• ベストアンサー

至急!!お出かけ時のミルク(母乳)

こんにちは。急ですが、明日お宮参りに行きます。 車で約1時間のところです。完全母乳で育ててるので、明日の朝搾乳して、母乳を持って行こうと考えています。 哺乳瓶に入れて、保冷剤と一緒にペットボトルを入れる保冷パックに入れて行こうと思っていますが、それじゃ子供にあげるとき母乳が冷たすぎですよね・・・やっぱりお湯は持参したほうがいいですか? 魔法瓶は重いのでなるべく荷物は軽くしたいです。 経験のある方や先輩ママたちのアドバイスよろしくお願い致します。。。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! お宮参り楽しみですね。 素朴な疑問なんですが、何故搾乳して持って行かれるのでしょうか? 私も完母で育てていますが、一度も搾乳して持って出掛けた事は ありません。特に車で出掛けられるのでしたら、窓にタオルか何かを かけ目隠しして、車の中でおっぱいあげる事も出来ると思うのですが…。 それだと、荷物は『おっぱい一つ』で大丈夫ですよー!♪♪♪ 授乳時にだけ、他の人には車の外で待っていて貰うといいと思います。 いいお宮参りになるといいですね♪

その他の回答 (3)

  • natttt
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

洋服で出かけられるのでしたら、車の中で授乳はできますよね。あまり難しく考えなくても、おっぱいがあれば大丈夫!  うちなんかは子供二人とも、和服着てタクシーで行きました。外で脱いであげるわけにはいかないので、3-4時間くらいおあずけです。それでも全然大丈夫でしたよ。抱っこして出かけると、ぐうぐう寝てばっかりでした。(うちだけでしょうか)

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.3

こんばんは。 2ヵ月半の息子がいます。 お宮参り台風の影響がないといいですね。 大きなバスタオルとか、ストールとかを持っていって授乳されてはどうですか。 私はストールの端を肩にかけて赤ちゃんの頭をストールでくるむようにして授乳してます。 ふんわりなっていれば赤ちゃんの顔に引っかかることもないですし。。 搾乳なら、お湯は必要だと思います。 人肌に暖めないといけないので。 記念になるお宮参りになるといいですね。

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

こんばんわ。2児の母親です。 今、2ヶ月になったばかりの娘がいます。 母乳中心の混合栄養にしていますが、一応出かける時は500ML程入る 魔法瓶にお湯を用意して、ミルクなどのスティックを持っていきます。 でもお宮参りはそんなに時間かからないですよね? ならばお参りの前に車の中などで授乳しておけばよろしいかと思います。 その後にどこかでお食事となると、授乳室などないかも知れませんので 搾乳した母乳を念のため持って行った方がいいかも知れませんね。 今の時期、暑いので、飲ませる何分か前に少し放置しておけば 常温になるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 出かけ先でミルクをあげる時は??

    4ヶ月の娘がいます。 今までお出かけのときには、哺乳瓶・粉ミルク・お湯を入れた魔法瓶を用意して出かけていましたが、もう少し荷物が軽くならないかと思いこちらでアドバイスいただきました。それからは、お湯を哺乳瓶にあらかじめ入れて出かけています。魔法瓶がなくなると軽いし少ない荷物ですむので助かっています。 つい先日からそうするようにしましたが、疑問がありましたので質問させていただきます。 自宅では半分くらいのお湯に粉ミルクをとかし、飲む量まで継ぎ足しますよね。出かけ先は、あらかじめお湯が入れてあるので粉ミルクを入れるだけですが、そのやり方ですと量が違うんです・・。200mlだとすると、出来上がりは220mlくらいになってしまうんです・・。20ml捨てるとしても20ml分薄くなっているということですよね? あらかじめお湯を哺乳瓶に入れて出かける方はどうですか?増えますよね?どうしているのでしょうか?? 半分お湯を入れて残りの量は魔法瓶という方法もあるかとは思うのですが、それだと荷物の量は変わらないので・・。

  • 母乳について

    現在もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を持つママなんですが母乳を直接あんまり飲んでくれなくて悩んでいます。帝王切開で産んだせいか哺乳瓶に慣れてしまって乳首を嫌がります。最初はたくさん出ていたので搾乳をして哺乳瓶であげていたんですが出が悪くなってきたので搾乳してもあんまり搾れません。今は少し吸うようになったのですがでも全然、足りていないのでミルクを飲ませています。懲りずに泣いても吸わしたほうがいいんでしょうか?このままだと母乳が止まってしまいそうです。せめて3ヶ月まで母乳を飲ませた方がいいといいますが3ヶ月までに母乳が止まりそうですどうしたらいいでしょうか?

  • 母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

    やっと2ヶ月になる女の子です。 昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。 ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?

  • 0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

    現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

  • 母乳と粉ミルク

    4ヶ月になる息子の母親です。 ずっと母乳できています。 最近外出することが増えたのですが 授乳できる場所がないとき粉ミルクにしようと 哺乳瓶と魔法瓶に入れてお湯を持って外出しているのですが どうしても粉ミルクを飲んでくれません。 前回は授乳室がない場所だったので仕方なくトイレで 授乳をしましたが衛生的によくないのでどうにかしたいです。 粉ミルクを飲むようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 母乳からミルクに変えたい

    八ヶ月の男の子のママです。今まで完全母乳でしたが妊娠したためにミルクに変えなければならなくなりました。今日、ミルクを哺乳瓶であげようとしたのですが全く飲んでくれません。いやがりずっと泣いてしまいます。うまく母乳からミルクに変える良い知恵はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 完母のお宮参り

    1ヶ月の赤ちゃんのママです。 もうすぐお宮参りがあります。 私は着物を着る予定なんですが、いま、赤ちゃんは完全母乳で育てていて、ミルクは受け付けません。 お宮参り中は、冷凍保存した母乳をほ乳瓶であげようと思っています。それか前日(か当日)搾乳した母乳を冷蔵しておくとか。 お宮参りする神社は自宅から10分のところです。 が、着付けなどで時間がかかるので、搾乳しておいたほうがいいかなと思っています。 それ以外に方法はありますか? 完全母乳で育てていて、着物を着てお宮参りをされた方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 母乳が飲めない

    生後10日の女の子のパパです。 出産時2542gと少し小さめで、口が小さく直接母乳は飲まなかったので、搾乳とミルクを哺乳瓶で与えていました。 搾乳は時間がかかり母親の寝る時間も無くなってしまうため、 なんとかして直接母乳で飲ませたいです。 今は無理矢理直接吸わせようとしているのですが、2・3口チュウチュウと吸って、あまり吸えないのかすぐ大泣きしてしまい、それ以上直接は飲もうとしません。 哺乳瓶だと喜んで飲んでいます。 入院中の看護師さんによって 「時間がたてば飲めるようになるよ」とか 「今、直接あげないと哺乳瓶になれてしまい、直接飲めなくなってしまうよ」 など言うことが違うため、母親もノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。 心を鬼にして、哺乳瓶では与えずに根気よく直接吸わせるべきなのか? しばらくは哺乳瓶で与えて、口が大きくなるのを待っていても良いものなのか? 先輩方の経験などを教えていただけると幸いです。