- 締切済み
源泉徴収表の提出
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 源泉徴収表はいつもらえるのか?
今までは一緒に源泉徴収表も貰えていたのに、去年の年末調整の時にはお金と、その金額の合計が書かれた紙が封筒に一切れ入っていただけでした。 別に会社をすぐに辞める訳ではないのですが、自分が思っていたよりも少額だったので計算をしたいのですが、請求しても問題ないものなのでしょうか? まず根本的に源泉徴収表は必ず会社は発行して社員に渡す義務があるのか、それとも希望者にしか渡さないものなのか、ここら辺も含めて教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- アルバイトの源泉徴収表
去年までは正社員で働いていましたが、今年に入って単発で派遣をしたり、一ヶ月や二ヶ月のアルバイトをしました。 これから先、正社員で働く場合、前の勤務先の源泉徴収表の提出を求められると思います。 派遣会社に源泉徴収表をもらうことは簡単ですが、(金額もひと月最高でも7万とか、2~3万とかその程度を何ヶ月か繰り返したという感じです。)アルバイトの方をどうしたらいいか困っています。アルバイトは2店でやったのですが、それぞれ1ヶ月と2ヶ月しかやってません。1ヶ月のところは6万弱で、2ヶ月のところは1回目は5万強、2回目はまだもらっていないのですが、大体9万弱だと思います。2店とも個人店なので、源泉徴収表を出してくれるかどうか。(給与から税金は引かれてなかったと思います。)もしこの2店の分をそのままにしてしまい、派遣の源泉徴収表しか提出しなかったら、この2店が確定申告をする時に税務署に分かってしまわないでしょうか? それと、ちょっと違う質問なのですが、平日は社員で働いて、日曜日だけカフェで数時間バイトをしようかと思っています。会社が決まってないので、副業禁止かどうか分かりませんが、会社には内緒にしようと思っています。その場合は、3月に確定申告をすればいいのでしょうか? 分かりにくくてすみません。回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収批評
昨年の春派遣のバイトで1週間ほど働きました。 その時、源泉徴収されていたので確定申告しようとしています。 そこで、源泉徴収表のことなのですが、昨年「源泉徴収表をください」って言って、書類書かされて「できたら連絡します」と言われました。しかし、その後何の連絡もなく・・・ いよいよ確定申告の時期に入ったので、「源泉徴収表もらいたんですけれど。昨年書類書いたんですけど。」って言ったら「ちょっとわからないので、もう一度来て書類書いて貰わないと発行できない」といわれました。 でも、そのあとに働いた派遣会社は電話1本で発行してもらえました。書類書きに行くのにも交通費が結構かかります。昨年のうちに連絡くれたら定期もあったのに。 それでも、書類を書きに行かないと発行してもらえないのでしょうか? また、給料を貰った封筒に源泉徴収額も印刷されていたのですが、それでは源泉徴収表の代わりにはなりませんか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表のもらい方
急遽源泉徴収表が必要になり、もらい方について教えてください。 必要なのは、主人が今年の1月まで勤めていた会社の今年の分の源泉徴収表です。ちょっとトラブルで辞めているもので、今更連絡を取りたくないそうで、私が連絡するといっても嫌がります。理由は分かりませんが、多分気分的なものです(-_-;) 主人には、税務署でもらって来い、と言われたのですが、源泉徴収表って税務署から個人に発行してもらえるものなのでしょうか?本人じゃなくとも配偶者であれば受け取れるのでしょうか?辞めた会社にコンタクトを取らずもらえるものですか??そういう方法をご存知の方がいれば、その方法も教えてください。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- アルバイト時の源泉徴収表の提出について
今年4月から正社員で働いており、1月~3月までの源泉徴収表を提出を求められました。その3ヶ月間は家庭教師派遣会社に登録してアルバイトで家庭教師をしていたので(ちなみに親の扶養には入っていません)、派遣会社に連絡すると「源泉徴収表は作成してない。給与の明細しかない。」とのことでした。ネット上で調べるとその会社は”個人事業所得”であるから源泉の必要はない、という様に書かれていました。”個人事業所得”である場合は、源泉徴収表をもらった会社とどう違うのでしょうか。 また、源泉徴収表を今の職場に提出しなかった場合、どういった問題が生じるのでしょうか。 自分の知識が乏しく、言葉の使い方等に間違いがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収表は提出しなくてもOK?
転職活動を経て、新しい会社に勤務することが決まりました。提出する源泉徴収表について教えてください。じつは、今年は7月~8月までの1ヶ月しか働いていないのですが、履歴書には今年の1月から勤務と書きました(この時点で経歴詐称してます・・・すみません!) 源泉徴収表の提出によって、1ヶ月間しか働いていないというのがバレてしまいます。そこで提出をしないで自分で確定申告をするといえば提出しないで済みますでしょうか? もし「何で?」と言われた際の為に、何かいい言い訳ってありますか? 身から出た錆とはいえ、ほんと困っています。良きアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 転職