• 締切済み

「半ドア」って何の略?

数年前、結論が出なかったギモンが再燃してしまいました。 「半ドア」 って、何かの言葉の略なのでしょうか? ちなみに、周囲の人に聞くと、 “半開きドア”の略なんじゃない? という人が多かったのですが・・・・。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.11

うぉっと! No.10さんに先越されてしまった! そう、「中途半端」の「半」がしっくりきます。 閉まった位置から半分開いたのでは、それはもう「開いたドア」です。 ガチャッと、ストライカーがキャッチに納まった位置でもなく、キャッチから離れて 開いた位置でもない「中途半端」な位置を「半ドア」とよぶのでは? 「半開き」の感覚の程度の差こそあれ、皆さん、だいたいそんな位置の状態のドアを指していると思います。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなくだらない質問に、10名以上の方にコメントいただけるとは・・・。感激です。 「半ドア」のイメージが人によって違うらしい、というのがわかってきました。 “ちょっと開いている”“半分くらい開いている”“完全に閉まってない(←私はコレでした)”もすべて「半ドア」なんですね!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.10

日本語では「半」という言葉には「半分」という意味もありますが、「中途半端」という意味もあります。半開きとは違うんですね. 中途半端に締まったドアということですね,

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初のほうで教えていただいた方が「半ライス」とは違う用法、と書あかれていたのと同様、中途半端の“半”の意味で正解なんだ! と確信が持ててきました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.9

http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/09/recall09-151.html スバル リコールの届出 「リヤドア外側ハンドルのドア開閉レバーの支点部にかしめ不良のものがあるため、ドアを閉めた際に当該レバーが完全に戻らずラッチが確実に固定されていないものがある。そのため、走行中の振動等によりラッチがストライカから外れ、最悪の場合、走行中にドアが開くおそれがある。」 構造図が見つけられませんでした。参考に、 ラッチとストライカの関係で完全にロックされていなくて、必要な操作でなく、力がかかると開いてしまう事。?(走行中にドアが開く)? 固定が ロックでもよいかもしれないが、施錠が「ドアロック」なので 「半固定」「半ドア」?

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと閉まった状態=ドアロック、 きちんと閉まっていない状態=半ドアロック⇒半ドア なんですね!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.8

通称、半ドアというのは車のドアがきちんと閉まっていない状態でしょう。 車のドアは閉めた時に、安全のために2段階で止まる様に成っています。 万一走行中にロックの爪が壊れたときなど、一気にドアが開いてしまわないようにもう一段引っかかりを作っています。 ドアを閉めた時にきちんと最後まで閉まっていないと、二段目の引っかかりで止まってしまい、少しだけ開いた状態に成っています。 いわゆるその状態が半ドアと言われるもので、”半閉まりドア”とでも言うのでしょうか。

five55
質問者

お礼

車のドアのことをこんなに考えたことがなくて、 初めて知る情報が多くて楽しいです。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

ドアラッチは2段階で完全にロックする構造です それが1段しか掛かっていない状態 2段構えの1段しか閉まっていないので半閉まりのドア

five55
質問者

お礼

2段階のロック構造! 車の知識が全然ないので、今回初めて知りました。 1段だけのロック状態⇒半閉まりのドア、なんですね~!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

#4さんの意見に一票ですね。 半分閉まったドアという意味で、完全に閉まってないドアの状態。 釣り針型の金具が、ドアのわっかになった金具を捕らえていながら(この状態では取っ手を引っ張らない限り開くことはない)、ロックができない状態なので半閉まりドアということだと思います。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までほとんど耳にする機会がなかったのですが、 「半閉まり」という言葉(言い方?)があるのですね。 完全に閉まっていないドア=半ドア は、私の半ドアのイメージにしっくりきます。

回答No.5

半日開きのドアでしょうね。 たとえば、半ライスとは違う用法です。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん、納得できてきました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

其の通りです。 その【半開き】は、中間点だけを云うのではありません。 ドアーと、支柱とを固定する施錠部分がポンと外れた位置から、全開した位置までの、どの点も半ドアーの位置になります。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方からも教えていただいたとおり、 「半開き」というよりは、「完全ではない」な状態のことだったんですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

何の略というより、 ドアが完全に閉まっていない」状態を指します。 完全でないが「半」になったのだと思います。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 「完全ではない状態」を「半」で表すのはすんなり納得ができそうなのですが、“半ドア”をそれにあてはめると、 半(=完全ではない)+ドア(=ドアが閉まった状態) となるわけで、 ドア=ドアが閉まった状態??? ・・・・な部分がもやもやの原因だったのかもしれません。

回答No.3

半開きのドアでしょう。 半ライスとは違う用法ですね。

five55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、たしかに「半分」の半ではないですよね!

関連するQ&A

  • なぜ半ドア状態になるのか。

    前から疑問に思っていたのですが、どうして自動車には半ドアというものがあるのでしょうか? 今の技術を使えば、半ドアなどという中途半端な状態にならない構造にする事も可能だと思うのですが。 あえて半ドア状態になる構造にする必要性があるのでしょうか。 半ドアを自動的に閉じてくれる構造(オートクロージャー)が装備されているクルマもありますが、 あれも最初から半ドアにならないクルマなら必要の無い装備ですよね。

  • 半ドアばかりする彼女に困っています。

    デートはもっぱら車で、 彼女の家に迎えに行く。(乗車時1回) コンビニへ行く。(降車時1回、乗車時1回) ご飯(降車時1回、乗車時1回) お店等々 一日デートすれば10回以上乗り降りがあり、毎回1日で8割は半ドアで1年以上の交際期間です。 半ドアをしないときが珍しいので「お!ちゃんと閉めれたじゃん!」みたいな事を言ったり、「半ドアしたら罰金100円ね」やしばらくの間は何も思っていなかったのですが…。 性格や話し方はふわぁっとしているので行動にも出るのかと思いきや、仕事は看護師でしっかりしていないと勤まりません。 単純に閉めるときに力を入れていないだけです。 一度だけ本気で怒ったことがあります。(こんな私でも考え事や悩み事、仕事でいらいらしている時期があったりと毎回ウキウキ気分ではありませんので(笑)) 「いいかげんにしろ!!これからずっと、結婚してもずっと半ドアばかりするのか?しょーもないことだけど、ドアを閉めるぐらい今まで何百回やっているんだ。半ドアをして2回閉めることをするならいい加減力を少し入れて一回で閉めろ!」と言ったことがあります。 結局その日だけです。 今日も半ドアばかり…。家に送って降りる前「今日は楽しかったね。好きだよ。」みたいな照れくさいことを言って、彼女が降りて閉め際「じゃあね」と言って、半ドア。 またかぁ…。とうんざりします。 どうしたらいいですか? これからずっと半ドアをしても、もう何も思わないようにするしかないのでしょうか? 車はアテンザスポーツワゴンで車重がある分、ドアはがっしりしていますが、ぼろぼろの車で閉まり具合が悪いといった症状はありません。 しょーもなさ過ぎる事なので、やっとやっとの相談です。

  • パワースライドドアが半ドアに…

    この前、友達を車に乗せたとき、友達が車に乗ったのを確認し、スライドドアを 閉めようと思い、スイッチを押してドアが自動に閉まろうとしてました。 しかし、友達はそれが自動だとわからず、自動で閉まっている力+自分の力でドアを閉めてしまいました。 ドア閉めるよ、と言わなかった自分が悪いのですが。 そのあと、ドアが閉まったと思いきや、ドアが半ドアになっていました。 パワースライドでもこの場合だとこのような状態になることがあるのでしょうか? すぐに、ドアを閉めなおしましたところ、正常に動作しまたが、初めてのことだったので疑問に思い質問させていただきました。

  • 寒い凍った時、車のドアが半ドアになります

    お願いします。 平成15年の軽四車です。 最近、寒い冷え込んだ朝などに、ちゃんと締めたと思っているドアが半ドア状態になります。 しかし、それが、乗って締めたとき、すでに半ドアなのか、走行中に半ドアになってきたのか分かりません。ただ、自分は、乗ったときから半ドアなら、締める音で分かるものだし、そんなことは今までないので、どちらかといえば、後者の方に思います。 最初になったときは、走行中、何かスースーすると思っていたら、半ドアになっていて、信号待ちで、締め直そうと思っても上手くいかず、手でドアを引っ張りながら目的地まで走りました。 今までは、何ともなかったように思いますが、今冬になり、頻繁に起こります。 古い車だから仕方がないのかもしれませんが、宜しくお願いします、

  • 半ドア警告灯が消えません。

    16系アリストに乗っています。 カテーシランプをLEDに変えようとしたところ、一瞬光っただけで光らなくなり、半ドア警告灯がついたままになってしまいました。 カテーシランプを元のT10のものに直しても光りません。 ちなみにヒューズは大丈夫のようでした。 どなたか直し方わかる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 汎用ドアの「内付型」 と「半外付型」は何が違うのですか?

    10年前にトタンで物置をつくりました。 大工さんに柱と梁を組んでもらって、天井も壁もドアもトタンで覆っています。 躯体は大丈夫そうですが、天井と壁が傷んでしまったので自分で直すのですが、天井をポリカーボネイト、壁をトタン、ドアをトステムの汎用ドア・ロンカラーを使おうと思っています。 そこで質問です。 ドアには、「内付型」と「半外付型」とありますが、これは何が違うのでしょうか? ドアの枠は柱(90mm)に直付けし、トタン(一般的な波型)も柱に直付けする予定です。

  • 【警告音】音を変えたい【半ドア】

    半ドア時の警告音(ブザー音)を変更したいのですが、そのような製品は存在するのでしょうか? --ドアを空けた状態などで、キーを挿した際の「ピーピー」という 音が非常に安っぽいので、何か別車種の音等に変更したいのです。 車は10年ほど前のトヨタ車です。 よろしくお願いします。

  • 半ドアのセンサー

    平成11年式のダイハツ ミラなのですが、運転席のドアとの接点にある半ドアのセンサーらしき黒いゴムが脱落して、中のスプリングも取れてしまいました。 ディーラーに持っていこうと思うのですが、この車はダイハツではなく親と付き合いのある営業マンがいるマツダで整備してもらっています。 この部品は規格があって全メーカー全車種共通なのでしょうか?それともメーカー・車種によって細かく違いますか?ダイハツに持ち込んだ方が無難でしょうか?

  • 「KY」って、何の略?

    最近よく聞く「KY」って、何の略かなぁ・・・ 「空気、読める」? そりゃあ、いい人だ。 「小島 よしお」? DSKN! OPP~ 他に、どんな言葉の略が考えられそうでしょうか。 教えて下さい。

  • 半ドアでも警告灯が出ません。JZS155

    JZS155 平成8年のクラウンマジェスタに乗ってます。 運転席を開けても半ドアでも警告ランプがつかなくなってしまいました。また、同時に室内ライトをDOORの状態なのですが運転席を開けても室内ライトが点灯しなくなりました。 助手席後部座席はどのドアを開けた状態でも警告ランプ及び室内ランプはつきますので運転席だけの問題みたいです。 自分でドアの内張りははずせます。 どなたか解決方法わかりますでしょうか?