• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヒューズボックスから警告音が

本日、バッテリー交換と追加メーター取り付けを行なったのですが、 気付いたらヒューズボックスから『ピピピ』という警告音が鳴っておりました。 ちなみに追加メーターの電源はヒューズボックスから分岐したのです が、メーター取り付ける前に警告音に気付いたので、恐らくバッテリー 交換後に鳴り出したのだと思います。(定かではありませんが) ちなみにエンジン始動すると警告音は鳴り止みます。 エンジン停止後から鳴り止みません。 コレは何の警告音なのでしょうか? お解りになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1428
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

エンジンスターターじゃないですかね? バッテリーを交換した場合にPポジションを検出しなおさなければならずに、警告音がなるものがあります。 Pポジション検出の仕方は取扱説明書に載っていますので、参照して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信送れてゴメンナサイ。 なるほど!スターターだったのですね。 Pポジション検出したら警告音が消えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒューズボックスから電源取り

    今回、レーダー探知機を取り付けるのにあたって ヒューズボックスからACC電源取りをしました。 取り付けは上手くいったのですが、素人なので少し心配です。 取り付けたレーダーはDC12Vしか書いて無く、 ワット数が書かれていないので、 これで良かったのかどうか判りません。 http://www.mrhm.co.jp/radar/gps1700ld/index.htm 取り付けはエーモン工業さんの15Aヒューズ(ヒューズから分岐)で ラジオor時計15Aヒューズと交換をして 缶ヒューズ5Aを挟んでレーダー探知機です。 説明書通り、検電ペンで電気供給側に配線が来るように取り付け、 取り付け自体は問題ありませんでした。 この取り付け方で大丈夫でしょうか? 配線が過電圧になったり、焼き切れたりはしないでしょうか? レーダー付属の配線が細いのでそこが心配です。 電装系に詳しい方、または経験者の方 車両火災は怖いので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヒューズボックスが発熱しました。

    ヒューズボックスが発熱しました。 厳密に言うとヒューズボックスからエンジン側にのびている線です。 最近、時々メーター類が突然暗くなるような症状がありました。 その時はバッテリーの充電不足なのかな?と、思いつつも、 エアコンのボタンとかを色々いじっていたら元に戻ったりしてたので、 放置していました。 実際この症状と関係があるのかは不明ですが、ある日窓を開けたままで運転していたところ、 車がやたらと焦げ臭くなってきました。 不審に思い、原因を調べるために車を停めてボンネットを開けてみたのですが、 ヒューズボックスのメインヒューズから出ている線が異常発熱して、 線の被覆やその周辺、ヒューズボックスのカバーまでも溶かしてしまう状態でした。 車は動きます。(もちろん危ないでしょうが) ヒューズも切れていません。 と、なると原因は何なのでしょうか? 詳しい方、ご回答頂けたらありがたいです。 車はシルビアS14 Qsです。

  • V-maxのヒューズボックスはあどこにありますか?

    また5Vのシガーソケットの電源を確保したいのですがテールランプの配線から分岐するのがいいか、ヒューズボックスからとるのがいいか迷ってますどなたか教えていただけたらと思います

  • ACC電源を取り出したくてヒューズボックスから電源取り出し用のヒューズ

    ACC電源を取り出したくてヒューズボックスから電源取り出し用のヒューズに交換して電源を取り出そうと思いますが、ヒューズボックスにヒューズを差し込む時の上下の向きに決まりはありますか?

  • ヒューズボックスからACC電源の取り方について

    初めて質問させて頂きます。 現在、レガシィツーリングワゴン(H6式BG5)に乗っています。 ETC用にACC電源を取りたいのですが、ヒューズボックスから取ろうと思っています。 そこで、ヒューズボックスを見てみると、色々なヒューズが挿さっており、どれがACC(アクセサリ)電源なのかよく分かりません。 車にお詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか? 下記が、ヒューズボックスの中のヒューズの一覧です。 15A バックターン 20A ワイパウォッシャ 20A シガーライタミラー 15A (フォグランプ) 10A テールクリアランス 15A (ワイパデアイサ) 20A リヤデフ 10A イルミライセンス 10A (ハイトコン) 20A (ドアロック)(キーレス) 20A ストップホーン 20A メインファン 10A バックアップユニット 10A メータ 15A エンジンイグニッション 15A ラジオ 10A (クルーズ)(ABS) 20A (ソレノイドABS) 15A ブロアヒータ 15A ブロアヒータ おそらく、 20A シガーライタミラー なのかなーと思っているのですが、ひょっとして 15A エンジンイグニッション なのかなーとも思ってます。 ちょっと困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • ストリーム ヒューズボックスからの電源取り出し方法

    ストリーム ヒューズボックスからの電源取り出し方法 はじめまして、こんにちは。 ストリームのRN3にETCを取り付けようと思っていますが 運転席側のヒューズボックスのシガライター15Aからの電源を取ろうと 考えておりましたがそこには別の探知機が付いており使えなくなってしまいました。 そこでサンルーフの20Aから取ろうと思いますが分岐部品は http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2513 を予定しておりますが付いているヒューズが10Aが付いているようです。 ETCの方には元々3Aヒューズが付いております。 このETCを取り付けるためにはヒューズはどちらのものを使えばよいでしょうか? またETCを取り付ける際に電源をヒューズボックスのサンルーフ20Aから分岐してとっても問題はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヒューズが飛びます

    イグニッション電源を利用したオーディオ関係の 15A(純正)のヒューズが切れます。 簡単に20Aに上げてよいものか悩んでいます。 配線などが熱を帯びたりしないでしょうか? 新しいヒューズを入れても突入電流?で すぐに切れます。 バッテリーつないだままヒューズを指していますが、 バッテリーを外して付けてバッテリーを 繋げるのも同じでしょうか? 追加で同じヒューズから電力消費しているのは、 追加メーターx3、ETC、2DINオーディオ、 DVDナビ、CDチェンジャーを使用しています。 定格消費電流は調べられませんでした。 どなたかこのような経験ある方 ご教授をお願いいたします。

  • 電源取り出しヒューズについて

    電源取り出しヒューズをつける時に、ヒューズの向きによって2種類の回路が考えられますがどちらにすればよいのでしょうか? 1、ヒューズの手前で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品      ↓     ヒューズ → 増設機器 2、ヒューズの先で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品                 ↓              ヒューズ → 増設機器 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php リンク先を見ると 『ヒューズ電源のコードが出ている方をヒューズボックスのプラス電源側(検電テスターで確認)に差し込む。』 と書いてあるので1番の回路になる向きで付けろと書いてあるように読めます。 例えば10アンペアのヒューズから5アンペアの電流が取れるやつを使ったとすると、1番の場合、バッテリーからヒューズまで合計で最大15アンペア流れてしまいます。 バッテリーからヒューズボックスまでの間は、ヒューズに記載の容量より大きな電流を流せる太い電線が使われているから大丈夫。ということですか?

  • 電装品取り付け後のエンジン始動

    モニターを追加する為、バッテリーから直接電源を引っ張って接続しました。途中リレーもかまして、リレーのスイッチ?電源にはシガーソケット用のヒューズより電源を取りました。 モニターを取り付けた後、動作確認→問題なく動作したのですが、直後のエンジン始動の際、「カチッ」という音の後全ての電気が飛んでしまいました。その後バッテリーの-端子を一度外し(取り付け作業中はもちろん外していました。)再度-端子を接続、その後はエンジンもちゃんとかかりました。時間をおいてエンジンを何度か掛けたのですが、ちゃんとかかります。その後も問題なく始動するのですが、なんとなく心配です。インパネ廻りを見てもヒューズが飛んだような感じでもないのですが、どこかに問題があるのでしょうか?

  • ヒューズが原因!?

     お世話になります。  平成8年式のラルゴ・ハイウェイスターに乗っております。  質問ですが、ヒューズが飛ぶだけでエンジンが停止してしまうということはありうるのでしょうか?  以下に詳細を書きます。  5日ほど前、走行中にいきなりカーナビが停止、そのままエンジンも止まってしまうという現象にあいました。幸いガソリンスタンドがすぐ近くにあり、すぐJAFを呼んで対応したのですが・・。  はじめはダイナモかなと思っていたのですが、電圧は正常に出ていました(車載電圧計は、かなり下がっていましたが)。そのため、エアフローメーターなどの補器がおかしいのでは、ということになっていました。  翌日、またJAFを呼び検査をしました。すると、たまたまヒューズボックスを見たところ、「ラジエーター 電子部品10A」とかかれたヒューズが切れていました。そのため新しいヒューズにかえたところ、エンジンがすぐかかりました。  一応近くのディーラーに持っていき1日預けたのですが、原因は分かりませんでした。コンピューターや自己診断にかけてくださったそうです。  その後はしばらく正常に動いていたのですが、5日たった今日またカーナビ停止→エンジン停止ということが起きました。今回も試しにヒューズを変えてみたところ、すぐにエンジンが動き始めました。  ヒューズを抜いたところ、エンジンはすぐにまた不調になりました。  ヒューズが飛んだだけで、エンジンは止まることはないだろう・・。JAFさんも、ディーラーもそう話していました。また、たとえそうだとしても、ヒューズがこんな短期間にとぶことはあまりない、ということです。どこかの調子がおかしい?  ただ、ヒューズには「電子部品」としか書かれていないので、ひょっとしたら切れると車に致命的な影響を与える部分だったかもしれません。  古い車ですが、大変愛着を持って乗っています。ぜひこのまま、乗り続けたい。  車にお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう