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現金勘定でも良いのでしょうか?

経理初心者です。社長から経費を立替えたので、現金で精算して欲しいと 言われましたが、社長は現金で立替えたのではなく、社長個人の クレジットカードで会社の消耗品を購入していました。 とりあえず現金勘定で処理しましたが、本当はよくない ことなのでしょうか?よくない場合はどのような仕訳が望ましい のでしょうか?また会社名儀のクレジットカードなら問題ないので しょうか?前職ではそのようなことはなかったので疑問に感じております。 このような質問で恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

  • mie-y
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  • foolscap
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回答No.1

会社の役員・従業員が会社のために立替えた経費は、それが事実であって領収証があれば、個人のクレジットカードで決済されていても現金と同様に処理していいと思います。 会社名義のクレジットカードは当然に会社の預金口座から引き落とされるはずですから、役員・従業員が会社に立替えたことにはなりません。 したがって、その支出はそのまま会社の”消耗品費”等での経費で処理することになります。

mie-y
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noname#24736
noname#24736
回答No.2

社長個人のクレジットカードで会社の消耗品を購入した場合、会社で使用することが明らかであれば、会社から経費として現金を支払っても何ら問題はありません。 消耗品費 ***/ 現金 *** 会社名義のカードの場合は、会社の預金から引き落としになりますから、引き落とし時に次の処理をします。 消耗品費 ***/ 預金 ***

mie-y
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