• ベストアンサー

略語で困ってます。

最近、仕事の中でVECDと言う言葉が良く出て来るのですが何の略なのかわかりません。私の周囲の人も知らずに困っています。使い方としては「VECDにのっとったプランを計画して・・・」などです。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokuro
回答No.2

こんにちは。 kunio92さんは、なんらかのエンジニアではありませんか? VE と CD は分離して考えます。 VE: Value Enginerring CD: Cost Down の略で、設計されたある商品(なんでも良いのですが、私の職種の場合であれば、建築設計図)の値段をいかに下げるかの手法です。 VEは、品質や機能を下げずに(若しくは上げて)、値段を下げること CDは、その名の通り、品質や機能が低下しても良いので値段を下げること です。 我々の業界では必ず、  基本計画⇒実施設計⇒見積もり⇒VE/CD⇒着工の手順を踏み、顧客の満足できる商品を提供しておりますよ。

kunio92
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。助かりました!言われるとその通りですね。私は緑化関係ですけど、世の中は厳しくなってますね。次回からはVECDを理解して仕事ができます。

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.1

何語? 主題は? http://www.reptox.csst.qc.ca/Lexique-V.htm la valeur d'exposition de courte dure'e (VECD) Vocational Education and Career Development (VECD)

kunio92
質問者

お礼

ありがとうございました。