• ベストアンサー

共感してくれる人が周りにいない。42歳・独身女性

今年42歳になる独身女性です。 公立の学校(義務教育)で、20年、常勤講師をしています。 毎年、教員採用試験を受験しておりますが、残念ながら、受かりません。 顔は、鈴木保奈美さんや、鈴木京香さんに似ていると言われ、「東京ラブストーリー」が一世を風靡していた頃は、知らない人からでも鈴木保奈美さん演じる「赤名リカ」にそっくりだと言われました。 若い頃は、男子生徒によく告白されました。今も、「初恋の人でした」と手紙を貰う事があります。 同僚にも、チヤホヤされてきました。不倫を迫られ、食事や旅行に行った事があります(どの男性とも精神的な結びつきが強かったですが、体の関係はありませんでした)。管理職にも保護者にも気に入られてきました。 はっきり言って教諭よりも仕事が出来ると自負しています。 若くて、仕事の出来ない教諭にも、先輩としてはっきりと指導してきました。それをイジメと誤解され、辛い思いをしたこともあります。 お酒の席では、一番の盛り上げ役で、学年が違っても引っ張りだこで呼ばれていました。仕事でも、遊びの席でも、生徒の人気でも、私はいつも目立っていました。保護者には担任や授業を担当して欲しいと言われ、PTA会長も教育委員会に「あの人を教諭に」と手紙を送ったぐらい、校内ではすごくやり手で、有名な講師でした。 私は、頑張って、頑張って・・・あっという間にこの歳になりました。 今月のように休みが多いと、孤独に押し潰されそうになります。 恋人もいない。 結婚もしていない。 子供も生んでいない。 定職にもついていない。 私は、何においても中途半端な気がします。 今月、職場で、二人の30代の教諭が妊娠しました。職場は、すごいお祭りモードです。 私より仕事の出来ない二人が、保護者の信頼の無い二人が、教諭と言う安定した地位で、結婚もし、妊娠をしているのです。そして、周りに気を使われ、仕事を削減されています。 昨日も、会議の途中で彼女達や幼い子供を持つ教諭は帰って行きました。 私は幸せそうな彼女達に「おめでとう」とは言えません。 彼女達のせいで私の仕事が増えます。その分、私は時間を拘束されます。ますます、教諭になるチャンスも結婚に繋がる出会いも遠のきます。 私だって子供が産みたいです。私の方が彼女達より小柄で華奢なのに、私は彼女達を庇って重いプリントの束や教材を運んでいます。 休みの日に鏡を見ると、すごく老けた気がします。 父親の介護があるので家を出ることは無理です。 すごく親しくしている男性はいますが、既婚者です。昨年は一度旅行に行きました。私は男性として好きだし、向こうも魅力的だと言ってくれますが、男女の仲ではありません。でも、彼と会っている時だけは、すごく満たされた気持ちになります。 でも、こういう休みの日には強烈に痛感します。 私はひとり。ひとりぼっち。 今後、こういうひとりの生活がずっと続くのか。 寂しいです。 周囲の人にも「寂しい人」と思われているのでしょうか。 私は幸せになれるでしょうか。 私はこれから、どう生きていくべきなのでしょうか。 私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。

noname#70687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65681
noname#65681
回答No.15

♯11です。 お礼ありがとうございました。 >並ばせるのがヘタで子供が公共の場で迷惑を掛けたら? それが道路で、子供が車に轢かれたら? 静かにさせられないのが電車の中などで、子供が他の乗客に怒鳴られたら? 障害者の方々が迷惑をしたら? 責任はどうしますか? 誰が取るのでしょうね。 お言葉ですが、失敗に対してそういう逃げ場の無い責め方をしたら育つべき人も育ちませんよ。 生徒がかわいいのなら、若い先生の「生徒をかわいい」「この仕事は素晴らしい」「教師になって良かった」と思う心を育て、「いい先生」を増やすのがいい先輩なのではないですか。 っていうかその前に、あなたは講師なのだから、そういうことは教諭にお任せし、黙っていなさい。

質問者

お礼

>お言葉ですが 気が強い方ですね。 >失敗に対してそういう逃げ場の無い責め方をしたら育つべき人も育ちませんよ。 甘い考えですね。現場を知らない人の声で、全く現実感がありません。 >生徒がかわいいのなら、若い先生の「生徒をかわいい」「この仕事は素晴らしい」「教師になって良かった」と思う心を育て、「いい先生」を増やすのがいい先輩なのではないですか。 理想論ですね。そういう芽のある先生とは円滑に仕事が出来ています。「何のために先生になったの?」という給料ドロボー的な人に、再三訴えても、何もわかってくれません。 >っていうかその前に、あなたは講師なのだから、そういうことは教諭にお任せし、黙っていなさい。 大暴言ですね。あのね、デキる講師の頑張りで学校は持ってるんですよ。許せませんね。差別ですね。

その他の回答 (45)

• shun00
回答No.36

質問者さんにとって講師から教諭になれば幸せかと言えば、そうでもないと思いますし、もし結婚されるお相手が見つかったとしても、何か不満が出てくると思います。 講師として仕事をしながら、評価される。それ自体とても有り難いことではないでしょうか?やりがいのない仕事をずーっとやり続けてしまっている人ってこの世の中多いんですよ。ほんと。 家系に教育系が多いのですが、私から見て教育って常に人に与えることのできるとても意味のある仕事だと思います。 結果には2通りあると思います。まず、1.一生懸命自分なりに頑張る結果。2.周りに評価される結果。 1は質問者さんは今までのキャリアで十分お持ちであるでしょう。2は、人への感謝や、愛着、人間味が無くてはなかなか養うことが出来ません。 自分が人の良さ、有り難みを評価できなければ、2は全く養えないのです。 もし、へこたれそうで、もうどうしようもない状態であれば、カウンセリングや心理療法を受けても良いかもしれません。(死にたいとか思ってしまうのであれば・・特にです。) 質問者さんが笑顔で生活できることを願っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんにとって講師から教諭になれば幸せかと言えば、そうでもないと思いますし、もし結婚されるお相手が見つかったとしても、何か不満が出てくると思います。 なぜ?じゃあどうせよ? 教諭になれたら、生活が保障されます。それだけで社会的に信頼がえられます。仕事と勉強の両立から開放され、恋人探しが出来ます。万が一未婚で妊娠しても安心して出産できます。親も安心します。 良い事尽くめです。 今よりも幸せになれるに決まっている、と思います。 なぜ、幸せになれないのでしょう?? 結婚相手が見つかったら、尽くしまくります。家事全般が得意です。愛する家族が欲しくて、愛情のやり場が無くて、辛いのです。 今、職も相手もいない辛い状況だから辛いのはしかたないです。でも、教諭になれても結婚しても「あなたは幸せになれない」などと何を根拠におっしゃるのでしょう? 高い通信費を払って試験勉強をし、面接の練習をし、高いお金で結婚相談所にも入会しました。仕事で疲れていても、パーティーに行きました。 今の努力は無駄なんですか? どう努力しろというのですか?

• uniunix
回答No.35

内側から見た自分と外側から見られる自分は異なります。 対人ですからその評価もさまざまでしょう。 多くの人と関わることとなる外側の世界では 外側の自分を磨かなければ認められません。 評価するのは自分ではなく他人だからです。 質問文から全てを読み取れるわけではありませんが ここまで回答して下さった方の意見が 外側からの意見ではないでしょうか。 幸せになりたいなら幸せを感じてください。 1の幸せから10の幸せを感じる能力を養ってください。 質問者様は、ただのネット上のキーボードを打つだけの環境で 二度と会うこともなさそうなのに 何度も回答してくださっている方々をどう思われますか 共感しなければなんの意味もありませんか 質問してから2日間回答者様へお礼を書くことに費やした時間は寂しかったですか 質問者様は本当に一人ですか 生意気に失礼いたしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝します。 そうですね、こんなに回答を頂くとは思っていませんでした。 そういえば、ちょっと、ほっとしました。

noname#64557
noname#64557
回答No.34

「人に理解してもらおうとすることより、人を理解する人になって下さい」。貴方の、生きてきた軌跡を振り返り、「善意とベストを尽くした人生であったと、自分をほめてやって下さい」・・・勇気が貴方の命の底から湧き出ます。さらに、今の自分がベストの状況であると信じれます。人間は、誰しもが孤独です。決して相手の気持ちは、わかりません。相手は、貴方ではないからです。逆もしかりです・・・・ 貴方の文章を読ませていただきました。孤独では、無いですよ・・・ 私が、あなたが必死で生きて孤独であることを信じていますから、見知らぬ貴方にエールを送ります。SMILE

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがたいです。

• S-shara-S
回答No.33

こんにちわ。 No.13です。お礼をいただいて、他の回答も見て、もう1度だけ回答させてください。 tositamaさんも分かっていると思いますが、ここに回答を寄せている方々は、あなたを地の底まで落としいれようとしているわけではありません。 あなたの42年間を知っているわけでもなく、あなたの顔を知っているわけでもない。ここに書いていない日常の出来事も沢山あるでしょう。でも、それを知る手段はないのです。この数百文字の中で、考え、推測し回答しているのです。 あなたを知らない人が回答しているのだから、教師という職業を知らない人が回答しているのだから、的外れなこともあるでしょう。あなたの言い分もあって、実際こうなのに知らないでしょう?と思うことも多々あると思います。 以前働いていた職場で、ずる賢い(?)先輩がいました。上の役職の方々からは気に入られ、仕事もできる!と自分で言っていましたが、その尻拭いを数々やらされました。私は耐えられなく逃げるように退職の道を選びましたが、次の職が見つからず、きっと今頃笑われているんだろうなと思います。その先輩のことを人に相談するとき「会えばわかるのに」と歯がゆい思いを何度もしました。わたしの気持ちを分かってくれないと何度も思いました。 世の中には沢山の人がいて10人いたら10個の意見があります。賛同してくれる人もいれば、批判する人もいるでしょう。その中でどれを自分に吸収するかは自分次第です。 ここに質問するとき、沢山悩んだでしょう。何度も読み返して投稿したのでしょう。厳しい意見も多い中きちんと回答して、また辛い思いもされたでしょう。でも、よくも悪くも、こんなに沢山の人が、あなたに興味を持ち、意見をよせています。私もその一人。質問文をみて、あなたと話してみたいと思いました。 自分を見つめなおすいい機会になったのではないでしょうか? 「私は幸せになれるでしょうか。」 あなた次第です。幸せと思うことは人それぞれ違います。あなたにとって幸せと思えることをみつけ、あなた自身が頑張ってください。 「私はこれから、どう生きていくべきなのでしょうか。」 あなたが決めることです。 「私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。」 すべてに共感しているわけではないのかも知れませんが、沢山いましたよ。そしてどうしたいのですか?ネットの中ではなく、あなたの周りで、信頼しあえる人が必要なのではないですか?恋人でも、友達でも、先輩でも、後輩でも。あなたの周りには沢山の人がいます。そんな人を見つけてみてはいかがですか?一人ぼっちじゃないでしょ。信頼してくれてる親御さん。生徒たち。沢山います。幸せなことだと思いますよ。 回答にならなくてごめんなさい。 人には悪いところも良いところもあります。私にだって腹黒いところが沢山で、あなたに回答なんて偉そうなこと言えません。でも、これもいち意見です。それを聞くか聞かないかはtositamaさん次第です。 鬼の形相になってると感じたら鏡を見てください。冷静になって心を落ち着かせましょう。そしてまた笑顔になりましょう。 笑うかどには福来るです。鈴木保奈美さんに戻りましょうよ♪ 長文失礼いたしました。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お礼を読み返すと、嫌な気分になります。 本当に・・・私は、根性が腐っていますね。 でも、職場の何人かの人には嫌悪感を隠せません。 私が幸せになる為には恋人を作ることなのですが、それもうまくいきません。 鈴木保奈美さんのような顔で、一番輝いている時も、愛されませんでした。

• nekofuu
回答No.32

>私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。 共感できます。そっくりです。 今まで仕事にまじめに取り組み、評価してくれる人もいました。 「誰かに認められていること」それがやりがいでした。 後輩がどんどん幸せになっていくのを横目でみて、自分のことは 差し置いてでも仕事でフォローし、それなのに自分は恋愛や結婚に 向けて努力をせず、気がついたら出産も諦めなければならない歳で した。 同じく「肩の力を抜け」「他人に頼れ」「女はばかになることも必要」 と言われます。可愛げがないということでしょう。 でも今更どう変わったらいいのかわからないのが現状です。 あなたのように容姿も良くなく、自信も魅力も才能もありませんので、 人は全てを望むとおりに生きられない。できないことがある。 わたしにはそれが結婚出産だったんだとふんぎりをつけることを考え 始めました。 また、他人のことばかり考えすぎず、些細なことでもよいから、 好きなこと、気持ちが楽になりさわやかになることをみつけて楽しむ ことにしました。(自分のことばかりでごめんなさい。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのように謙虚な性格で、そして人の為に頑張っていると、いい縁が寄って来ると言われますよね。 私も20代後半から30代後半までさんざん先輩に言われてきました。「コイツ、仕事は出来るし面倒見は良いし美人だし。何がダメなんだ?」と。 そんなに褒めるなら、同僚でも従兄弟でも紹介してくれたらいいのに、紹介してくれない。 あなたは私より性格が良いので幸せになれますよ。

回答No.31

こんにちは。NO19です。御礼拝見しました。 やっぱり貴女は世間を知らないなと感じました。 世間では要領の良さも運も実力の内です。 会社では要領良く仕事をする人が出世していくのです。 貴女は真面目で堅実に仕事をしているでしょう。 でもチャンスを自分のモノに出来る実力がなかったのです。 それを認めましょうね。 保護者の方の信頼もそのまま受け取るのは危険ですよ。 現実に今担当してくれている先生に「おべんちゃら」を言うのは ごく普通の事です。 でもその保護者さんは担任の先生が変わった時に同じ事を 言っている可能性もありますよ? 私自身も教育関係の仕事をしていた事があるので判るんですよ。 これだけの人が貴女に忠告しているのは、貴女自身が努力している 方向を間違えているのが勿体無いからです。 頑ななまでの考え方をもっと柔軟にしてみてはどうですか? 教職という仕事にも必要な事だと思いますしね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >でもその保護者さんは担任の先生が変わった時に同じ事を 言っている可能性もありますよ? 私を信頼してくれた保護者は、そのような人ではないです。

noname#64420
noname#64420
回答No.30

ご質問文と皆さんへのお礼を拝見する限りの印象ですが、ご質問者様はとても真面目で賢くて、人間としても素晴らしい魅力的な女性だけど、非常に頭が固い女性だなと思いました。 他人がアドバイスしても、何を置いてもまずは自分を正当化して自分の考え方が一番正しいと思っている、杓子定規な考え方をする人なのかなと思いました。 自己評価は高く自分自身をとても認めていて、大人の女性らしく他人の意見や存在も認めようとしているけど、どこか他人を見下して評価しない印象です。 >なんだか、すごく疲れています。 >質問をして、良かったのかといえば、心がかき乱され、余計に苦しく辛い休日になりました。 とても謙虚で丁寧なお礼の中に、他人の意見に耳を傾けて素直に認めようとはするのだけど最後には『やっぱり私の考えの方が正しい』と聞こえてきます。 今まで経験してこられたものが積み重なって、とても凝り固まった、偏った考え方しか出来なくなっているのかなと思います。 もう少し、柔軟性を持たれた方が良いのかもしれませんね。 「私は他人のためにこんなに頑張っているのに」「陰ではこんなに我慢しているのに」というのなら、一度やめてみられてはいかがでしょうか? 本当に、誰もが認める『自分の限界を知らない、頑張り過ぎ屋さん』ですね(苦笑) ご自分を過大評価しているように見えますし、自分を評価されることを求め過ぎているように見えます。 もう少し肩の力を抜いた方が良いですよ。 自分の弱さ、完璧ではない自分を認めて、たまには他人の力を借りる、他人に頼ることも大切だと思います。 自分は辛くてしんどくてイライラしていても、周りに気を遣わせないように常に明るく振舞っているのはとても素晴らしいと思いますが、自分から敢えてそういう態度を取っているのに「私の苦労も知らないで」と怒られてもちょっと困りますね(苦笑) あなたは「私が何も言わなくてもさりげなく察するのが大人だ」と思われるのかもしれませんが、辛いなら辛い、しんどいならしんどいと言葉にしてもらわないと分からないこともあります。 『仕事も、人間としてもとても良く出来た女性』という印象を持たれているのなら尚更気付かれにくいですよ。 >大暴言ですね。あのね、デキる講師の頑張りで学校は持ってるんですよ。許せませんね。差別ですね。 ただ、こういう自信過剰なところは直したほうが良いと思います。 心の中で思うのは勝手ですが、常に心の中にあるその感情が、あなたも気付かないふとしたところで周りの人に気付かれているのかもしれません。 このサイトのたったひとつの質問で、お会いしたこともないあなたの仕事ぶりはほとんど理解出来ませんが、ちょっと勘違いし過ぎですね(苦笑) とてもキツイ言い方ですが、あなた一人で学校を支えているなんて、勘違いも甚だしいです(苦笑) 例えばあなたが明日緊急入院されたとしても、あなたがいないならいないで学校は何事もなかったかのように何とか回っていくものですよ。 個人的には、『あの人じゃなきゃ』とオンリーワンと言われるのは、その人しか持ち得ない技術や芸術的な才能のある人だと思います。 失礼ですが、もう少し謙虚になられた方が良いと思います。 (こう言うと「私は学校では若い教諭に比べたらかなり謙虚なのに」と怒られそうですが、私から見るとあなたも謙虚には見えないんです) もし私があなたの同僚(後輩)だとしたら・・・非常に息が詰まりますし、一緒に仕事をするのは苦痛そうですね(苦笑) 「私だって努力しているんだから余計な事を言うな」と仰るかもしれませんが、私には「人(特に自分が見下している同僚)と上手く付き合っていく」努力が足りないように見えますし、頑張る方向がちょっとずれているように見えます。 余談ですが、あなたが今後結婚して出産したとき、あなたは非常に完璧な子育てを目指されるのでしょうね。 少しは『失敗しても良いんだ』ということを、頭の片隅に置いておかないとしんどいと思いますよ。 いろいろ申し上げましたが、私も完璧な人間ではありませんので、気を悪くされたらすみません。 たまには息抜きをしながら頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とてもキツイ言い方ですが、あなた一人で学校を支えているなんて、勘違いも甚だしいです(苦笑) え???苦笑???? デキる講師というのは、私の事ではないですよ。 勘違いはお宅ですよ。 学校は本当に、何の保証も無く一生懸命働く講師で持っている、と言っても過言ではないです。 体育大会のメインの出し物を4年間主担しているのは私です。写真は地域の新聞にも載ります。 年老いた、センスの無い中年の体育教師は、私の言う事を「はい」「はい」と聞いてるだけです。

• nono-s7
回答No.29

こんにちは、 そうですね。 tositamaさんの文面の 私は、頑張って、頑張って・・・あっという間にこの歳になりました。 て言う文面に共感を感じましたよ。 私も41歳になります。(男ですが) ほんとあっという間でしたね。良くも悪くもあっという間です。 tositamaさんの今回の質問にお答えしますね。 質問1.今後、こういうひとりの生活がずっと続くのか。? 回答・それはtositama次第なのですが。 私の客観的な考えでは続きません。 いままで、あっという間の時間だっあわけですよね? ということは、 質問1の「ひとりの生活がずっと続くか」との自分自身への質問をtositamaさんは今まであまり深く考えてこなかったのではないでしょう。 大事なことなので、もう一度言いますね。 今回tositamaさんは自分自身への質問を深く考えることになった 「今後、こういうひとりの生活がずっと続くのか。?」 と深く悩み思考しています。 ということはtositamaさんの頭のなかでは「一人の生活は嫌だ!」と宣言したことになります。 人間というものは目的、問題があると本能的にそのことを解決しようとする。 そのことが今回のOKWaveコミュニティーへの質問する行動となって表れたでしょう。 目的、問題があると本能的にそのことを解決しようとするとうことから、tositamaさんは本能的に問題解決をする行動を必然的にとるはずです。 大丈夫だと思います。 本当に信頼と愛し合える人と出会えると私は思います。 質問2.周囲の人にも「寂しい人」と思われているのでしょうか。 回答・原則的に人は自分のことが一番大事。 他人の不幸より自分の歯の痛みを治すことのほうが重要課題です。 注意点は、寂しそうな態度や振る舞い、言動、などは一瞬ですが「寂しい人」とは思わず近寄りたくないと感じてしまいます。 しかし、ご安心をそれも一瞬です。 瞬時に、あなたの、私の、そして他人のことなど忘れ去ります。 人間てやさしくも冷たいものですよ。 だからこそ ここで大切なことは、tositamaさんのことを深く考えてくれて愛してくれる人を考える。また、tositamaさんが深く愛する人を見つけることじゃないでしょうか。 質問3・私は幸せになれるでしょうか。 回答・これは上記の答えと同じで 「幸せになれます。」 tositamaさん自身が深く考え、 「幸せになりたい」と願い「幸せになることを決めれば」幸せになる行動をとるようなる習慣ができます。 習慣化すると思考回路が幸せになる価値観に変わります。そうすると同じ価値観の人はひきつけ合うので必然的に幸せになる人と巡り合う確立が高まり。 いずれ幸せになりますよ。 結論を言うと幸せになりたいと願い。 次に幸せになることを決めてください。 質問4・私はこれから、どう生きていくべきなのでしょうか。 回答・それはtositamaさん自身にしかわからないこと。 誰にもわかりません。 しかし、人間は悩み苦しんでいるとき自分のことが一番分からなくなる。 だから、質問したんですよね。 こんな時は、親しい友人に話を聞いてもらう。(信頼できる。温かい方) それが聞けないときは、 落ち着いた時間をとり自分自身に聞いてみる。 それが自分自身への質問です。 (潜在意識への質問) 重要なことは、その質問を自分が客観的に見れるように紙に落とす(書く)必要があります。 紙に落とす作業をしないと人間の思考は多方面から感情が出てきますので、さらに自分自身がわからなくなり、精神的に迷路中に迷い込んだ状態になり、それが焦り、恐怖、不安です。 (今のtositamaさんの心の現状は焦りと恐怖に支配されている状態。) 私も私なりに悩み苦しんだ時期がありまし 紙に落とす作業でよいのが 自分史を作るです。過去を振り返る。生まれてから、現在。 どの様な幼年期だったか?学生時代は何をやったか?そしてその時の気持ちなどを具体的に書いていきます。 それを最後にまとめて気持ちのグラフを作ります。 生まれてから、今まで、そして、これから30年間の 何歳のどの時が一番楽しかったか。何歳のことの時は辛かったとか 今現状まで、 そしてこれから30年 このままの人生だったらどうなるか?と理想の人生との2つを書きます。 そして、理想の人生を送るためには?との質問を自分自身にするのです。 その自分自身の解答を紙に落とす。 これ結構、自分自身を客観的に観察これからのことを冷静に考えられますのでお勧めです。 思考法というノートの取り方で非常に良いものがありますのでご紹介します。 マインドマップ「トニーブザン著」 質問5・私なんかに共感してくれる、同じ立場の人はいますでしょうか。 回答・私は共感していますよ。 まったく同じ立場ではありませんがお気持ちはわかります。 元気出してくださいね。 注意点は このような質問をするときは少し考えることでしょうか。 心が疲れているときは、感情が先走ります。 そうすると、 多くの他人は誤解します。 親切心で心を傷つけるアドバイスをする。 悪気はないのですが、 心というは元気な時はいいのです。しかし・・・ 疲れていたり、傷ついていたりしているときは それがキツイ。 心の骨折とでもいえばいいのでしょうか。 本当は動かしてはいけないときなのかもしれません。 でも、今回のことを教訓としてどう生かすかでしょか。 長々すみませんでした。 お互いこれからまだまだです。 がんばりましょう。 私の故郷では阿波踊りのよしこの名人「おこいさん」という方がいました。 亡くなりましたが、100歳で元気、朝の日課の体操をしているときに亡くなっていたそうです。老衰です。 多くの徳島の人たちが「おこいさん」を偲びました。 あとの30年いや、60年でしょうか。先はまだまだロングランです。 tositamaさんは多くの人にどのように偲ばれたいですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、幸せになりたいです。 あなたのように、共感してくれる、独身の男性は周りにいません。 昨日、妊娠している教諭が高いところに紙を貼ろうとした時に、私より遠くにいた男性の教師が飛んで来て「奥様、手を上げない方がいいんだよ」と言い、代わっていました。私は、「あ、気が付かなかった、(近くにいた)私が代われば良かった、ごめんねえ」と、教諭に謝りました。「いえいえ・・・」と、教諭は笑顔で答えました。私は嫌な気持ちがしました。 私がその教諭なら、「これぐらい大丈夫です。なのにみなさん大袈裟なんですよ~」と言っています。 私は、男性教諭に「女のクセに、気が付かないな。だから独身なんだ」と思われてしまったかもしれないと、そればかりが気になりました。 私って、おかしいのでしょうか。 回答下さっているみなさん、そんな風に人をねたみ、暗い気持ちになることはないのでしょうか。

• 6_6-9_9
回答No.28

質問文と皆様へのお礼文を拝見して、今まで大変努力なされて頑張って生きてこられたことがよく分かります。 tositamaさんにとって耳が痛い回答にもきちんとお礼文をつけている律儀さや真面目さ、素晴らしいですね。 そして、これほど多くの方がtositamaさんの質問に回答なさっている。 tositamaさんは良くも悪くも人を惹きつける魅力を持っていらっしゃるのは確かでしょうね。 美人で努力家、正しいと信じる道を真っ直ぐに生きて、生徒や保護者からの人望も厚く、勤勉で有能な女性。 とても尊敬します。 人間として素晴らしいと思います。 tositamaさんが男性であったなら、誰からも好かれるモテモテの人生だったかもしれません。 しかし、女として生きるには、少々「可愛げ」が足りないように感じます。 仰るように年齢の壁は厚いです。 特にtositamaさんのように美人で若いころにチヤホヤされた女性にとっては、過去の栄光に縛られ、自分の価値が相当値崩れしている現状を認められずに時間ばかりが経過してしまう、という悲劇があります。 しかし、これは何もtositamaさんに限ったことではなく、誰しもに平等に降りかかる問題なのです。 美人でも不細工でも、金持ちでも貧乏でも時間だけは平等に流れます。 女性にとっていかに年齢が不利になっているかは、もう身を持って痛感なされているようですし、年齢ばかりは努力の仕様がないものでもあるので受け入れるしかないのです。 「仕様がなければ茗荷がある」という言葉遊びがあるように、年齢がダメなら他でカヴァーすれば良いのです。 現に、40歳過ぎてから結婚・出産する女性だってたくさんいますし、離婚歴があり一見不利にみえる女性だって再婚・出産される方もいらっしゃいます。 容姿に恵まれず、仕事をする才覚のない女性だって結婚・出産しています。 なぜか? それは、男性に愛される、もしくは選ばれるだけの価値があったからではないでしょうか? tositamaさんは今のままでも充分素敵だと思います。 仕事の能力が高く、たとえそれが社会的な評価を結びつかなかったとしても、tositamaさんを尊敬しtositamaさんに救われた生徒さんや保護者、口に出さずともtositamaさんに助けられ感謝している同僚も大勢いると思います。 自立し、懸命に生きていらっしゃる。 それで良いのではないでしょうか? それでも寂しい何か物足りないとお考えなら、人から「愛される」努力をしてみてはいかがでしょうか? 「愛されて当然」の姿勢では、恋愛はうまくいかないものです。 他の方も仰っていますが、何かを得たいときは何かを捨てなければいけません。 tositamaさんが捨てなければいけないのは「プライド」かもしれませんよ。 仕事・その他人生において「プライド」はとても大切なものですが、恋愛においての「プライド」は場合によっては邪魔になることが多いです。 誰にでも幸せになる権利があるし、その可能性は無限です。 tositamaさんがこれからどう生きればよいか、についてはtositamaさんの人生ですからtositamaさんが正しいと思う道を信じて生きれば良いと思います。 もうすでに完璧なtositamaさんに私からアドバイスできることなんて無いようにも思いますが、要領よく生きる方法として参考にしていただきたいことがあります。 「バカなフリ」ができる賢さを持つこと。 「人を頼るフリ」ができる優しさを持つこと。 この二点を身につけられれば、tositamaさんの人生が今よりもっと豊かなものになると思います。 私はtositamaさんと同じ立場ではないので、本当の意味で共感することはできないかもしれません。 しかし同じく父を介護する者として、五体満足で健康・健全に生きていることに対して「幸せ」を感じています。 一人で頑張るのって疲れます。 そろそろ誰かを頼って甘えてみてもよいのではないですか? えらそうなことを言っているこの私だって、顔で笑って心で泣いての毎日なんですからね。 誰もがそれぞれの不安や悩みを抱えて生きています。 結婚だけが幸せのすべてではありませんが、「女性として生きる」道も選択肢のひとつとして検討してみる価値はあると思いますよ。 願望だけではなく、実行力が大切です。 まずは年下だからとか講師だからとか制限をつけずに広い視野で男性と向き合ってみるところから始めてみてください。 そして、妊娠した教諭らに嘘でもよいから「おめでとう、羨ましいわ」と言ってみてください。 そうすることによってtositamaさんの中にある足枷が取れ、もっと自由に心が軽くなると思いますよ。 応援しています。                           

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教諭同士でカップルになり、結婚した人達もすごく羨ましいと思っていましたが、妊娠した教諭の相手が自営業で社長だとわかると、その方が羨ましいと思ってしまいました。 水曜日の晩に、お見合いパーティーに行って来ました。 やっぱり、39歳までは30代前半の男性にも声をかけられましたが、こないだは、チラッと見ただけで視線を逸らされました。男性陣は自分が40歳くらいでも、だいたい、キャンキャンのエビちゃんのような格好をしている20後半の女の子達に話しかけていました。 ひとり、とてもステキな男性がいました。笑顔がイチローに似ていました。その男性は38歳で、私を「30前半ぐらい」と思っていたと言いました。「上品で、笑顔がホッとする」と言われました。 私が「子供が好きで、体を動かす事と家事が趣味です」というと、「相性いいかも。家事がスキって、掃除にしに来てよ」と言われました。 でも、お気に入りの相手にカードを渡す時間になった時、その人からはメモを貰えませんでした。 「二次会で呑もう」と、その人が中心になって、みんなが集まりました。 でも私は、「自分はカードを渡したのに、貰う事が出来なかった」恥かしさで、その人に「君も行くよね」と言われた時、「いえ、明日早いので・・・」と、帰って来てしまいました。 その人のことを考えると胸が苦しいです。 苦しいです。 自分の性格は破綻してるのかな、と思います。

• aho0xff
回答No.27

ま、典型的な「モテナイ奴の悩み」ですねぇ・・・・いろんな意味で・・・ でも質問者様は「過去」はモテた自負はあるのですよね?その時、アプローチしてくれた 相手の男性にはどんな態度を取ったのでしょうか?もしかしたらその時の相手の男性は 昔の貴方にふられた時に、今の貴方と同じような悩みを抱えた事があるかも知れませんよね? 個人的には昔はもてたと言うのは結構。じゃあその男性たちに貴方は何をしてあげられましたか? 今の自分と同じ悩みを持っていたかもしれない男性たちに貴方はどんな声をかけたのですか? って聞いてみたいです。 貴方が昔ふった男性の気持ちを今の貴方が感じているだけ・・・ではないですか? そして質問及び回答のお礼が余りにも自分の事のみなのが気になります。 年はともかく、今の男性は何事においても「自分自分」な女性は余り好みません。 残念ながら「私は頑張っている」コレは基本NGです。モテナイ男が「頑張っているけど女性にもてません」 って言ってるのとなんら変わらないです。モテナイ奴の努力なんて努力していないのと同義 コレがモテナイ男に対する現実なのですから。それがめぐりめぐって質問者様にきただけ・・・ 厳しいようですがそれが現実なのでは?って思います。 昔の「モテル自分」は棄てた方が良いです。見るべきは今の「モテナイ自分」そして 過去の「モテル自分」にアプローチしてきた男性が客観的に見た今の質問者様です。 そうすれば取るべき道は見えてくる気がしないでもないのですが・・・

質問者

お礼

>昔の「モテル自分」は棄てた方が良いです。 私が男性をフッたわけじゃないです。 好きな男性にアピールしても相手にされず、好きではない男性からはしつこくされました。 好きでない男性でも、捕まえておけば良かったのですか?それって失礼では? 私はいくら好きな男性でも、恋愛対象として見れない相手からしつこくされるしんどさを知っていたので、あっさり身を引いていました。 だから、既婚である程度見栄えが良く、仕事の話で盛り上がれ、でも、手を出してこない男性といると心地いいのです。 「美人、きれい」と私に言った男性も、数回会って私をふりましたので、「ああ、美人(その人に取ったらです)なのにふられるなんて」と、自分の人として、女としての魅力の無さを思い知らされました。