• 締切済み

童謡を聞かせたい♪

はじめまして。私は千葉県在住で、来週2歳になる男の子の母親です。語学習得の1つとして、世界各国の童謡を私の子供に聞かせたいんです。たとえば「メリーさんの羊」や「大きな古時計」など、たくさんの曲が私たちの日本でも知られていますよね。それらの曲を原語で・・・つまり日本語ではなく、その国の言葉で歌われているものを探しています。日本語のものや、英語の曲はたいていのCDショップでも見かけますが、その他の国のものは見かけたことがありません。東京にあるお店、ネットショップ、何でも構いませんので、ご存知の方はぜひ教えていただけませんか?日本語、英語以外の言葉ならなんでも結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#1036
noname#1036
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数21

みんなの回答

noname#903
noname#903
回答No.4

自分の経験でお答えするので、ろくなこたえじゃないかもしれませんが、、、、、、   子供の時たぶん小学生の1、2、年になっていたと思いますが、親のもっていた ハリー・ベラフォンテのL.P の歌 アバ・ナギラ と言う曲を、知らず知らず覚えていました。 new york で、ユダヤ人 が歌っている時に、突然思い出して、一緒に歌ったら とても喜ばれました。  ドイツ語 イタリア語 等 なら、ヤマハとか、大きな楽器店、レコード店に、電話で、問い合わせたら、教えてくれると思いますよ。  音楽大学の、図書館や、いろいろな、国の大使館か、観光協会もいいとおもいますよ。    2ー3才 の子供の、バイリンガルのお母さんが、そのこに、あるときは、えいご、ある時は、日本語で 話しかけていたら 子供が、ある時期、混乱して、変になった話も聞いたことがありますが、 パパが英語、ママが日本語というように、分担すれば いいという 話もききました。      日常の会話 等 系統だった文法があるものでなければ、 ただ、呪文 のように、歌などを、覚えるだけならそんな問題はないと、おもいます。  言語悩は、6才までに、出会った言語の、音を、吸収するらしく、その言葉に、接したことがあると、 大人になって、その、言葉の、日本語に、ない発音が、できるそうです。  2才8ヶ月まで、ロスにくらしていた子供が、6才に成ったときに、えいごの、知らない短語をnative speakerni 言われて、意味は、解らなくてもそのとうりに、発音していました。  子供むけの、語学教材が、たくさんありますが、短い言葉を言うと、答えてくれて、のような言葉をキャッチボール できる物がよいようです。        子供のきょういくのためということだけでなく、いろんな歌、を、楽しんで、みて下さい。 覚えて歌えるように成るのは、お子さんだけかもしれませんが、、、、   

noname#1036
質問者

お礼

長い時間待って、やっと思い通りの回答をいただけました。 家の事情で子供に多言語必要(祖父母がヨーロッパ人)で、ある人がまずは音楽CDを日常聞き流すことから始めるといいよ、とアドバイスしてくれました。 ritomikoさんがおっしゃるように、母親が英語で話し掛けたり、日本語で話し掛けたりすると、情緒不安定になると心理学の分野で話題になっています。 両親がそれぞれ違った言語を話すのは問題ないですが^^ 早速ヤマハなどに問い合わせてみます。いとこが音大卒なので、彼女にも聞いてみます。大使館も思い当たったのですが、こんなことで電話して良いのかなという思いがあったので、というかなんとなく恐いイメージ(笑)まだ問い合わせしていませんが、聞いてみることにします。 ありがとうございました。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.3

昨日放送の「特命リサーチ200X!」はご覧になりましたでしょうか? 言語能力が人一倍発達しても、他の能力でもちゃんと活用していれば、「それなりに」伸びそうです。 脳には視覚を司る領域や運動を司る領域などがあります。 もともと脳の領域には限りがありますので、何らかの能力が大きな領域を占めてしまうと、 他の能力が使える領域はそれだけ小さくなります。 活用している能力ほど、領域を広げようとする傾向があるようですので、 多言語を聞かせても、日常生活において日本語しか使わないのであれば、 多言語を聞き分ける領域も、他の領域に侵食されてしまうかもしれません。 いずれにしても、実際に活用している能力は、活用の度合いに応じて領域を占めるでしょうから、 「それなりに」能力が発達しそうです。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

>言語以外の能力の発達の妨げになるのですか・・・初耳です。 あくまで断定はしません。 不必要な能力を捨てるからこそ、肝心な能力に特化して発達することができる のではないかと思っています。 その特化して発達した能力が環境に適したものであれば、 生き残るというのが適者生存のように思います。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.1

言語の数をしぼったほうがよいと思います。 さもないと、言語以外の能力の発達を妨げる恐れがあります。 身体障害者が、ものすごい能力を発揮することがありますよね。 例えば、目の見えない人が、ピアニストとしてすぐれていたり。 あれと逆に、言語能力ばかり伸ばすと、他の能力が劣る可能性があります。 自分は素人ですので、大脳生理学の専門家にでも確認すべきかもしれませんが。 万が一のことを考えて、危惧したことを書いてみました。

noname#1036
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。体調を崩していたためお礼が遅れてしまい大変失礼しました。 ただ純粋に音楽を聞かせたいだけなんですけど。 言語以外の能力の発達の妨げになるのですか・・・初耳です。

関連するQ&A

  • 各国の童謡が聞きたい♪

    はじめまして。私は千葉県在住で、来週2歳になる男の子の母親です。世界各国の童謡を私の子供に聞かせたいんです。たとえば「メリーさんの羊」や「大きな古時計」など、たくさんの曲が私たちの日本でも知られていますよね。それらの曲を原語で・・・つまり日本語ではなく、その国の言葉で歌われているものを探しています。日本語のものや、英語の曲はたいていのCDショップでも見かけますが、その他の国のものは見かけたことがありません。東京にあるお店、ネットショップ、何でも構いませんので、ご存知の方はぜひ教えていただけませんか?日本語、英語以外の言葉ならなんでも結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 各国の童謡が聞きたい♪

    はじめまして。私は千葉県在住で、来週2歳になる男の子の母親です。カラオケとは違うのですが、ここのページなら歌に詳しい方に会えるかなと思い、載せさせていただきます。えっと・・・世界各国の童謡を私の子供に聞かせたいんです。たとえば「メリーさんの羊」や「大きな古時計」など、たくさんの曲が私たちの日本でも知られていますよね。それらの曲を原語で・・・つまり日本語ではなく、その国の言葉で歌われているものを探しています。日本語のものや、英語の曲はたいていのCDショップでも見かけますが、その他の国のものは見かけたことがありません。東京にあるお店、ネットショップ、何でも構いませんので、ご存知の方はぜひ教えていただけませんか?日本語、英語以外の言葉ならなんでも結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 簡単・くり返しの歌詞の歌 おしえてください

    おそらくこども向けの歌ということで、こちらのカテゴリに投稿します。 夫に日本語をおしえています。 夫がなんとか歌えるようになったのは、「メリーさんのひつじ」です。 「メリーさんの」「ひつじ」「かわいいね」の、3語のくり返しだけで歌えるのが気に入っているようです。 メロディではなく、歌詞がハードルになっています。 他の歌(チューリップなど)はくり返しが少ないし言葉が多くて難しいそうです。 「メリーさんのひつじ」並みか、それに近いくらいに 繰り返せて簡単な歌詞の歌を知りたいです。お願いします。

  • 発音と文字、カタカナについて。

    外国語を読んだり、発音するために、 カタカナに無理やり当てはめて(変換して?) 原語の発音にならない言葉が日本にはたくさんありますが、 このように、外国語を自国の言葉(文字)に無理やり変えて 読んだり、話したりしている国は日本以外にどこがありますでしょうか? 英語を勉強中ですが、カタカナが苦手です。 また、カタカナで英語を覚えても 英語圏内で使えたことがありません。 なので、他の国ではどうなんだろう、 と疑問に思いました。

  • 英語がもとになっている童謡

    大きな古時計( My Grandfather's Clock )のように 原曲が英語で後から日本に入ってきて 日本語の歌詞がつけられ 親しまれるようになった童謡 (できればスローテンポで落ち着いたのもの)を いくつか教えてください。

  • 《愛》は各国ではどう読み、書きますか?

    《愛》と言う言葉の各国(下記)の読み方、書き方を教えて下さい。 ・フランス語 ・イタリア語 ・スペイン語 ・ドイツ語 ・ギリシャ語 ・ラテン語 《愛》の読み方を英語以外で綺麗な響きの読み方が無いかなと思っていますので、上記以外の国の言葉でも構いません。 是非、語学が堪能な方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オランダとデンマークでは英語が通じますか?

    私は来年1年間オランダかデンマークでホームステイをしたいと考えています。そして、両方の国で盛んであるオルタナティブ教育を実際に見てみたいと考えています。また、私はデンマークの童話に興味があり、オランダの美術やアンネの日記にも関心があるということで、これらの国にはとても興味をもっています。しかし、やはり不安なのは語学力です。もちろんオランダに行くことに決めればオランダ語を勉強するつもりですし、デンマークについても同じです。ただ、私は言語をメインに勉強しに行きたいわけではなく、あくまで各国の教育システムや文化を体験したいと思っています。 そこで質問なのですが、オランダやデンマークでは、英語+片言の現地の言葉でやっていけるでしょうか。出来るだけ語学は学んでから行こうと思うのですが、現地に行ってから語学の習得にのみ時間をとらわれてしまうのではないかと不安です。オランダとデンマークに詳しいかた、ぜひ教えて下さい。また、どんな些細な情報でも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 日本の英語重視は典型的なもの?

    日本では英語をいかに学ぶかって考えますね。 その本など多いですね。英語習得の研究がおそらく多いですよね。 アメリカでは英語を第2言語として教育するのと、スペイン語などでしょうか? ヨーロッパは複言語主義ですね。英語以外の話者は英語を学ぶでしょうし。その国の言葉を話せない場合の教育、違うヨーロッパの言語など学びますね。 やはり、日本と他の国は違うでしょうか?

  • ワーキングホリデーに行くには、英語力は必要か

     皆さんにお聞きします。私自身テレビの旅行番組の影響から海外に滞在することに興味を持ちました。ワーキングホリデービザの存在を知り、1年間その国で働いたり、学校に通ったりすることができることを知りました。国によって、学校に通える期間や一雇用主の元で働ける期間が設けられていることも知っています。  ワーホリの経験者にお聞きします。特にビザの取得や語学学校の入学の条件として語学力は問いませんが、英語力が初心者の場合、安易にワーキングホリデーや語学留学に行くべきものではないのでしょうか。  成人に達した男性の場合、母国の日本語を習得したように、その国の言葉を自然に身につけられるわけでないことは百も承知しています。ワーホリビザをすでに申請している状況です。許可が下りてから渡航まで1年の猶予があるので、渡航期間を先延ばしにし、日本人の英語教師から英語を学ぶことも考えています。  一度留学フェアに足を運び、専門のカウンセラーからアドバイスをいただきました。そこで、皆さんにお聞きしてもよろしいですか。  (1)英語力が初心者の場合、もちろん英語を使ったバイトは一切できないが、日本食の皿洗いなど簡単な仕事はできるのでしょうか。  (2)確かに、語学学校に通い英語力をある程度向上させる人はいます。ただ英検4級か5級レベルの全くの初心者が、日本語を無視して、英語環境に身をおいただけでは、効率よく習得できないのでしょうか。  (3)語学学校に通う日本人は、真ん中より下のクラスに固まる傾向があるようです。英検4級か5級レベルは、語学学校で8クラスあった場合、一番下のクラスに振り分けられ、日本人がいない事態に陥るのでしょうか。  (4)日本の首都東京には、たくさんの英会話学校があります。中にはお金をとって終わりの学校もありそうですが、真剣に学ぶ人が集う学校もあるはずです。定評がある英会話学校に行くべきでしょうか。日本にいながらにしても真剣に英語に取り組み、言葉をマスターする人もいると聞きます。  (5)家族や知人には、今の英語力で、日本語ガイド付きのツアー以外で海外に渡航することに大反対されています。思い立ったら行動という言葉の通り、すぐに実行に移ろうとしましたが、考えが間違っていたと改めています。でも決めたからには、ちゃんと実行に移すべきでしょうか。  (6)語学学校の教師は、日本語は全く分からないようです。先生と共通の言語が持たない状況で、英語を学ぶことができるのか、話を聞いて不安になりました。実際語学学校での経験をお聞かせください。  (2)と(4)と(5)だけでもお答えいただけるとうれしいです。英語が全くできない人は現地にいって大変苦労して、早期帰国の事態に陥るのか、不安です。ワーホリ経験者の、行く前の計画と、実際現地へ渡航した時の過ごし方を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。  

  • 韓国の童謡、「半月」の歌詞の内容について知りたいです。

    韓国の童謡、「半月」の歌詞の内容について知りたいです。 この曲の背景やエピソードなど、「半月」についての情報が知りたいです。 日本語訳を見てもどこか不思議な歌詞で、 どんな意味が込められているのか とても気になりました。 知っている方がいましたら 答えていただけると嬉しいです^^