• ベストアンサー

ペットの医療過誤を訴えたい

kaori_000の回答

回答No.3

法的に訴えたいのならば、「猫ちゃんのに」と言う話とは ずれてしまいますが、飼い主の「あなた」が「心身共に酷い仕打ちにあった」 と言う事が証明出来る書類をそろえる事が出来るのであれば、 最初の病院への罰(刑事事件になります)を受けさせる事は 不可能ではありませんが、一切お金になりませんし、引き受けてくれる 弁護士も残念ながら少数かと思いますが、探せば居ない事はありません。 まずは、猫ちゃんのために、あなたが出来る事。。。 本当に難しい問題かと思います。 現在の猫ちゃんの病院のDr.は、凄く動物に愛着を感じてくれる 人ならば(儲け主義では無い先生)、力になってくれる可能性が 高い可能性もあります。 『法律』と言う言葉は、一概には「何に対して」の法律かと 言う事になりますが、刑事事件では、お金に関しては 『民事のほうでお願いします』と言う形になってしまいますので、 『あなた』が酷く心が傷付いたと言う事でないと 被害届を出すにしろ、猫ちゃんのためになるのか?疑問です。 ただし、最初の病院の医療ミスにより、あなた(人間)が 傷付いたと言う形で話しが進んでいけば、『和解』と言う方向へ 話しが進み、『和解金』を受取る事が出来るかもしれません。 猫ちゃんの事が、一番なのに、話しがずれてしまった回答?になり 申し訳ありませんが、一つの方法として何かお役に立てればと思い 投稿させて頂きました。

happyluna
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。猫ちゃんがいつも痛がっているのを何回も見ていて、病院へ行くのも凄く嫌がるのを、何回も何回も心を鬼にしてゲージに入れて、行ったらまた痛い目にあって、中々家に帰れず猫ちゃんも辛かったし、私も辛かった5ヶ月でした。そんなことも含めて、医者に言いたいです。