• ベストアンサー

全銀TCP/IPについて

業務で全銀TCP/IPでのデータの送受信を使うことになったのですが、 全銀TCP/IPについて知識がまったく無いので、どなたかご存知でしたら教えてください。 A,Bの2つの環境があって、 AとB相互にファイルのやり取りが必要な時は、 AとB両方の環境に全銀TCP/IPソフトのホスト版、クライアント版が必要なのでしょうか? それとも、開局要求を出せるのがクライアント版だけであって、 開局した後はホスト側からでもファイルを送信することが出来るのですか? 知識が無いので、見当はずれなことを言っているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

全銀TCP/IPとは、いちおセキュリティが必要なものなので、おいそれとは 広まってないはずです。 全銀TCP/IPと検索して、ヨソの会社がどういう製品を出しているのか調べるぐらいでしょうね。

magurogyosen0000
質問者

お礼

>全銀TCP/IPと検索して、ヨソの会社がどういう製品を出しているのか調べるぐらいでしょうね。 そうですか・・・。 実際に触ってみないと、どういう物か分からないようですね。 有難うございます。

質問者

補足

その後、色々調べてみてなんとなく概要はつかめました。 結局、ホスト版とクライアント版の違いは、 クライアント版は発信側(電話をかける側)で、ホスト版は着信側(電話を受ける側)であるだけで、接続をしに行く側と接続を待つ側の違いはあるけれど、接続さえしてしまえばどちらからもデータの送受信は可能でした。 ご協力有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#3026
noname#3026
回答No.2

クライアントとホスト版にわかれてるみたいですねぇ・・・ 僕は、普通のTCP/IPなら分かるんですが・・・ 独自系だと、なにもコメントできないですねぇ・・・ 参考URLは、全銀TPC/IPで検索したものです。

参考URL:
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search?q=%C1%B4%B6%E4%54%43%50%2F%49%50
質問者

お礼

有難うございます。 >クライアントとホスト版にわかれてるみたいですねぇ・・・ そうなんですよ、クライアント版とホスト版の何が違うのかいまいちつかめなくて・・・・。 検索してもう少し調べてみます。

質問者

補足

その後、色々調べてみてなんとなく概要はつかめました。 結局、ホスト版とクライアント版の違いは、 クライアント版は発信側(電話をかける側)で、ホスト版は着信側(電話を受ける側)であるだけで、接続をしに行く側と接続を待つ側の違いはあるけれど、接続さえしてしまえばどちらからもデータの送受信は可能でした。 ご協力有難うございました。