• ベストアンサー

日本の英語重視は典型的なもの?

日本では英語をいかに学ぶかって考えますね。 その本など多いですね。英語習得の研究がおそらく多いですよね。 アメリカでは英語を第2言語として教育するのと、スペイン語などでしょうか? ヨーロッパは複言語主義ですね。英語以外の話者は英語を学ぶでしょうし。その国の言葉を話せない場合の教育、違うヨーロッパの言語など学びますね。 やはり、日本と他の国は違うでしょうか?

noname#228303
noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。アメリカでは英語を第2言語として教育するのと、スペイン語などでしょうか?  ぼくは在米ですがカリフォルニアではフランス語、スペイン語が、高校の選択で、外国語は取らなくてもいいそうです。 2。やはり、日本と他の国は違うでしょうか?  はい、違います。

その他の回答 (5)

• wy1
回答No.6

むしろ英語以外の外国語を無視している状態が変だと思っています。ドイツ語を喋っていても、”英語ですか?”なんて訊かれることがありますね。

• pipipi911
回答No.5

フランスの中学生の間では、 第3外国語の人気が日本語から 中国語に移ってきている ことを知ったのですが、 欧米では、小学校で ギリシャ語やラテン語を履修して いるところがあるのですが、 日本では一部の大学で ギリシャ語やラテン語の初歩を 習うことになっているのが なんとも歯がゆいです。 日本で英語が重視されるようになってきたのは それほど時代を遡るように感じが しないんですけどね。 外国では日本人=英語という イメージができていて、ホテルのフロントで 市内周遊観光バスを予約する際には、 ホテルマンが英語の話せるガイドを付けるように 交渉しているケースを屡々目撃します。 日本に来る外国人の多くが 素晴らしい日本語を話すようになったことには、 驚いています。 アニメで学んでいるようなのですが、 幼い頃から母国語以外の言語を学ぶ機会が 有るので慣れているのでしょうな。 ウザイ・キモイ・ヤバイ式の日本語の人が 英語で豊饒なビジネス会話ができるように なれるとしたら、凄いですな。

• SPS700
回答No.4

#2です。補足です。題もご質問なのを忘れていました。 >>日本の英語重視は典型的なもの?  下記では72国中35位だそうです。「典型的」かどうかは知りませんが、まあ、真ん中どころのようです。  英語やれば先進国になれると思うのか後進国では結構やってるようです。その点日本は被植民地的です。  http://www.efjapan.co.jp/epi/

• 92128bwsd
回答No.3

非英語ネイティブの国では英語教育熱心ですよ。特にアジアの発展途上国で海外の国とのビジネスが大事なところは小学校から英語教育をして高いレベルになります。バングラディシュなんかはその代表と思いますが、私の知っているベトナム企業では一般社員もとてもきれいな英語を喋ります。台湾なんかも日米や海外の国との貿易でなりたっているので、かなり教育熱心で街を歩くと「美語」(アメリカ語の意味)と書かれた英会話教室の看板をたくさん見かけます。「日語」(日本語)もそれなりに見ますが、やはり「美語」が主流と思います。 お隣の韓国はどうやって教育しているのかわかりませんが、過酷な受験競争、就職競争の中で英語の実力も厳しく測られているようでサムソンなどの大企業では入社時にTOEIC900点で足切りされたりします。日本では考えられない過酷さ。 ヨーロッパはEUの事実上の共通言語として英語が必須だったのですが、BREXIT以降どうするんでしょうね。現実的には英語は外せないと思います。ヨーロッパの言葉は類似性があるので、習得にあまり苦労しているように見えないのですが、ドイツ、フランス、イタリア、スペインなど大きな国ほど一般の人の英語力が下がるようです。自国だけで用が足りることが多いんでしょうね。ちょうど日本と同じような現象でアジアもヨーロッパも小国か発展途上に国(ヨーロッパだと東欧)程英語力が高いようです。 アメリカでも第二外国語はありますが、あんまり真剣にやっているようには見えません。趣味や大学の専攻で外国語を勉強している人はいますが、英語だけで世界中用が足りてしまうからでしょうね。

• Gletscher
回答No.1

どこの国の型でしょうか? 文脈が非常に分かりにくく、文法も正しくないので理解できない部分があるため質問の要点を勘違いして受けとるかも知れません。 英語をいかに学ぶかを考えているとは思えません。 習得の研究って誰がしていますかね? 〉アメリカでは英語を第2言語として教育するのと、スペイン語などでしょうか? ここは意味不明です。 「教育するのとスペイン語」って何ですか? 複言語主義って何でしょうか? 「話者」って何でしょうか? 「その国の言葉を話せない場合」ってどうゆう場合ですか? 〉やはり、日本と他の国は違うでしょうか? そりゃあ国が違えば色々違いますよ。 私はドイツに居ましたが、英語を習う人もいるし、ウチの秘書はフランス語を習っていましたし、中国語を習っている人もいます。