• ベストアンサー

平成20年(2008年)三社祭の見どころについて

三社祭についてお伺いします。 今年の三社祭は本社神輿の「宮出し」「各町渡御」「宮入り」が行われないようですが、それでも見たい見どころはどの催し物でしょうか?開催日と催し物の名称を教えていただけると誠にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

M-Bauerさん こんばんは  神輿の写真を専門に撮影している者です。  今年の三社祭はもう既に終わってしまいましたが、来年以降の為に一応気記載しますね。  三社祭とは毎年5月の第三日曜日前の金・土・日に行われる浅草神社のお祭りです。間違っても浅草寺のお祭りと勘違いしないで下さいね。それぞれの日にち毎に見所が有ります。  初日(金曜日)には「大行列」と呼ばれる行列が、浅草寺裏の浅草見番からスタートします。行列の内容は、浅草の綺麗所の芸者のお姉さん方・白鷺の舞の舞い手・みんざさらの舞の舞い手等です。その行列が浅草神社に到着した後、拝殿で「びんざさらの舞」(東京都指定無形文化財)が行われます。  2日目(土曜日)は、浅草寺裏に集合した各町ご自慢の町内神輿の渡御が行われます。(氏子各町神輿連合渡御)  3日目(日曜日)は今年は有りませんでしたが、本社神輿の渡御が例年は行われます。(来年は有るかどうかはまだ解りません。)この本社神輿の宮出しはAM6:00・宮入りはPM7:00位からです。この宮出しも宮入りもバリケードの組まれた中で行なわれ、基本的には関係者以外はバリケードの中にはは入れません。したがって宮出しを本気でみたいなら、浅草寺の境内の上に前の日から場所を陣取ってんないとみられないと考えた方が良いでしょう。同様に宮入りを本気に見たいなら、昼間から浅草寺境内の上に陣取る必要が有ります。  後は本社神輿を追いかけるでも良し、雷門前に集った各町の神輿を見るでも良し。ただし忘れてはならないのが、「西浅草三北町会」です。この町会は高橋組と言うてきや(??)の集団と住吉会系中村会と言う本物の893さんが担ぐ町会です。そして彼らは綺麗な背中(絵柄がね)を見せびらかしながら担いでいます。神輿の上に乗ることも多々有ります。(さて来年はどうなる事やら・・・)時間は例年はAM11:00頃からです。午後は「西浅草三北町会」の本社神輿より大きな町内神輿の渡御が行われます。町内神輿ですから、本社と違って好き放題に出来ますから、背中の綺麗なお兄様方が神輿の上に乗ること間違い無しです。この町会は三社祭一番のイベントをする町会と私は思います。場所は国際通りと合羽橋の商店街のほぼ中間の町会で、浅草ビューホテル(元の国際劇場)の裏手です。「この町会の渡御を見ずして三社祭を語るなかれ・・・」と言われる町会です。  以上が三社祭のイベント概要です。  三社祭以外の祭りですと、これからもまだまだ沢山有ります。大所だけを言えば、5/25(日)上野五條天神社祭礼・新宿花園神社祭礼、6/7~8南千住素盞雄(すさのお)神社祭礼・鳥越神社祭礼、8/2~4佃住吉神社祭礼、8/16~17富岡八幡宮祭礼(深川祭り)などなど。  色々調べて各地の祭りを見学されてみては如何ですか???  以上何かの参考になれば幸いです。

M-Bauer
質問者

お礼

大変ご丁寧なご返答誠にありがとうございました。土曜日に行ってまいりましたがものすごい人出で神輿は少ししか見られませんでした。来年は本社神輿を見たいです。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://matsuri.enjoytokyo.jp/05-06/ このサイトが詳しく分かり易いです。 サイトにある【平成20年度 三社祭イベントリスト】 の下をクリックして下さい。

M-Bauer
質問者

お礼

返答ありがとうございます。