• ベストアンサー

TCP/IP>ダイアルアップアダプタ

正常に作動してたLANの1台のクライアントのパソコンで、 コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定 の所で、 TCP/IP>ダイアルアップアダプタの所で、プロパティを開くと、何か長い文が出てきて、OKボタンしかなかったのでOKすると、勝手に何かが更新されたみたいで、その後、このパソコンは、ネットワークから外れてしまいました。パソコンの知識がないのに、あれこれ触った自分が悪いのですが、アルバイト先の会社でこのような事になってしまい、ネットワークの知識もないため非常に悩んでます。どの様にしたら元に戻るのか、ちょっとでも参考になるような事がございましたら、お教え下さい。 環境 OS 98SE LANの形態 ルーター(ISDN)からパソコンAとハブへ ハブからパソコンBとパソコンC(ホスト)へ 私が壊したのがAで、BとCは正常に働いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

あのメッセージは、『ここで設定を変更すると、その変更が各ダイヤルアップ接続の設定の方にも反映されるぞ』という警告です [OK]しても、その後に開いたプロパティで設定を変更しない限り、勝手に何かが更新されたりはしません 具体的に何を変更したのか分かればそれを元に戻せばいいのですが、それが分からないということだと、あとはMS-DOSモード(Windows上のDOS窓ではありません)か、起動ディスクのMS-DOSからscanreg /restoreコマンドを実行して、設定を変更する以前のレジストリ(Windowsの設定ファイルセット)を復元してみるくらいしか思いつきません

pe-pe-
質問者

お礼

この度は、パニックに陥っていたとはいえ、的確な質問が出来ず、大変ご迷惑をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。 原因は、 >あのメッセージは、『ここで設定を変更すると、その変更が各ダイヤルアップ接>続の設定の方にも反映されるぞ』という警告です で、[OK]を押したあと、TCP/IP>ダイアルアップアダプタの設定で、IPアドレス、ゲートウエイなどを、勝手に入力していたようです。 >プロパティで設定を変更しない限り、勝手に何かが更新されたりはしません 教えて頂いたとおり、入力をもとに戻すと、無事ネットワークにつながりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

>TCP/IP>ダイアルアップアダプタの所で、プロパティを開くと、何か長い文が出てきて、 >OKボタンしかなかったのでOKすると これは、「ダイアルアップのネットワーク設定は、こちらではなくダイアルアップネットワークのところで、接続左記ごとの設定を行なってください」という注意文ですのでOKしかありません。 だから、これだけでは、問題はないのですが。 ただ、その後にTCP/IPの設定画面が出ますが、そこをどうしたんでしょう。キャンセルで元に戻ったのでしょうか? その他は触らなかったのでしょうか? >その後、このパソコンは、ネットワークから外れてしまいました 具体的に、どうなったのでしょうか。 何をしたらどうなるか。どんなエラーが出るとか... 難しすぎて理解できません.もう少しわかるように説明してくれませんか。

pe-pe-
質問者

お礼

的確な質問が出来ず、大変ご迷惑をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。 >これは、「ダイアルアップのネットワーク設定は、こちらではなくダイアルアッ>プネットワークのところで、接続左記ごとの設定を行なってください」という注>意文ですのでOKしかありません。 >だから、これだけでは、問題はないのですが。 パニックになって、自分でやったことも忘れていました。[OK]のあと、TCP/IPの設定を勝手に入力していました。[OK]のあと、キャンセルを押していれば済むことを、知識もないのにあれやこれやと、触った自分に反省してます。 本当にありがとうございました。