彼女が半ドアばかりする理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女が半ドアばかりする理由や困っている様子、その解決方法についてまとめました。
  • 彼女が半ドアばかりする理由やその対策方法をご紹介します。さらに、彼女との関係を円滑にするためのアドバイスも含めて詳しく解説します。
  • 彼女がなぜ半ドアばかりするのか、困っている理由とその解決方法についてお話しします。半ドア問題の解決には、コミュニケーションと理解が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半ドアばかりする彼女に困っています。

デートはもっぱら車で、 彼女の家に迎えに行く。(乗車時1回) コンビニへ行く。(降車時1回、乗車時1回) ご飯(降車時1回、乗車時1回) お店等々 一日デートすれば10回以上乗り降りがあり、毎回1日で8割は半ドアで1年以上の交際期間です。 半ドアをしないときが珍しいので「お!ちゃんと閉めれたじゃん!」みたいな事を言ったり、「半ドアしたら罰金100円ね」やしばらくの間は何も思っていなかったのですが…。 性格や話し方はふわぁっとしているので行動にも出るのかと思いきや、仕事は看護師でしっかりしていないと勤まりません。 単純に閉めるときに力を入れていないだけです。 一度だけ本気で怒ったことがあります。(こんな私でも考え事や悩み事、仕事でいらいらしている時期があったりと毎回ウキウキ気分ではありませんので(笑)) 「いいかげんにしろ!!これからずっと、結婚してもずっと半ドアばかりするのか?しょーもないことだけど、ドアを閉めるぐらい今まで何百回やっているんだ。半ドアをして2回閉めることをするならいい加減力を少し入れて一回で閉めろ!」と言ったことがあります。 結局その日だけです。 今日も半ドアばかり…。家に送って降りる前「今日は楽しかったね。好きだよ。」みたいな照れくさいことを言って、彼女が降りて閉め際「じゃあね」と言って、半ドア。 またかぁ…。とうんざりします。 どうしたらいいですか? これからずっと半ドアをしても、もう何も思わないようにするしかないのでしょうか? 車はアテンザスポーツワゴンで車重がある分、ドアはがっしりしていますが、ぼろぼろの車で閉まり具合が悪いといった症状はありません。 しょーもなさ過ぎる事なので、やっとやっとの相談です。

noname#127360
noname#127360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.34

アテンザはマツダ。工作制度を考えれば仕方ない。 しかも助手席は左手で閉めなきゃいけないし。 スポーツワゴンは、閉めずらい車の部類だと思いますよ。 マツダ歴8年ですが、トヨタの20年前の車のほうが立付けはよいですもん。

その他の回答 (33)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.33

彼女がドアを閉める前に、あなたのドアの窓を少し開けてみるという手もあります。気密性が高いとどうしてもドアが閉まりにくいので、車内の空気の逃げ道を作ってあげるのです。それでもだめなら、やはりあなたが外から閉めてあげるしかなさそうですね。

回答No.32

ビジネスマナーの一環で、車のドアをどう閉めるか習いました。半ドアの状態からドアを押し込んで確実に閉める、でした。「ドアを押し込んで確実に」、これが重要とのこと。音を立てずに静かに閉められるのはもちろん、ボディーとドアが同一線上にあることを目視し安全確認をすること。安全確認を運転者任せにせず、同乗者もその気持ちを忘れないようにという意味合いもあるのでしょう。 ドアをきちんと閉めるのも大切な行為であるということを分かってもらった方が一番ですが、最後の手段は、「半ドアだと車を動かしません」、「半ドアだとエンジンキーを回しません」というルールを作ることですかね・・・

回答No.31

既出ですがやっぱりご質問者様がドアの開け閉めをしてあげるしかなさそうですよね。 ところで彼女さんはご自分の車を持っているのでしょうか?? 自分の車の乗り降りのときはどうなっているのだろう?? かなりのお嬢様のようなので車はおろか免許すらなかったりして…(ぇ) それなら半ドアの危険性がイマイチ分からなくても不思議はなさそうですが…。 実際振り落とされて命を落としているお子さんもいます… 昔一度だけ私(女です)の車でデートした相手がいたのですが、 ソイツのドアの閉め方が本当に乱暴で乱暴で。。 当時私の車は購入後3ヶ月でまだまだ新しい車、 未だ新車気分なのにそんな乱暴にしめられたらたまらない… 粗雑な性格が垣間見えた気がして一瞬に冷めました (あとはデート代を割り勘どころかほとんど私に出させた  ドケチなところもドンビキだった←余計な話です^^;) 程度もんですねえ…。

noname#214454
noname#214454
回答No.30

単純にドアが半ドアになりやすいのでは? ドアストライカーの微調整で、ドアは閉まりやすくなりますよ。 1分程度の調整可能ですけどね。

回答No.29

逆に、壊れそうになるんじゃないかってぐらいドアを閉める人がたまにいます… そっちよりは良いかと…笑 友達には優しく閉めてよって言えるけど、言いづらい人もいます… 窓が中途半端にあいてて、閉められると割れて落ちるんじゃないかとか…笑 スライドドアとかもキツい。 なので、また半ドアだよ?笑 みたいに言っていくしかないのでは? 優しい性格って良い面があるなら優しくしてあげて! 人に注意とかって難しいことです。 まずは自分がイライラしないこと…イライラをぶつけるようなことをされては、された方は可哀想です。 いつまでも仲良くどうぞo(^-^)o

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.28

>急にエスコートしだせば、半ドアするから代わりに閉めているのだと思われ、嫌な気持ちになると言われたことがあります。 >純粋にレディファーストとしてエスコートしてほしいそうです。それならば半ドアをしているうちは無理ですよね。 普段の行いですね(^_^)v あと、広い駐車場とかに止めていますか?特に助手席側。 横が広ければドアが大きく広げる事ができるんだから、その分ドアが動く範囲も広くなって動かすと勢いがつくから一発で閉まります。 横に車が居て、ドアが少ししか開けられなくて、閉めるのに勢いが付けられない時は半ドアになります。 男性でもある事ですよ。 だから、普段の行いで、助手席側が広く開けられるような場所に止めるとか、運転席側を狭くなるように車を止めるとか工夫して対処しましょう。 それと、口では嫌って言ってても、急にでもドアを閉めてくれるようになると嬉しいもんですよ(^_^)v

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.27

No.26見て思いついたので再回答。 >半ドア注意!とか >力いれて閉める! >バンとやってね! コレのステッカーでも自作して(手書きも可)助手席前のダッシュボード辺りに貼っておくというのはどうだろうw 質問者様の彼女(婚約者と言うべきか?)は「ドアをちゃんと閉める能力が無い」という訳ではなく、単に「ドアをちゃんと閉めるというコトを高確率で忘れる」だけなのだろう? だったら忘れないように対策してあげれば解決可能でしょ。 とは言え >急にエスコートしだせば、半ドアするから代わりに閉めているのだと思われ、嫌な気持ちになると言われたことがあります。 この前例から考えれば「そんなステッカー貼られてたら嫌な気持ちになる」って言うのでしょうね。 …っつーか、彼女の言ってるコトおかしいだろ常識的に考えてw そこは突っ込んでもいいトコロだと思うが? >純粋にレディファーストとしてエスコートしてほしいそうです。それならば半ドアをしているうちは無理ですよね。 これに関しては論理的に同意する。 まぁ現実問題としては質問者様が諦めるしかねーと思いますがね。

noname#127360
質問者

お礼

ステッカーはありです! ばかにするなと怒られそうですが、ばかにしてるよと言い返します。 ステッカーはありです! ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.26

他の回答を見ていないので重複していたらごめんなさい。 毎回ドアの開け閉めごとに 半ドア注意!とか 力いれて閉める! バンとやってね! とか彼女に一声かけるのはどうでしょうか? 半ドアで閉めなおすよりはストレスがたまらないような気がします。 うちはどちらかというと バ~ン!!!と そんな力いれんでも~というくらい強く閉めてくるので 足して2で割りたいくらいです。 ドアのボルトが衝撃で先日抜けたくらいです。

noname#127360
質問者

お礼

閉め際に言うというのは簡単で確実ですね! やってみます。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.25

現役整備士です。 おそらくキャッチの位置が適切でないのでしょう。 ちょいと調節すれば解決しそうです。 それでダメなら 彼女を変えるか、車を変えるべきです。 どう仰ろうとも そもそも 彼女が好きなら気にならないはずですが…

noname#127360
質問者

お礼

んー。 調整をしなければいけない状態までは大袈裟過ぎるような。 冗談で言ったら、じゃあ乗らないと怒りました。 ありがとうございました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.24

彼女がドアを閉めるとき、運転席側の操作で少し窓を開けてあげればいいのです。 車内循環時など、気密が高いとドアを閉めにくくなります。

noname#127360
質問者

お礼

まずはそういった機構を理解して対策したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車のドアに挟まれたとき

    数年前の話なのですが、通勤ラッシュの朝のことです。 すさまじい混雑具合で、何とか乗り込むことが出来たのですが、電車のドアに鞄が挟まってしまいました。一回扉が開いたのですが、内側に押し込もうにも押し込む隙間もなく、結局二回目も挟まれてしまいました。 あと一回開くだろうと思っていたのですが、まさか出発してしまいました。 私が乗っていた電車は、乗車駅から私が降車する駅までずっと反対側のドアしか開かない状態でした。走っている間もずっと温風が(夏場だったので)吹き込んでいて、本当に生きた心地がしませんでした。無理矢理引き込んで、まさかドアが開いたらどうしようだとか、停車している間にそれをしたら連動ですべてのドアが開かないだろうかとか思っていて、結局降車駅まで何もしませんでした。 ちなみに連動でドアが開くと思った根拠は、駆け込んでいる人がドアにふれたとき、すべての電車のドアが開いているように思えたからです。 一応事故にもならず、降りられたときは胸をなで下ろしましたが・・、あの場合、私が危惧したような、連動でドアが開くだとか、走行している間に扉が開くとかといった事態は、起こりえたのでしょうか。 また、そのような状況になったとき、最善手は何でしょうか。 お詳しい方、どうか教えてください。

  • 新型N-BOXには車から離れるとドアが自動的に施錠

    新型N-BOXには車から離れるとドアが自動的に施錠する 「降車時オートドアロック機能」という機能があるみたいですが Nバンにも似たような機能は有りますか? Nバンに降車時オートドアロック機能が無ければ Nバンに「降車時オートドアロック機能」を 後付けで付ける事は出来ますか?

  • 【警告音】音を変えたい【半ドア】

    半ドア時の警告音(ブザー音)を変更したいのですが、そのような製品は存在するのでしょうか? --ドアを空けた状態などで、キーを挿した際の「ピーピー」という 音が非常に安っぽいので、何か別車種の音等に変更したいのです。 車は10年ほど前のトヨタ車です。 よろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車にドアを当ててしまいました

    先日レンタルビデオ屋の駐車場で、車から降りる際にドアを風にあおられて停車中の隣の車にぶつけてしまい、1cm弱の傷を付けてしまいました。 相手の方も乗車中でしたので気づき、お互い降車し私は申し訳ない、すみませんとすぐに謝罪しました。 相手の方は当然怒られており文句を言っておられましたが、自車のドアを確認した後、いいとも悪いとも言わずに車に乗り込まれました。 傷に気づかれなかったのかもしれません 私もそれで相手の方の気も済んだのかと思い、それ以上何も告げずにお店へと向かい、10分程で用を済ませ戻ってきたときには既に相手の方の車はいなくなっていました。 今思えば連絡先を交換するなり、補修代を支払うなりしておけば良かったと後悔しておりますが、私も相手の車のナンバーを控えておらず色しか覚えておりません。 この場合私としては今後どのように対処した方がよろしいでしょうか?

  • クルマのドア

    クルマのドアって、閉める時に何であんなに「バタン!」ってすごい音がでるんでしょうかね? 夜の静かな住宅街なんかでは、自分は気兼ねするし、他人のはうるさいんですよ。 ふつう、クルマ以外のドアを閉めるときはできるだけ音がしないようにそ~っと閉めますよね。 そりゃ、走行中や衝突時に簡単に開いてしまわないように頑丈な構造にしなければならないのはわかりますけど。 最近はモーターアシストで半ドアでも音をたてずに閉めてくれるものもあるようですね。 それにしても、もうちょっと静かに閉められるような構造にできないものでしょうか? クルマ自体の性能はどんどん高性能になっているのに、ドアの音に関しては殆ど進化してないように感じます。

  • ドアの開閉の音で苦情を言われて困ってます。

    集合住宅の駐車場の一番端に、ムーヴを駐車しています。週に1回程度(日曜の朝~夕方)車に乗ります。そのときドアの開閉(運転席、荷物があるときや同乗者がいるときはそのドアも)をするのですが、軽自動車特有なのか、音と振動が隣接するアパートの住民の気に触るらしく、今日出かけるときと帰ってきたときに怒鳴られてしまいました。 結構しっかり閉めないと半ドアになる(以前半ドアで走り、ドアが走行中に開いて驚いたことがあって今は怖い)ので、バン、と閉めてしまっているのが気に入らないみたいです。 静かに(高級車並とはいかないまでも)ドアを閉められるような加工は、中古のムーヴにできないのでしょうか。みなさんはどうやって、軽自動車の車のドアの開け閉めをやって隣近所とうまくやっているのでしょう?お知恵を拝借したくて、初めて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ドアを当てられた

    先程コンビニの駐車場で運転席側のドアを相手のドア(運転席側)に当てられました。今日は午前中からどしゃ降りで私は車中で何気なく休憩をしていました。すると右横のスペースに車が頭から入る形で駐車しました。しばらくして用事が済んだその車の持ち主(30代男性)が車に乗り込む時に開けたドアが私の車のドアにガンッと当たりました。私は一瞬相手に文句を言おうと思ったのですが躊躇してしまい相手は何事もなかったかのように去って行きました。相手の表情はしまったというような表情をしていました。ドアの傷が気になって見てみるとぱっと見た目では傷は分からないのですがよく見ると黒い小さい傷が付いていました。今思うとあの時文句を言えば良かったと少し後悔しています。皆さんでしたらその場で相手に文句を言いますか? そしてその場合、相手に塗装などの修理費は払ってもらえたのでしょうか?

  • 彼女のかばんを持つ 車のドアを開ける

    最近付き合うことになった彼のことです。 私は20代前半で初彼。 相手は20代半ばで恋愛経験もそこそこだと思います。(詳しくは聞いてません) もともと向こうからのアプローチだったのもあるかもしれませんが、まるでホテルマンのように尽くして?くれるのでいつもありがたさより申し訳なさを感じてしまいます。 たとえば車で迎えに来てくれたとき、わざわざ降りてきてドアを開け、私が座ったのを見てから「閉めるよー」と言ってドアを閉める。 一緒に歩くとき、私のかばんを持ってくれる。 これは最初の二回は「自分で持てるよ」と断ったのですが、相手が持ちたいみたいでそれ以来こうなってます。 私的には、まるで私が持たせているみたいでちょっと恥ずかしいです笑 あとこれはありがちですが、食事や映画などデート代をほとんど奢ろうとしてくる。 給料が倍くらい違うのもあるかもしれませんが… 毎回払おうとしてますがほとんど受け取ってくれません。 私は恋愛経験が少ないためよくわかりませんが、これが普通なのですか? そこまでしてくれて嬉しい反面、なんだか申し訳ないんです。 でも好きでやってくれてるならわざわざやめさせるのもどうかと思うし みなさんの意見や感想が聞けたらと思います。

  • 車のドアぶつかる

    今日ショッピングセンターで車のドアを開けた時、強風でドアが開いて隣の車にぶつかりました。 へこみは無くかすり傷と塗料がつきました! すぐに謝りに行き、相手の方は傷を見て「いやだわー」とだけ言ってすぐに車に乗り行ってしまいました。 警察に連絡とか修理代の件について話そうと思ったのですがダメでした。 携帯を出して電話番号をすぐ聞こうとしたんですが… 学生ですし、必死に謝って何も言われなかったのでどうしたらいいのか分かりません…。 この場合はどうしたら良いのでしょうか…

  • 程よい加減がわからないこと。

    何かありますか? 私は自分の車を持っておらず普段あまり乗らないせいか、車のドアを閉める力加減が今でもよくわからないです。 半ドアになると嫌だなと思いながら閉めると、「ドアの閉め方がきつい!」と父や友人に指摘されることがあります。 そしてごめんと謝り弱めに閉めると、いつも半ドアになる…(苦笑) 皆さんの程よい加減がわからないこと、教えてください。 よろしくお願いします。