• ベストアンサー

彼氏だった人からの連絡(長文です)

※「元彼」と書かないのは、はっきりと別れ話をしていないからです。 去年の6月にお付き合いを始めた彼とは、色々あって10月くらいから 連絡を取らなくなってしまいました。 きちんと話そうとすれば先が長くなるので、簡単に言わせて頂くと 彼の言動・行動があまりにも空気を読めていなかったからです。 その後もすれ違いが続いています。 最初はハッキリ言いすぎるのも酷かなと思って、向こうから 「会おう」とか「ゴハン食べよう」といわれていても 「今日は疲れているから会えない、ごめんね」といってました。 (疲れていたのは本当です) そんなことが2、3度あったのですが、そのうち向こうからも 連絡が来なくなりました。 あまりにも連絡が来ないので、さすがに私が嫌がってることに 気づいたのかなと思ったと同時に、向こうも連絡してこないってことは その程度の思いだったんだなと思うようになりました。 しかしその後もまた何度かメールがきたのですが、どれも のん気な文面で、「この人何考えてんの」と思わざるを得ない、 そんな文面でした。結局それらも返事はしませんでした。 そして先日私の誕生日に、mixiでメッセージを送ってきました (私はメアドも変えて、mixiでもマイミク登録はしていないんですが、 共通の知り合いがたくさんいるので私のIDが分かったみたいです)。 「お誕生日おめでとう。突然mixiにメッセージ送ってごめんね」 「会って話がしたいです」 とありました。しかし、あろうことか、これが誕生日朝イチのメールだったんです。 気まずい状況にある人に誕生日メッセージを朝イチで送るなよ!とまで 思ってしまいました(これは私の一方的な捉え方ですが・・・)。 しかも今まで散々のん気なメールを送ってきておいて、今更「会って 話がしたい」はないでしょうって思いました。 まだ返事はしていませんが、さすがにもうこれ以上無視し続けるのも まずいかなと思っています。 いい年した大人(私は28です)が相手からの連絡を無視し続けるのも どうかなと思いますが、もう、うんざりしています。 しかしこの人の性格を考えると今後も忘れた頃にメールを送ってきそうなので 一区切りつけたいと思います。 やはり、彼の言うように会って話をするべきでしょうか? それともメールで伝えるのもありでしょうか? メールで伝えるとしたら、どのように伝えるのがいいと思われますか? 一応自分なりの考えはあるのですが、その前に皆さんのご意見を お聞きしたく、こうして質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#62270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.4

>最初はハッキリ言いすぎるのも酷かなと思って この言葉が憐れみを持っておられるのか誤解してました。 この点は失礼でしたね。ごめんなさい。 私の文中に、「相手がどうであれ相手土俵に合わす事なく・・」 と言う内容があると思います。 これが、 >相手も私に対して不誠実なことをしてきたのでそこはお互い様と思っています。 と言う事です。 例えば、相手が貴女から勝手に金品を奪ったとしましょう。 第三者から見れば、泥棒ですよね。 でも、貴女が私も盗まれたのだからと言って彼から金品を奪ったら 二人とも同じ穴の狢となります。 不誠実な真似をされても、自分は相手に合わせてレベルを下げる事無く 誠実な対応をする事が人としての資質を高めると思いますよ。 返事が延びてしまったのは事情があったのはわかりました。 でも、相手が期待するかも?とか言うのは、寂しいですね。 もっともいい加減気がついてダメだという事をはっきり聞く覚悟が 出来たのかもしれませんが・・・ どちらにしろ相手に合わせるのではなく、貴女が強い意志をもって いるならきちんと伝えてあげてください。 それでも相手が理解せず、付きまとうならその事に対して対応を 考えれば良いと思いますよ。 婚姻も「結婚」するより「離婚」する方が何倍ものエレルギーが 必要です。きちんと別れるというのは大変ですが、 大人としての対応を願います。

質問者

お礼

sueken様 ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、やはり、きちんと対応すべきですよね。 結婚するより離婚するほうが大変というのは 何となく分かる気がします。 私自身は未婚ですが、以前お付き合いしていた人と別れる時に、 かなり大変な思いをしたことがありましたので・・・。 とにかく、ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suekun
回答No.3

誠実でないですね・・・・ 相手がどうであれ、相手の土俵に合わす事なく自分は誠実に 対応するのが大人だと思いますよ。 気持が離れていながら、貴女の勝手な憐れみで答えをうやむやにして 貴女は気持が決まっているから良いですが、うやむやにされた彼は どうしましょう? 例えそれが短い間でも、心を決めた貴女に対して彼は来るはずもない 返事を当てにしてメール出したり、いろんな事を考えて気をもみます。 はっきりしないから新たな出会いを積極的に進める事も出来ず、 今日まで過ごしているかもしれませんよ。 本当に彼の為を思うなら、早くはっきり気持ちを伝えるべきでしょう 彼に酷だからと言うより、はっきり言う事でその場の嫌な空気を 自分が体感したくなかったのではないですか? 「どうして?」とか「考え直して」とか言われるのが面倒で。 そんな不誠実な真似をして来たのですから、ここはきちんと 会ってうやむやに返事をしなかった事やもろもろの事を きちんと謝って、関係をはっきり清算してあげるべきだと思いますよ。 しばらく返事しなければ、嫌われたと思ってそのうち自然消滅するだろうなんて貴女の勝手な都合です。思いやりでも優しさでも何でもない。 貴女の自己満足です。

質問者

お礼

sueken様 ご回答ありがとうございます。 一つ言わせていただくと、決して憐れみの気持ちなどはありません。 憐れむということは相手のことをかわいそうだと思うことですよね。 私は、そのように、彼を上から目線で見たことはありませんので、 あわれんでいるとかそういった気持ちはありません。 「はっきり言う事でその場の嫌な空気を自分が体感したくなかったのではないですか? ・・・最初はきちんと言うつもりでした。しかし、タイミングが合わず 伸ばし伸ばしになってしまったんです。(言い訳と言われれば仕方ありませんが) 不誠実ということですが、相手も私に対して不誠実なことを してきたのでそこはお互い様と思っています。 また、自然消滅するだろう、と、最初から自然消滅を狙っていたわけではありません。 しかしきちんと言うべきことは言わないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。

• stk0402
回答No.2

>まだ返事はしていませんが、さすがにもうこれ以上無視し続けるのも まずいかなと思っています。  まずいですか?どうして?  大人だから無視し続けるのまずい?  気持ちがないなら、なまじ返事をしないほうがよいのでは??   会わないほうがようのでは??   メールしないほうがよいのでは???  そんなにイヤならメール読まずに削除しましょう。  

質問者

お礼

stk0402様 ご回答ありがとうございます。 そうですね、会って話をする、という返事をしたら、 相手が期待してしまうかもしれないですものね・・・。 私が逆の立場だったら、無視されるのも辛いですが、 期待をして結局ダメな結果に終わった時のショックも 想像すると、もっと辛くなりそうです。

• blazin
回答No.1

敢えて区切りを付けなくても、貴方が取り合わない態度を続ける事で相手も自然とフェードアウトしていきますよ。 なんだかんだ言ってまた関わるというのは相手のペースだからね。 貴方はもう心ここにあらずで彼をスルーしていれば問題は無いと思うよ☆

質問者

お礼

blazin様 ご回答ありがとうございます。 空気が読めない人なので、全く状況をわかってないんじゃないかと思ったのですが、 そうですね、確かに、向こうからの「会って話がしたい」という要求に応えるということは 相手のペースに乗ってしまうということですもんね。 微妙に共通の知り合いが多かったりするのですが、 下手に連絡を取らず今後もこのままでいきます。 ありがとうございました。