• ベストアンサー

お正月の奈良の見所教えて下さい。

お正月の奈良の見所教えて下さい。 今年5月の連休に4日間何十年ぶりに奈良に行って来ました。 夫婦で大変に感動して帰ってきました。 それで正月に行こうと思っています、12月31日~3日に帰ってくる予定です。 ダブってもいいんですが、お正月はここに是非という所、アドバイスをお願いします。 まだ決めていませんが、近鉄奈良駅付近で3泊する予定です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東大寺に行かれるとよいと思います。それも年が変わってから・・・。 午前零時に中門が開けられます。 いつもはしまっているお堂の窓から大仏様を見ることが出来ますよ。 興福寺の除夜の鐘を、つけるはずです。(興福寺除夜の鐘で検索してみてください) その後、春日大社へお参りされ東大寺へ回られる・・・という年越しのすごし方はいかがでしょうか? ただし奈良の冬は寒いです・・・。底冷えがする寒さですので防寒のご準備を・・・。

asakusaiwao
質問者

お礼

早速の連絡有難う御座います。 お堂の窓からの姿は写真で見ましたが、本物は見ていませんので楽しみです。 ただ、このコース初めてですから夜暗くて歩けるか少々心配です。 でも楽しんできます

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良県民です・・・・いつもの正月は近所の神社でゆっくりなんですが、 一番いいのは春日大社でしょうか。 http://small-life.com/archives/10/01/0120.php 次が橿原神宮 http://megu.narasaku.jp/e5306.html ならまち界隈は行かれましたか? http://rakugo-town.com/files/kankoinfo.html 大神神社もいいですね。 http://ameblo.jp/fflapper/entry-10425647746.html

asakusaiwao
質問者

お礼

早速の連絡有難う御座います なら県民とは羨ましい限りです。 ならまちは今調べながら、美味しいところ探していってきます

関連するQ&A

  • お正月、奈良、京都、大阪の旅行

    暮の31日昼頃奈良に着きます、JR奈良駅そばで3泊します。昨年1300年祭で5月に 奈良観光のみで3泊しました、京都1日、大阪1日、残り奈良の予定でいます。 漠然としていますが、この日程を考えていますが、大阪城は外せません、ソース2度付けてはいけない揚げ物、京都の正月とか、見所、食べ所をお願いします。帰りは3日午後3:00頃の新幹線を考えています。

  • 正月旅行に奈良へ行く予定です

    1月1日~2日の1泊2日で、奈良へ恋人と2人で電車で行く予定です。 お互い、奈良は15年ぶりぐらいで、ほとんど記憶にありません。 とりあえず今のところ漠然と、1日は、 奈良駅→奈良公園→春日大社→東大寺→市内のホテル と考えていて、 2日目はまだ考え中です。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・元旦の春日大社の人混みはどうなのでしょうか? 以前行った京都の神社はかなり大変でしたので・・・。 ・そして、このコースは距離的にみてどうなのでしょう? 自転車を借りてサイクリングもいいかなと思ったのですが、 正月の奈良が想像つかず・・・。 奈良公園や東大寺の見所や広さなども教えて頂けたらと思います。 ・二日目、どのようなコースがお薦めでしょうか? カフェでまったり出来るお店もあるといいな~なんて思っていますが、 お正月では難しいでしょうか? 奈良のことをご存じの方、または住んでいらっしゃる方、 お薦めスポットやお店など、 少しでも情報をいただけたら嬉しく思っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 夜の奈良に、見どころはありますか?

    今度の7/13から15までの三連休、奈良に行く予定です。 一応、宿も取ったのですが、良く考えると夜の奈良の見どころというのが、いまいち思いつきません。 一人旅で、奈良市内の神社仏閣を周る予定なのですが、神社仏閣は夕方には閉まるところが多いので、夜は宿で寝るだけというのも勿体ない気がしています。 それだけなら大阪に宿を取り、早朝から奈良に行って、夕方に大阪へと帰り、夜は大阪で食べ歩きをした方がいいのかなと。 奈良の夜に、何か見どころというのはありますでしょうか? もし、お勧めがありましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 奈良の名物 美味しいお店 教えて☆

    今度奈良に行くのですが 近鉄奈良駅・JR奈良駅付近で 奈良でしか食べられない物や、名物、美味しいお店・・・教えて下さい!

  • 正月の奈良旅行についてのアドバイスを!

    12月31日昼過ぎにJR奈良駅に着きます。 31日午後から浄瑠璃寺に行く予定です 元旦は駅からタクシーで新薬師寺に行き、その後徒歩で元興寺、興福寺、春日大社、東大寺、    と行く予定です。 2日目考慮中です。 3日目は午前中に西大寺に行き、午後1時過ぎに奈良を出で帰る予定です。  泊まりは3日ともJR奈良駅そばです。 2日目のお勧めと、元旦回り切れますか? 五月に4日間行って、有名所は一応行ってきました。 還暦を過ぎた夫婦ですので、夕方は4:00ぐらいには戻りたいと思っています 宜しく御願します。

  • 奈良の旅行について(お盆/燈花会)

    8/13から奈良へ旅行へ行きます。電車で行きます。 (1)JR近鉄奈良駅から燈花会の会場まではやはり大混雑でしょうか?お盆に行かれた事のある方教えて下さい。 (2)近鉄奈良駅付近で食べ物屋(居酒屋)あるんでしょうか?? (3)夜も奈良は暑いですか?

  • 奈良観光、効率のよいルートを教えてください。

    5月2日に3歳の娘と二人で奈良観光に行く予定にしています。 奈良に行くのは初めてです。しかも3歳の娘と一緒ということで、ひたすら散策するということは難しいかなと考えています。 私の考えたルートは 近鉄奈良駅→奈良公園・東大寺→奈良町資料館→庚申堂→猿沢池→興福寺→近鉄奈良駅のルートを考えたのですが・・・・ 地図的には東大寺が1番遠そうに見えたのでそこに最初にいって、ぐるっとまわろうと思うのですが・・・ 近鉄奈良駅から東大寺まで3歳児をつれて歩けますかね?バスとか出てますか? 根本的にルートがおかしかったりしていたら、もっと効率の良いルートを教えて頂けたら嬉しいです。 昼ご飯はおいしそうなところを考えたいのですが、なにせ子供がいるので予定しておいても混んでいて入れなかったらと思うと計画できません。涙 初めての親子二人旅ですので、順調に楽しめたらと思います。 よろしくお願いします!!!!

  • 奈良旅行予定です

    奈良一人旅を計画しています 近鉄奈良駅から、定期観光バス利用したいのですが、(注意!)かなり歩く と書かれていますが、、わたしは、少し足首が痛みますので歩くスピードが遅いです。強行軍なのでしょうか? 定期観光バス利用で効率良く拝観したいとおもいましたが、市内循環バスで自分のペースで 移動した方が、無難でしょうか?法隆寺方面の一日コースで周る予定です。 定期観光バス利用された方、奈良観光の情報お持ちの方、教えてください 近鉄奈良駅に9時ごろ着きます。 一日目、法隆寺から唐招提寺辺り、近鉄奈良駅近くに一泊 二日目、興福寺、奈良公園近辺、もう一泊しようかな?と思いますが、お勧めの情報教えて下さい。

  • 奈良の観光スポットを巡る道順は?

    奈良の観光スポットを巡る道順は? 9月18~26日の連休を利用して山陽道を使って行きます、 奈良に宿泊し翌日観光を予定しています。観光客が多いようであれば連休合間の平日でも可能。 夫婦二人普通乗用車(ナビ頼り)で行きますが妻は車椅子での移動しか出来ません。 ネットで検索し車椅子でも可能なスポットに絞りました。 予定しているスポットは、平成遷都・薬師寺・東大寺・興福寺・春日大社・春日公園・若草山(ドライブウエイ利用)です。 春日大社は本殿に階段があるため外観だけでもと思っています。 一日で無理な場合はもう一泊(浴室付のビジネスホテル)の予定です。 奈良観光の後、和歌山か三重に行く予定です。 多くは道の駅で車中泊の予定です。 道の駅での車中泊は昨年東北(6日間)と北陸(3日間)で体験しています。 旅館では妻が入浴できないためと低予算ですますためです。 観光の順序と奈良を出るコースを よろしくお願いします。

  • 奈良のお正月交通事情

    お正月に奈良へ家族旅行をする計画を立てています。 泊まりたかった奈良ホテルの予約も取れ、さてどこで食事をしようかといろいろと調べていたところ、「お正月の奈良で大渋滞」との書き込みをあちこちで見かけ、心配になっています。 年配者を連れて出かけるため、車利用は避けられないところなのですが、やはり、例年どうにもならないほどの大渋滞なのでしょうか? ホテルを起点に、徒歩圏以外でも法隆寺などを訪れてみたいと思っています。 また、ホテル以外の場所で夕食を取りたいので、奈良の駅付近まで車で出かけようとも考えていたのですが、この時期無理なことなのでしょうか? 奈良を訪れるのは小学校の遠足以来なので、全く様子がわかりません。 事情に明るい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。