医療過誤?子宮摘出後の水腎症について

このQ&Aのポイント
  • 手術の事前説明で尿管損傷の可能性があったが、腫瘍などの内的要因は見つからず、医療過誤とは言えないか悩んでいる
  • 手術後に水腎症の症状が現れ、再手術が必要となった
  • 病院としてのフォローを求めているが、どのように対応すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

医療過誤?

子宮摘出後の水腎症について (長文です) 子宮筋腫が頸部にでき、一年前に子宮を全摘出しました。腹腔鏡での手術を希望しましたが『頸部の筋腫は開腹手術じゃないと難しい。まわりにある尿管などを傷つけないように注意が必要なので開腹がよい』と説明を受け開腹手術しました。開腹方向はできれば横、難しいなら視野を広げるために縦と説明を受け、結果横方向での開腹手術でした。そして、術後の説明では特に問題ありませんでした。 術後2ヶ月半で原因不明の腹痛と腰痛があり、緊急で手術した病院へかかると『水腎症になっているかも。ただ、先天性の場合もあるから経過観察』とのこと。そして、手術からちょうど一年後に腹痛(結果:腸炎でした)で近くの病院へかかり検査した際、『水腎症で腎臓が圧迫されてるように見える』とのことで手術した病院に再度かかるようにすすめられました。 そして、手術した病院の泌尿器科の先生によると、尿管狭窄による水腎症で ・手術前は健康診断で腎臓関係に問題 が出たことがない ・手術後、毎年うける健康診断で初めて腹部エコーと腎機能に問題ありの結果 この2点をふまえて『手術の影響も考えられる』と言われました。 来週造影剤での検査を行い、尿管狭窄が内的要因(腫瘍など)か外的要因か、また、尿管ステントで可能か外科的手術が必要かなどを調べるそうです。幸い、腎機能は今現在全く問題ないので、尿管ステントでいける場合はそのまま外来で処置とのこと。 ただ、尿管ステントは半年に一度交換が必要で、外科的根治をしない限り一生続くと言われました。 検査で腫瘍などの内的要因が見つからなかった場合、手術の事前説明でたしかに『尿管損傷』もありましたが、これは医療過誤になるのでしょうか?選択肢の中、安全にと思い選んだ方法でこんな結果になってしまい釈然としません。 医療現場でもそのミスにたまたま当たることもあると思います。そして、それは仕方がないとも思います。 次元が違うのかもしれませんが、仕事でミスした場合などは、会社としてミスに対してのフォローが行われます。 それと同じように、病院としてのフォロー(今回の件でかかる医療費や待ち時間なしなどの配慮)を求めるのは間違っているのでしょうか?また、配慮を求めるのであれば、どのように誰に話すべきなんでしょうか? 慰謝料や損害賠償などは求めていません。大学病院なので待ち時間もものすごく、一日仕事になるのでかなり気が重いです。 こういう件に詳しい方、同じ様な体験された方、ご意見やアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.2

医療過誤とは一般的に「ミス」が発生し、「損害」が起きた状態と考えます。 今回は手術関連が疑われる水腎症という「損害」が発生したと考えるのは妥当と思います。 ただ、手術時に「ミス」が発生していたのかはさだかではありません。 医療行為は結果請負ではないため、標準的な技量・注意をもっても避けることが難しい場合は「ミス」とは言えず、不注意や過失が存在する場合に「ミス」となります。 ただ、素人には「ミス」を見抜くことが難しいのも事実です。 医療過誤は通常民事で損害賠償(ひどい場合は刑事告発)を行うものですので、医療費に関しては保険診療、患者負担で行い、それを訴訟の際に損害の一部として請求するものと考えます。 病院としては、過失を意識すれば下手にでるかも知れませんが、そうでなければ「どうぞ訴えてください」というスタンスかもしれません。 以上より、あなたの手術を担当した医師に納得のゆく説明を求め、もし、納得がいかない場合、通常起こり得ない様な不注意などのミスを疑う場合は、弁護士さんに相談される事をお勧めします。無料法律相談もあります。 また、過誤がなくても、常識的にこの様な結果に直面し、患者・担当医も心が痛むものです。過誤が無くとも、あなたが受けた痛みを医師と相談、理解を得たり、共有できれば建設的かも知れません。

akaharug
質問者

お礼

ご丁寧なご意見、ありがとうございました。 担当医も心が痛むとの最後のご意見、また、素人ゆえにミスなのかどうかの判断がつかないところまで気持ちをくんでいただきまして救われました。 検査の結果をふまえて、医師と前向きに相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • akubi_m
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

・手術が原因と確定されていないので医療過誤とは言えません。 ・手術を受ける際、同意書にサインしたと思います。 その中に合併症についての説明があり、あなたは同意しているはずです。 今回の件はどう考えても合併症です。 もしかして、手術は100%安全と勘違いされていませんか? モンスターペイシェントについてお調べください。

akaharug
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ストーマと腎ろうの違いを教えてください

    尿管に狭窄があります。 今は、ステントを入れていますが、もしステントが入らなくなったら、ストーマか腎ろうになるかもしれません。 ストーマと、腎ろうの違いを教えてください。 また、腎臓は正常なのですが、尿管に狭窄が合った場合、透析は出来るのでしょうか?

  • 尿管ステントにつきまして

    40代後半、性別・女です。 狭窄の部位の大きさは、約3cmです。 狭窄の原因は現在のところ不明です。 二ヶ月前に病理検査をしましたが悪性ではありませんでした。 医師からは、当分の間、ステント入れて経過観察とのことで 3~4ヶ月で交換していきましょう、と言われています。 ただ、ステントが体質に合わないのか ところどころ痛いところがあって 数か月もステントが入れられたままというのが 既に苦痛になってきてしまいました。 ネットで検索して、水分を多めに取るとか なるべく安静にしていたり、歩く時に気を付けたりと いろいろしてはいるのですが・・。 できれば、開腹手術でもいいですし内視鏡でもいいので 狭窄部位を切除して頂きたいのですが 医師からは、 「その必要はありません。ステントで様子を見ましょう。」 の一点張りの説明でした。 今回、私が疑問に思ってお尋ねしたいことは、、 ステントで様子を見るとういことでも 構わないのですが(自分が我慢すればいいので・・) ステントを留置する=治療 ということで理解してもいいのでしょうか、ということです。 ステントを(長期間)留置するということで 狭窄部分の狭窄が拡がって尿管が正常になる可能性があるという 認識で構いませんでしょうか。 こういった狭窄の場合、手術で切除するのではないかと 思い込んでいたためステントを入れているだけの治療?に 疑問を持ち始めてしまっています。 医師に説明を求めたいとも思うのですが前回の時は聞きそびれました。 次回はまだ先になりますのでこちらでお尋ねしました。 ステントを留置する=狭窄の治療 となって ステントを抜いた後も(長期に渡って)尿管が正常になるという ケースはあるものでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 腎動脈形成術について教えてください。

    腎動脈形成術について教えてください。 私は片方の腎臓が低形成で、もう片方が腎動脈狭窄症と診断されました。 ステントを用いた外科治療もあるけれど、症例が少なく、また失敗したときにリスクが普通の人よりも大きいので、外科治療はオススメしないといわれました。 今は降圧剤と食事療法を頑張っています。 しかしステントの手術は2~3日の入院ですむとある病院のサイトで読みました。 本当なのでしょうか? 尿管のステントの手術の情報はよく見かけるのですが、腎動脈の情報はまだ少ないように感じます。 やはり症例が少ないからなのでしょうか? 近い将来、子供を持つことは可能でしょうか? このまま内科治療だけでいいのでしょうか? 腎動脈の手術は難しくて成功率は低いのでしょうか? もしこの手術をするとしたらどこの病院(医師)がよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 尿管膣瘻について

    先月子宮筋腫の手術を受け子宮全摘出しました。退院時の検査で腎臓が腫れているのが分かり、手術で尿管が傷つき、狭くなり尿が腎臓に逆流して、腎臓に水が溜まり水腎症といわれました。医師からは尿管ステントという管を入れることをすすめられましたが、とくに強い痛みはなかったので、今少し様子をみてからにすると断りました。その後術後ひと月たったころ、突然膣から尿が漏れ出し、尿管膣瘻となりました。 医師はもうステントは難しいが、やってみるしか他に手立てもなく、近いうち大学病院などで手術が必要だともいわれました。 また内視鏡やステントを入れるときは麻酔はしないといわれ、怖くて決心がつかずショックで精神的にもおかしくなりそうです。 同じような経験をされた方、良い泌尿器科をご存知の方など、医師の方、どうかどんなことでもアドバイスください。 名古屋市在住です。

  • 頚部骨折による医療過誤

    私の祖母が3W前に頚部骨折をして とある病院へ入院しました。 身内としては早期手術を望んでいたのですが 祖母は心臓が悪かったらしく、手術ができませんでした。祖母は別の病院N病院へ移送され 頚部骨折の手術が可能か心カテを行い、その結果狭心症もなく無事手術ということになりました。 ところが手術前日、今度は甲状腺に問題が あるとされ、甲状腺ホルモン(1)によるショック死が 手術中におこる可能性があるとされ、 また検査ということになり、GW休みもあって 手術日が2Wほどそこから伸びました。 そして2W後、検査の結果異常なしとされ いよいよ手術ということになりました。 その手術が最悪でした。 祖母は頚部近くの動脈を医師のミスで切られ(2) 出血が止まらなくなり、体内に血液が貯留するのを 防ぐため、管で血液を外に出し、2、3日そのまま 様子を見るということになりました しかし出血は止まらず、祖母は出血性ショックを 起こし血圧が低下し昏睡状態に陥りました。 その担当医師は手術中に動脈を 切ったにもかかわらず、その後の大量出血による ショックなど十分予期できるにもかかわらず 経過観察義務を怠り、祖母を昏睡に陥れました。 私は祖母が死に至った場合は医療過誤で訴える つもりです。 そこで専門の先生にお聞きしたいのです。 (1)の甲状腺 この先生いわく何でも甲状腺ホルモンにより手術中ショック死が起こるらしいのですが、どのような機序で ショック死が起こるのか説明してください。 また専門医でもない麻酔科がこのような判断を するのでしょうか? しかもその前に祖母は心カテの手術をしており その時には何も言わなかったのに、なぜ頚部の時に そう言ったのか? (2) 頚部近くの動脈を切ったあとの 経過観察を怠った担当医師の責任はどうなのか? 長くなりましたが、皆様の意見お聞かせください よろしくお願いします

  • 医療過誤 慰謝料

    不妊治療の体外受精にむけ、某クリニックで採卵した際、出血がひどく他病院へ搬送され、止血のため緊急開腹手術となりました。幸い子宮や卵巣に後遺症なく1週間で退院でき、今後妊娠にも問題はないとの事でした。同意書で採卵時の大量出血などのリスクは0.01%以下とあり、医療ミスではないかと言ったところ、明らかな原因がわからないため、ミスと言われるとツライ・・・とのことでした。 クリニック医師が、今回までの不妊治療費+入院代+今後2回の体外受精の費用(60万+30万+30万)を支払うと言っています。慰謝料はいくら払えばいいかわからないので今後の治療費の30万を慰謝料に・・と言っていますが、慰謝料は、いくら程請求したらいいのでしょうか?

  • 右腎摘出手術について

    30代前半の女性です。 先天性の尿管狭窄により、右腎の水腎症が判り、CT.MRI.利尿レノグラム等様々な検査により、狭窄部が判明しました。 右腎は左に比べ、3倍の大きさにまで膨れています。 腹部の膨満感や腰部の鈍い痛みもあります。 手術の予約が取れ次第、手術を予定していますが、尿管の形成術にするか、右腎の摘出術にするかをとても悩んでいます。 尿管を形成した場合、あらたに形成した尿管が機能を果たさない場合もあると聞きました。 しかし摘出した場合には、2つあるものを1つ取るという事で、疲れやすくなったり、だるさがあったり、体調を崩しやすくなるのではないかと不安で仕方ありません。 どなたかこういった経験のある方、もしくはこういった事に詳しい方、どんな事でもかまいませんので、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 尿管狭窄について

    30代の女性です。 術後の後遺症で、尿管狭窄し左腎水腎症となってしまいました。 現在の症状は、左腎ほとんどが機能がなく、あったとしてもごくわずかな部分で腎臓が肥大してくるほどではないようです。 尿管を治療して、残りの腎臓の機能回復は10~15%です。 そこで教えていただきたいのは、腎臓の機能が回復しないとしても、将来のことを考えて尿管狭窄は治しておいた方が良いのでしょうか。 狭窄したままだと,睡眠時、尿が溜まってきたときなど右腎に負担がかかるのでしょうか。 また、尿管を治療することにより感染症のリスクは少なくなるのでしょうか。 また手術をしなければ腎臓機能ははすべてなくなってしまうのでしょうか 同じような経験をされた方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 医療過誤か?

    患者への十分な説明はしない医師 腸捻転を繰り返し かかりつけ病院へ しかし 休日ばかりに 搬送されるため 医師は居らず そこから紹介状付きで 他病院に搬送され 捻転解除処置をしてもらう 数ヶ月で3度同じ事に3度目 同じ他病院で強く手術するよう書かれた手紙付きでかかりつけ病院に戻され3度目に同じ症状やっとストマの手術 入院中 胃瘻の手術にて グローブ拘束帯をはめておらず 手術当日に自己抜去をしたと電話があり いつもより早めに病院へ行くも説明は翌日に76歳処置をして生きながらえたとしてその先に何があるのかとも言われました。もう1週間持たない状況です。拘束帯 グローブをしますの同意書にサインをしてますが自己抜去は 稀な事 老衰です とも言いだし諦めるよう促される始末でよくある事故だと思います私たちは何もできません腹帯をしたのは確認済みですが両ベッドに拘束帯がぶら下がった状態です 安心して帰ります。夜まで居ましたが一々何時に括りますか?と言わないとしてもらえないのか? 手術前に時々つけられているグローブと 拘束帯 手術当日につけないのなら何の 為の拘束の同意書サインか?何故 稀な事故 お年寄りだからと軽視するのか?軽視するなら何故胃瘻の手術を病院側が提案したのか?生きれる可能性があるから手術をしているのに 看護師の怠慢 伝達連携ミス 医師の指示はなかったのか 説明も無い状態です 。医療過誤なのか?その場合 どうすれば良いのか?わしは負けたのか?と言われ 括りつけて下さいと言わなかった私が 悪かったと父親に謝りました。 患者は弱い立場です父親は無念だと思います 大切な父親です 大好きです。辛くて仕方がないです。どうか ご意見よろしく願いします。

  • 尿管結石による水腎症について

    会社の健康診断で、水腎症の疑い在りとの診断で、MRIを撮ったところ、片方が尿管結石(2cm以上で尿管の中央)から水腎症になっていて、もう片方にも結石らしき影が在るとのことでした。 その病院には設備が無い為、別病院を紹介され、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)を5回実施してもらいましたが効果は在りません。 先生からは開腹手術(先生推薦の様)か経尿道的尿管結石破砕術(TUL)かほっとくかの3択とのことで、1回のTULでも結石除去は難しいとのことです。 痛み等の症状は全く有りません。 ただ開腹手術となると回復にも時間が掛かりそうで体への負担を懸念しています。 先生からは「次回迄に決めて来て」と言われてます。 痛みが無いからと言ってほっとくという選択って本当に有るのでしょうか? ほっとく事で水腎症やもう片方の腎臓はどうなるのでしょう? また、この3択しか方法は無いのでしょうか? 2nd Opinionした方が良いのであれば、現在の病院に対してはどうすれば良いのでしょうか?