• ベストアンサー

半ドア警告灯が消えません。

16系アリストに乗っています。 カテーシランプをLEDに変えようとしたところ、一瞬光っただけで光らなくなり、半ドア警告灯がついたままになってしまいました。 カテーシランプを元のT10のものに直しても光りません。 ちなみにヒューズは大丈夫のようでした。 どなたか直し方わかる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakkohego
回答No.2

最近の車はランプ系の点灯制御をC/Uで行っている為、部品本体の不良や交換作業時に一瞬でもショートすると、コントロールユニット(C/U)がすぐに壊れます。 コントロールユニットが壊れると車によって多少異なりますが、一般的にはランプ系が点灯しなくなり警告灯が常時点灯します。 直すには交換しかありませんが、いずれにしても一度ディーラーで調べてもらったほうがよろしいかと思います。

tsuka-pyon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ディーラーで検査してもらうことにします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yoma02
回答No.1

これはこの車両の電気配線やらを把握してないと難しい質問かもしれませんねぇ。 素人考えではヒューズだと思ったのですが。 割と関係無さそうなヒューズが切れて悪さしてる事も考えられますよ。 ドア関係やらルームランプやらのヒューズは全部大丈夫だったのでしょうか?1つ1つヒューズを見ていくと切れてるモノがあるかもしれません。 ちなみに私はずっと「カーテシ」って思ってましたがメーカーなどにより呼び方変わるんでしょか?カーテシと覚えれるまではカーテンスイッチとか呼んだりしてましたが(笑 関係ない話ですいません・・・

tsuka-pyon
質問者

お礼

あ、たぶんカーテシです^^; 夜だったので、全部のヒューズは確認してませんでした。 明日、朝一で確認してみます。 ありがとうございました。