• ベストアンサー

人前でパパがミルクをあげるのは非常識?

生後2ヶ月の子供がいます。 先日義母と旦那と私と子供で、出かけました。出かける時すでにミルクの時間だったのですが、寝ていたのでミルクを作った状態で持って行き、そのまま連れて行きました。 すると出先でやはりすぐにグズってミルクをほしがりました。 私は少し疲れていたので、何もしていない旦那にミルクをあげてもらうよう頼みました。旦那がミルクをあげようとすると、 姑がいきなりミルクを取り上げ、「何してるの、私があげる!公衆の面前でご主人のほうがミルクあげるなんて聞いたことないわ!奥さんが笑われるわよ!」 と怒鳴られました。 私はビックリして、何も言えなかったものの、なんだか腑に落ちません。 何も手伝わず、偉そうにつっ立ってる主人のほうがよっぽど笑われると思うのですが・・・そんなものなのでしょうか? 常識というものがよくわかりません。 そんなに怒鳴るほど悪い事なのでしょうか。なんだか納得がいかないので誰か教えてください。

  • -ucc-
  • お礼率70% (114/161)
  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは(^。^) そうですね、たぶんお姑さんは 「大事な息子が嫁さんにコキ使われている」 「大事な孫でお世話したいのに、ばあばである自分にお願いしてくれなかった」 のどちらかで怒られたんだと思います。 そんなこと言われたら我が家なんてもっとひどい非難のされようですよ。 夫は人前でもミルクあげるし、オムツ交換も男子トイレやベビールームでできる場所なら普通に連れていってくれますよ。 おまけに周囲のお父さんは「ウンチのオムツは替えたことがない」という人も多かったんですが、うちは気にせず替えてくれますし、後始末までしてくれますよ。 これからお姑さんとは長い付き合いになりますし、お姑さんも連れてお出かけになられてたというのは、それだけでも良いことだと思います。しかもお姑さんは怒ってても「私がするわ!」といってミルクを飲ませてくれたんですよね?酷い人なら文句言うだけで、自分は一切しないでしょう。 今回のことは気にせず、これからむしろお姑さんにも甘えるときは甘えてはいかがでしょうか?

-ucc-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「大事な孫でお世話したいのに、ばあばである自分にお願いしてくれなかった」 これは思いつきませんでした。そう思ったのかなぁ・・ 8さんのご主人様はとても協力的で理想ですね!そういうご主人様は周りが見ても、とても気持ちがいいものです。 私も外がダメなら・・と家の中での協力を特訓中です^^; >しかもお姑さんは怒ってても「私がするわ!」といってミルクを飲ませてくれたんですよね?酷い人なら文句言うだけで、自分は一切しないでしょう。 よくとれば、そうですよね・・いい所を見つけるのもカッとなった自分を落ち着かせるために得策かもしれません。 うまく甘えて努力してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。私も、家ではかみさんが忙しそうなときは進んで娘の面倒をみていますが、外では極力かみさんにおまかせです。そんなに深く考えてはいないのですが、女性的な(母性的?)役割や事柄を、男がやってしまうのって、男が力仕事をしているときに、「大丈夫?、私代わろうか?」っていわれてるのと同じなのかなって思っちゃうんですよね。かみさんが男を立てる分、私も同じ意味合いでかみさんを立てるようにしてます。もしかしたらお姑さんは、質問者様とご主人様、二人のことを想って注意をしたのでは?私は、意外と父母のそれぞれの役割って大切だと思いますよ。

  • hawke
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.12

父は九州、母は東京なのですが、どちらの祖父も子供の面倒は観なかったと聞いています。父は子煩悩なので、良く子供の面倒を観ていましたし私も子煩悩なので、むしろ自分から進んでやってしまうほうですが..私が頑固故に、母も義母も口出ししませんが、子育ては女の仕事と割り切る方もいると思います。仮にご主人が自発的にミルクをあげたとしても、同じ結果になると思います。私自身、子育ては母親の仕事だと思っています。安易に助けてしまうと、母親の経験を奪ってしまっているのではないかと出来るだけ見守ってます。上の子が母親に甘えたくて駄々をコネタ時は、下の子の相手をするようにしています。あとは...家内の機嫌が悪くて子供に当たっている時とか。物事の見方は最低でも二通りあると思うので、ケースバイケースでどちらが正しいとは言えませんが...

  • SARA2
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.11

我が家の実母も古い気質の持ち主で、 実父が家族で買い物に行った時などに、 ビニールの買い物袋を手にさげていると (父は、何の気なしに持ってあげただけなのに) 「みっともないから、私にかして!」と注意するような 具合でした。 「買い物のビニール袋→食品の買い物は女の仕事」 のような固定観念があったのでしょう。 なんだか通じるものがありますよね。 そんな母ですが、 兄が結婚し、率先して買い物袋をさげても、 何もいいません。 若い人には若い人の考えがあるということで、 あえて口にはださないようですし、 もしそんなことを言おうものなら、 家族中の反対にあいますからね^^; これから育児は長く続くのですし、 いい機会ですから、 まずはご主人を味方につけましょう。 義母さまの理不尽な発言は、 嫁からは言いにくいものです。 旦那さまから 「俺達には俺達のやり方があるんだ!」 「これが現代風なんだよ!」 などど、ぴしゃりと言ってもらうのが効果的だと思います。

-ucc-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変遅くなり申し訳ございません。 >若い人には若い人の考えがあるということで、 あえて口にはださないようですし とてもできた考え方ですね。私の姑に見習ってほしいものです! 姑は昔自分の姑にこっぴどくいじめられたらしく、 「私は○○ちゃん(私)には絶対そんな事しない。絶対あんな姑にはならないない。」と、よく言っています。 私があなたに満足しているとでも??と、非常に疑問です。 どうしてもあの姑を思い出すと怒りがこみあげてくるので、すぐイライラしてしまいますが、 なんとか主人を味方にできるようがんばります>< もし、ぴしゃりと言ってくれたら嬉しくて泣きそうだな~~・・

noname#129050
noname#129050
回答No.10

こんにちは。 皆様、きっとお若いママさんなのでしょうね。「姑は息子が嫁に使われるのが気に入らなかったのではないか?」とのお答えが多いようです。 もちろん、それもあるでしょうけど、こうは思いませんか? 「ミルク」=乳ですよ。おっぱいの代用品。子供を抱っこしてあやしたりオムツを交換したりの世話と決定的に違うと思いませんか?「乳やり」を男親がするのに何となく違和感があったのではないかなぁ? それから...若い方はご存知ないと思いますが「浪曲子守唄」という歌が大昔に流行りました。 「逃げた女房にゃ 未練はないが  お乳ほしがる この子がかわい  子守唄など にがてな俺だが  馬鹿な男の 浪曲節(なにわぶし)  一つ聞かそか ねんころり」 慣れない手つきの父親が育児する姿は現代では好ましく微笑ましいものですが、昔の人間にはどうも侘びしさを醸し出すようで...(^_^;) 以上、私は40代ですが姑さんの感覚もちょい判る世代だと思って書きました。私自身は初めての育児で双子だったので、主人にはウンチのオムツ替えもミルクも可能な限りお願いしましたさ。そりゃもう主人の協力なくしては今日の子供達はなかったと思っておりますよ(^_^)v

-ucc-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼大変遅くなり申し訳ございません。 色々な考え方があるのですね。 双子さんでしたか、可愛い反面大変でしたね。やはり主人の協力は大切ですよね。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.9

「今はそんな時代じゃない・・・」って話ですが、義母さんの時代はそうだったんですよ。でも、ここでカルチャーのギャップを議論しても仕方が無いので、ハイソウデスネってことにしておくのが、利口なお嫁さんではないかと思います。 義母さんの居ない所では、しっかりご亭主に言い聞かせればいいんですよ。「空気読め」ってね。

-ucc-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼大変遅くなり申し訳ございません。 そうですね、実母に相談(というかグチ^^;)したところ、やはり「はい、そうですね。」と黙って言う事聞いて波風立てないように・・と言われました。 義母とは7、8年くらいの付き合いになりますが、今まで一度も主人にグチは言った事ないですが、さすがに今回の事は言いました。 “ごめんね、代わりに俺が謝るから親の事は悪く言わないで”だそうです。 そんな言葉は求めてない・・(涙)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.7

こんにちは。 2行読んだだけで、事の結末がわかりました。 パパがミルクをあげる事・・・ 私は、非常識だとは思いません。 むしろ大歓迎です。 だけど、義母様は違うのでしょうね。 時代とか価値観が違うのだと思います。 今は共働き、家事も育児も分担が多い時代ですが、 恐らく、義母様が育児をされていた頃は、 男性が外で働いて、女性が家庭を守る夫婦のほうが 多かったと思います。 だから、育児は徹底して女性の仕事。 もっと代を遡れば、もっとそうした意識が強いのではないでしょうか? だから、義母様を育てたそのお母様の教えや価値観も 反映しているのかもしれません。 「男子厨房に入らず」とか言う言葉があるように、 昔の考え方では、男女の役割がはっきり分かれていて、 女性の仕事を男性にさせるなんて・・・ 男性が女性の仕事をするなんて・・・ 情けない、みっともない、恥だ・・・ みたいな考え方があったのでしょうね。 とにかく 人前で、男性が育児(義母様の中では女性の仕事?)をしてはいけない それは、男の恥。女の恥。一家の恥。 そして、女は、男に恥をかかせてはいけない。 ・・・みたいな、古~~~い固~~い考えがあるのかもしれません。 そんな古い人なので、 自分の息子が育児をやっている姿など見たら、「ドキッ」と しかも人前でミルクなんて・・・「ゾッ」としたのではないでしょうか? でも、男女云々は、昔の考え方で、 今の社会ではあまり適していない事なので、 そんなに気にしなくて良いと思います。

-ucc-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。義母はとても義父を神のように立てています。子供たちにもすべてお父さんが1番という教えです。 そういうところは私も関心はするんですが、お父さんに協力をさせない。というのは意味が違うと思うんですよね。 わざわざ私に負担を増やさなくても・・・ >義母様を育てたそのお母様の教えや価値観も 反映しているのかもしれません。 そのとおりです、義理のお婆さんもとても旦那に尽す人だったそうです。 私も結構尽くすほうなのですが、子供はできる限り二人で協力して育てていきたいものです。 これからは長い道のり・・極力気にせずがんばります。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.6

妻の立場からは悪いことだとは思いません。 子供はふたりで育てるもの、父親がミルクを与えるてもよいと思いますよ。 でも、お姑さんの気持ちもわかります。 質問者さんが何かで手がふさがっていたり、他の子供の世話をしていたりした場合は少し違ったかもしれません。 質問者さんは少し疲れていたとのこと それはお姑さんにはわからないし、わかってても理解を得るのは難しいでしょうね。 私の夫も子供が小さい頃の、面倒はよくみてくれました。 でも、人前でおむつを替えたりはしたがりませんでしたね。 No.1さんの自分の息子を使われるのがいやだったのもお姑さんの気持ちだと思います。 嫁と姑の間ではよくある場面だとも思います。 中間の年代である私にはどちらの気持ちも理解できますね。 これからもあることです。 がまんしろとは思いませんが、お姑さんと一緒のときはちょっと気を使うとお互いいやな気分にならなくて済みますよ。 ご質問の趣旨からはちょっと外れてしまいましたか? お気に障ったらごめんなさいね。

-ucc-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全く気に障ってませんよ。一意見として参考になりました。 >質問者さんは少し疲れていたとのこと それはお姑さんにはわからないし、 出かけた内容をあまり細かく書くと個人が特定されてしまうので、あえて書かなかったのですが、私が疲れたというのは、私はずっと子供をあやしてその様子を旦那、義母は、ただ立って見ているという状態だったので、私だけが疲れたというのは誰もがあきらかにわかる状態でした。 >人前でおむつを替えたりはしたがりませんでしたね。 本人の意思ならばよいのですが。やろうとしたところをわざわざ止めるというのは協力を阻止する行為です。 たしかにこれから長い付き合いになるので、極力合わせていこうと思います。 子供が生まれるまでは義母さん結構好きだったんですけどね。。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.5

パパがミルクをあげる行為、胸をはだける訳でもなく、それが良くないと言った話は聞いたことがありませんよ。 姑さんの子育てしていた頃はそういった風習のようなものがあったのかもしれません、地域の文化とか…。 旦那さんは普通にミルクをあげようとしていたようなので、姑さんのような認識はないのですよね。 旦那さんも腑に落ちないようなら、敢えて姑同行の人前で旦那さんに「俺がミルクをあげるよ」と言わせてみるといいかも。 姑さんが突っかかってきたら、旦那さんから「なぜ?」と聞いてみて、説得するとよいのではないでしょうか。 私は、パパがミルクをあげているのを見たら良い家族だなぁ~って思いますよ。

-ucc-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 旦那は「今あげるよ。」と確かにミルクをあげようとしてくれました。 義母が余計な事を言ったために今後も協力してくれないのではと思うと、かなり不愉快です。 >敢えて姑同行の人前で旦那さんに「俺がミルクをあげるよ」と言わせてみるといいかも。 とてもイイ案ですね!!まぁ母親大好きの旦那はしてくれないだろうけど・・・機会があったらやらせてみたいです。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.4

子供は夫婦二人で育てるのが当たり前です。 旦那さんが何もしない方が笑われますよ 家事や育児が母親だけの仕事なんて、時代錯誤も甚だしいですね

-ucc-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。そこらへんで見かける子持ち夫婦も、何もしない旦那こそ見苦しいものがありますよね。 旦那は母親大好きなので、そんな事を目の前で言われてしまったから今後も外では手伝ってくれないでしょう・・・ とんでない事をインプットさせやがってという気持ちでいっぱいです。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.3

私はいいと思いますがね・・・ さすがにおっぱいはあげられませんがミルクなら「イイスキンシップ」になるので姑さんが思うほど悪くないと思いますけどね^^ しかし昔の人は抵抗があるのかもしれませんね。 きっと舅さんのことを立てて人生を歩まれているのだと思います。 今の時代、男の仕事、女の仕事というラインがあやふやになっています。 何が良くて何が悪いというのは一概に言えませんが、この場合の出来事は子供とお父さんというスキンシップが図れるので私は賛成!! 旦那様が貴方様と姑さんの間に上手に入ってくれることを望みます。 「僕はなんとも思わない」とか「今はこういう形でスキンシップを取るみたいだよ」などなど・・・ 今後のことを言えば、別の面ではしっかり旦那様のことを立てれるようにがんばってくださいね^^

-ucc-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >きっと舅さんのことを立てて人生を歩まれているのだと思います。 そうなんです。とてもよく尽くしています。そしてその自慢もよ~~く聞かされます(- -;) 自分の息子にもやってちょうだい。という意味でも兼ねているのでしょう・・ そしてその歳にしてラブラブっぷりをよく話してきます。正直とってもキツイものがあります。 旦那が間に入ってくれれば事は丸くおさまりますが、旦那に文句を言ったところ「でもたしかに一理あるし・・」のありえない一言。 こんな旦那を立てる事も難しい・・・

関連するQ&A

  • ミルク後のぐずり…

    生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。 ここ二週間くらい、ミルク後のぐずりに困っています。 今までは、ミルクを飲んだ後はウトウトし始め、ベットに置くと寝てくれる状態でした。 最近はミルクを飲み終えると、急にギャン泣きをし始めてエビぞりのように反って泣きます。 縦抱っこで立ってユラユラ30分くらいしていれば、落ち着いて眠ってくれるのですが…。 眠りが浅いので、ベットに置いてもすぐ起きて泣いちゃいます。 日中は常にミルク飲んだ後はぐずります、あまり寝てくれません…。 夜はまとめて6~7時間寝てくれるようになりました。 昼間は本当に寝ない子なので、周りからビックリされています。 抱っこじゃないと眠らないので、変なクセつけたんだと義母から言われて参ってます。 ミルク後のぐずる子が、周りにいないので焦ってしまっています。 同じ経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • どっちが非常識?

    旦那の両親が非常識と思ってしまうのは私が非常識だからでしょうか? 20代前半の専業主婦です。 旦那の両親が非常識だと思う点はいくつかあって ・姑が下着を売る仕事をしていて 「歳をとって体がたるむ前にこの矯正下着を付けた方がいい」 と、矯正下着、ビスチェ、靴下、スパッツ、ガードルを 3セットずつ(計40万円)進めてきました。 断るのもな、、と思いいらなかったのですが 「今はお金に余裕はないので、1セットずつ買いたいです。」 というと、次の日に姑の上司も一緒にうちに来て 「1セットだと洗濯も大変だし、ローン組めば 毎月の支払い安いから大丈夫よ」 と上司に言われ、姑はうなずいてるだけで なんとなく断れなくて40万円のローンを組みました。 姑に言われたらなかなか断りにくいのわかってるはずなので、 強制的に買わされた感がありました。 ・結婚の話しを旦那の両親と話してる時 「○○(私)の両親と挨拶がてらご飯を一緒に食べに言ってほしい」 と旦那がいうと、私の目の前で姑は 「悪いけどあんたのために私たちはもう動くのは嫌。 ○○ちゃんには悪いけど挨拶は行かないわね」 と言われてしまいました。 旦那が理由を聞くと姑の着信に旦那はいつも出なかったり 喋る口調が悪いから、そんな風な態度をとるなら こっちも何もしてやりたくないんだそうです。 たしかに旦那が悪いのですが それとこれとは話しが別なんじゃ・・? と思ってしまいました。 ・旦那の両親の家に行くと 両親に生活が苦しいからお金を貸してほしい。と言われました。 子供がまだ0歳なのでこれからたくさんお金かかるので 貯金したいし、子供ってお金かかる事なんて 知ってると思いませんか? しかも両親アルファード乗ってるのに・・ ・ふと旦那が親父たちって年金払ってるよね? と聞くと払ってるわけないじゃん というので旦那が老後どうすんだよって聞いたら さーねー死ぬっきゃないでしょ! なんていうんですよ。 老後の両親の面倒は見るつもりでいますが 年金も払わず、世話になる気満々な態度に 嫌な気持ちになってしまいました。 他にも色々とあるのですがきりがないので・・ でも姑も私にはたくさん不満はきっとあると思います。 それに私目線で書いてしまっているので そちらも考慮したうえで回答お願いします。 私が性格悪いだけなのでしょうか・・ どんな意見でも聞かせてください。

  • 混合なのに突如ミルク拒否

    生後数ヵ月という質問はいくつかありましたが 新生児も同じなのかな?と思い質問します。 新生児で生後まだ二週間目なのですが 急にミルクを飲まなくなりました。 病院では混合でやっていたので、退院後も同じようにやってました。 現在旦那の実家で一ヶ月検診までいるのですが お義母さんは完母で育てていたので、完母でなるべくやりなさいと言われます。 でもお義父さんは完母だったためにミルクは全く飲まくて お義母さんがいない時は困ったといっていたので それを聞いて私は混合でやろうときめていました。 先日、二時間おきに泣いて欲しがっていて流石に母乳の出が悪くなり ミルクをあげようとしたらお義母さんに母乳で今日はやったら?と言われ 昨日の夕方までは一回のみ混合であとは全て母乳であげていました。 が、昨日夜に母乳をあげすぎて張らなくなり ほとんど出なかったので、母乳をあげても欲しがったので、ミルクをあげたら全く飲みませんでした。 気のせいかと思い、今授乳の時間ですがおっぱいが全く張っておらず 期待は薄いと思い、最初からミルクをあげたら全く飲まなかったのです。 でも明らかにお腹空いて泣いているので泣く泣く あまりでない母乳を一時間かけてあげました。 一日ペースを崩してミルクをあげなかったのが原因でしょうか? これからも飲まないと思うと心配です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 私は非常識なのでしょうか。(長文です)

    初めて質問させていただく者です。 叔父の奥さん(叔母)と姑に困り果てています。 私は今海外生活を家族3人で過ごしています。主人の仕事は、主人の叔父と一緒に働いています。叔父は主人の母(姑)の兄です。 こちらに来てすぐに荷物が届かなかった関係で、叔母が私に衣類などを貸してくれました。次の日も困っているだろうと、食材など買って持ってきてくれました。その時にきちんとお礼を言ったのですが、翌日のお礼電話がないことで、叔母が後あとになって「●●(私)から感謝の気持ちが足りない、お礼も言わない」と姑に言っていたそうです。 私も翌日にお礼の電話などすれば良かったのでしょうが、初めての海外生活と子供がまだ3か月だったこともあり余裕がなく、又お借りした物を返す時にきちんとお礼の品を持って行こうと思ってました。 そして、衣類を返そうとした時、(その時にはまだ食器をお借りていたのでまとめたお礼の品はその時で良いかと思い)、とりあえず手ぶらじゃ失礼かと思い買った果物をおすそ分け気分でスーパーの袋にいれて渡しました。が、スーパーの袋に入れてあったのが気に入らないと、果物を叔父伝いで主人に付き返されました。 それをまた姑が「何でそんなものを持っていった、手ぶらの方がまだ良かった」と言ってきました。 それから2か月以上もたった最近までまたそのことでいろいろ言ってきて、終いには私の実家にまで姑が言ったようで。 先日叔母に「あなたは常識がない」と言われてしまいました。 感謝の気持ちがないと言っておきながら、人のあげたものをケチ付けて付き返す人の方が、どんな理由であれ非常識にも思えますが。 姑も一緒になって、私が常識ないみたいなことを平気で私の実家に言うし、どちらが非常識なのか・・。 話が長くなりましたが、やはり物を借りて返す時に再びお礼とお礼の品では、いけないのでしょうか。翌日すぐ電話しなかった私が非常識だったのでしょうか。ご意見お願いします。又勝手な様ですが、この件で気持ちがナーバスになっておりますので辛辣なご意見の方はスルーして頂くようお願いいたします。

  • 常識なのかわからない…

    旦那の親戚の結婚式があるので、服を買って用意したのですが 旦那の母親が「この服を貸してあげる」と言ってきました。 そして、試着したのですが…「この服ほつれてる所あるから縫って直して着てね」と言われました…。 こういう場合、 貸してもらうのだから私が直すのが常識でしょうか? それとも貸す側が直してから貸すのが常識でしょうか? 一応貸して貰って私が直したのですが…。 ちなみに私から服を貸して欲しいと頼んだのではなく 義母が「こっちの方が○○だから…」と言って 貸してもらうことになりました…。 因みに、私が自分で用意した服は義母には見てもらってません…。 貸して貰った服は濃いグレー1色のワンピースで 床に付きそうなくらい丈が長いです…。 結婚式にしては地味でしょうか…? 義母は代絶賛だったんですが、旦那も私も微妙です…。

  • ミルクの活用法

    もうすぐ1ヶ月になる子供がいます。 今は里帰りをしてることもあり完全母乳で育てていますが、 自宅に戻った後、外出した時や、どうしても旦那様に 見てもらわなきゃいけない時などにミルクを使いたいと思っています。 こういった場合、子供が嫌がらなければ 定期的でなくてもミルクを与えて良いのでしょうか? また、私自身は出先で搾乳をした方が良いのでしょうか? それから、外出先でミルクを与える場合 調乳用のお湯は、皆さん魔法瓶等に入れて持参されているのでしょうか?? 基本的な質問ばかりかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • ミルクを飲みません!

    いろいろな種類を試したにですが哺乳瓶のミルクをまったく飲まないのです 生後5ヶ月6日 体重6500の女の子です。 いつもミルクをほしがり、なかなかおっぱいを離さず吸いながら寝てしまいます。やはり足りないと思い、先日から離乳食をはじめました。 お粥の上澄みを一日一回2さじ程度です。 急に増やすのもよくないと思い、それでおやはり足りないので、しょうがなく、粉ミルクを別のスプーンであげはじめました。 スプーンだと粉ミルクは飲みます。 このようなやり方でいいのでしょうか? あまり粉ミルクをスプーンであげるのはよくないでしょうか? 主人は泣いてもおっぱいをあげないようにして、本当におなかすいたら 哺乳瓶のミルクを飲むのでは、と言います。 私はなんか可愛そうでそのようなやり方はしたきうありません。 おなかすいてるのが可愛そうで、どうやったらこどもにおなかいっおぱいにさせてあげれるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 非常識すぎる姑

    姑の常識がおかしいのではないかと悩んでいます。 姑は、高学歴で教育者として仕事をされているいわゆるインテリです。 私や子供たちにも優しくしてくれるし、一般的に見ればとても良い姑だと思っていたのですが、最近、何かがおかしいのではないかと思い、考え始めると、姑の本性が見え始め、ぞっとして、付き合い方を考えなくてはと思い始めました。 姑は若くして未亡人になり、今は一人暮らしです。 その家は、ご主人が不治の難病で余命わずかだと宣告された直後に、ご自分で設計して新築されたものです。 敷地は200坪もあり、豪邸ですが、ご主人の保険金でキャッシュで買ったと笑顔で言われていました。 普通は、そんなことは非常識だと思いますが、本人は、悲しみにくれる風でもなく、大きな顔をして遺族年金で贅沢三昧をして暮らしています。 そして、私たちが姑の家に行くと必ず嬉しそうに「お帰りなさい!!」と言います。 ということは、いずれ私たちと同居することを考えてのことかと思ったのですが、その家は主人の職場から電車で2時間もかかる所にあるので、通勤は不可能。。同居を考えるなら非常識です。 そして、遠いのにしょっちゅううちに来て、勝手にうちの台所や調味料を使って料理をしたがります。 私としては、ここは私たちの家だし、姑はお客さんなのだから、お客さんらしくしていてほしいのですが、「○○ちゃん、エプロン貸して!」「この小松菜、使っていい?」「お醤油はどこ?」と図々しく入り込んできます。 しかし本人に悪気が無く、とても嬉しそうなので「やめてくれ」とは言えません。 そして、冷蔵庫の中もチェックして、「ここには納豆がいっぱいあるのねー!毎朝食べるの?」「ええ。」と言うと「納豆は夜食べたほうがいいのよ。朝食べてもあまり意味は無いんだって」などと、いちいち小さな嫌味を言います。 未亡人で寂しいんだろうなぁと思って、しばらくは付き合ってましたが、もう限界です。 そして極めつけは、私が娘を産んだとき、産院に着くなり、「まぁ!○○ちゃん!私のために産んでくれてありがとう!」と言いました。 正直、唖然としました。 ご自身は、息子しか居ないから、女の子が生まれたことがよほど嬉しかったのでしょうが、「私のため」という言葉には、さすがに人格を疑ってしまいました。 そして、しょっちゅう息子や娘を預かりたがるのですが、預けて迎えに行くと決まって、「この子達、ママがいなくても全然平気なのね~!一回も探さなかったわ~。偉いねぇ♪」とニコニコしながら言います。 その度に私が傷ついていることを気にもしていないようです。 姑の意図は何でしょうか? 息子と私を別れさせて、自分が子どもたちを看たいように思えてなりません。 主人が姑に電話をすると決まって「喧嘩した?」と訊くそうです。 まるで喧嘩してほしいみたいです。 私は姑と距離をとりたくて仕方ないので、あまり寄り付かないようにしていたら、しょっちゅう電話がかかってくるようになり、「行っていい?」と。 その日は用事があるので…と遠まわしに断っていても、「わたしもついて行っていい?」と行って本当について来たり、私だけが用事があるとき等は、喜んで主人と子供の世話をしに来て、台所や部屋を好き勝手使います。 主人は、私が嫌がっていることをうすうす気づいているようで、自分から実家に誘うことは無くなったのですが、姑は、平日の昼間にもやってきて「ランチおごるから、レストラン予約しておいて」と私に店を探させて接待させたりします。 ハッキリ言って相当迷惑です。 姑は私のことを「娘みたいに好き。」「いいお嫁さん」といろんな人に自慢げに言っているみたいですが、本心は別の所にあるような気がするし、私は主人と結婚したのであって、姑の養子になったわけではないので、迷惑です。 このことをハッキリ言うべきなのでしょうか。 でも、姑は相当図々しく、自分本位な人間です。 少々言った位では効果が無いように思います。 でも、ガツンと言えば、私たち夫婦の間にも亀裂が入りかねません。 それが姑の望むところなのでしょうが、私はその手には乗りたくありません。 何かいい対策はないでしょうか?

  • 常識なの?

    出産祝いを品物で頂いた場合、「お礼だけでよい。相手もそのつもりで送るのだから。」というのは本当でしょうか?主人がどこからか聞いてきたのですが・・・。 実際、主人方の親戚で、品物でお祝いを頂いた方へはお礼だけでしたし、義母もそういう考えのようです。私のまわりはキチンとお返ししているようです。常識なの?非常識なの?

  • ミルクの時間について

    生後2ヶ月半の娘がいます。 最近良く寝るようになったのですが 旦那が心配してるみたいなので質問させていただきます。 昨日の娘の1日を書かせて頂きます。 夜1時前くらいにグズりが終わりやっと寝てくれます。 この時ミルクをちょびちょび飲ませてます。 朝7時頃まで寝ていて起きたのでミルクやりました。200cc?程 それからまた寝て 3時くらいに起きて訳あって4時前に ミルクをやりました。 7時頃に旦那が帰ってきたので沐浴し 8時頃にミルクをやり 11時頃にミルクを飲ませて あやして寝かしつけました。 夜0~1時の分も合わせて計5回で 全部で1000cc程です。 生後2ヶ月半ですが飲み過ぎでしょうか? 途中起こしてでもミルク飲ませた方がいいでしょうか? お願いします。