• ベストアンサー

TCP/IP等が追加できません

表題通りの障害にあっております。 どなたか原因・対応手順などをご存知の方がいたら教えて下さい。 現象 ネットワークの各オブジェクト(と呼ぶのかな?)がインストールできません。 具体的には (1)ネットワークコンピューターのプロパティ→(2)追加→(3)プロトコル、例えばtcp/ipを選択(サービスやクライアントでも同じ現象です)→(4)追加→ (5)"ok"ボタンのクリック をしたあと、 普通なら選択したオブジェクトがインストールされるはずなのに、何故か (2)の画面(ネットワーク構成ファイルの追加)に戻って、オブジェクトが インストールされません。 環境 os:win95(ToshibaのDOS/Vノート) 常駐のソフト:ウィルスバスター 推測している原因 (1)なんらかのファイル(Win95_19.cab等)が破損している (2)ハード的な故障 (3)ウィルスバスターとの競合 ちなみに会社のPCということもあり、上記(3)は管理部にてソフトの終了をする為のパスワードを管理しているので、現在問い合わせ中。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.4

そうですか、一度LANカードのドライバーを削除したとのこと。Windowsは95ですよね、一度safemodeで立ち上げて見てください。それからコンパネのデバイスマネージャーを調べますと、インストールに失敗したデバイスドライバーが複数ある場合があります。 LANカードを抜いて、safemodeで立ち上げて、LANカードのドライバーを削除して、再度ノーマルで立ち上げます。その後、LANカードを挿入しますと、ドライバーを要求され、きちんとドライバーがインストールされると思うのですが。 この方法はあまり知られていませんが、知っている人はよく使います。出入りの業者に教わりました。

ucchinn2001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 教えていただいたとおりにしてみたら、ドライバーの要求がされました。 しかし、本来(いつも)はそこで正しいドライバーがインストールのですが、このPCの場合はそこでドライバーのありかが要求されてしまいます。 メーカーの保守員によって、ハード的な障害はないのが確認されたので、OSの問題だろうとなり、来週再インストールすることになりました。 (レジストリなどに問題があるような気がします。) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.3

そうですか、はずしていましたか。 一応次のことについて教えてください。 コンパネのシステムのデバイスマネージャーにLANカードが認識されていますか?黄色い「!」などがついていませんか? ネットワークコンピュータ←ネットワークの設定にLANカードが認識されていますか? ここいらへんがうまくいっていませんと、そちらであるような現象がよく発生します。

ucchinn2001
質問者

補足

確かに最初「!」ついてました。 (それで、正常にネットワーク接続はできていました。) そこでよせばいいのに一度削除して、再認識させようとしていたところ、 今回の障害となってしまいました。 ちなみに本日メーカーによるハードチェックを行ってもらったところ、ハード的には問題ないとのことでした。 来週には、再インストールする予定です。 (解決できなくてくやしいけど、工数をかけるわけにもいかずやれやれといった状況です。)

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね・・。はずしていると思いますが、お使いのPCにネットワークカード(LANカード)は内蔵されていますか?

ucchinn2001
質問者

補足

いいえ、LANカードはPCMCIA接続用です。 その後、赤外線接続などをやってみようとして ケーブル接続→ホスト→"MSダイアルアップアダプタが必要です"のポップアップ→プログラムエラー(プログラムがDLLファイルに対して無効なダイナミックリンクコールを行っています) と出力され失敗しました。 こうなってくると、レジストリの部分での問題のような気がしてきました。

• pmmaohm
回答No.1

ぜ~んぜん的はずれかもしれませんが。 Windows95の最新モジュールというサイトです。 最新といってもちょっと前のようですが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/
ucchinn2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。