観光案内所勤務中に掃除業務をする上での悩みと相談先

このQ&Aのポイント
  • 私は観光案内所で契約社員として働いていますが、業務内容として掃除業務が増えています。このままでは本来の業務ができなくなってしまうため、相談したいと思っています。
  • 派遣先が行政機関なので、派遣会社のような間に入ってくれる可能性は低いです。どこに相談すれば良いか困っています。
  • 掃除業務が本来の業務に支障を来たさないようにしたいですが、契約社員としての立場でどう対処すれば良いかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこに相談すべきか悩んでいます(長文です)

私は、先月から某観光地の「案内所」に勤め始めました。 正社員としてではなく、自治体の観光課の外郭団体から”出向契約社員"という形で勤務しています。 (契約社員ですので、こちらのカテゴリーで質問して良いものやら迷ってしまったのですが……) 契約した業務内容は「観光案内業務及び物品(土産など)の販売」です。 こちらのお仕事をするのはもちろんなのですが、最近(というか勤め始めた時から)、観光地の事務補助や清掃業務などの仕事が、たくさんあります。 事務補助としては、パンフレットの発送や宅急便・メール便の窓口業務などをしています。 困ってしまうのは、清掃業務です。 自分の使う部屋やその周辺を掃除するのは当然なのですが、 ・自動販売機の管理と清掃 ・排水溝の掃除(水飲み場が詰まった時) ・案内所から離れたところにある灰皿の掃除 ・案内所周囲だけでなく、離れたところまでのゴミ拾い ・食堂コーナーの掃除とゴミ出し ・トイレの掃除(トイレ掃除は業者さんにも委託しています。) ・レンタサイクルの清掃と整備 ・休憩ベンチの清掃 ・パンフレットなどが置いてある倉庫の掃除 なども、私の仕事です。 毎日――とまではいきませんが、一ヶ所ずつ掃除する場所が増えていきます。 当然、観光地の景観や安全を管理する部署の方もいらっしゃいます。 案内所の業務が本来なのですが、掃除をしなければならないので、案内所に付っきりになることが難しいです。 8時半から業務開始という条件で契約したのですが、7時半には出勤しないと掃除が間に合いません。 もちろん、やらなければ先輩方から「やったの? やってないなら、早くね」と言われます。 (かといって、手の空いている方がやってくれることは無い(みなさん、「これは案内所の仕事だ」と思っていらっしゃるようです。)ので、私がやらなければならないです。) せめて、少しでも範囲が狭くなれば――と思っています。 このままでは、満足に当初の契約の「観光案内業務及び物品(土産など)販売」ができません。 かといって、「契約外ですので、やりません」と言うことも、どうかと思っています。 (掃除することも仕事の内なので。ただ、ここまで範囲が広いと、困ってしまいます。) 派遣元が行政機関なので、派遣会社さんのように間に入ってくださるかも疑問です。 (担当の方が「みなさんと仲良く、できるかぎり長く」と口を酸っぱくして仰っていたので、波風を立てるような事はしないのではないかと思っています。) このまま「掃除」が本来の業務に支障を来たすのは、どうしても避けたいです。 しかし、派遣社員のようなスタイルで勤務をしていますが、”契約社員”という立場なので、どこに相談して良いものやら困っています。 何かアドバイスなどがありましたら、お力を貸していただけないでしょうか?

noname#68213
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自治体の社内規定、雰囲気は分かりませんが、、 アルバイトや契約社員の場合は業務範囲外の仕事をさせられることは普通にあると思いますが、 相談者さんの場合はあまりにも、範囲が広すぎて、酷い環境と思いますよ。 案内が専門なのに、行き過ぎた清掃、整備はあまりに理不尽かと思います。 一度やんわりと直属の上司に訴えてみてはどうでしょうか。 もしくは派遣元に。 あきらかに契約外の仕事ですから、相談者さんの言い分の方が、正しいでしょうから、何も迷う必要はないと思いますよ。 ただ、今後も今の仕事を続けていきたいのなら、やんわりと伝えていく必要があるかと思います。 それでも改善されずに、相談者さんが耐えられないのであれば、 転職を考える必要があるかと思います。 契約外で一方的に押し付けてくる場合は、労働法違反の可能性もありますので、監督署に相談しましょう。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/020.htm
質問者

お礼

とても参考になる、力強い回答、ありがとうございます。 契約外のお仕事をするのも、そこで仕事をさせていただいている以上は当たり前だと思っているのですが、ここまで範囲が広いと、腕がもう4組ぐらい欲しくなってしまいます。 今度、派遣元の方とお話する機会があるので、「やらないとは言いませんが、もう少し減らしていただけないと、案内業務に支障が出てしまうので困っています」と相談してみようと思います。 ただ、上司の方はもちろん、ほとんどの方は良い方ばかりですし、仕事にやりがいも感じていますので、「本来の案内業務をきちんとこなしたいので」と前向きに相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

本日、派遣元に相談に行ってきました。 担当の方とその上司の方が話を聞いてくださいました。 そこで、あくまでも ・このままでは、本来の案内業務に支障が出てしまうこと ・できる範囲であれば、よろこんで事務補助やお掃除もすること ・しかし、それによって本来の業務が滞ってしまうのは避けたい事 ・こちらとしても、できるだけ長く続けたいし、今の仕事にやりがいを感じている事 をお話してきました。 もちろん、契約書と派遣先から渡されたマニュアルを持って。 すると、すぐに 「契約では、案内業務ということで雇用されているのに、派遣先の接客マニュアルに従わなければならないのはおかしい。  案内所は、あくまでも観光地の一角に間借りをしているだけであって、その観光地が運営している施設の一つではないし、そこで働くあなたも観光地を管理する会社の社員ではない。協力も大事だけれど、基本的に、そこのマニュアルに束縛される必要は無い。  しかも就業時間の30分も前に来て掃除をしなければならないのも変だ。  君は掃除をするために雇われているわけではないし、掃除にしても事務補助にしても、我々の考る程度を超えている。  本来ならば事務所でするべき仕事まで君がやっているなんて……こちらとしても、配慮が足りなかった。また何かあったら、遠慮なく言ってくれ」 と、すぐさま派遣先のトップと話をしに行ってくださいました。 しかも「仕事先で話をすると、誰がどこで聞いているか分からないので、どこか他の場所で話をしあmす。もちろん、”我々が実際に見た”ということにして、visicaさんが話をしに来たということは言わないようにします」と言って、一筆まで書いてくださいました。 おかげさまで、少しずつ事が動いて行きそうです。 ありがとうございました。