• 締切済み

職場環境最悪で退職したいです。

これまで派遣で働いていたのですが、仕事が満了するのを機に正社員と して働こうと思い、以前登録していた派遣会社に相談したところ、紹介予定派遣で現在の会社を紹介され4月から試用期間中ですが営業部の社員として働いています。ところが、問題が次々と浮き彫りになってきました。 (1)上司からの業務についての明確な指示、進捗状況の報告が 全くない(何度言っても改善ナシ) (2)社内の情報共有などが全く機能していない (メールを見ない、業務の連絡、報告をほとんどの社員がしない) (3)業務に使用するPCが中古な上、10年以上のものなので 業務処理に非常に支障をきたしている。プリンタがつながっていないので 8Fまで印刷した紙を取りに行く始末。 (4)同族会社で長女が社長なのだが、一家揃って経営センスはまるでなく 数字が全く把握できていない。公私混同でケンカもしょっちゅう。自分たちにお世辞、ヨイショする人間には給料をたくさん与え、苦言を呈する人間は排除、悪口を言う。 (5)コネで入った経理部長は、やたら態度がエラそうで業務に関することを 質問してもキレまくる、どなりちらす。機嫌が悪いと周囲の人間にあたりまくり。 (6)社員同士の仲が悪すぎる。 (7)社長の弟は会社の経費を節約しろとうるさいわりにはその金で家族と  遊びに行ったり、自分の仕事を他人に丸投げ、仕事を休みがち とまあ、あげればキリがないほどです。現在はまだその会社に就業中ですが、転職先を探しています。しかし面接で退職理由をどう答えようか頭を悩ませております。就業してまだ2ヶ月目ですし、どう対応していけばいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • kkxx
  • お礼率50% (3/6)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

 私もこの2ヶ月はなかったことにすると思います。履歴書は3ヶ月未満は書かなくてもいいことですし。面接では、正直にお話したら言いと思います。そして、次の会社ではやる気があることを思いっきりアピールしたらいいと思います。  職場に不安、不満があって転職をするのはそんなに悪い事ではないと思います。早ければ早いほうがいいと思います。保険のこととか、次の会社はそんなに気にはしないと思います。次の会社が見つかりさえすればいいのです。  私は、転職し1ヵ月半で迷った末見切りをつけ、その期間活動をして転職をしました。不安ですが、動いてみるのもいいと思います。

kkxx
質問者

補足

私もこの2ヶ月間はなかったことに正直したいのですが、 ただ離職票の提出を求められたとき、先方の企業に知られてしまうのではと 思うのです。早くこの件にケリをつけ、心機一転で仕事を開始したいです。

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.2

私ならその2ヶ月間はなかったことにします。 面接では「派遣で働いていたが契約満了を機にステップアップしたかった」みたいな感じであくまでもプラス思考の転職活動ということをアピールするべきだと思います。 あとでバレルのが嫌というなら待遇面で折が合わなかったというしかないのではないでしょうか。 しかし会社の嫌なところというのは一つ気にしだすとそれまでなんとも思っていなかったところまで気になってしまうものです。 どこの会社に行っても一つや二つ嫌なところはあるものです。 おそらく質問者様は、前の会社と比較してしまって嫌なところが目立ってしまっているのだと思います。 会社を変わったら気持ちを切り替えないとどこに行っても不満が出てしまいますよ。

kkxx
質問者

補足

>私ならその2ヶ月間はなかったことにします。 私も実は同じようなことを考えていました。ところが保険証は社員と 同じようなものになっているため、次の会社で保険の手続きをした際に 試用期間とはいえ正社員扱いであると気付かれると思います。 待遇面で折り合わないというのも事実ですが。 今はまだ就業中ですが、前向きな気持ちで転職活動を進めていきたいです。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

>面接で退職理由をどう答えようか頭を悩ませております。 これは、派遣会社での面接って事でいいのかな・・? もしそうであるなら、書かれている事全てを素直に話したほうが いいかもしれませんね。 追加するなら、「この会社に将来性を見出せません」でいいんじゃないかな。 派遣会社は派遣してナンボの仕事ですから、貴方の会社が良い悪いは 極論から言えば、どうでもいい事です。 たぶん、担当者も貴方以前の派遣した人の事である程度は把握して いるかもしれません。 採用2ヶ月で、会社の全てを知ったかのように言われたら、青二才が 何言ってるんだと受け取るかもしれませんが、故に中途半端に言葉を 濁せば、それこそ自分の思いとは違う受け取られ方をされるかも しれませんので、言うべき所はいっておいたほうがいいでしょう。

kkxx
質問者

補足

面接というのはこれから転職する会社での面接です。 (言葉が足らなくてスミマセン) 私が危惧しているのは次の会社の面接で退職理由を聞かれたとき 仮に事実を伝えたとしても相手にマイナスの印象を与えてしまわない だろうか・・ということです。 マイナスの印象を与えない退職理由のコメントをまとめるのに 苦労しております。

関連するQ&A

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    今年の1月から派遣会社から紹介された会社で正社員として働いています。 紹介予定のように試用期間などなく、入社した時点からその会社の正社員です。 会社は家族経営で、新築の住宅販売と住宅のリフォームをしています。 息子が専務(30代半ば)、専務の父親が社長(60代後半)、社長の奥さん(60代後半)が経理です。 他に従業員はいません。 私の業務内容は新築の住宅営業担当です。 入社して徐々に慣れてきた頃から、業務以外のこと、例えば髪の毛の長さ、前髪の長さ(そろそろ前髪を切りなさいなど)、そして私自身の人間性を否定したり、挙句の果てには私の人間性から、私の親がどんな人間かわかる、といった親の人間性まで疑う、業務に関係ないことを、奥さんから言われています。 社長は直接私には言いませんが、奥さんには私のことを話しているようで、 「社長があんたのことをこんな風に言っていた」 と社長が私に対して思っていることを奥さんから言われます。 「あんたを紹介してもらった紹介料○十万円も派遣会社に払って、あんたに給料○○万円、毎月払ってるんだから、元を取ってもらわないとねー」 と良く言われます。 専務は業務外のことについてはあまり言いませんが、自分の母親が私に言っていることに対してフォローするわけでもなく、見て見ぬふりですし、自己中心的な人なので信頼出来ません。 このようなことが毎日のようにあるので、退職することを決めましたが、「一身上の都合」だけでは済まないと思い、このような家族に退職する理由を何と言えばいいでしょうか? ただ、今まで言われてきたことが原因で退職をしたいことを会社に言うと、またどんなことを言われるかわからないので、一切言いたくありません。 長くなって申し訳ありません、、、よろしくお願いいたします。

  • 同族の零細企業は何処もこんな最悪な環境ですか?

    10月の初めに前職と関わりのある職種にアルバイト(この先の会社の状況で正社員になれるということ)に採用があったのですが、次の日に先方から仕事がないから10月の下旬から出勤してくれと連絡があり、今月の10月26日から出社していますが、またまた仕事がなく定時前に帰らされる日々が続いています。本日も仕事がないので休みといわれました。(ちなみに就業規則や雇用契約書などはなく仕事さえしていたらあとは何をしていてもOKらしい(紙には天敵のタバコを吸いながら仕事をしています)と社長が言っていた)今日も昼の休憩後に直ぐに帰らされ、こんな状況ではこの先不安で仕方ありません。前職(製本の糸とじの機械オペレータをしており)では担当の機械が暇になれば紙折り機の応援に機械に入る程度しか携わっておらず(ちなみに新しい職場は紙折り機専門の同族経営の零細企業で社長と息子と娘と残りの従業員人で社長と息子と娘以外の人たちは気さくな方です。)下請けのまた下請けの会社なので、品質重視だった前職に比べたら回転数も半端なく早いスピードで、まったくなれない状況があります。面接時にも暇なときこそ回転を落としてでも慣れささしてくれとは言っていたのですが、結局内々状態で今日にいたった状態で、仕事が無い状態なのに高速な回転で作業をしており、作業が追われたりしたら息子や娘から罵声が飛んできます。(ちなみにほかの従業員に対しても意味もなく罵声をしてきたりしています。あと息子と娘が朝の挨拶とか帰りの挨拶は大切だとか当たり前のことをえらそうに言ってるのに、いざ自分たちが先に帰るときには何の言葉もしてこないのにははなはだ怒りが込みあがってきます。皆さんならこんないいかげんな同族零細企業すぐ辞められますか?社長や息子、娘以外のほかの人たちは気さくな方みたいなのです。雇用の面は就業規則や休みのカレンダーなどなく、プライベートの時間が立てられない状況なんです。(零細企業とはこんないい加減な組織なんでしょうか)前職は300人程の企業に17年いましたが(製本会社の上製部にいてこの時代に上製の本の数が激減し工場を閉鎖するということで上製部にかかわっていた人全員解雇ということになり今日にいたってます)今の零細企業は雇用面や待遇は最悪のきわみです。社長いわく(今の会社の業務内容は機械のセットなどは息子と娘とほかの人による3人がセットしほかの自分を含めた残りの人がきちんと紙が折れているがみながらそろえて積んでいくだけの作業なので一切自分の機械技術の向上が見込めません)自分がしている事は女の仕事だと毎日言ってきます。前職の会社とも取引があったみたいで、面接時に凄い悪口を散々聞かされました。そういった経緯もあり今は余りこの会社で働く意志はなくなりかけていますがかといって辞めても同じ業種が出るとは限らないので我慢するしかないのですかね? 唯一の望みは以前失業保険を受給しながらバイトしていた(きちんと申告はしていましたが)ところで仲良くなった人に話したらぜひ戻ってきてください。上に話し通しておきます。といってくださり今はその返事まちなのですがそこの会社では(某大手機械会社)一月に120時間しか働けないのがネックでほかの日を掛け持ちでしようかと考えていますが皆さんならどうしますか?

  • 派遣の雇用形態と退職について

    派遣の雇用形態と退職について 現在、機械類の製造も兼ねた専門商社で未経験の営業(というか零細企業なので何でも屋)の 派遣社員として働いて3か月なのですが、どうやら3か月目が派遣先の会社にとって正社員登用を 決める目安…つまり紹介予定派遣だった様で、派遣先の社長から「社員として採用したいし、 業務には慣れてきたけど、まだまだそのレベルではない」と通告されました。 また、自分は退職して現在はパート勤務のベテラン社員の代わりとしての業務も期待している との事でした。 後日本社に呼び出され、そこで担当営業に事情を確認した所、派遣先にPCスキルを持った人間が おらず、代わりにPC関係のレクチャーやWEB管理業務を引き受けたり(できる人間が自分以外に いないので)荷受け出荷業務をこなしているのは助かるし評価するが、現段階では派遣先の社員 が受け持っていて、自分は書類作成と出荷を手伝っている機械類の製造を覚えないと金を貰って いる派遣元の会社としてもマズいよ…との事でした。 因みに、契約書で定められた試用期間(名目上は本社内での雑用w)が2か月あり、その際は 派遣元より「派遣先の態度では就労態度に問題なし」という回答を頂いたので継続して勤務して いましたが、その後の勤務期間や社保年金、派遣先での業務を含めた勤務形態に関しては、 担当営業や経理の人間に聞いてもテキトーにはぐらかされる始末で、勿論書面での契約書など 元から渡されておりません。 紹介予定派遣で、かつ上記の業務スキルも必要であったのならば、試用期間が終わる2か月目 位に解雇も含めた通告があり、継続にしても仕事を社員に教えて貰うなどして自分の勤務態度も 含めて対応させる事が十分可能だった(社員に対しては「紹介予定なのか一般なのか知らされて いないので、仕事にタッチして良いのか自分では判断出来ない」と言い、自分は補助業務に 徹していました)ので、3か月目にしていきなり口頭にて能力不足を告げられる…というのは ありうる事なのかなぁ、と思い皆様の経験をお伺いしたく質問に代えさせて頂きました。 なお、派遣元会社は某雇い止め裁判で訴えられて敗訴している余り評判の良くない会社 (先の契約書の件も含めて、雇用保険や年金でも結構いい加減)で、おまけに今回の件で 担当営業より(仕事の覚え方や教え方が自分や社員を含めて消極的なので) 「派遣先の社員に嫌われてもいいからしつこくつきまとって仕事覚えて、飲みに誘ったりして コミニュケーションを取れ!所詮働くのは金が全てなんだよ!」と派遣が社内の秩序を乱して 良いのかよ…という命令が出たり、派遣先にしても、自分の努力でカバー出来るかどうか 怪しい業務(先のベテラン社員の業務やカーナビ無しのMT車で配送業務)も出てきたので、 出来れば10月一杯で退職する旨をお伝えしたいので、その点も踏まえてご教授頂ければ 幸いです。 まぁ、担当営業は来週中頃に派遣先の社長と会うそうなので、上記の事が出来なかったら もっと早い段階で契約解消→解雇、という流れにもなりそうですが…(苦笑

  • 私は社会不適合者でしょうか?将来がとても不安です。

    いつもお世話になります。現在、派遣で就業しているのですが、以前いた就業先(派遣欄で質問させて頂きました。)で社員には「入力ミスが少ない。頑張っている。」と褒めて頂いたのに、まわりの同じ派遣元の派遣さんから、「仕事のミスが多い。仕事が理解出来ていないから、次を教えられない。離席時間が長い。」等派遣元の営業担当(女性)に報告がありました。私自身、すごく精神的にショックを受けてしまい、それ以来、会社の前で足が震えたり、夜が眠れなかったりで少し鬱気味になり、会社に行けなくなり、休みがちになりました。ですが、やはり経済的なこともあり、他社に紹介をお願いし、就業先を見つけることが出来ました。が、やはり前の就業先のことがあり、すごく不安になったりします。専門学校を卒業してからと言うもののあまり勤務先に恵まれたこともありませんでした。正社員の時に1年ごと、契約社員で7年7ヶ月(こちらでも女性で癖のある方もいたのですが)派遣会社からの直接雇用の契約社員で1年ですが、派遣になってから、短期派遣を繰り返し、(長期の案件が派遣先の業務変更、業務終了、派遣の苛め)1年で6社変わってしまいました。現在7社目です。やはり、私は社会ではやっていけない人間でしょうか?派遣の形態があっていないだけでしょうか?今後のことを(36歳で独身です。)考えるととても不安です。(今の派遣会社も、職歴が多いので長期案件になると紹介もしてくれません。他社では顔合わせでは落ちてしまうし、その度に精神的にショックを受け、少し鬱気味です。)仕事に対しても不安です。

  • 職場環境について

    ホテルのフロント・接客業務をしています。入社してまだ5ヶ月程度しかたっていませんが、勤続年数の一番長い女性社員の方の言動に嫌気がさしています。 一言で言えば、「自分に優しく他人には厳しく」な方で、とにかく自分の主張だけは通す、人に責任を押し付ける、仕事は中途半端(でも本人は出来ると思っている)、常識がない、おしゃべり等々挙げればきりがないのですが、社員の皆は、彼女に対しては、言う事聞かない、意見すると機嫌が悪くなる、自分の主張をまくしたてると言う理由でよく思っていません。 私は、一度人を嫌いになってしまうと、その人の顔も見たくなくなってしまう性質なので、あまり嫌わない様に自分なりに努力しているのですが、とにかく、他人がミスをしたりすると、すぐメル友感覚で社長に報告したり、業務日報に書かれたり、弁償(私はした事ないですが)させられたりするので、その度に、悔しい、腹立たしい思いをします。もっとも、他の社員の方も同様なので、「気にしなくてもいい、いちいち気にしてたら身が持たないよ」とアドバイスしてくれます。 私自身は、よほどの事がない限り辞めたくありませんし、適当に合わせて「はい、はい、分かりました」と言いながら仕事をすると言うのも納得がいきません。ただ、シフト制なので普段はほとんど会わない事がラッキーなのですが、そういう方と仕事上うまくやっていくには、やはり聞き流す、気にしない、適当に話し相手をすると言うのがいいのでしょうか?

  • 職場の環境

    民間移行になった会社にいましたが、社員さんはほとんど働かず、派遣社員に全部押し付け、指示もなく、逆に社員に相談すると逆ギレ。 派遣社員は、体調を崩していました。 支店長は黙認、課長も似た態度で上に上げてくるな!と、悪循環になってました。社員全体がこんな感じでクレームのあるうちの部署が特にこんなでした。 私は働きづらく、しんどかったですが、なのでよく皆さん辞めていきました。 ただ、そういうとこに派遣社員で入った場合は黙って働くのか、先輩が何回か働きかけたが無理だった、それでも頭脳を使って改善案をだすのがいいのか、見切りをつけて別会社に行くのか、どれが得策ですか? 会社の上層部や部長あたりは、困っていることは歓迎みたいですが、中間管理職は意見や改善案を出されるのが嫌みたいな気がします。ただ、ボトムアップがないと、会社が良くならないし、商品の売れ行きも減退するから 包括的に見れば会社を思うのであれば意見を上げないとと思いますが、皆さんはどうですか?

  • こんな職場どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    派遣会社からお仕事を紹介された時に、退職理由を聞かれました。人間関係や派遣先の待遇が主な理由だったのですが、いつも『キャリアアップ』のためと答えています。ところが、今回紹介されたお仕事は、チェック業務が中心でキャリアを積むという感じではないとのこと。やはり、『契約期間満了』が理由だとつっこまれてしまうのでしょうか?

  • 退職理由

    一週間だけ派遣就業して退職した会社(雇用保険加入)の退職理由をどうすればいいのか悩んでいます。 当初は正社員の事務職で仕事を探していたのですが、希望勤務地、学校時代の知識などがようやく活かせる仕事(デザイン系)、先方が長期就業希望ということもあり、派遣就業を決めました。 ですが、就業をしてみると自分に合わないような気がして続けようか辞めようか随分、悩み、営業さんや前任者の方と話し合いをした結果、退職にいたりました。 合わないと思った理由は下記の内容です。 (1)派遣社員の人たちに派遣だからそんなに一生懸命仕事をしなくともよいと言われ、モチベーションの低さにやる気がうせた。 (2)仕事が速いのですぐに出来上がってしまうため、手持ち無沙汰になりやすく、引継ぎ中、前任者の方に相談をしたら仕事が速いので自分も指示に困っていたと言われた。 (3)そこで仕事をゆっくり進めることにしたが、お給料をもらってるのにこんなことでいいのかと悩み、苦痛になってきた。 仕事が与えられなかったといおうかとも思いましたが、自分でみつけるものだといわれそうで。。 ちなみに派遣は2度目です。 私は派遣、社員問わず、常にその会社で自分には何ができて、何を残すことができるのかを考えながら仕事をしています。 最初の職場は派遣の人たちも責任をもってバリバリ仕事をこなしていました。。でもそういう職場は珍しいのでしょうか。。

専門家に質問してみよう