• 締切済み

癌の徴候・・?

greengreenの回答

回答No.3

癌ではないかと悩んでおられるようですが、若い女性というのは、月経もありますし鉄分不足から一般的に貧血気味である人が多く、また不摂生な生活をしていれば体にとって重要な働きをしている栄養素が不足しているのですから、不定愁訴はいろいろ出てきてもおかしくないと思います。また、太ももの付け根のしこりはおそらくリンパ節の腫大だと思われますが、これもちょっと風邪気味とか体調が悪い時など腫れてくることはあります。現に私も3、4個コロコロと触れています。 両親とも血液系の癌ということで、おそらく白血病の心配をしておられるかと思います。白血病の場合は3大症状として、赤血球の減少から貧血、白血球の減少から感染しやすい、血小板の減少から出血傾向があります。あなたの症状からみると、血の点や傷が治りにくいというのは血を止める働きをしている血小板の減少とも考えられますし、また貧血もあり白血病も考えられなくはないですが、やはり血液検査で異常がないとなると否定的だと思われます。 しかし、やはり精密検査をしてみることはお勧めします。癌でなくても、膠原病という難治性の病気があるのですが、それである可能性もあるかもしれませんし、一度血液専門の科がある病院に行ってみてはいかがですか。 あくまでも私の意見はあくまでも可能性を言っているのであって、その症状からではこの病気だとは断定できないですし、また一般の健康な若い女性に見られてもおかしくない症状とも言えると思います。髪の毛が薄くなってきたり頭痛がしたりというのも、ストレスからかもしれませんし、病は気からという言葉もあるようにあまり深く考え込まない事が大事です。そのためにも、お早めに検査を受ける事をお勧めいたします。

関連するQ&A

  • ガンの兆候なのか 心配ないか

    何か体の異変があって調子が悪かったり、なにかできものや荒れていたりした時に、それがガンであるのか全く心配ないのか分かりません。そういつもがん検診を受けるわけにいかないので、ガンになるとどんな症状がでるのか、どういうものなら心配ないのか教えて下さい。 通常の血液検査や尿検査で、ガンの疑いはわかるのでしょうか。 皮膚にできたできものや歯茎にできているできものがずっと治らなくて気になります。皮膚科や歯科ではつぶされる治療しかされないので心配です。 がん検診は受ける方がいい年齢がありますが、若い人はあまり心配ないのでしょうか。

  • 妊娠の兆候教えてください。

    こんにちわ。はじめて質問します。 実は、ここ1週間ほど微熱が続き、お腹が張るような感じがして腰が痛いのですが、これって妊娠の兆候と言えるのでしょうか? ちなみに生理予定日は今日です。 良く胸が張ると聞きますがそう言ったことはありません。 身体が火照ったり寒くなったり、お腹が空くと若干貧血っぽくなったりしてます。 妊娠検査薬はもう少し待ってからの方が良いのでしょうか?

  • 癌について教えてください

    父が血液検査をしたところ、医者から電話があり、異常値がでているので、腸の内視鏡検査をすることになりました。 くわしいことは、分からないのですが、腸の癌が疑われている様子でした。 本人は、血便や思い当たる自覚症状はないみたいなのですが。。 血液検査結果により癌が疑われた場合、かなり進行しているということになるのでしょうか。 それでも、初期の可能性もあるのでしょうか。心配でたまりません。

  • 私は最近あごの下にしこりがあることに気がつき、病院にいきました。するとそのしこりを診て「リンパ節ですかね。」「風邪かもしれませんが悪性腫瘍ということも考えられるので、早急にCTIなどの検査を受けてください」といわれました。電子辞書で調べると、鼻の癌の症状に‘リンパ節の腫れ’という項目がありました。同じく鼻の癌の症状である、鼻が詰まる、鼻血が決まった側からよく出るなどの項目が当てはまっています。 もしこれが癌だとして、‘リンパ節の腫れ’まで癌が進行している場合、生存確率はどのくらいになるのでしょうか。 私は今16才で、若い人ほど進行が早いという話を聞いたことがあるので心配です。今日朝一でCTI検査を受けにいきます。

  • がん? 血液検査

    血液を採取するとさまざまな病気が分かると聞いた事がありますが、血液検査で「がん」も分かるのでしょうか? 専門?検査が一番かとは思いますが、自覚症状が出た時には進行していると聞き、少し不安です。 「○○がん検査」になるとなかなか受ける機会がないので、血液検査である程度分かるのであれば・・と思ったのですが。 どうなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 血行が悪い?

    顔色が悪い日が続いているのですが、最近になって急に、手や足にこれまで経験の無い異変が現れました。 ・両足のつま先が真っ白になった ・指先や手の平の皮膚のしわというしわが真っ白になり、そこからどんどん皮がむける、これ以上ないくらいのひどい手荒れに悩まされる 血液検査を受けましたが、少々貧血気味というだけの結果で、データからは特にこれといった異常はないとの事でした。 何かあって欲しい訳ではもちろん無いのですが、おかしな 身体症状に不安な気持ちが消えません。 このような症状は何から起こるのでしょう? 改善方法などありましたらお願いします。

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • こんにちは。なにか病気ではないかと困ってます。

    こんにちは。なにか病気ではないかと困ってます。 先週土曜に首にしこりを見つけました。痛みはなく、固くて、だいたい2センチくらいです。 それと同時に手のひらにマメのような赤いぶつぶつができたので、近くの小さな病院に行きました。 とりあえず抗生物質を処方され、2日飲んだのですが、新たにしこりを見つけました。 鎖骨の上辺りと、元々あったしこりの下に小さなしこりがありました。 もう一度病院に行き、胸のレントゲンと尿検査、血液検査をし、今日結果を聞きに行きました。 全て異常はなく、血液は総コレステロールが低いくらいでした。 手のひらにあったぶつぶつも手の甲にまでできて、指の関節に1本1本にできてます。 先生がとりあえず国立に紹介状出すねと言われたので、月曜日に行くことになりました。皮膚科のようです。 ここで本題の質問をしたいと思います。皮膚科ということは首のしこりにはなにか異常はないということでしょうか? 血液検査をして異常がないのに実は病気だったということはありますか? あと私の今の症状です。 ・微熱が続いてます。特に高くなることはありません。 ・頭痛、吐き気有り。 ・普通に座っていても、息が荒くてハァハァいってます。 ・疲れやすい ・椅子などに座っていても体がだるくて机に乗り掛かってます。 ・下痢気味 ・貧血での立ちくらみや目眩がすごいです。 ・気分的にも落ち気味 ・家庭でのストレスがすごいです 以上、これに当てはまるような病気などあるでしょうか? 皮膚科といえど、国立病院は気が重いです;

  • 肝臓ガンについて

    先日父が血液検査をした結果『αフェトプロテイン』の数値が10mg以下に対し27mgありました。 もともとC型肝炎があり現在は肝硬変と診断され、去年の夏には合併症で食道に静脈瘤ができ手術。 来週大きい病院に転院する予定ですがそれまでとても心配で…。 この数値はガンの可能性が高いでしょうか? もし詳しいかたいたら教えてください。 今の症状はお腹のはり・痛み・しこり?みたいなのがある・眠れないなどの症状があります

  • すい臓ガンについて

    背中が痛くすい臓を疑って、病院に行きました。 血液検査は、特に異常なし。 レントゲン、超音波も異常なし。 でも、中性脂肪と血糖値が、高いんです。 私は自慢じゃないですが、かなり歩く仕事ですし 大食漢でもありませんし、 アルコールもあまりのまないです。 高い理由が見あたらないんです。 おまけに、背中が痛い。 すい臓ガンは、発見しにくいと聞きます。 これらの兆候からすると すい臓ガン、もしくはすい炎 と自己判断するんですが、 医者は、血液検査とレントゲン、超音波で 異常なしといいますが、、、 医者が間違うってありえるんですかね?