• ベストアンサー

「ポテチ」という略語はいつからあったの?

「ポテチ」という略語はいつからあったのでしょうか? 自分がこの言葉を知ったのは小学生のころで、当時やっていた「金魚注意報!」というアニメの中で、ポテトチップス好きの主人公わぴこが「ポテチ!」という言葉を使っていたのがきっかけです。 また世界で最初に発売されたポテトチップス、日本で最初に発売されたポテトチップスも教えていただけたらうれしいです。(やっぱりうすしお味なのかな)

noname#165597
noname#165597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkokoko2
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

ポテトチップの歴史について。カルビーより前に個人業者で作っていたようなことが書いてありますね。私もカルビー以外のものを食べていたような気がします(30年くらい前)。そのときの味は「のりしお(あおのり)」です。”うすしお”という名称はこの10年くらいで出てきたものです(昔はなかったです)♪ 「金魚注意報!」より前に使っていましたけど、だれが言い始めたかは覚えていないです。

参考URL:
http://www.calbee.co.jp/maniax/main.html
noname#165597
質問者

お礼

ありがとうございます。 1853年がその始まりですか。そ~んなに昔にできたんですね☆日本に導入されてからは個人的に始まり、その後カルビーの大舞台の場に・・・☆ >そのときの味は「のりしお(あおのり)」です。”うすしお”という名称はこの10年くらいで出てきたものです(昔はなかったです)♪ 僕はのり塩が好きです。うす塩が始まりかと思っていたら、のり塩なんですね。

その他の回答 (3)

  • raidou
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

北海道の地方都市で1978年から寮生活をしました。その頃、よく「ポテチ」と言っていました。

noname#165597
質問者

お礼

新たな情報ですね。ありがとうございます。 北海道で1978年には使われていたんですかあ。1980年関東説よりもさかのぼりますね。

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.3

わたしが「ぽてち」という言葉を知ったのは「きんぎょ注意報」のアニメからでした。 NO.2さんの情報では1980年ということですが、おそらく関東地方の若い世代の人が以前から使っていた言葉を取り入れたのだと思います。 さて、ポテトチップスの「はじめて物語」は下記URLに詳しくのっています。 アメリカで1853年にはじめて創られ、日本には終戦後アメリカ兵とともにはいり、1947年(昭和22年)にアメリカンポテトチップス社ができました。ハワイでポテチの会社で成功していた浜田氏音四郎が日本に進出したのです。一番最初のポテトチップスといえるのは「フラ印ポテトチップス」です。これは薄い目の塩味だったそうです。 その後1962年(昭和37年)に湖池屋が始めて量産化に成功し、これが今でもおなじみの「のり塩味」でした。ある年代以上だとカルビーより、「♪湖池屋ポテ~ト~♪」のCMはおなじみですよね。 http://www.koikeya.co.jp/corporate/history.html

参考URL:
http://www.kuwanacci.or.jp/yeg/top/univ021.htm
noname#165597
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルビーより湖池屋が先ですね。へぇ~という気持ちです。されど元祖は浜田氏音四郎の「フラ印ポテトチップス」かあ。そのときの情熱がいまのポテチにつながっているんですね~。 どうもありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

私がはじめて「ポテチ」という言葉をきいたのは1980年ですね。 会社に就職した時に同僚が使っていました。 耳慣れない言葉で「彼女の学校ではこういう言い方をしていたのかな?」と不思議に思ったもので、印象深いです。

noname#165597
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼくも「ポテチ」という言葉を聞いたときは、なんか新しい発見をしたようで印象に残っていますよ☆ 1980年ですか。僕が生まれる前ですね・・・

関連するQ&A

  • “ポテチ”好きな方に質問です!

    ポテチ(ポテトチップス)をお好きな方に質問です。 あなたはどのメーカーの何味が好きですか? 是非教えて下さいね! 私は、ロイズのポテトチップチョコレートが大好きです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 普段ポテトチップスは食べますか?何味が好きですか?

    ポテトチップス 略してポテチは好きでしょうか? 何味を好んで食べますか? 例えば135gの大き目の袋を一度に食べきれますか?

  • ポテトチップスは「うすしお」と「コンソメ」どちらが好きですか?

    ポテトチップスは「うすしお」と「コンソメ」どちらが好きですか? 僕は断然うすしお味です。

  • カルビーポテトチップスうすしお味

    今ってカルビーポテトチップスうすしお味の60gより少ないサイズてありませんか? 以前はスーパーの店頭ありませんでしたか?

  • ポテトチップスみかん味が売ってるコンビニ 都内?

    先日、ポテトチップスみかん味というのが発売されたと聞きました。http://koikeya.co.jp/news/detail/549.html ポテチ好きな自分としては是非食べてみたいのですが、 自宅・職場近辺(関東北部)のコンビニをいろいろまわってみてもどこにも置いてません。 同日発売のこのポテチはどこでも置いてあるのに…。 http://www.calbee.co.jp/shohinkensaku/product/?p=20141119180443 今日の夕方~夜にかけて都内(23区内)に行く用事があるので、 みかん味のポテチを○○のコンビニで見かけたとか、都内ならどこのコンビニでも結構置いてあるなど、情報を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ポテトチップスについてなんですが・・・

     ものすごくしょうもないんですが、私は常々思っていることがあるんです。それは、「はたしてポテトチップスはお菓子に分類しても良いものでしょうか?」という思いなんです。店頭でポテチはお菓子売り場に置いていますが、あの香ばしい味。油気は最早フライドポテト同様ファーストフードの領域ではないのでしょうか。バーベキュー味や九州醤油味などは最早つまみではないのか?と思うんですが、  皆さんの考えをお聞かせいただきたいお願いします!!!

  • 日本のスナック菓子のレベルについて

    こんにちは 先日、中国の御土産の饅頭みたいなものを食べました ところがこれがまずい。 家族全員合わせて、一つの半分も食べれませんでした またアメリカのスナック菓子にしてもパッケージはカラフルですが 味はなんとも大雑把。 そこで質問なのですが 1.日本人が日本で売られてるお菓子をおいしいと思うのは当然にしても   海外の人にとってもおいしいと思えるようなものなのか?   例えば、チョコレート、ポテトチップス、せんべいなど   せんべいは別にして、チョコにしてもポテチにしても   オリジナルは向こうかもしれませんが、もう超えちゃってるような気がします    2.同じような意味ですが   日本人向けに作られたお菓子は日本人相手しか通用しないのか?   つまり輸出するなり、現地生産でアメリカ、アジア、ヨーロッパの   店頭で売られたりしてないのか?ちょこっと売られてるとかじゃなく   カメラや自動車、電化製品ぐらい市場に浸透するという意味です。 例えば日本人しか理解できないと思っていたような スシ、テンプラとか最近だとアニメとかオタク文化が世界で受けたりする 世の中です。スィーツではなくスナック菓子文化としていけそうな気がします。 どなたか世界のお菓子事情に詳しい方よろしくお願い申し上げます

  • コンソメ味が強いポテトチップスはどの商品??

    コンソメ味の「ポテトチップス(類似品含む)」は多くのメーカーから出ています。 PBで発売しているものもありますが、今まで食べた「コンソメ味」で一番「味が濃い!!」と感じた商品を教えてください。 ちなみに、、TOPValueの「コンソメ味」は非常に薄かったのを記憶しています。 コンソメ好きな私に、味の濃いお勧め商品をお願いします。

  • アボガドオイルポテトチップスのカロリーについて

    アボガドオイルポテトチップスのカロリーについて デパートでフラフラ歩いていると 「アボガドオイルポテトチップス」という商品を目にしました。 オリーブオイルポテトチップスはよく目にしていましたが、 アボガドオイルというのは初めて見たので購入することに。 この商品、輸入物のようで、説明書きはすべて英語でした。 小さい日本語のシールが貼られており 「オレイン酸を豊富に含んでいるアボガドオイル100パーセントで揚げた  ヘルシー&ナチュラルなポテトチップス」 と書かれていました。 私のイメージとしては、アボガドは油の塊というようなカンジなのですが、 果たして本当にヘルシーに仕上がるものなのでしょうか??? 輸入元の会社のHPなどを見てみても、カロリーなどが表示されていません。 英語の説明書きのところに Calories140 Calories from Fat 70 とあるのですが、要約できない私には意味が分かりません。 1袋142グラムのポテチのカロリーが140キロカロリーなんてこと ありえませんよね???? 食べてみるとかなり美味でした! チリライム味というめずらしいもので、是非また買いたいな~と思うのですが しかしながらカロリーもきになるところですので どなたか情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • じゃがりこのデフォルトって…。

    友人間で論争を巻き起こしています。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 カルビーポテトチップスのデフォルトと言えば「うすしお」、ポッキーと言えば「赤い箱」 のやつですよね。 では、じゃがりこのデフォルトは、「サラダ」と「チーズ」のどちらなのでしょうか? どちらの味も発売当初からありますが、デフォルトと言えばどちらでしょう。 私はサラダ味だと思っていたのですが、友人はチーズ味が標準だと言います。 「好きな味でいいじゃん」と言われればそれまでなのですが、どうしても気になります。 皆さんの『じゃがりこの標準』は何味ですか? #どの味が好きかという質問ではないので、「私はジャーマンポテト味が好き」というような #回答はご勘弁下さい。

専門家に質問してみよう