• ベストアンサー

肩に負担のかからない鞄

私の父は歯医者です。毎日のように重いカルテを持ち運びしています。昔はそれで良かったのですが、父も年をとり今日ついに肩に激痛がはしって顔をものすごいしかめていました。 ストレスのせいもあるとは思うのですが、鞄の事もきにかけないと!!という話になりました。 父に沢山のカルテが入って(スポーツバックくらい?)軽くて丈夫で、肩に負担のかからないような鞄を買ってあげたいのですが、そのような鞄ってあるでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

回答と違うのですが... 最近知ったのですが、ストラップ(肩ベルト)で 肩への負担が軽いというものがあります。 OP/TECH社 「SaveOn ShoulderStrap」 http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashionitem/closeup/CU20060425A/ 単品で入手できるそうです。 有名なカバン、ギター、カメラのバッグにも採用されてるそうです。 「カバンはいいんだけど...」という時にはストラップだけ これに交換するのもアリでは?

kariyazaki
質問者

お礼

いいですね!!!考えてみます!!!

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.3

車輪というか車がついたカバンか、 カバンを載せて運べるキャリアは いかがでしょうか。 どちらも旅行用品のお店でゲットできます。

kariyazaki
質問者

お礼

かばんを載せて運べるキャリーはいいかもしれませんね!!でも結構階段の上り下りとかもあるんで、キャリーは邪魔になりみたいです(-_-;)難しいです↓回答ありがとうございました!!

noname#60502
noname#60502
回答No.2

どのくらいの移動をされるのかわからないのですが、 小型のスーツケースでキャスター付きのものって ありますよね。ああいうのは駄目でしょうか。 一般的なものだとリュックのように両肩から かけると肩への負担は少なくなると思います。

kariyazaki
質問者

お礼

かなり量が多いのでリュックは難しいですし、キャリーも何気に邪魔な事が多いみたいです(-_-;)難しいですよね...回答ありがとうございました!!!