• ベストアンサー

全銀TCP/IPについて

業務で全銀TCP/IPでのデータの送受信を使うことになったのですが、 全銀TCP/IPについて知識がまったく無いので、どなたかご存知でしたら教えてください。 A,Bの2つの環境があって、 AとB相互にファイルのやり取りが必要な時は、 AとB両方の環境に全銀TCP/IPソフトのホスト版、クライアント版が必要なのでしょうか? それとも、開局要求を出せるのがクライアント版だけであって、 開局した後はホスト側からでもファイルを送信することが出来るのですか? 知識が無いので、見当はずれなことを言っているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

全銀TCP/IPとは、いちおセキュリティが必要なものなので、おいそれとは 広まってないはずです。 全銀TCP/IPと検索して、ヨソの会社がどういう製品を出しているのか調べるぐらいでしょうね。

magurogyosen0000
質問者

お礼

>全銀TCP/IPと検索して、ヨソの会社がどういう製品を出しているのか調べるぐらいでしょうね。 そうですか・・・。 実際に触ってみないと、どういう物か分からないようですね。 有難うございます。

magurogyosen0000
質問者

補足

その後、色々調べてみてなんとなく概要はつかめました。 結局、ホスト版とクライアント版の違いは、 クライアント版は発信側(電話をかける側)で、ホスト版は着信側(電話を受ける側)であるだけで、接続をしに行く側と接続を待つ側の違いはあるけれど、接続さえしてしまえばどちらからもデータの送受信は可能でした。 ご協力有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#3026
noname#3026
回答No.2

クライアントとホスト版にわかれてるみたいですねぇ・・・ 僕は、普通のTCP/IPなら分かるんですが・・・ 独自系だと、なにもコメントできないですねぇ・・・ 参考URLは、全銀TPC/IPで検索したものです。

参考URL:
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search?q=%C1%B4%B6%E4%54%43%50%2F%49%50
magurogyosen0000
質問者

お礼

有難うございます。 >クライアントとホスト版にわかれてるみたいですねぇ・・・ そうなんですよ、クライアント版とホスト版の何が違うのかいまいちつかめなくて・・・・。 検索してもう少し調べてみます。

magurogyosen0000
質問者

補足

その後、色々調べてみてなんとなく概要はつかめました。 結局、ホスト版とクライアント版の違いは、 クライアント版は発信側(電話をかける側)で、ホスト版は着信側(電話を受ける側)であるだけで、接続をしに行く側と接続を待つ側の違いはあるけれど、接続さえしてしまえばどちらからもデータの送受信は可能でした。 ご協力有難うございました。

関連するQ&A

  • 全銀TCP/IP接続について

    宜しくお願いします。 全銀TCP/IPによる通信をしたいと考えております。 全銀手順に必要な環境は、 1、アナログ回線 or ISDN回線 2、nifty等ISPによるダイアルアップ接続サービス 3、全銀手順接続ソフトウェア(アルゴ21等) 4、全銀手順接続ソフトウェアに対応したTA 上記の環境があれば、後は相手方からのHOSTアクセス用ID/passwordにて接続できる様になるのでしょうか? 何か足りない事があれば教えて頂けますでしょうか?

  • 全銀TCP/IP手順の環境について

    銀行の残高照会などをプロバイダーと契約せず(インターネットを使わず)、パソコンから全銀TCP/IP手順でファームバンキングできますか。TCP/IPのプロトコルを使うからといってインターネットを介さなくてもできるものですか。 パソコンの環境は次の通りです。 パソコン DOS/Vマシン OS windows xp モデム 全二重56KBPS ソフト 全銀TCP/IP手順が使えるソフト 電話回線 アナログ回線または光回線(ゼロ発信でFAX使かえる回線です) 銀行に聞けばよいと思いますが、まったく素人なので聞く前に知識を入れておきたいのでよろしくお願いします。

  • TCP/IP>ダイアルアップアダプタ

    正常に作動してたLANの1台のクライアントのパソコンで、 コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定 の所で、 TCP/IP>ダイアルアップアダプタの所で、プロパティを開くと、何か長い文が出てきて、OKボタンしかなかったのでOKすると、勝手に何かが更新されたみたいで、その後、このパソコンは、ネットワークから外れてしまいました。パソコンの知識がないのに、あれこれ触った自分が悪いのですが、アルバイト先の会社でこのような事になってしまい、ネットワークの知識もないため非常に悩んでます。どの様にしたら元に戻るのか、ちょっとでも参考になるような事がございましたら、お教え下さい。 環境 OS 98SE LANの形態 ルーター(ISDN)からパソコンAとハブへ ハブからパソコンBとパソコンC(ホスト)へ 私が壊したのがAで、BとCは正常に働いています。

  • TCP/IP(IPアドレス)について

    IPアドレスについて勉強しようと思っています。 最近、プライベートアドレスとグローバルアドレスの意味が分かってきたレベルです。(外部への接続となると、グローバルアドレスへ変換されていたんですね。) IPアドレスの設定値とかまったくわかりません。 クラスがA・B・Cあって、ネットワークアドレス、ホストアドレス・・ サブネットマスクについても??という状態。 本を買ってみたものの、10進数とか2進数への変換とか意味がさっぱり! この手のわかりやすいサイトとかありますでしょうか? そもそも、社内にサーバーがありこんな私でも一応管理者なんです。(小さな会社ですけど) いつも業者任せで、これでは・・と思い、IPアドレス(TCP/IP)については知識がなければと強く感じています。 お願いします。

  • TCP/IPのフィルタリングについて

    TCP/IP フィルタリングを使うように TCP/IPの設定をしたいのですが マイクロソフトのHPでの手引きに従って設定を進めているはずなのに途中でつまづいてしまいます。 どこでつまづくのかと言うと [ネットワーク接続] →[プロパティ] →[ネットワーク] タブ →[インターネット プロトコル (TCP/IP)]→[プロパティ] → [詳細設定] ・・・とここまで順調に手順どおり進められていたのに、 その次にクリックせねばならない[オプション]のタブ項目が詳細設定の中に存在しないのです。 本来[オプション]の項目があり、そこをクリックして、[TCP/IP フィルタリング]→[プロパティ]→、[TCP/IP フィルタリングを有効にする (すべてのアダプタ)]のチェック ボックスをオン・・・ ・・・というような順に進めるはずなのですが・・・。 PCに関する知識はゼロの上、手引書どおりに事が運んでくれないので、一体どうしたらいいのかわからず困り果てています。 私のOSはWinXPのノートパソコンにもともとプリインストールされていたもので、英語版です。 フィルタリングの設定はXPでもプロフェッショナルのみでしか設定できないのでしょうか・・? それとも英語版は日本語版とは違う機能制限でも付いているのでしょうか・・・? それともやはりどこかで順序を間違えているのかもしれません。 多分合っている、というより間違えようが無いとは思うのですが・・・ どなたかその辺の知識のある方、教えてくださるととても助かります。お願いします。

  • ping 127.0.0.1 で TCP/IP の動作確認

    TCP/IP を勉強中です。 問題集を見ていたら以下のような問題がありました。 Q.あるホストからIPアドレス127.0.0.1へのpingが成功しました。 このときの説明として正しいものはどれですか? A.このホストのTCP/IPは正常に動作している。 お恥ずかしいのですが、この答えの意味がまったく理解できません。 ある本を読んだら、ping 127.0.0.1 はインターネット層までしいか見に行かないと書いてありました。 リンク層まで届いていなければTCP/IPは正常に動作しているとは言えないのではないでしょうか? どなたかこんな私に理解できるように御説明お願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TCP/IP

    現在、数社の会社のパソコン(OS:Windows95,98)を持ち寄って、LANを組んでいます。現状では、プリンターとファイルの共有のみを行っているため、プロトコルは、NetBEUIを使用しています。 今後、Routerを介してインターネットに接続をしたいと考えているのですが、その場合には、TCP/IPによりLANをつなぐ必要があるそうです。 TCP/IP接続をするためには、どうしたらよいのでしょうか。非常に初歩的な質問で、申し訳ありませんが、どなたか教えてください。初心者にも分かるように出来るだけ詳しくお願いできませんでしょうか。

  • TCP/IPがくみこめない

    富士通のDESKPOWER C6/937でWindows/Meでのトラブルについて教えて下さい。半年以上ネットワークに無関係な使い方をしていたのですが、インターネットを使う必要が出てTCP/IPプロトコルを組み込もうとしてプロトコルの追加をクリックしても、選択肢の中にTCP/IPもNETBEUIもIPX/SPXもありません。購入時は勿論あったと思いますが、いつの間に選択肢の中から消えたのか不明です。ネットワーク以外の不都合はないし、再セットアップ以外の方法で解決したいのですが、方法はありませんか? NECのWindows/MeがインストールされたPCは近くにあるので、その中から必要なファイルを取り出してコピーする方法は、可能です。 何というファイルをコピーするのかがわかりませんけど・・・

  • TCP IPってなんですか??

     詳しい方には基本なのかも知れないのですが、TCP IPってなんでしょうか・・?(具体的に。。)  今PCの用語の辞典みたいなものを見たのですが「インターネットやPCで情報をやり取りする時の規格」って書いてありました。。でもイミがわかりません。。  具体的にはどんな時に必要な知識なのでしょうか??最近ADSLにするのを考えているのですが、そういうこともわからないと自分で設定とかは難しいのでしょうか??。 詳しい方教えて下さい。。

  • TCP/IPにおける端末間の通信について(NAPT)

    TCP/IPにおける端末間の通信について(NAPT) お世話になります。 TCP/IPについて質問です。 NAPT機能の付いたルータを介し、インターネット越しに通信を行う場合を想定します。 1.端末A(送信側)から端末B(受信側)にTCPあるいはUDPを用いてデータを送信する場合、端末Bでは必ず待ち受けるポートにbind(listen)し、また端末Aでは指定されたポート宛てにデータを送信する必要があると聞きました。 ここまでは理解できますが、ここにNAPT機能の付いたルータが介入する場合、"例外なく"端末B側のルータでポートマッピングを行う必要があるのでしょうか? 2.上記の認識がもし正しい場合、2台の端末で通信を行う場合は少なくとも片方でポートマッピングが必要ということになります。 だとするならば、SkypeやMSNメッセンジャーなどのクライアント側でポートマッピングが必要のないアプリケーションは、必ずサーバを介した通信を行っているということでしょうか? Skypeなどの仕組みを説明しているサイトを見ると、接続の手順を踏んだのちに端末間で通信を行うとの記述があるのですが、いくら接続先のIPがわかっていても、アプリケーション間で接続を確立するには、片方でポートマッピングが必要になると思うのですが、これはどういうことなのでしょうか? 3.上記の認識が正しい場合、UDPで受信する為には必ずポートマッピングが必要ということになります。 だとするならば、クライアント側でポートマッピングが必要のないアプリケーションは、少なくとも受信にはUDPを用いていないということでしょうか? 以上の3点についてお答え頂けると幸いです。 回答お待ちしています。