• ベストアンサー

TCP/IP等が追加できません

表題通りの障害にあっております。 どなたか原因・対応手順などをご存知の方がいたら教えて下さい。 現象 ネットワークの各オブジェクト(と呼ぶのかな?)がインストールできません。 具体的には (1)ネットワークコンピューターのプロパティ→(2)追加→(3)プロトコル、例えばtcp/ipを選択(サービスやクライアントでも同じ現象です)→(4)追加→ (5)"ok"ボタンのクリック をしたあと、 普通なら選択したオブジェクトがインストールされるはずなのに、何故か (2)の画面(ネットワーク構成ファイルの追加)に戻って、オブジェクトが インストールされません。 環境 os:win95(ToshibaのDOS/Vノート) 常駐のソフト:ウィルスバスター 推測している原因 (1)なんらかのファイル(Win95_19.cab等)が破損している (2)ハード的な故障 (3)ウィルスバスターとの競合 ちなみに会社のPCということもあり、上記(3)は管理部にてソフトの終了をする為のパスワードを管理しているので、現在問い合わせ中。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

そうですか、一度LANカードのドライバーを削除したとのこと。Windowsは95ですよね、一度safemodeで立ち上げて見てください。それからコンパネのデバイスマネージャーを調べますと、インストールに失敗したデバイスドライバーが複数ある場合があります。 LANカードを抜いて、safemodeで立ち上げて、LANカードのドライバーを削除して、再度ノーマルで立ち上げます。その後、LANカードを挿入しますと、ドライバーを要求され、きちんとドライバーがインストールされると思うのですが。 この方法はあまり知られていませんが、知っている人はよく使います。出入りの業者に教わりました。

ucchinn2001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 教えていただいたとおりにしてみたら、ドライバーの要求がされました。 しかし、本来(いつも)はそこで正しいドライバーがインストールのですが、このPCの場合はそこでドライバーのありかが要求されてしまいます。 メーカーの保守員によって、ハード的な障害はないのが確認されたので、OSの問題だろうとなり、来週再インストールすることになりました。 (レジストリなどに問題があるような気がします。) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

そうですか、はずしていましたか。 一応次のことについて教えてください。 コンパネのシステムのデバイスマネージャーにLANカードが認識されていますか?黄色い「!」などがついていませんか? ネットワークコンピュータ←ネットワークの設定にLANカードが認識されていますか? ここいらへんがうまくいっていませんと、そちらであるような現象がよく発生します。

ucchinn2001
質問者

補足

確かに最初「!」ついてました。 (それで、正常にネットワーク接続はできていました。) そこでよせばいいのに一度削除して、再認識させようとしていたところ、 今回の障害となってしまいました。 ちなみに本日メーカーによるハードチェックを行ってもらったところ、ハード的には問題ないとのことでした。 来週には、再インストールする予定です。 (解決できなくてくやしいけど、工数をかけるわけにもいかずやれやれといった状況です。)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね・・。はずしていると思いますが、お使いのPCにネットワークカード(LANカード)は内蔵されていますか?

ucchinn2001
質問者

補足

いいえ、LANカードはPCMCIA接続用です。 その後、赤外線接続などをやってみようとして ケーブル接続→ホスト→"MSダイアルアップアダプタが必要です"のポップアップ→プログラムエラー(プログラムがDLLファイルに対して無効なダイナミックリンクコールを行っています) と出力され失敗しました。 こうなってくると、レジストリの部分での問題のような気がしてきました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

ぜ~んぜん的はずれかもしれませんが。 Windows95の最新モジュールというサイトです。 最新といってもちょっと前のようですが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/
ucchinn2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • TCP/IPの追加

    間違ってWIN98の [ネットワーク]-[ネットワーク設定]の コンポーネント項目一覧を削除してしまい、 再起動で ・Microsoft ネットワーククライアント ・現在使用しているLAN名 ・TCP/IP の3つが復帰したのですが、 [追加]で[プロトコル]-[Microsoft]-[TCP/IP]を やっても[TCP/IP->現在使用しているLAN名]が 表示してくれません。 LANボードのインストールが悪かったのかと思い、 同じメーカーのCD-ROMで削除、インストールを 行い、ここまで出来たのですが、どうしても 追加で[TCP/IP->現在使用しているLAN名]が 表示できませんでした。 ここをクリアしないとネットができないので困ってます。 新しくLANボードを変えるべきなのか、 PCを再インストールしなくてはいけないのか、 それとも他に方法がないものかと悩んでいます。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • TCP/IPを消してしまった

    win2000でTCP/IPを削除してしまいました(とんでもないことに) 再度、インストールする方法をお教えいただけないでしょうか? ローカルエリア接続プロパティ/全般でインストールを選択してプロトコルの選択して追加してもそこにはありませんし、ディスク使用のディスクもありません。DELLでの購入でwin2000再インストール用のCDはあるのですがそれで 再度、インストールするしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TCP/IPの追加が出来ません

    WIN95でTCP/IPの追加が出来ません。 LANボードを認識させた後、TPC/IPを関連つけようとして「コントロールパネル」-「追加」-「プロトコル」-でmicrosoft TPC/IPを選択、OKとすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了」となります。 詳細では「RUNDLL32の一般保護違反です」と出ています。なお「ディスクを使用」と言うキーもありますが、WIN95のCD-ROMのどこに、該当のファイルがあるかわからないのです。よろしくお願いします。 使用機器はFMV205/LANボードはMELCOのLGY-PCI-TXDです。

  • TCP/IPの追加ができません

    友人の話なのですが・・・。 自宅で使用しているPCを社内LANに接続しようとしたところ、IPアドレスが取れない(通常は自動取得)ので、システム管理者に教えてもらった固定のIPアドレスを設定しましたが接続できないとのこと。試しに、ネットワークコンピュータのプロパティでTCP/IPを再インストールしようと思いましたが、TCP/IPが表示されません。(OSはWin-ME) 解決方法をご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。 ネットワーク製造元:Microsoft ネットワークプロトコル:TCP/IP←←←これが表示されません!                    他のプロトコルはあります

  • TCP/IPがくみこめない

    富士通のDESKPOWER C6/937でWindows/Meでのトラブルについて教えて下さい。半年以上ネットワークに無関係な使い方をしていたのですが、インターネットを使う必要が出てTCP/IPプロトコルを組み込もうとしてプロトコルの追加をクリックしても、選択肢の中にTCP/IPもNETBEUIもIPX/SPXもありません。購入時は勿論あったと思いますが、いつの間に選択肢の中から消えたのか不明です。ネットワーク以外の不都合はないし、再セットアップ以外の方法で解決したいのですが、方法はありませんか? NECのWindows/MeがインストールされたPCは近くにあるので、その中から必要なファイルを取り出してコピーする方法は、可能です。 何というファイルをコピーするのかがわかりませんけど・・・

  • TCP/IP・・・

    こんにちは。実は、先日ウイルスソフトを新しいものに変えたら、2台のネットワークが繋がらなくなり、更に、ダイナブック(OS98)のネットワークのプロパティを色々触っていたら、今度はインタネットに接続できなくなりました。それで、再度、ルーターのプログラムをインストールしたら、良いのかと重い、再インストールして、設定しようとしたら、 『TCP/IPが見つかりません』と表示されました。 1:インターネットを再開できるのか、教えてください。

  • Win2000のTCP/IP

    WIN2000のプロフェッショナルの TCP/IPの設定を「削除」してしまった友人に呼ばれ 今から行こうと思うのですが、 直す方法がわかりません。 どうやらネットワークの「プロトコルの追加」は見えるのですが、 「TCP/IP」を選択できないようです。 (選択するものが存在しない) どうやったら復活できますか?

  • smart visionを削除後、追加できない

    smart visionの起動が上手くいかなくなり、コントロールパネルの追加と削除から削除しました。その後、ソフトナビゲーターから再インストールしようとしたのですが「追加処理が正常にできないので中断します」とでて、インストールできませんでした。説明書どうりにやったのですが、まったく原因がわかりません。ウィルス対策ソフトなど関係あるのでしょうか?ちなみにウィルスバスターをつかっています。

  • TCP/IPネットワーク印刷をインストールするには?

    win98SEです。ネットワーク印刷の設定の仕方がわかりません。 デスクトップのネットワークコンピュータを右クリックしネットワークを開きます。→追加→プロトコル選択→追加→ネットワークプロトコルの選択→Microssoftを選択→TCP/IPを選択して、フロッピを入れるがハードウェアに関する情報は含まれていませんとでます。 TCP/IPネットワーク印刷がはいりません。 このドライバはどのように、何を手に入れればよいのでしょうか。 以前win98のPCに入れることのできたフロッピを使ったのですがだめです。 このドライバはバッファローのHPからLPV2のをとりました。聞いたとこによるとどれでもよいからとのことでこれにしましたし他のPCには入りました。プリンターはエプソンLP7700です。このドライバは入れてます。 プリンターを認識してません。つながっていないと出てます。無線でつないでます。HPは見れます。ネットワークの他のPCはすべてではありませんが見えます。 基本が分かってないので説明不足です。すいません。

  • ネットワーク機器が見つからないか競合と出ます

    windowsXPを使用しています。ウイルスバスター2006をインストールしました。通常モードで起動が遅くなったりしました。セーフモードで起動してウイルスバスターを起動しようとすると、「ネットワーク機器が見つからないか他の製品との競合・・・」と出てきます。 ネットワークにはつながっています。この表示がされる時は別のウイルス対策ソフトがインストールされていると考えるべきでしょうか。 ちなみにノートンを前に使っていました。もちろんアンインストールはしています。コントロールパネルのプログラムの追加と削除にはノートンはありません。どういった対処方法があるのでしょうか。