• ベストアンサー

パワースライドドアが半ドアに…

この前、友達を車に乗せたとき、友達が車に乗ったのを確認し、スライドドアを 閉めようと思い、スイッチを押してドアが自動に閉まろうとしてました。 しかし、友達はそれが自動だとわからず、自動で閉まっている力+自分の力でドアを閉めてしまいました。 ドア閉めるよ、と言わなかった自分が悪いのですが。 そのあと、ドアが閉まったと思いきや、ドアが半ドアになっていました。 パワースライドでもこの場合だとこのような状態になることがあるのでしょうか? すぐに、ドアを閉めなおしましたところ、正常に動作しまたが、初めてのことだったので疑問に思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

手動ハンドルが付いているドアであれば、自動/手動どちらでもやってかまいません。もし、自動以外に対応していないシステムであれば、車内側にハンドルは付けません。これが、安全工学で言うフールプルーフの考え方です。自動車は誰が使うかわからないシステムですから、その考え方が徹底しています。 手動でやってはいけない物は操作できないようになっているのです。逆に手動で使えるようになっている物は手で動かして壊れるようにはなっていません。 それでも、一時的に不具合を起こすことはありますが、その影響が短期間で終息するように作られています。

japonika
質問者

お礼

なるほど…とても参考になりました。 ありがとうございます。