• 締切済み

職場環境最悪で退職したいです。

これまで派遣で働いていたのですが、仕事が満了するのを機に正社員と して働こうと思い、以前登録していた派遣会社に相談したところ、紹介予定派遣で現在の会社を紹介され4月から試用期間中ですが営業部の社員として働いています。ところが、問題が次々と浮き彫りになってきました。 (1)上司からの業務についての明確な指示、進捗状況の報告が 全くない(何度言っても改善ナシ) (2)社内の情報共有などが全く機能していない (メールを見ない、業務の連絡、報告をほとんどの社員がしない) (3)業務に使用するPCが中古な上、10年以上のものなので 業務処理に非常に支障をきたしている。プリンタがつながっていないので 8Fまで印刷した紙を取りに行く始末。 (4)同族会社で長女が社長なのだが、一家揃って経営センスはまるでなく 数字が全く把握できていない。公私混同でケンカもしょっちゅう。自分たちにお世辞、ヨイショする人間には給料をたくさん与え、苦言を呈する人間は排除、悪口を言う。 (5)コネで入った経理部長は、やたら態度がエラそうで業務に関することを 質問してもキレまくる、どなりちらす。機嫌が悪いと周囲の人間にあたりまくり。 (6)社員同士の仲が悪すぎる。 (7)社長の弟は会社の経費を節約しろとうるさいわりにはその金で家族と  遊びに行ったり、自分の仕事を他人に丸投げ、仕事を休みがち とまあ、あげればキリがないほどです。現在はまだその会社に就業中ですが、転職先を探しています。しかし面接で退職理由をどう答えようか頭を悩ませております。就業してまだ2ヶ月目ですし、どう対応していけばいいのかアドバイスよろしくお願いします。

• kkxx
  • お礼率50% (3/6)
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

私もこの2ヶ月はなかったことにすると思います。履歴書は3ヶ月未満は書かなくてもいいことですし。面接では、正直にお話したら言いと思います。そして、次の会社ではやる気があることを思いっきりアピールしたらいいと思います。  職場に不安、不満があって転職をするのはそんなに悪い事ではないと思います。早ければ早いほうがいいと思います。保険のこととか、次の会社はそんなに気にはしないと思います。次の会社が見つかりさえすればいいのです。  私は、転職し1ヵ月半で迷った末見切りをつけ、その期間活動をして転職をしました。不安ですが、動いてみるのもいいと思います。

kkxx
質問者

補足

私もこの2ヶ月間はなかったことに正直したいのですが、 ただ離職票の提出を求められたとき、先方の企業に知られてしまうのではと 思うのです。早くこの件にケリをつけ、心機一転で仕事を開始したいです。

• tootoy
回答No.2

私ならその2ヶ月間はなかったことにします。 面接では「派遣で働いていたが契約満了を機にステップアップしたかった」みたいな感じであくまでもプラス思考の転職活動ということをアピールするべきだと思います。 あとでバレルのが嫌というなら待遇面で折が合わなかったというしかないのではないでしょうか。 しかし会社の嫌なところというのは一つ気にしだすとそれまでなんとも思っていなかったところまで気になってしまうものです。 どこの会社に行っても一つや二つ嫌なところはあるものです。 おそらく質問者様は、前の会社と比較してしまって嫌なところが目立ってしまっているのだと思います。 会社を変わったら気持ちを切り替えないとどこに行っても不満が出てしまいますよ。

kkxx
質問者

補足

>私ならその2ヶ月間はなかったことにします。 私も実は同じようなことを考えていました。ところが保険証は社員と 同じようなものになっているため、次の会社で保険の手続きをした際に 試用期間とはいえ正社員扱いであると気付かれると思います。 待遇面で折り合わないというのも事実ですが。 今はまだ就業中ですが、前向きな気持ちで転職活動を進めていきたいです。

• r99
回答No.1

>面接で退職理由をどう答えようか頭を悩ませております。 これは、派遣会社での面接って事でいいのかな・・? もしそうであるなら、書かれている事全てを素直に話したほうが いいかもしれませんね。 追加するなら、「この会社に将来性を見出せません」でいいんじゃないかな。 派遣会社は派遣してナンボの仕事ですから、貴方の会社が良い悪いは 極論から言えば、どうでもいい事です。 たぶん、担当者も貴方以前の派遣した人の事である程度は把握して いるかもしれません。 採用2ヶ月で、会社の全てを知ったかのように言われたら、青二才が 何言ってるんだと受け取るかもしれませんが、故に中途半端に言葉を 濁せば、それこそ自分の思いとは違う受け取られ方をされるかも しれませんので、言うべき所はいっておいたほうがいいでしょう。

kkxx
質問者

補足

面接というのはこれから転職する会社での面接です。 (言葉が足らなくてスミマセン) 私が危惧しているのは次の会社の面接で退職理由を聞かれたとき 仮に事実を伝えたとしても相手にマイナスの印象を与えてしまわない だろうか・・ということです。 マイナスの印象を与えない退職理由のコメントをまとめるのに 苦労しております。