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電話回線が壊れたんですけど

賃貸物件にお住まいの方に、経験談などお伺いします。 私も賃貸マンション暮らしです。 数年前に越して来る際に幾つかの不動産業者(管理会社)を回り、物件もさることながら、どこも業者でも「あそこの物件はいいよ」「あの業者なら大丈夫だ」という業者の物件に決め、今住んでいます。 先日電話回線が壊れました。 NTTに電話して修理に来てもらいました。 そのさいに、設備室は通常施錠されているので管理会社経由で大家さんに鍵を開けてもらうよう言われました。 が 管理会社はこちらがしつこく催促しないと大家に連絡をとらず 大家から開錠の連絡が管理会社にあったにもかかわらず、こちらに連絡をくれず(連絡がほしい旨は当然伝えていました) しまいには「お客さんが勝手にあちこち連絡やってるんだから」に類する開き直りで、残念な思いをしてしまいました。 賃貸契約は大家さんと私とであり、私と管理会社と契約関係は無いので、結局の所そんな扱いかなという気もしましたが 別の不動産会社の人と話をする機会があり 「それはあまりにも投げやり。だからこの業界はいつまでたってもクレーム産業なんだよ」とこぼしていました。 電灯切れなど日常の不具合は、言えば対応してくれますが みなさんのお住まいを管理する業者さんは、もう少し懇切丁寧なのでしょうか。 それとも「こんな程度」なのでしょうか。

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  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >みなさんのお住まいを管理する業者さんは、もう少し懇切丁寧なのでしょうか。 >それとも「こんな程度」なのでしょうか。 業界に係わらずいろんな業者が居ます この業界だけの問題では無いでしょう 至れり尽くせりの会社もありますしいい加減な会社も有ります 大家も同じですけどね...(笑)。 うちの管理会社は至れり尽くせりですが私はそれでも満足していません なので自分の携帯電話の番号を入居者に伝え、私自身は24時間対応です 夜中の1時の事件には参りましたが... 「大家さん、カギを会社に忘れてしまい部屋に入れません」 その日は結局2時に寝ました...(笑)。 >私と管理会社と契約関係は無いので、 大家は毎月管理会社に管理費を支払っています 管理会社は大家の代理です >お客さんが勝手にあちこち連絡やってるんだから 立場が悪くなったので単なる言い訳でしょう...可愛いものです(大家には見え見え) >「あの業者なら大丈夫だ」 最後は対応する個人の問題でしょう 100人キチンとした会社でも1-2人はダメな人も居ます 不良品の少ない会社でたまたま滅多にない不良品に当たってしまったのでしょう このサイトでも「大手のあの業者はクレームが多い・・」との質問や回答を目にします 分母が大きければ事件も多い物です 100件の内1件より10000件で50件のほうが目立ちます

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質問者

お礼

>100件の内1件より10000件で50件のほうが目立ちます 先日おとり広告で警告されたエイブルや システム料金が批判され続けているレオパレスなど 大手ほど目立つのは仕方ないと思いますが お店での対応は、まあ当たり前ですが、きちんとしているので 余計に残念さが増しました。

その他の回答 (3)

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.4

たまたま対応した人がイマイチだっただけの話で、 管理会社は皆そうなのか、などと考える必要もない話だと思います。

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質問者

お礼

「たまたま」だと思います。 が、何度か引越していて、どこでもこのような適当にあしらう人に出会っているので 業界的にこうなのだろう、という気分でもあります。 「たまたま」であってほしいものです。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

日常のこまごましたことは大家さんも管理会社にお願い任せていると思いますよ。 (それに、管理会社も46時中大家さんと連絡が取れるわけでもなし) 交渉の経過については行き違いがあったとも感じ取れますが、担当者の個人差のような気もします。 営業面と管理面の得意スピーチのギャップが現れたのでしょう。 もちろん、自前で負担すべき範囲などもあるわけですから、良く契約書を理解して、今後の対応には持ちつもたれつの関係が続くようにお祈りします。

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質問者

お礼

>担当者の個人差のような気もします。 まあそういうことなんでしょうね。 築年数10年以上の物件なので色々とガタはくると思います。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>先日電話回線が壊れました。NTTに電話して修理に来てもらいました。 >電灯切れなど日常の不具合は、言えば対応してくれますが 私は、上記の2つのケースに違和感を感じます。 電灯のような消耗品は管理会社を通すこともなく入居者負担、エアコンや電話回線といった設備の故障は管理会社を通し、必要であれば立ち会う、という方が普通のような。

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質問者

お礼

言葉足らずだったようです。 共用玄関や共用廊下のことです。

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