルバイトの方はもうほぼ全ての作業が完璧で、どうしても焦ってしまいます。一番年下ということであまり溶け込めてもいませんし、これから先どうなるかとても不安です。 自分に甘いと言われても仕方が無いと思うし、私も自分に自信をつける為、また今後に生かす為に出来るだけ長く続けたいとは思っているのですが、どうしてもアルバイト中は「もう辞めよう」というようなことを思ってしまいます。 人によると言われればそれまでですが、こんな私でもこれから先アルバイトに慣れる時が来ますでしょうか?よければご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機の書き方について教えていただきたいです。

    履歴書の志望動機の書き方について教えていただきたいです。 オープニングスタッフ(ホールスタッフ)で、来週面接に行きます。 私自身バイトで働くのは 結婚出産がありましたので、10年ぶりくらいになります。 飲食関係のバイトは、二年ほどホールスタッフの経験があります。 こんな書き方がいいよというのがありましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誤って休みの日を言ってしまった場合

    数日前オープニングスタッフのアルバイトの面接にいきました。 その夕方にopen前に研修をするといわれ、28日から研修は始まります。そして、30は用事があるといって休みをもらいましたが、その用事が実は29日でした。このような場合どのようい対応すればよいのですか。 アルバイト初経験なのでわかりません。教えてください。

  • 初めてのアルバイト

    高校三年生です。 先日接客のバイトに採用され、オリエンテーションなどを受けて、ついに来週に初出勤することになりました。 初めてのアルバイトなので、すごく緊張しています。 初日が肝心だと思い、色々調べてみると「はじめまして。今日から新しくアルバイトすることになりました◯◯です。よろしくお願いします。」と挨拶するのが礼儀だと書いてありました。 人数の多い職場なのですが、この挨拶は休憩時間に一人一人のところに行って挨拶したほうがいいのでしょうか? 人見知りが激しいので、想像するだけで泣きそうです。 それと出勤の際、スタッフルームに入るとすぐに、その場にいる全員に向けて「はじめまして。今日から……」と挨拶すべきでしょうか? 「失礼します」と入って「こんばんわ。」と挨拶し、更衣室で制服に着替えてから「はじめまして……」と挨拶しても失礼にはなりませんか? 右も左も分からないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • オープニングスタッフの

    20歳女、大学生です。 今回オープニングスタッフとして、飲食店に勤務することになりました。 私はオープニングスタッフは系列店、チェーン店でしばらくの間研修をし、新店のオープン時から働くものと思っていましたが、うちのお店はオープン前に新しい店舗で研修が1週間のみ行われました。 そこで、オープン研修の際、チェーン店の店長さんや、エリアマネージャーなどの方々がヘルプで指導してくださったのですが、もうそろそろ研修期間が終わり、帰ってしまいます。。 そこで、アルバイトスタッフみんなで厳しくも優しい指導をしてくれたヘルプの方々にプレゼントがしたい!!!という案が出たのですが…イマイチなにをすればいいか思いつきません(;_;) 色紙を書くことは決まったのですが、他にもし良い案があれば教えてください!!! ちなみにヘルプの方々の平均年齢は30歳前後で、全員男性です。 よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう