• ベストアンサー

突然の高価すぎるプレゼントに戸惑っています…

momosama01の回答

回答No.3

こんにちは。 >彼にとっては、これが「普通」のことなのか、 それとも、私が年上なので「かなり無理をしている」のか ↑に関しては、本当は彼の一番親しい友人にでも聞ければいいのでしょうが、 この状況では難しいですよね。 次回にまた会うのなら、その時に 「前回は思いもかけず、ご馳走になってしまったので、今回は私にご馳走させてください。」と、申し出ては? もし、彼がNOというなら、 「今度は居酒屋とか気兼ねなく飲めるところはどうですか? いいお店ばかりだと、こちらからお誘いするのも躊躇ってしまうので。」 と、言ってみては如何ですか? または、「もっと頻繁にお会いしたいので、もっと気軽なお店に。」というようなことを話してみては? それによって、彼が無理をしているか、それともコレが彼にとって普通のことなのかが分かるのではないでしょうか。

noname#61622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。親しい共通の友人がいれば良いのですが、難しいです。 私も何かお返しをしなくては、と考えているので、 そのような流れでお返事をしてみたいと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性へのプレゼント

    37歳の男(独身)です。 月に何回か食事に行く1歳年上の同僚女性(独身)が、 もうすぐ誕生日なので、プレゼントを贈りたいのですが、 どの様な贈り物が良いでしょうか。 お付き合いをしているわけではないので、相手に気を 使わせる様な高価な物は避けたいと考えております。 男性、女性を問わず、アドバイスをお願い申し上げます。

  • 誕生日プレゼント

    今週彼女の誕生日なのですが、プレゼントに悩んでます。 まだ付き合って二ヶ月で、高い物をプレゼントしても困るかな?っと思い 花にしようと考えました。 持ち帰りやすいように、小さい花束?にしようとしました。 それを友人に相談したら、「花かよ(笑)、キモいって思われるんじゃね」っと言われました。 女性の方、プレゼント経験のある男性の方どうですか?キモいですかね

  • プレゼント

    プレゼント 付き合っていないけれど仲が良い相手や、 少しでも好意を持っている相手から誕生日プレゼントを貰うとしたら どんなものが嬉しいですか? 好きな人に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 その人は大学の先輩(男性)で、かなり仲は良いです。 付き合ってるわけでもないし、 高価なものだと気を遣わせてしまうかもしれないので、 あまり気を遣わずに受け取ってもらえそうなものがよいのですが・・・ 何かオススメのものがあれば教えてください。

  • 男性へのプレゼント

    お世話になります。 男性は、つきあっていない女性から、デートでごちそうしていただいたお礼と、お誕生日祝いも込めて、ちょっと高価なんじゃないの? と思われるようなプレゼントをもらったら、喜んでくれますか? それとも、恐縮したり、プライドが傷ついたりしますか? こちらとしては、お祝いとお礼の単純な心からの気持ちと、相手への好意も込めて少し豪華な贈り物にしたいのですが、それが、そのように受け取ってもらえなかったら、せっかくのプレゼントも誠意が伝わらなくなってしまうと思って・・。みなさまのご意見御願いします。

  • 別れる彼女からのプレゼントってもらう?

    何度か質問させてもらっています。 最近思うことなんですが、 別れを決めてから最後に会うとき、 私は彼へのクリスマスと誕生日のプレゼントを 既に買っていたので、あげました。 彼はもらってくれました。 そんなに高価なものではないのですが、 彼ならきっと気に入ってくれる(付き合っていたとき なら、メッチャうれしがると思う) ようなものです。 そしてものによって、もらうかどうか考える、 という彼ではありません。 でも、今になって考えると、 もう別れる彼女から、あのときどうして 受け取ってくれたんでしょうか? できれば、男性の立場から、 その行動の気持ちを教えてください。 「クリスマス・誕生日プレゼントだよって、 遅くなったけど…」 って、押しつけたわけでもないからなぁ。

  • 誕生日プレゼント

    22歳になる大学生の彼氏へ誕生日プレゼントをあげたいのですが、 男の人ってどんなものをあげたら喜んでくれるのでしょうか? 年上の彼氏は初めてなので、とても悩んでいます。 まだ付き合って三ヶ月なので、はじめてあげるプレゼントなんですが、 私は今バイトもしてなくて、学生なので金銭的にあまり高価なものは無理なんです、、、 誰かアドバイスお願いしま~す!!!

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 私は今高校3年生、彼は22歳で働いています。 もうすぐ付き合って初めての彼の誕生日を祝うことになったのですが、男性とういうと、父にしかあげたことはなく、彼女からのプレゼントは何が喜ぶのか分からず悩んでいました。 彼に聞いた方が早いと思い、聞いてみると、[何でもいいよ]と言われたので、[それは一番困る...変なのあげる(笑)]と冗談ぽく言うと、[時計が欲しいな(笑)(笑)]と言われました。 本気で言ってるのかイマイチ分かりませんが、彼はブランド物の高い時計が欲しいのでしょうか。でも、付き合ってまだ1年も経ってないのにそんな高価な誕生日プレゼントなんて有り得ることなんだろうかと疑問です。 せっかくあげるのだから、欲しいものをあげて喜んでもらえるのが一番いいのですが....。 よければ何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 誕生日プレゼント

    誕生日に花束をプレゼントされることに憧れているのですが、鈍感な彼に気づかせるにはどうしたらいいでしょうか。 私が「○○の花束欲しい」と言わなくても察して欲しいです。(バラじゃないです) 今までお花が好き!とか花束を持っている男性を見かけるたびに大げさにいいな~!とか言ってみたのですが、一向に気づいてくれません。 私の気持ちを知らない彼にとっては花束なんて邪魔だし、長く持たないし、そんなのもらっても嬉しくないと思われていそうで。。 (想像です) 以前誕生日に欲しいものを聞かれて、そんなに高くなくていいよ!と言ったら1000円くらいの雑貨をくれました。。 言わなきゃ伝わらない…とは思いますが、何か手立てはないでしょうか。。

  • 付き合っていない相手からのプレゼント

    付き合っていない相手からのプレゼント 付き合っていないけれど仲が良い相手や、 少しでも好意を持っている相手から誕生日プレゼントを貰うとしたら どんなものが嬉しいですか? 好きな人に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 その人は大学の先輩(男性)で、かなり仲は良いです。 付き合ってるわけでもないし、 高価なものだと気を遣わせてしまうかもしれないので、 あまり気を遣わずに受け取ってもらえそうなものがよいのですが・・・ 何かオススメのものがあれば教えてください。

  • 誕生日プレゼントについて

    片思いの女性に誕生日のプレゼントを贈ろうと思います。 私は男で30才、女性は3つ年下です。 状況としては電話やメールはすべて自分からで脈はほとんどありません。 でもなんとか誘えば二人で会ってくれると思います。 知り合って3ヶ月くらいだし、片思いなのでそんな高価なものを贈っても相手も困ると思います。 なので、食事に誘って別れ際に小さい花束を贈ろうかと思ってます。 「花をもらってうれしくない女性はいない!」とよく聞きますが、決してそれを鵜呑みにしているわけではありません。嫌いな女性もいるだろうし。。 こんな素っ気無い書き方ですが、私は相手の女性のことがとても好きです。 女性の方はこんな感じのプレゼントについてどう思われますか?また、男性の方のご意見も伺いたいです。