• 締切済み

ミルクの活用法

もうすぐ1ヶ月になる子供がいます。 今は里帰りをしてることもあり完全母乳で育てていますが、 自宅に戻った後、外出した時や、どうしても旦那様に 見てもらわなきゃいけない時などにミルクを使いたいと思っています。 こういった場合、子供が嫌がらなければ 定期的でなくてもミルクを与えて良いのでしょうか? また、私自身は出先で搾乳をした方が良いのでしょうか? それから、外出先でミルクを与える場合 調乳用のお湯は、皆さん魔法瓶等に入れて持参されているのでしょうか?? 基本的な質問ばかりかもしれませんが、よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

母乳&ミルクの混合の人は結構いますし完ミの人もたくさんいますので、ママが気にならなければミルクをあげても元気に育ちますよ。ちなみにうちは完ミです。 搾乳については、産後1ヶ月ではまだまだ胸が張ると思いますので、搾乳→冷凍もありだと思います。 外出先でのミルクについてですが、うちでは300mlの軽めの水筒には熱湯をいれ、哺乳瓶に湯冷ましをいれておきます。量が少ないうちはいいのですが、200以上飲む場合はお湯がすぐになくなるうえ、冷ますにも時間がかかります。ミルクの粉は「ミルカー」という3段の容器に入れて持ち歩いてます。今はキューブ状のものも市販されているので活用なさるといいと思います。

• mizura-55
回答No.2

こんにちは。 私も1の方同様生後2ヶ月から混合にしました。 幸いうちの子は哺乳瓶もOKでしたので、難なく混合に切り替えられました。 質問者様の場合、お子さんさえ嫌がらなければたまにミルクでもOKだと思いますよ。 やはり哺乳瓶でミルクが飲めると、それはそれで楽ですよ。 パパも大いに手伝えますしね。 外出先でのお湯ですが、うちでは哺乳瓶に熱湯を入れて外出しました。 飲む頃にちょうど冷めているのと、冷ますのは水道さえあれば出来ますから。 意外と冷めてないことが多かったですよ。 あと、今はショッピングセンターやデパートには大抵授乳室があります。 授乳室があれば、調乳用の水道もあります。 では、頑張ってくださいね~。

• puamana
回答No.1

こんにちは、三人のママです。 私は病院にいるときから母乳が足りなく混合でした。 お子様がミルクを飲んでくれるならお母様が外出した時など不定期にあげても大丈夫です。ただ完母でしていると哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのかわかりませんが飲んでくれない場合もあるみたいですよ。 もし哺乳瓶には吸い付くがミルクが嫌みたいだったら搾乳して冷凍しておけばお父様でも解凍してあげればすむことですが、哺乳瓶を嫌ってしまうとどうにも出来ないですね、その時はしばらく外出は諦めるか次の授乳までのわずかな間に外出するかですね。出先で搾乳するのは大変だし保管する場所もないと思うので出かける前に家で搾乳してから出かけた方がいいと思います。 外出する時は私は700ml位の水筒(保温性のある)にお湯を入れて行っていました。お母様と一緒なら母乳もありますしね。 しばらくは母親って赤ちゃんから離れられないですよね、私はミルクも飲んでくれたので少しの外出は出来ましたけどでも1時間から最高でも2時間くらいでしたかね。 ご自宅に帰ってからの育児大変かと思いますが頑張ってください。