• ベストアンサー

愛知県在住です。体質改善をしたいです。

feel-0088の回答

  • ベストアンサー
  • feel-0088
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.4

私の考えは継続させることに意味があると思います。 そして体と言うのは心と密接につながっています。 色々な考えがあると思いますがサプリメントも薬も補助に 過ぎないと思うので心にストレスをたまこまないいい状態 にする努力が大切です。朝起きたら5分でも1分でもいいので 瞑想してみたらどうでしょうか?出来るだけ静かな場所で 何も考えず出来るだけ無心で行ってください。そして最後に お花畑でもいいし川のせせらぎでもいいし良いイメージを 頭に思い描いて終わらせてください。絶対からだの状態が 違うと思いますよ。 冗談のように感じられるかもしれませんが本当にあのトイレの イメージトレーニング効くんですよ。騙されたと思って お試しあれ。それだけ人間の体は心と強いては脳とつながって いると思うのです。

yukime73
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 そうですよね…やはり継続が大事ですし、体と心はつながっていますよね。そして、サプリメントも薬も補助…ですよね。 1分とかなら、できそうです! 頑張ってイメージトレーニングをしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸虚弱の体質改善におすすめの漢方は?20歳♀

    昔から体が弱く、特に胃腸が弱いので これからの生活改善の為に本気で治そうと思い、 質問させていただきました。 もともと精神的にも弱いので悩みやプレッシャーがかかると胃にくるタイプでした。おなかもこわしやすく、食事も少量しか食べれない体質です。 すぐに効くわけではないのは承知ですが 今まで効いたという漢方や薬がありましたら教えて下さい。 もちろん日々の規則正しい食事や運動が前提での質問です。 今、強力わかもとを飲んでいるのですが、1回9錠を1日3回も飲まなければいけないので、会社勤めの私には毎日続けるには少し大変だと感じています。 養命酒等は有名ですが、効くのでしょうか。 長年続けることが大切だと思いますが、 いろいろと種類があるので、どれが効くのか参考までにお願い致します。 漢方だけでなく、胃腸に効く健康食材や飲み物などもありましたらお聞かせください。

  • スキルス胃がんの症状はどんな感じ?

    ここ2ヶ月ぐらいずっと胃が重たいです。下痢→便秘となってきました。 食欲は特にないので、適当に食べています。 医者には胃薬をもらっただけです。 母親がスキルス胃がんで入院したこともあり、遺伝なのかと考え込んでいます。 腫瘍マーカーをやろうとも思いますが信頼性に欠けるのでどうもモヤモヤして不安が募るばかりです。 胃がんの症状はどんな感じなんでしょうか? 似ている症状だったら病院で検査しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 体質改善/体力つけて☆活き活き☆

    小さい頃から、胃下垂痩せ型の体質です。特に大病はしないのですが、体力が無く、生理不順・冷え性・低血圧・・・毎日疲れます。。。スポーツはバレエ・ゴルフ・ジム等一通りトライしましたが、レッスンをこなす体力に欠け、長続きしません。食事は好き嫌いありませんが、量を摂取できなく、脂っこい食べ物は苦手で、飴やチョコレート等の嗜好品に手が伸びてしまう習慣があります。薬に頼らず、生活習慣を見直す事で健康的な体を手に入れたいと願って止みません。体重が増えるのは構いませんが、脂肪で太るのでは無く、筋肉質の綺麗な肢体(神田うのさんみたいな)に憧れます。アドバイスをお願いします。 ※163cm42キロの20代後半♀、外見は体は細いのですが、顔が浮腫んでいるのでアンバランスです。

  • のみすぎよくないですか

    私は胃腸があまりよくなく 今はワカモトというのとたまに胃薬 飲んでいるのですが 漢方にも興味があり飲んでみたいなと 思っています あと最近知ったスイマグというのも気になっいて 便秘や胃に良いみたいで 飲んでみたいと思っています 薬ではないですが あまりとりすぎも良くないのかなと思って 1回にこの量のんでも大丈夫でしょうか

  • 疲れやすい体の体質改善はどうしたらいいのでしょう

    現在付き合っている彼の事で相談させていただきます。 彼は29歳、体系は痩せ型(ぜい肉はほぼありません) 学生時代バレーボールやバスケットをしていて、現在も週一回は ジムに行って運動をしています。 とこれだけ書くと何も問題はなさそうですが、非常に疲れやすいんです。 会う度にマッサージをさせられますが、頭・肩・背中とかなり固いです。 加えて胃弱(といっても便秘ではなく一日複数回便意はあります)で すぐに腹痛を訴えます。 風邪も引きやすく(3ヶ月に1度は点滴を打たれるくらいこじらせ インフルエンザには毎年のように・・・) 最近は目の下のクマも目立ちます。 そんな彼から毎日毎日「疲れた」と言われ、正直困っています。 私が出来るのはマッサージくらいしかないし、私自身が全くの健康体なので なんでそんなに風邪引いたり、疲れたりするのかわかりません。 本人も疲れを何とかしようと毎日栄養ドリンクを飲んでいます。 でも毎日飲むなんて体にもよくないし、もっと根本的に解決してあげたいんです。 ただ、毎朝6時半に出勤~夜11時に帰宅ということで なかなか食生活のバランスがうまくいかないようなので それも原因の一つなのかな、とも思っています。 来年には結婚の予定なんですが、こんな虚弱な夫で将来大丈夫かな・・・ と一抹の不安がよぎります。 体操・サプリメント・漢方どんなものでも結構です。 どなたか何かいい改善方法ご存じないでしょうか?

  • 小さなことから体質改善したい!

    この春に仕事をやめて現在求職中の24歳 女 です アトピー・アレルギー(動物、紫外線)・鼻炎持ち 低血圧 で 運動が苦手です。体は小柄(身長150 体重40前後)です。 もともと体力がなく3年ほど介護の仕事をしていましたが 夜勤もあり休みがなく不規則な生活で 体調不良(しょっちゅうおなかがいたくなる、アトピーや鼻炎がひどくなる、腰痛、肩こり、冷え性、日中ずっとだるい・不眠など)が続き、やめてしまいました。 無職になり、体調もあまり改善されず悩んでいたところで 漢方外来の存在を知り、行ってみたところ 虚弱体質で神経質、とズバリ言われ 低血圧についても相談し、現在 ツムラの抑肝散陳皮半夏と半夏白朮天麻湯を処方されています。 朝起きるのがつらく、朝よく飲み忘れるせいか 数ヶ月たってもあまり効果を感じられていません。 食前に飲むよういわれていますが (甘えだと捉えられるかもしれませんが) ごはんを三食食べることが今の段階ではなかなかむずかしいです。 日中はずっと倦怠感、眠気があり 夜になると不安感がましたり、寝つきが悪く あれだけ眠かったのに寝られない!っていう日がザラです。 眠気がきたときに寝るようにしてみましたが、 例えば夜10時に寝ても夜中の2時か3時には目が覚めて寝付けなくなり また不眠のサイクルへ戻ってしまいます。。 今の目標はちゃんと夜寝て、朝おきて三食ごはんを食べ、薬を飲むこと なのですが、そんな当たり前のことができない自分に日々いらいらしてしまいます。。 また寝不足で無理に動くと貧血で倒れることもあります。 なのでこわくて必要以上に外にでなくなっていまい。。悪循環だとわかってはいるのですが。 ここ数日、生理前なのか体調が著しく悪く 自分でもわかるほどマイナス思考になり 眠気、倦怠感がぬけず ほてりを感じます(熱が37.0~37.4からさがりません) 毎月このような感じになりますし(熱はめったにでないですが) 生理前症候群というものをネットでみてあてはまるのでそれかもしれません。 ほとんど自己診断ですが、生理前がとくに色濃くよくないので、私の体の不調は自律神経や女性ホルモンが関係しているように思います。 毎月調子のいい日が少ししかないので、また仕事をしていけるか不安です。 ただめげずに体質改善したいという気持ちはありますしこれから転職しなければいけないので 生活を変えなくては!と焦っています。 心療内科や精神科にいくことも考えましたが、漢方の医者には 漢方の効果を信じてじっくり待てと言われていますし たちまち薬で治るようなものでもないような気がして・・ 受け身でなく自分でできることは努力したいですし 体にいい食べ物やリラックス法など できることはなんでも試してみようと思います 気持ちにゆとりのある生活がおくりたいです・・! また、少し動いただけで翌日動けなくなるほどの筋肉痛になるので 自分でも運動不足だと自覚しているのですが・・運動むずかしいです・・ 小さなことでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 虚弱体質が改善する健康法

     虚弱体質で困っています。風邪をひきやすく月に一度は39度の熱を出して1週間以上寝込んでしまいます。  胃も弱くいつも具合が悪いので、あまり多く食べられません。そのため頬は痩せこけ、年齢よりも老けて見られます。    病院に行っても、ただの胃炎、風邪だといわれ、薬をだされて終わり。  根本的に体質を改善したいのですが、この健康食品または、スポーツ、食生活、健康法で劇的に改善したという経験をお持ちの方、教えていただけたら嬉しいです。年の4分の1は寝込んでいるのでたいへん悩んでおります。宜しくお願いします。

  • アレルギー体質と体質改善について。

    ご観覧ありがとうございます。 日光過敏症持ち+肌が弱い体質で特に首と顔に痒みや腫れの症状が出ます。 不思議な事に身体には全く出ません。 定期的に通院し、ステロイドとザイザル・ツムラ15(漢方)を続けていますが 薬がなくなると痒みと腫れの症状をぶり返す始末です、、、 ステロイドは絶対使いたくないわけではありませんが、 塗ると楽になりこんなに効き目がいいと副作用が気になります。 12年近くステロイドを使っていますが俗に言う汁が出る、皮膚が薄くなる 効かなくなるという症状が 出たことはありませんが、いつか出るんじゃないかと不安になります。 薬だけではなく食生活を見直そうと思い 市販のものでは無く手作りの人参りんごジュースを毎日コップ1杯分飲んだり 胃腸を改善すれば肌にも良いと聞いたので夕飯をお粥にし腹八分目を目安に 食べ過ぎないようにする生活を3ヶ月程続けていますが 何ら変わりません。 完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理なのですが、出来る限り避けています。 やはりアレルギー体質の人は何をしても無駄なのでしょうか?

  • 舌が原因の口臭について悩んでいます

    15歳から7年以上口臭に悩んでおり、改善したり酷くなる事もなくずっと同じ調子です。 5千円ランクまでの口臭対策グッズ(市販も)は効果がありませんでした。 体は健康な方です。通った病院については、 耳鼻咽喉科…鼻の通りを良くしても変わらず。レントゲンでも異常なし 歯科…歯並びや歯の磨き方は良いと言われ、歯石などの問題もなし 親しい人からも口臭を指摘されているので自分の勘違いではないです。生臭かったり便のような臭いがするそうです。元々緊張しやすい性格で、そういう時や空腹時に胃酸が上がることが原因かと思い、先月胃カメラを受けたら内臓は綺麗で問題はなく機能性胃腸症と診断され、処方薬を飲み続けたのですが変わりませんでした。 自覚症状として一番分かりやすいのは白か黄色の舌苔がびっしりついていることと口の中の苦い不快感です。どんなに丁寧に歯を磨いても、舌を磨かないと口の中がいつまでたっても気持ち悪いです。 現在は、数時間ごとに家庭用の重曹で舌を磨いています。適した方法でないことは分かっていますが予防する方法がもう思いつきません。 胃カメラを受けた際、もし薬が効かなかったら膵臓や大腸を診ることを勧められたんですが、胃カメラで原因が分からずショックが大きかったので気分が進まず今に至っています。 腸・膵臓も気になっていますが、最近ドライマウスも気になっています。 夏場でも唇が乾くので薬用リップが手放せず、つけてもすぐ口角に白くネチャネチャしたものがよく付きます。 しかし、パンなどは水がなくても飲めますし常に水を補給しないと気がすまないことはありません。 あと、水分の代謝が悪いかもしれないのでそれが口に影響していたら漢方を試すのもいいかもしれないと思っているところです。 次回診察を受けようと思っている病院は ・胃腸科(腸と膵臓)…内臓が原因なのか疑問。胃カメラ後なので費用が心配(汗) ・クリニック(ドライマウス)…酷い渇きはない。紹介された専門医が遠方にいる。 ・内科(漢方)…体質を改善するのが良いのかも。近場にある 今まで胃が原因じゃないかと思ってきましたが、今では何となくですが私の口臭の原因は口の中にありそうな気がしています。しかし結局胃には問題がなかったので当てにはなりませんが… 私の場合、どのような病院を受けるのがいいでしょうか?気分は億劫ですがなるべく早く受診したいです。

  • 不安症の改善方法

    自己分析ですが自分は極度の不安症だと思っています、特に病気に対して不安を感じます、例えば胃腸に激しい痛みを感じたことが合ったのですが胃がん?胃潰瘍?など胃の病気を心配してしまいます、そしてストレスから胃がさらに痛んだり下痢や便秘を繰り返し、さらに何かとんでもない病気では?と心配になるという悪循環です、その時は結局病院で胃カメラなど精密検査をし、特に問題はないです、と言われ安心して、胃の痛みなど不快な事がなくなりました、他にもめまいを起こせば脳に病気があるのでは?喉に違和感があれば食道がん?とちょっとしたことでもすごく心配になります、病院に行くために頻繁に仕事を休んだり診察代も年間で相当になっています、今年だけでも50回以上病院に行ってます、病気以外でも物事をネガティブに考えてしまい夜眠れない事も多いです、こういった性格、精神状態を改善する方法はないでしょうか?