• 締切済み

賃貸でガス滞納の連絡

本日、不動産管理会社から一本の電話がありました。⭕⭕さんの賃貸物件に住まいの皆さんに連絡しています。 大家さんからガス会社に連絡があり、ガス滞納のでガスを止めます。 ガス会社と返済計画をたててください。 滞納してない住人にも教える必要があるのでしょうか。 それとも伝える義務があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

個別でガス止められないからでしょうね。 と言う事でふざけんなと近隣にお住まいの皆様で滞納者をあぶりだし追い出してほしいのかもしれませんね。ガスだけ滞納してるわけでもなさそうですね。 というかもうまとめて出ていってほしくなってるのかもしれませんしね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

書き方からすると、一括契約での子メーターでしょうかね。 大家さんが、ガス料金を子メーターで請求するタイプだと、大家さんが受け取れてないという話。 家賃とともに滞納しているのかもしれません。 なので、ガス会社は、大家さんに言われて、あくまで親メーターを止めるという事なのかもしれません。 それなら、ガス会社が大家さんに言われて。という言葉が、意味が通じます。 各室のバルブが、各室にあって止められないとなれば、建物全体のバルブを止めるしかなくなりますので、他の部屋のガスも止まるという事になります。 それであれば、他の部屋もガスが止まりますので、他の部屋の人にも通知しないと、突然なんの前触れもなくガスが止まったとなってしまうでしょうから、事前の通知が必要になります。 まあ、細かい事情は、書かれても居ませんので、分かりませんが、そういうケースは、ないとは言えません。

関連するQ&A

  • 賃貸料の滞納について

    賃貸料の滞納について 6ヶ月家賃を滞納したいます。 管理会社から、今月末までに退去を命じられてるのですが、役所の住宅手当を申請して、新しい部屋を探してるのですが、中々見つかりません。 管理会社に連絡して、退去の日にちを延ばしてもらう事は可能でしょうか?

  • どういう場合、不動産屋に連絡するべきですか?

    賃貸歴そのものが長くなく、前のアパートは隣が大家兼管理人だったにも係わらず、けっこうちゃらんぽらんで、不動産屋さんも投げっぱなしでした。で、今回は、CMなどの有名どころで契約しました。 管理人自体はしっかりと管理してくれています。この条件を念頭において以下の出来事がありました。この場合の対処法として不動産屋への連絡は正しいか教えてください。 実は、給湯器もガス湯沸かし器もリンナイ製で今回問題になった製品で無償交換することになった。 管理人に家賃を払いに行ったときにその話が出ないのでおかしいと気づき、修理の日付が決まってすぐに連絡したところ、前の住人がガス系統を全て自分でリンナイ製に変えていたので、管理人も問題の該当機種とは知らなかった。ただし取り替えたことは知っていた。 他にも室内をかなり改造してそのままで出て行った。 契約時に不動産屋からその説明はなく、管理人から室内改造、たとえばエアコンを設置したまま出て行ったため、使用してもいいが、壊れたら個人的に直すことなどは聞いていたがガス器具については今回はじめて聞いた。 そこで不動産屋に電話をして、今後有償修理の場合はどうなるのか聞いたところ、不動産屋が大家と連絡、有償修理は大家もちとなったが大家に電話をしてほしいと言われた。 大家に電話したところ、なぜ自分に先に連絡しないのかと怒鳴られた。 管理人に許可を得たと説明したところ納得はしてもらえたようですが、かなり気まずい思いをしました。どうやら管理人から連絡がなかったようです。 賃貸に暮らしている友人に相談したところ、普通は不動産屋までは連絡しないとか。 連絡したらまずかったでしょうか?管理人に迷惑がかかりますか。 謝罪すべきでしょうか? なんだか不安になってしまいました。長々とすみませんがこうしたほうが言いというご意見お願いします。

  • 質問No.5217792『賃貸アパートの給湯器が壊れた?」の続きです。

    質問No.5217792『賃貸アパートの給湯器が壊れた?」で質問させて貰った者です。 その後再び困っているのでお願いします。 不動産会社から大家に連絡が行き、その日のうちに大家から電話連絡がありました。 ガス会社から連絡が来る筈だから直接話し合って修理してくれと、かなり面倒臭そうに言われました。 修理費は全額大家持ちになります。 が、4日経った現在でもガス会社から連絡はありません。 管理的な仕事を一切しない大家で、先日の電話でも既に嫌な思いをしたので大家に再度電話するのがとても嫌です。 私が直接ガス会社に電話で問い合せても大丈夫なんでしょうか? 賃貸なので大家経由で連絡して欲しいのですが信頼できません。 不動産会社も大家と関わりたくないらしく、最初から丸投げでした。 どのような形で修理を進めるのがベストなのか教えて下さい。

  • ガス代を滞納しています

    ガス代(LP)を2カ月滞納しています。いつも1カ月遅れで1カ月ずつ支払いなんとか停止にはいたらずにいたのですが、今月はまだ払えていなく、いつ止まるかとおびえています。停止の連絡はまだ来ていません。ガス会社に連絡していついつには払える見込みということを説明したらなんとかなるものでしょうか。それとも、形式的に何ヶ月滞納だから停止となるでしょうか。停止になる前に通知はあるでしょうか。それとも突然停止でしょうか。ガス会社にもよるのかもしれませんが、教えてください。

  • 賃貸物件の管理と仲介とは?

    ある建設会社の賃貸冊子に物件ごとに管理 とか 仲介と記載されていることに気づきました。 仲介は大家さんが存在し、この不動産会社の審査・大家さんの審査があることは理解できます 管理とは大家さんが存在せず、審査等の一切全てをこの不動産会社が行っていると解釈してよいのでしょうか? そうなら審査が厳しいのは管理物件と仲介物件(共にマンションとして)ならどちらなのでしょか?

  • 駐車場の滞納連絡を受けて

    タイトルの通り先日、駐車場の賃貸契約をしている不動産屋から「賃貸料2ヶ月滞納」の連絡がありました。 勿論、「滞納する」ということは許されない行為だとは重々承知しています。 しかし、不動産屋の話を聞いているといくつか疑問が湧いてきたので、このまま相手の主張通り賃貸料を払って良いものか悩んでいます。 その疑問と言うのが「なぜ今になっての滞納連絡なのか?」ということです。 実は、滞納の連絡が来る数日前に『来月一杯で駐車場を解約』という連絡をしているのです。 その不動産屋では毎年決まった時期(最初に契約を開始した月)に契約更新を行うため、直接不動産屋に伺う必要があります。 そして、その契約更新時点では滞納勧告は受けませんでした。 また、以前に一度だけ振込が遅れた時は滞納の連絡がありました。(この時は即日支払いしています) 銀行の預金通帳から、契約更新月以降の振込履歴を照合してみたのですが振込をしていない月はありません。 また、振込口座が違っていた可能性も有り得ません。(不動産屋からは2010年12月の振込はあったと聞いています) 唯一、怪しいのが契約更新月の少し前に冬のボーナスで「駐車場代の半年分」を先払いしたことがあることです。 この「半年分」によって契約更新時点では「2ヶ月滞納がなくなった」から勧告が来なかった可能性もあるとは考えられます。 けれど「もし本当に2ヶ月滞納していたのなら、なぜそれまで連絡をしなかったのか?」という新たな疑問も浮かんできます。 連絡を受けてから数日経った今では「解約の腹いせと駐車場を汚した(オイル漏れ)ことによる架空請求なのでは?」という今までの貸して頂いていた恩を忘れるような考えまで抱くようになってしまいました。 長くなってしまいましたが、以上が私の悩みです。 こういった場合、やはり滞納したと不動産屋側が主張している年月を提示してもらうべきでしょうか? 駐車場は5年近く借りているので、何年も前の月を持ち出されると証拠物件(振込用紙控え等)がない可能性もあるので非常に困るのですが…。 ぜひ皆様の知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 電話回線が壊れたんですけど

    賃貸物件にお住まいの方に、経験談などお伺いします。 私も賃貸マンション暮らしです。 数年前に越して来る際に幾つかの不動産業者(管理会社)を回り、物件もさることながら、どこも業者でも「あそこの物件はいいよ」「あの業者なら大丈夫だ」という業者の物件に決め、今住んでいます。 先日電話回線が壊れました。 NTTに電話して修理に来てもらいました。 そのさいに、設備室は通常施錠されているので管理会社経由で大家さんに鍵を開けてもらうよう言われました。 が 管理会社はこちらがしつこく催促しないと大家に連絡をとらず 大家から開錠の連絡が管理会社にあったにもかかわらず、こちらに連絡をくれず(連絡がほしい旨は当然伝えていました) しまいには「お客さんが勝手にあちこち連絡やってるんだから」に類する開き直りで、残念な思いをしてしまいました。 賃貸契約は大家さんと私とであり、私と管理会社と契約関係は無いので、結局の所そんな扱いかなという気もしましたが 別の不動産会社の人と話をする機会があり 「それはあまりにも投げやり。だからこの業界はいつまでたってもクレーム産業なんだよ」とこぼしていました。 電灯切れなど日常の不具合は、言えば対応してくれますが みなさんのお住まいを管理する業者さんは、もう少し懇切丁寧なのでしょうか。 それとも「こんな程度」なのでしょうか。

  • 賃貸一戸建ての大家の義務

    現在賃貸一戸建てに住んでおります。 この建物は不動産屋を通して契約をしたのですが不動産屋は仲介のみで管理料を大家から取っていないので大家が総て管理する義務があるようなのですがその際、大家にはどのような義務があるのでしょうか? 例えば給湯器が壊れた場合は大家に修繕義務があるかと思いますがその他にどんな義務があるのか教えて頂けたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 管理会社がない賃貸物件

    気に行った賃貸物件がありますが、大家さん直接管理だそうで、管理会社は入らない賃貸物件です。 このような物件はやめたほうがいいでしょうか? 紹介してくれた不動産屋さんには、「何かあればうちに言ってくれれば・・・・」などと言われましたが、実際に何かあった時には、大家さんと直接話し合わなければならないのではないかという不安があります。 物件は単身者用マンションで、賃料や初期費用も高くはないので、何かあった際、ある程度はこちらが折れる形でもいいかとも思いますが、今後の参考とさせていただきたいので、質問させていただきました。 ※紹介してくれた不動産屋は、地元の物件を長く管理している不動産屋で、感じも悪くはありませんでした。 ※この物件が、専任(その不動産屋でしか入居者募集しないケース)かどうかは、忘れてしまいました。 ※この物件の大家さんは、やや離れたところにすんでいるそうですが、時々掃き掃除に来たりするそうです。物件自体も、築年数の割にはきれいだそうなので、メンテもしっかりやる方のようです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅のガス風呂釜について

    賃貸の一軒家に住んでいます。 前々から調子の悪かったガス風呂釜が、不完全燃焼かボンと爆発して壊れてしまいました。 こういう時は、どこに連絡するべきなのでしょうか? 大家さん?(隣に住んでいます) 管理会社? 修理するとなると、壊した私が修理代を出すのでしょうか。。。 寒い時期に、家族が風呂に入れず途方にくれています。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう