解決済み

全銀TCP/IP手順の環境について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372679
  • 閲覧数3501
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

銀行の残高照会などをプロバイダーと契約せず(インターネットを使わず)、パソコンから全銀TCP/IP手順でファームバンキングできますか。TCP/IPのプロトコルを使うからといってインターネットを介さなくてもできるものですか。

パソコンの環境は次の通りです。
パソコン DOS/Vマシン
OS windows xp
モデム 全二重56KBPS
ソフト 全銀TCP/IP手順が使えるソフト
電話回線 アナログ回線または光回線(ゼロ発信でFAX使かえる回線です)

銀行に聞けばよいと思いますが、まったく素人なので聞く前に知識を入れておきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (207/929)

法人の方(個人事業主?)でしょうか?
ファームバンキングですよね。銀行によるみたいです。
インターネットが普及する前は、各銀行が普通に行なっていたサービスですがインターネットが普及してからは、ファームバンキングのような1対1のサービスをやめてしまった銀行もあるようです。
ご利用の銀行がどちらかわかりませんが、お問い合わせしていただくことが確実です。

仮にサービスを提供している銀行でしたら、ご提示の機器で可能だと思います。
ソフトは銀行から提供(貸与)されます。
モデムも全二重でしたら問題ないと思いますが、使用するソフト(銀行の指示する設定)によってはモデムが対応していない可能性も考えられます。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

やはり取引銀行に直接聞くのが賢明ですね。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2009-10-21 16:41:08
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

法人なら全銀協に問い合わせるのが一番です。(相談窓口もありますから。)

[参考]全国銀行協会
http://www.zenginkyo.or.jp/

出来るにしても、費用の問題もありますし。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

全国銀行協会のホームページを見ました。
最終的には取引銀行に直接聞いてみることにします。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2009-10-21 16:43:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (174/492)

まず、物理的な問題を解決するところから始めます。
あなたのパソコンを、インターネット以外の方法で
銀行のネットワークに接続するための方法はあるでしょうか。
銀行のLANハブにこっそりとケーブルをつなぐとかでしょうか。

そのようなことを行えば明らかに違法となります。
インターネットを使いたくない、という気持ちはわからないわけでもありませんが、
それ以前にある、世の中のルールを守ることは大切です。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

私の質問が悪かったと思いますが、
銀行とファームバンキングの契約を正式にした後
アナログ回線からダイヤルアップし残高照会等を行う
環境についての質問でした。
説明が悪くてすいません。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2009-10-21 16:39:01