• 締切済み

「半ドア」って何の略?

数年前、結論が出なかったギモンが再燃してしまいました。 「半ドア」 って、何かの言葉の略なのでしょうか? ちなみに、周囲の人に聞くと、 “半開きドア”の略なんじゃない? という人が多かったのですが・・・・。

みんなの回答

• tomajuu
回答No.11

うぉっと! No.10さんに先越されてしまった! そう、「中途半端」の「半」がしっくりきます。 閉まった位置から半分開いたのでは、それはもう「開いたドア」です。 ガチャッと、ストライカーがキャッチに納まった位置でもなく、キャッチから離れて 開いた位置でもない「中途半端」な位置を「半ドア」とよぶのでは? 「半開き」の感覚の程度の差こそあれ、皆さん、だいたいそんな位置の状態のドアを指していると思います。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなくだらない質問に、10名以上の方にコメントいただけるとは・・・。感激です。 「半ドア」のイメージが人によって違うらしい、というのがわかってきました。 “ちょっと開いている”“半分くらい開いている”“完全に閉まってない(←私はコレでした)”もすべて「半ドア」なんですね!

• simakawa
回答No.10

日本語では「半」という言葉には「半分」という意味もありますが、「中途半端」という意味もあります。半開きとは違うんですね. 中途半端に締まったドアということですね,

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初のほうで教えていただいた方が「半ライス」とは違う用法、と書あかれていたのと同様、中途半端の“半”の意味で正解なんだ! と確信が持ててきました。

• katokundes
回答No.9

http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/09/recall09-151.html スバル リコールの届出 「リヤドア外側ハンドルのドア開閉レバーの支点部にかしめ不良のものがあるため、ドアを閉めた際に当該レバーが完全に戻らずラッチが確実に固定されていないものがある。そのため、走行中の振動等によりラッチがストライカから外れ、最悪の場合、走行中にドアが開くおそれがある。」 構造図が見つけられませんでした。参考に、 ラッチとストライカの関係で完全にロックされていなくて、必要な操作でなく、力がかかると開いてしまう事。?(走行中にドアが開く)? 固定が ロックでもよいかもしれないが、施錠が「ドアロック」なので 「半固定」「半ドア」?

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと閉まった状態=ドアロック、 きちんと閉まっていない状態=半ドアロック⇒半ドア なんですね!

• rimurokku
回答No.8

通称、半ドアというのは車のドアがきちんと閉まっていない状態でしょう。 車のドアは閉めた時に、安全のために2段階で止まる様に成っています。 万一走行中にロックの爪が壊れたときなど、一気にドアが開いてしまわないようにもう一段引っかかりを作っています。 ドアを閉めた時にきちんと最後まで閉まっていないと、二段目の引っかかりで止まってしまい、少しだけ開いた状態に成っています。 いわゆるその状態が半ドアと言われるもので、”半閉まりドア”とでも言うのでしょうか。

five55
質問者

お礼

車のドアのことをこんなに考えたことがなくて、 初めて知る情報が多くて楽しいです。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.7

ドアラッチは2段階で完全にロックする構造です それが1段しか掛かっていない状態 2段構えの1段しか閉まっていないので半閉まりのドア

five55
質問者

お礼

2段階のロック構造! 車の知識が全然ないので、今回初めて知りました。 1段だけのロック状態⇒半閉まりのドア、なんですね~!

• toro321
回答No.6

#4さんの意見に一票ですね。 半分閉まったドアという意味で、完全に閉まってないドアの状態。 釣り針型の金具が、ドアのわっかになった金具を捕らえていながら(この状態では取っ手を引っ張らない限り開くことはない)、ロックができない状態なので半閉まりドアということだと思います。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までほとんど耳にする機会がなかったのですが、 「半閉まり」という言葉(言い方?)があるのですね。 完全に閉まっていないドア=半ドア は、私の半ドアのイメージにしっくりきます。

回答No.5

半日開きのドアでしょうね。 たとえば、半ライスとは違う用法です。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん、納得できてきました。

• atyaatya
回答No.2

其の通りです。 その【半開き】は、中間点だけを云うのではありません。 ドアーと、支柱とを固定する施錠部分がポンと外れた位置から、全開した位置までの、どの点も半ドアーの位置になります。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方からも教えていただいたとおり、 「半開き」というよりは、「完全ではない」な状態のことだったんですね。

• mat983
回答No.4

何の略というより、 ドアが完全に閉まっていない」状態を指します。 完全でないが「半」になったのだと思います。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 「完全ではない状態」を「半」で表すのはすんなり納得ができそうなのですが、“半ドア”をそれにあてはめると、 半(=完全ではない)+ドア(=ドアが閉まった状態) となるわけで、 ドア=ドアが閉まった状態??? ・・・・な部分がもやもやの原因だったのかもしれません。

回答No.3

半開きのドアでしょう。 半ライスとは違う用法ですね。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、たしかに「半分」の半ではないですよね!