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ビジネスカード支払の場合勘定科目は「現金」で大丈夫でしょうか
お世話になります。 小さな会社を経営しているのですが、ビジネスカードで決済した分の勘定科目は「現金」で大丈夫でようか。 会計ソフトでは「現金」と「その他の預金」位しか選べませんので…。 また、「仕訳帳」「総勘定元帳のみつけているのですが、現金出納帳なども必要でしょうか。 どなたかアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願い致します。
- minayosida
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実際に現金が出たわけではないので「現金」では駄目です。 現金の現在残額が合わなくなりますよね。 クレジットカードの場合は後日預金口座から引き落としされるでしょうから まずは ○○○(購入したものの勘定科目)/ 未払金 で処理して、 引き落としされた時に 未払金 / 預金 とするのが普通です。 その名の通り、まだ「未払い」なのですし。 あと、現金出納帳は必要です。 会計ソフトをお使いなら、毎日現金の入出金をきちんと入力し、 一日の終わりに日報を出力、ファイルしておくような方法でもいいと思います。 私の会社では、日報を出力し、その日報のウラ面に領収書を貼り付けて保管していますよ。
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- mukaiyama
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>勘定科目は「現金」で大丈夫でようか… 「現金」とは、事業用の財布または金庫から、実際に現金が出ていくことです。 >会計ソフトでは「現金」と「その他の預金」位しか選べませんので… 「未払金」があるでしょう。 なかったら手動で設定してください。 買ったときは「未払金」、口座から引き落とされたときに「預金」の登場です。 >現金出納帳なども必要でしょうか… どんな会社か存じませんが、手元に 1円の現金も置かないということはないでしょうから、現金出納帳は当然必要です。
お礼
本当に助かりました!どうも有難うございました(●^o^●) お礼を申し上げるのが遅れてしまい、心苦しいですm(__)m
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お礼
本当に助かりました!どうも有難うございました(●^o^●)