役員報酬について

このQ&Aのポイント
  • 私が介護保険事業を設立する際、法人の定款に定められた業務内容とは異なる下準備業務を行うことになります。この場合、役員報酬は発生するのでしょうか?
  • 介護保険事業を設立するにはまず法人を設立する必要があります。その際、定款には介護保険事業の運営が定められていますが、実際には調査調整などの下準備業務が必要となる場合があります。
  • 役員報酬は業務内容によって発生することが一般的です。介護保険事業を設立するための下準備業務もその一環として認識される場合、役員報酬が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

役員報酬について(少し複雑かもしれません)

私は介護保険事業(デイサービスや老人施設など)を設立したいと考えています。その介護保険事業を設立するにはまず法人が必要となっています。そして法人を設立してから介護保険事業を開設するまでは1年程度(認可の具合にもよりますが・・)の期間があります。 そこで質問があります。法人を設立して私は役員になるのですが、この法人の定款に定めてある事業内容(介護保険事業をおこなう)と若干異なり介護保険事業を設立するために様々な業務を行うことになります。簡単に言ってしまえば介護保険事業運営に至るまでの調査調整など下準備業務ということです。 この場合、役員報酬は発生するのでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

株式会社の設立に際して、奥様と二人だけで設立すると、同族会社となり税務処理上不利になります。また、公開会社にしないと、法務上、2年ごとの役員改訂が必要となり余分な費用と手間がかかってしまいます。会社設立に関しては司法書士とご相談なさるのがよいかと思います。 通常小企業では、役員報酬は無報酬の設定にして、実務費用は、役員報酬ではなく兼業の社員報酬として支払います。

gankofuta
質問者

お礼

Hamidaさん度々ありがとうございます。大変参考になりました。やはり、会社設立は決定事項ですので、その際の詳細は専門家と相談し現在の状況にあった会社設立方法を考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

役員報酬は、株主総会の承認が必要です。そのかわり、何も仕事をしなくても支払われます。役員の報酬には、前記の役員報酬と社員として仕事を兼務している場合は、社員としての給与が支払われます。これは、株主総会の決議の必要はなく、経費として経理処理できます。そのほかに、役員賞与というのがあります。これは、会社の決算利益の役員分配分で定時株主総会で決議され会社の税引き利益から支払われます。貴方の場合は、役員の社員兼務の仕事なので、社員としての給与を計上すれば良いかと思います。

gankofuta
質問者

お礼

Hamidaさん早速のアドバイスありがとうございます。今回、株式会社を設立しようと思っているのですが、実際の役員は私と妻のみです。他者への株の発行もしないつもりです。ということで自動的に役員報酬は支払われると理解してもよろしいでしょうか?それに伴う書類は必要になるかとは思いますが・・。お礼メールでさらに質問してしまって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

gankofuta
質問者

補足

本当は、本来の目的である介護保険事業を開設するまでに役員報酬にによって運転資金を目減りすること(株式会社の設立と認可までの下準備業では収入はないため)は避けたいのですが、下準備業をするにあたり現在行っている仕事をすることができなくなるため、生活費に困ってしまいまいます。役員報酬を安く設定し少しでも生活費の足しになればと思いまして・・。質問させていただきました。

関連するQ&A

  • NPO役員に対する報酬について

    税金のカテゴリーか法律かで悩んでこちらに投稿させていただきました. 本年度より法人税法が改正され,役員が業務で得た賃金(報酬のほうが適切でしょうか)は,すべて役員報酬に換算されると聞きました. NPOは法人税法が適応されると聞きました.また,NPO法では役員の3分の1以下の人数しか役員報酬がもらえません. ここで質問です.NPOの役員が業務で報酬を受け取ると,これは役員報酬と見なされるため,役員報酬をもらえない3分の2の人はボランティアでしか業務をできない(業務の報酬がもらえない)ということになるのでしょうか?

  • 初めての役員報酬

    有限会社を設立して事業を始める場合、最初の役員報酬は、いつ・どのようにして決めればよいのでしょうか? 「設立後○○日以内に○○総会で決める」とかいう決まりがあるのでしょうか?

  • 役員報酬と年金

    詳しい方よろしくお願いします。 私は今63歳で、法人から役員報酬をいただいています。 年金もわずかながらいただいていますが、役員報酬をいくらにしたら、年金がいくらになるのかを計算できるところはあるのでしょうか? 社会保険庁に聞くのが一番なのでしょうが、結構時間がかかるのでいい方法やインターネット上で簡単に計算できるところがあれば教えていただきたいです。 厚生年金や健康保険、介護保険料はいつまで支払うものでしょうか? 役員は、社会保険ではなく国民健康保険でもよいのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 役員報酬の決め方

    確認有限会社の設立を目前にしています。 当初の資本金は20万円です。 個人事業を法人にした形なので、代表取締役は私。もう一人の取締役は妻です。 それ以外の取締役、従業員はいません。 目下の事業内容としては、システム開発の請負で、月50万円の収入は見込まれてます。 5年間で300万円まで増資する必要があるので、役員報酬を貯蓄して増資しようと考えています。 この場合、収入の50万円をすべて役員報酬としても問題ないでしょうか? 会社としては利益ZEROとなります。 また、個人事業の間は妻の収入はZEROでしたので、扶養してた形になります。 役員となっても扶養の形は残したいので、役員報酬を月8万円くらいにしたいのですが、それは問題ないでしょうか?

  • 役員報酬と源泉について

    役員報酬と源泉について はじめまして 現在同族での会社経営をしており、私2160万 妻1680万の役員報酬を設定しております。 法人利益は800万以下とみこしての設定です。 今回新しい事業を始めるにおいて、いろいろな理由から当初1年程は個人事業として1年後法成りの予定です 新規事業で月々50万から100万の利益が出る予定ですが この際 給与として私の手元に残るのですが、源泉を含み2つの事業での節税アドバイスをご教授いただければとおもい 質問いたしました。 ゆくゆくの法人化も含めてアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに現在の法人は社会保険未加入で 新規事業は社会保険加入予定です。 よろしくお願いします。

  • 会社の役員間の訴訟について。

    会社の役員間の訴訟について。 初めて質問します。よろしくお願いします。現在、介護保険でのデイサービスを行っている有限会社に勤務して5年になる者です。 今回、会社社長と役員2人との間で、役員報酬の是非についてお互いに弁護士を立てて、訴訟になりかねています。争点は、会社設立時に、役員3人で100万づつ出資し合い設立したわけですが、社長が定款上に他2人の役員の名前を記載せずにいました。その間、2人の役員から報酬を請求されつづけ、支払ってきたようです。 今回、経営的にも厳しい中、2人の役員よりの報酬請求に絶えかねて、社長は2人をそもそも、役員ではない!出資金は2人から借り入れたもの。と弁護士を通じて主張されたのです。2人には寝耳に水で、弁護士を立て、今後訴訟するか検討中とのことです。 そんな中、会社設立時より入職していた私に、2人より役員であった事実を証明してほしいと連絡があり、弁護士に説明を求められています。 私としては、社長は何をするかわからないような人で、私が不利になる発言をしようものなら、何らかの報復が考えられます。 2人の役員には、「もう関わりたくないので、どちらかの側につくこともないし、どちらが正しいとも思えません」と話しました。 実際のところは、私が前職より引抜かれる折は、役員3人と紹介を受けています。 もうこんな事がずっと続いており、会社自体に嫌気がさして、退職することばかり考えています。 職員としての立場上、社長から今回の話はありませんが、2人の役員より迫られており、今後どう対応したらいいか悩んでいます。 また、私は現在、介護支援専門員として、同会社で居宅介護事業所をしております。介護保険事業という、いわば公的サービスを行う会社がこのような事でいいんでしょうか? どなかた、何でもかまいませんのでお知恵をお貸しください!

  • 役員報酬は固定報酬?

    友人が、これからデザイン関係の会社を設立を考えていて私に「一緒に新しい会社の運営のために頑張ってもらいたい。だから役員として名前を連ねて欲しい。但し、役員報酬は固定費になるのでこれからあなたが個人で仕上げた仕事でも会社として報酬が支払えるのは役員報酬の範囲だけです。」と言われました。友人の会社で一緒に仕事をするのは全く構わないしむしろ応援したいが、そこで仕事をして、どんなに頑張っても月額の役員報酬(15万円)だとちょっとつらい。その「社長」となる友人は「これから会社が儲かって、利益が出たら役員報酬も上げる」とは言っていますが、会社の役員にもなれば本当にそうなってしまうのでしょうか?

  • 役員報酬について

    閲覧ありがとうございます。 最近、法人にしました。 役員報酬ですが、他従業員と同じように給料指定日に 支払うことが出来ませんが、 個人事業のときは、お金があるときに少しずつ抜いて収入を得ていました。 役員報酬は、決められた日に支払うことが決まり事なのは理解していますが、 個人と同じように、少しずつお金ある時に抜いて(役員貸付金)などで処理など、 結果的に同じ役員報酬と給与になった場合でも、税務上何らかの支障、起こすのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 役員報酬について教えて下さい。

    定款に、「役員の報酬は株主総会の議決を持ってこれを定める」 とだけ規定されている場合、 更に「役員の報酬は年間1,000万以内」と定めた場合、 事業年度中、1000万以内であれば、どのような方法で支給しても良いのですか? 例えば年に2回500万ずつ とか、 4~10月までは月々50万、11月~翌3月までは月々100万とかはダメですか? 報酬を12分割しろ、とはどこにも書かれていないのですが、 大抵そのような支給の仕方をするのはなぜですか? また、役員報酬の改定時期について、 「事業年度開始の日の属する会計期間開始の日から3ヵ月を経過するまでに」 とありますが、 例えば3月決算の会社であれば、極端な話で言えば、 4/1に株主総会をすれば4月分の報酬から改定出来るのですか?

  • 出資金と役員報酬への二重課税?

    質問: 自分の会社への出資金が、再度会社から役員報酬と形で還元されるときに、2重課税(出資金の元になる収入と役員報酬に対して)になりますか。 説明: 法人成りの前に、事業主が収入から税金を払い、その残金を法人成りのための会社の資本金にするとします。しかし、その資本金を自己の役員報酬として法人設立後に支給するとなれば、実質的にはすでに税金を支払った自己の出資金が手元に戻ってくるにすぎません。 しかし、この時点において、役員報酬として支払われているわけですから、役員報酬にもまた税金がかかることになりますか。そうなると、出資金の元になる収入に対する課税と役員報酬に対する課税で二重になるのでは?

専門家に質問してみよう