• ベストアンサー

彼氏だった人からの連絡(長文です)

※「元彼」と書かないのは、はっきりと別れ話をしていないからです。 去年の6月にお付き合いを始めた彼とは、色々あって10月くらいから 連絡を取らなくなってしまいました。 きちんと話そうとすれば先が長くなるので、簡単に言わせて頂くと 彼の言動・行動があまりにも空気を読めていなかったからです。 その後もすれ違いが続いています。 最初はハッキリ言いすぎるのも酷かなと思って、向こうから 「会おう」とか「ゴハン食べよう」といわれていても 「今日は疲れているから会えない、ごめんね」といってました。 (疲れていたのは本当です) そんなことが2、3度あったのですが、そのうち向こうからも 連絡が来なくなりました。 あまりにも連絡が来ないので、さすがに私が嫌がってることに 気づいたのかなと思ったと同時に、向こうも連絡してこないってことは その程度の思いだったんだなと思うようになりました。 しかしその後もまた何度かメールがきたのですが、どれも のん気な文面で、「この人何考えてんの」と思わざるを得ない、 そんな文面でした。結局それらも返事はしませんでした。 そして先日私の誕生日に、mixiでメッセージを送ってきました (私はメアドも変えて、mixiでもマイミク登録はしていないんですが、 共通の知り合いがたくさんいるので私のIDが分かったみたいです)。 「お誕生日おめでとう。突然mixiにメッセージ送ってごめんね」 「会って話がしたいです」 とありました。しかし、あろうことか、これが誕生日朝イチのメールだったんです。 気まずい状況にある人に誕生日メッセージを朝イチで送るなよ!とまで 思ってしまいました(これは私の一方的な捉え方ですが・・・)。 しかも今まで散々のん気なメールを送ってきておいて、今更「会って 話がしたい」はないでしょうって思いました。 まだ返事はしていませんが、さすがにもうこれ以上無視し続けるのも まずいかなと思っています。 いい年した大人(私は28です)が相手からの連絡を無視し続けるのも どうかなと思いますが、もう、うんざりしています。 しかしこの人の性格を考えると今後も忘れた頃にメールを送ってきそうなので 一区切りつけたいと思います。 やはり、彼の言うように会って話をするべきでしょうか? それともメールで伝えるのもありでしょうか? メールで伝えるとしたら、どのように伝えるのがいいと思われますか? 一応自分なりの考えはあるのですが、その前に皆さんのご意見を お聞きしたく、こうして質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#62270
noname#62270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

>最初はハッキリ言いすぎるのも酷かなと思って この言葉が憐れみを持っておられるのか誤解してました。 この点は失礼でしたね。ごめんなさい。 私の文中に、「相手がどうであれ相手土俵に合わす事なく・・」 と言う内容があると思います。 これが、 >相手も私に対して不誠実なことをしてきたのでそこはお互い様と思っています。 と言う事です。 例えば、相手が貴女から勝手に金品を奪ったとしましょう。 第三者から見れば、泥棒ですよね。 でも、貴女が私も盗まれたのだからと言って彼から金品を奪ったら 二人とも同じ穴の狢となります。 不誠実な真似をされても、自分は相手に合わせてレベルを下げる事無く 誠実な対応をする事が人としての資質を高めると思いますよ。 返事が延びてしまったのは事情があったのはわかりました。 でも、相手が期待するかも?とか言うのは、寂しいですね。 もっともいい加減気がついてダメだという事をはっきり聞く覚悟が 出来たのかもしれませんが・・・ どちらにしろ相手に合わせるのではなく、貴女が強い意志をもって いるならきちんと伝えてあげてください。 それでも相手が理解せず、付きまとうならその事に対して対応を 考えれば良いと思いますよ。 婚姻も「結婚」するより「離婚」する方が何倍ものエレルギーが 必要です。きちんと別れるというのは大変ですが、 大人としての対応を願います。

noname#62270
質問者

お礼

sueken様 ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、やはり、きちんと対応すべきですよね。 結婚するより離婚するほうが大変というのは 何となく分かる気がします。 私自身は未婚ですが、以前お付き合いしていた人と別れる時に、 かなり大変な思いをしたことがありましたので・・・。 とにかく、ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

誠実でないですね・・・・ 相手がどうであれ、相手の土俵に合わす事なく自分は誠実に 対応するのが大人だと思いますよ。 気持が離れていながら、貴女の勝手な憐れみで答えをうやむやにして 貴女は気持が決まっているから良いですが、うやむやにされた彼は どうしましょう? 例えそれが短い間でも、心を決めた貴女に対して彼は来るはずもない 返事を当てにしてメール出したり、いろんな事を考えて気をもみます。 はっきりしないから新たな出会いを積極的に進める事も出来ず、 今日まで過ごしているかもしれませんよ。 本当に彼の為を思うなら、早くはっきり気持ちを伝えるべきでしょう 彼に酷だからと言うより、はっきり言う事でその場の嫌な空気を 自分が体感したくなかったのではないですか? 「どうして?」とか「考え直して」とか言われるのが面倒で。 そんな不誠実な真似をして来たのですから、ここはきちんと 会ってうやむやに返事をしなかった事やもろもろの事を きちんと謝って、関係をはっきり清算してあげるべきだと思いますよ。 しばらく返事しなければ、嫌われたと思ってそのうち自然消滅するだろうなんて貴女の勝手な都合です。思いやりでも優しさでも何でもない。 貴女の自己満足です。

noname#62270
質問者

お礼

sueken様 ご回答ありがとうございます。 一つ言わせていただくと、決して憐れみの気持ちなどはありません。 憐れむということは相手のことをかわいそうだと思うことですよね。 私は、そのように、彼を上から目線で見たことはありませんので、 あわれんでいるとかそういった気持ちはありません。 「はっきり言う事でその場の嫌な空気を自分が体感したくなかったのではないですか? ・・・最初はきちんと言うつもりでした。しかし、タイミングが合わず 伸ばし伸ばしになってしまったんです。(言い訳と言われれば仕方ありませんが) 不誠実ということですが、相手も私に対して不誠実なことを してきたのでそこはお互い様と思っています。 また、自然消滅するだろう、と、最初から自然消滅を狙っていたわけではありません。 しかしきちんと言うべきことは言わないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • stk0402
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

>まだ返事はしていませんが、さすがにもうこれ以上無視し続けるのも まずいかなと思っています。  まずいですか?どうして?  大人だから無視し続けるのまずい?  気持ちがないなら、なまじ返事をしないほうがよいのでは??   会わないほうがようのでは??   メールしないほうがよいのでは???  そんなにイヤならメール読まずに削除しましょう。  

noname#62270
質問者

お礼

stk0402様 ご回答ありがとうございます。 そうですね、会って話をする、という返事をしたら、 相手が期待してしまうかもしれないですものね・・・。 私が逆の立場だったら、無視されるのも辛いですが、 期待をして結局ダメな結果に終わった時のショックも 想像すると、もっと辛くなりそうです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

敢えて区切りを付けなくても、貴方が取り合わない態度を続ける事で相手も自然とフェードアウトしていきますよ。 なんだかんだ言ってまた関わるというのは相手のペースだからね。 貴方はもう心ここにあらずで彼をスルーしていれば問題は無いと思うよ☆

noname#62270
質問者

お礼

blazin様 ご回答ありがとうございます。 空気が読めない人なので、全く状況をわかってないんじゃないかと思ったのですが、 そうですね、確かに、向こうからの「会って話がしたい」という要求に応えるということは 相手のペースに乗ってしまうということですもんね。 微妙に共通の知り合いが多かったりするのですが、 下手に連絡を取らず今後もこのままでいきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連絡してもいいのかどうか迷っています・・・

    約一年間連絡を取っていなかった彼から、「誕生日おめでとう」とメールが来ました。 去年の末に連絡が来なくなったので理由を聞いたら、私のラインの内容が嫌だったと、文句ばっかりでしょ・・・と言われ修復不可能と思い、「今まで何にも出来なくてごめんね」とラインを送ったら既読にはなりましたが返事は来なくて相手からはそれっきりでした。 私の方はきちんと別れたわけではなく自然消滅みたいに感じていたので納得が行かず、ラインを送りましたがその後既読にはなりませんでした。 メールも送りましたが、同じタイミングで私がスマホを格安に変えたのでGメールしか使えなくなり、ドコモやauには届かないという人が多く、もしかしたら届いていない可能性もあります。(ショートメールも同様です) そんなもやもやした一年間でしたが、今日朝イチでバースデーメールが来ました。私の新しいアドレスがわからなかったと思うのでショートメールでした。 ラインは生かしてあるのでそちらじゃないのが疑問なのですが・・・ 長くなりましたが、約一年間連絡を取っていなかった相手からメールが来たからと言って、喜んで返事してしまっていいものでしょうか? 相手はどういう心境だと思いますか? ちなみに返事をするにしても、直接電話するくらいしか方法がないのでよけい相手の態度が怖いのです。 もし素っ気ない態度だったら・・・などいろいろ考えてしまいます。 もし皆さんでしたら、どうしますか?

  • 連絡を無視する彼氏。

    一度別れて、最近よりが戻った彼氏がいます。 私26歳、彼氏27歳。 よりが戻ってまだ一ヶ月です。 先週の土曜日に、彼氏のmixiを見ると赤ちゃんの写メが数枚つぶやきにアップされてました。 ちなみに、マイミクではありません。 しかも、付き合った翌日にアップされていました。 私は、これはなんなん?と思って彼氏に聞きました。彼氏は説明してくれたのですが、私は信用できずに、ほんまに?ってメールを送りました。 それから連絡がなくなりました。 そのmixiを見る数日前に最近仕事が上手くいってないって言ってたので、疲れてるのかな?と思っていたのですが、一行に返事が返ってきませんでした。 暫く彼氏から連絡を待ってみようと思って待っていたのですが、返事が全く返ってこないので、木曜日にまたmixiを見てみるとログインしてたので、次いつ休み?会って話がしたいってメール送りました。けど返事がありません。 またmixi見てみるとログインしてたので腹が立って、mixiは見れるのに返事は返されへんねや…会いたくないんやったらもういいよ。ってメールを送ったんですが、返事はありません。 夜に電話もしたんですが繋がりませんでした。 そして今日も電話したんですけど、繋がりませんでした。 もうすごくツライです。考えるだけで吐き気がしてきます…。 涙もとまりません。 ちなみによりが戻った日から一回も会ってないし、メールも最初のほうは全然してなかったんですけど、私が不安になり彼氏にもっと連絡が取りたい、というと毎日メールするよう努力する!って言ってくれました。 少し距離があるので、寂しいとか会いたいね、とか普通にメールしていました。 そしてその週にmixiの写メ…やっとという矢先に… 仕事が上手くいってないのに、そういうメールを送った私も悪いですが… もう別れたほうがいいんでしょうか。 それとも彼氏は自然消滅を狙っているのでしょうか。

  • 忘れようとした人から連絡が来たら?

    こんにちは。 私には好きな人がいました。 よくメールや電話をしていて、向こうも好意を匂わせていました。 けれども相手の仕事が大変忙しくなり、連絡は途絶えがちになり、向こうから連絡が来ることはなくなりました。 私がメールを送っても返信はなし。 返事を要求しないメールで、私も期待していなかったのですが、内心やはり寂しかったです。 そのうちに私が他のことで心労がたまり、けれども彼のことでも悩み(というか寂しい)…という状態になり、「もう恋愛で悩みたくない」という気持ちになりました。 仕事が忙しい人は恋愛どころではないから仕方がない、諦めようと思いました。 そこで、もう携帯からはデータを消し、一切連絡をしなくなりました。 すると少し経ち、相手からメールが来ました。 「連絡くれないけど、忘れてないよね?(泣いている絵文字)」という感じの内容でした。 私は凄く動揺しましたが、無視が嫌いなので返事をしました。 仕事はまだ忙しいとのことでしたが、珍しく即レスをしてきて、 私は内心彼のことを忘れかけていたので「この人はどうしたいのだろう?」と思いました。 完全に忘れていたわけではないので、寝ているところを起こされたような感じですが…。 けど、その次の日にまたメールが来て、また連絡が来なくなりました。 情けないのですが、私はまた寂しくなりました。 彼は一体何を考えているのでしょうか。戸惑っています。 また、私は依然として彼のことを忘れる方向でいます。 けれども同時に、迷ってもいます…。 私からメールをするつもりはありません。 相手に非はないのですが、「振り回さないでほしい」と思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 忘れたいのと、まだ可能性があるなら…と思う気持ちが交錯しています。

  • 彼氏から連絡が来ないです

    付き合う前~連絡が途絶えた2日前まで毎日メールしてました。 その時彼氏は風邪をひいていて病院に行ったらしく薬貰って楽になったとメールで話してました。 そして私の誕生日を2度間違えて(´・ω・`)← 【明日の朝早いからもう寝ます】のメールを最後に連絡がつかなくなりました。 こちらからメールを2通送りましたが返事無し。 家に行くのにも寮なので中には入れないし、電話もと考えましたがメールで返しが無いのでどうかなと。 共通の友人もいないのでどうしたらいいかわかりません。

  • 好きな人に会いに行ってもいい?(長文です)

     1年間くらい、2ヶ月に1回くらいのペースで会っている人がいます。 遠くに住んでいて、更に仕事がとても忙しい人なので、なかなか会えない状況です。最初に私に興味を持って、連絡をくれたのは彼の方だったのですが、だんだん私の方が彼のことを好きになっていきました。  週末、二人で彼の誕生日を祝う予定だったのですが、前の日の昼に「今打ち合わせで明日から出張になっちゃった。本当にごめん、明日は無理です」という内容のメールが入ってきてしまいました。本当に残念だという気持ちが伝わる文面だったし、「仕事はしょうがないね!頑張ってきて!」とメールしたし、誕生日には日付変更と同時にメールも送りました。でも、いつもメールの返事が遅い彼なので、まだ返事が来ません。なんだか、「ひょっとして、彼は急に会いたくなくって、仕事を理由に断ったんじゃ?」という気持ちがわいてきてしまいました。  男の人は仕事第一!だと思っているので、誕生日に会えなかったこと自体はいいんですけど、今回のことで、1年近く友達以上恋人未満の関係を続けていることが辛くなってきている自分に気がつきました。  彼に「用意していた誕生日プレゼントだけ渡しに(彼の住んでる町に)行っていい?渡したらすぐ帰るから、ちょっとだけ会える?」とメールして、今週末彼に会いに行って、好きだと言う気持ちを伝えて、このままメールしたりすることや、会ったりすることが彼にとって迷惑じゃないのか聞きたいと思っています。  誕生日プレゼントだけ渡しに遠くから来られたりするのって重いですか?私はクールなタイプで、なかなか自分から告白したり、会いに行ったりするタイプではないので、そういうことをしていいものかどうか迷っています。今、仕事が忙しそうだし、奥手で評判の男性なので、積極的にそういうことはしない方がいいのかな?とか考えてしまって・・・。アドバイスお願いします。

  • 連絡をしない人の心理がよく分からない。

    mixiなどのフリマコミュニティでスカートをお譲りすることになったり、チケット譲り合いのコミュニティでチケットを定価で譲ることになったりしています。 ですが、最近取引をする人はなかなか連絡をくれない人が多くて困っています。 あっちから譲って下さいって言ってきたのに何でこんなに返信がないの?って思います。 最初は一日一通とかだったんですが、(それでも遅いとは思いますが誰にでも私生活はあるので納得していました)今では3日経っても来なかったり、来ても全然話が進まなかったりで・・・ こちらとしては早く物を消化したいですし、チケットなんて期限があるのでさっさと取引を済ませたいのです。 mixiは時々ログインしているみたいなのですが、何で返事をくれないのでしょう? さすがに何人と続くとかなりイライラしてしまいます。。。 逆に、譲って下さいという書き込みに対して譲れますみたいなメッセージを送っても完全無視な人も多いです。 多分そんな何十通も他の人から来てるわけじゃないと思うのに、何故?と思います。 いらなくても一言断りのメールくらい普通じゃないでしょうか?(ちなみに私のところに足あととか残してます) 常識がないよなぁ…と思います。 譲りますの書き込みに対して返事ができないくらい大量のメールが来るのはよくあるのでそれは良いんですが、本当何でって感じです。 これらの人の心理がよく分かりません。 どなたか推測・経験談でも良いのでアドバイス下さい。

  • 彼から突然連絡がなくなった・・・(長文です)

    29歳女性です。 1ヶ月前くらいから付き合い始めた彼がいるのですが、先週金曜日から突然連絡がなくなりました。 仕事が忙しい人なので、なかなか会えないし、メールだけで電話もあまりくれない日が続き(私がかけても疲れてすでに寝ていたり)、寂しいと思いつつ、あまり言ったら負担になるかなと思い、我慢していました。でもある日、2週間ぶりに会えると思っていた週末の約束を家の用事でキャンセルされてしまい、仕方ないと思いながらも「なんか寂しいな」とメールしたら、それから返事がこなくなりました。何度電話しても出てくれません。メールでも「ちゃんと話がしたい」と送ってみたのですが、反応はありません。 連絡がとれなくなってから、今日でもう5日目になります。それまでは「おはよう」「今から帰ります」といったメールは毎日、電話もたまにしていましたし、 会ったときは楽しく過ごしていました。 彼との連絡手段は携帯のTELとメールのみです。 彼はもしかしたらもう終わりにするつもりで無視しているのかもしれませんが、私としてはちゃんと話をして、お互いの考えを理解できるよう、まずは努力したいと考えているのに、連絡がとれないのでそれもできない状態で、どうしたらよいのか途方に暮れています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が怪しい・・

    彼氏と付き合ってもうすぐ8ヶ月ぐらいなんですけど、9月の連休明けぐらいから行動が怪しいんです。 連休の時のデート以来、1週間ぐらい連絡がなくて、記念日や記念日の近い日はいつも会ってくれてたのに、その連絡もなくて、とりあえず私が電話かけたんですけど、出てくれませんでした。 それからまた1週間後、私が電話かけたら、出てくれなくて、そしたらメールで「お疲れ!もうすぐ誕生日やろ?誕生日祝いやけど来週あいてないかな?今週の土日にしようかなっておもってたんやけどちと俺が難しいんで。あと電話に今でれへんからすまねぇ」ってきました。 メールきたのはいいんですけど、今まで連絡なかったことに全然触れてなかったし反省もしてないようだったので、私がメールでなんで連絡してくれなかったのか怒ったんですよ。そしたらそのことについて無視されました! とりあえず私の誕生日祝いのために、デートしようと思ったら、当日の朝にいきなり「ゴメン今日会えると思ったんやけど、家の人がインフルエンザ?(風邪?)にかかってるみたいで行けんくなった」てメールきて、会えませんでした。 それで今日会えなくなったから、電話で「なんで今まで連絡なかったのか」って聞いたら、彼が「仕事で忙しかった」って言ってたんです。じゃあなんでこの前のメール無視したのか聞いたら、「仕事で忙しかった」とかそういう返事だけです。「反省してる」って言ってたけど、声聴く限り、口だけって感じです。 それで次こそは会えると思ったら、会う約束してた前日に「ごめん明日明後日とどうしても会社でなあかんくなった。○○サークルってあってその資料作成ででなあかんねん。だから11月22日まで会われへん」って言われました・・ 私が「地元まで行くから会社終わってから2時間ぐらい会うの無理かな?」て言っても断られたし・・ 最後に彼と会ったのが9月22日です。なので11月22日まで会えないってことは、2ヶ月も会ってないってことになります・・誕生日もまだ祝ってもらってないし、プレゼントももらってないのに・・ 私は大阪住み、彼氏は兵庫住みで、微妙に遠距離ですけど、前までは最低週1でも会ってくれました! 彼氏怪しくないですか?浮気かなんかしてると思いますか?それともただ私が気にしすぎなだけでしょうか?

  • 別れた彼氏からプレゼントが届く(長文)

    半年前(17年6月)に5年間つきあった人と別れました。十分に話し合ってお互い納得して別れたつもりでいます。その後、実家から引っ越しをして一人暮らしを始めました。そのことは別れた彼氏も知っています。 別れるための話し合いをしている時も、別れた後も彼氏からは自分が今までしてきたことに対しての反省じみたメールが延々とおくられてきていましたが、私は一切返事を返す事はありませんでした。完全に吹っ切れていたからです。 11月の私の誕生日にその別れた彼氏から花束とプレゼントが実家に届きました。プレゼントをそのまま返そうかと思いましたが、勝手に送りつけてきたものに関して私からアクションを起こしたくなかったし、「やめてください」というメールでも出したら、また延々とメールが届くと思うとうんざりだったので、結局無視したかたちです。プレゼントはそのまま実家においてあります。(カシミアのマフラー) 友人に相談しても、放っておけばそのうちおさまるだろうというものでした。 まさかクリスマスは・・・と思っていましたが、またまたプレゼントが届きました。ブランド物のバックです。『あなたのことを思っています、よかったら使ってください』と前回と同じ文面が添えてありました。悩みましたが、また無視しました。 さすがに困り果てています。私から連絡してこのようなことをやめてもらうようにおねがいしようと思います。 新しい彼氏ができたので、そのことを知らせるべきでしょうか?そのことは前の彼氏には全く関係のない話なので伏せておこうかと思っているのですが、どう対処するのがいいのか、よかったらお知恵をかしていただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

  • 連絡がとれません・・・(長文)

    年下の彼とつきあってます(10歳差)若さゆえなのか、私が今まで友達として付き合ってた男性からのメールなどを見て激怒して以来私の携帯のメールをチェックするようになりました。こちらも、それでいいと思って男性の連絡先は全て消してメールもするのをやめていました。それでも女友達からのメールをみては何かと文句つけて困ったところもありました。先週、携帯が壊れたとかいって一日に何十通とメールをしていましたが、三日ほど連絡がとれなくなりました。直したからと電話はかかってきましたが、とりあえず次にあったときに携帯をみせてほしいと言いました。そうすると連絡網で女の番号がある、ごめんと謝ってきたのでとりあえずメールを見せて欲しいといったら相手があることなので見せられないと自分勝手な答えでした。その場は大喧嘩で終わり帰って、話があるからとメールしたら電話がかかってきて、電話で済むことじゃないと思うけど喋ろうとの事でしたので、ずっと私とやっていく気があるのか聞いたところ、あるとの答えでした。その後会った時もごめんなさいとあやってきたのですが、どうしても信用できない気持ちがあったため、ホンマに約束したことなど出来るのかちょっと考えてほしいといいました。答えがでたら喋ろうといっておいたのですが、それから全く連絡ありません。メールしても何も返事もなく電話もでません。こちらとしてはもうだめなんだなってわかってるんですが、せめて別れようくらいいってくれたらいいのにと思いメールでどうしたいか言ってほしいといってるのにそれも無視されている状態です。別れる時ってそんなことにも答えられないものなんですかねぇ???ただ別れたいって一言メールしてくれればそれですむと思うんですが・・・。