• ベストアンサー

クルマのドア

クルマのドアって、閉める時に何であんなに「バタン!」ってすごい音がでるんでしょうかね? 夜の静かな住宅街なんかでは、自分は気兼ねするし、他人のはうるさいんですよ。 ふつう、クルマ以外のドアを閉めるときはできるだけ音がしないようにそ~っと閉めますよね。 そりゃ、走行中や衝突時に簡単に開いてしまわないように頑丈な構造にしなければならないのはわかりますけど。 最近はモーターアシストで半ドアでも音をたてずに閉めてくれるものもあるようですね。 それにしても、もうちょっと静かに閉められるような構造にできないものでしょうか? クルマ自体の性能はどんどん高性能になっているのに、ドアの音に関しては殆ど進化してないように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは。 たしかに、深夜の住宅街でドアの開け閉めには気兼ねしますね。 tsuki-sanさんは「閉め方」という要素以外での解決方法を求められているようですが、物理的に考えても、 あんなに勢いよく閉めれば、デカイ音が出て当然だと思います。 なので、何をどう対策したドアでも、勢いがついていれば「バン!」と言う音が出てしまうのは仕方がない ことだと思います。 住宅の鉄製ドアの場合、ゆっくり閉まるようになっていますが、住宅の場合は空間が広く機密性もクルマ程 高くないため、静かに閉めることが出来ます。 極端な話、クルマのドアでも半ドアから力を入れて押し込めば「カチャ」だけで閉まります。 対策とすれば、人がドアを閉めるスピードを○○m/sと指定した上で、ドアとボディの間にスプリングなどの 緩衝材を装着するくらいでしょう。 それでも、早すぎれば音が発生するし、遅すぎれば閉まりません。 ドアの場合、乗る人によってかなり違いがあります。なかなか閉まらないくらいになったり、5cmくらいの所 からでも閉まるとか…。 要するに、機密性が高いがために人が勢いを付けることが原因です。こればかりは、どこかしら窓を開けて おくよりほか、どうしようもないでしょうね。 スライドドアのイージークローザーは、非常にありがたいとは思いますけどね。友達を乗せたときなんか、 力一杯閉められ、非常に不快に思うことがあります。 あと、自分のクルマの場合、リアハッチが閉まりにくいので、ここにも僕のクルマに限って欲しいかも?

tsuki-san
質問者

お礼

なかなか難しい問題のようです ありがとうございます

その他の回答 (8)

• inaken11
回答No.8

う~ん難しい問題ですね。 まず、何故、人は車のドアを力強く閉めるようになったか。 ドアを閉めるとき、ドアの厚み分の空気を車の中に押し込むんです。 そうすると、ドアを閉めるとき、車内の空気圧が上がり、ドアを押し返す。(ドアゴムの影響も多少あります) 車の気密性は結構高いのです。 水に落ちても5~10分くらいは浮いていますから。 そうすると空気にドアは跳ね返され、半ドアあたりで止まってしまいます。 そうすると、人はこれを嫌って、思いっきりドアをたたき込むようになります。 よって、ドアをばたんと閉めるようになった原因は、車の気密性にあります。 更に最近の車は気密性が高くなっています。 ですから、大きなドア音を消すには全車モーターアシストにしなければなりません。 ちなみに、車の窓を開けた状態だと、それほど大きな力も必要なく閉まります。 車の床に大きな穴があいていればこんな現象も減るでしょう。

tsuki-san
質問者

お礼

なるほど、機密性が高いのですね。 ありがとうございます

• noritaman
回答No.7

車のドアと、住宅のドアを比べて一番違っているのは車のドアにはウエザーストリップと言う、ゴムのパッキンがついていると言う事でしょう。 車のドアは住宅用のそれとは違い、雨や外部の音を遮断するためにゴムのパッキンを使っています。 このゴムのパッキンを密着させる為にはドアを閉めるときに勢いよく閉めるか、あるいはドアをしっかり押しつけるかしないとロックしないようにしてあるためです。 パッキンが密着していないと走行中にドアがガタガタしたり、雨漏れを起こしたり、風きり音がしたりしますから。 音を立てずにロックするドアは技術的には可能です(パワードアロックとしてスライドドアには製品化されてます)が、すべてのドアとなるとそのコストをユーザーが負担してくれない(つまり、セールスポイントにはならない)ので、そんな車は世の中に出てこないんでしょうね。 閉めるときの音のほとんどはドアがボディーに当たるときの音で、キャッチの音はさほどではないはずです。 結局、閉めるときの音が大きいのはユーザーのマナーが悪いためと言う事になるんでしょうか。

tsuki-san
質問者

お礼

技術的には可能、コストの問題ですか。 ありがとうございます

回答No.6

>できないなら、なぜできないのか? 例えばスライド式のドアならば、万一衝突した場合でも、 衝撃の勢いで開いてしまうことは無いでしょうが、 蝶番による開閉式のドアの場合は、ロック機構を 機械による、自動引き込み式にしたような際に、 衝撃によって、勝手に開いてしまう危険性を、 回避出来ないのではないでしょうか? そのために構造的にも簡単で、確実にロック出来る 強度を持たせているのだと思われます。 まあ・・・・・ 衝突の場合にもっとも危険性のあるのが、前席ですし、 自動ロックだと、万一ショックで開いてしまって 乗員に何らかの被害があったとすれば、間違いなく 「製造メーカーの責任」になるでしょうから、 どこもそんなリスクは負えないと思います。

tsuki-san
質問者

お礼

強度を持っていることが最優先なので仕方ないんでしょうかねえ

• san-ji
回答No.5

まさしく「閉め方」の問題であってドア本体がどうのって問題ではないですね。 教習所でもドアを10cmくらいまで持っていってから最後にチカラを入れて 閉めるって教わりますよね。 それが出来てない人が多い。 そうゆう事です。 中古車選ぶ時にドアの開け閉め具合、閉める時の音だけでも前オーナーの車の使い方が なんとなくわかります。 車に優しい運転をする人は投げるようにしてドアを閉めないですから。 新車でドアを閉めると違いがわかると思いますよ。 結構 静かに閉まります。 車内に人がいる時に「バタンッ」とドアを閉めると車内の人からすると ひどく不快だったりします。 そうゆういろいろな「優しさ」を持ったドライバーさんの割合が 低くなっていってるんでしょうね。 教習所で教わる事の中にもタメになる事はあったりするもんです(笑

tsuki-san
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 せっかくのご回答ですが、静かに閉める方法を質問したのではございません。 確かに最後の10cmから力を入れて閉めると静かに閉まるようですが、 結局は”クルマのドア用の閉め方”をしなければならないわけです。 そうではなくて、『普通に出入り口のドアを閉めるのと同じように、最後の10cmでも力を入れずとも、静かに「かちゃ」とするだけで閉まるようにはできないのか?』というのが質問の意図です。 できないなら、なぜできないのか?というのも含んでおりますので、合わせてお答えいただければと思います。

• kuma56
回答No.4

>クルマのドアって、閉める時に何であんなに「バタン!」ってすごい音がでるんでしょうかね? それは、音がするような閉め方をしているからです。 静かに閉めれば、それほど気になる音はしません。 例えば、タクシーのドアなんてほとんど気になる音はしていないと思います。 閉めるときに、勢いを付けて閉めるから音も大きくなるので、ドアをそっと動かして閉まる直前の所だけ少ししっかりと押してやるだけで、静かに閉めることは出来ると思います。

tsuki-san
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 せっかくのご回答ですが、静かに閉める方法を質問したのではございません。 確かに最後の10cmから力を入れて閉めると静かに閉まるようですが、 結局は”クルマのドア用の閉め方”をしなければならないわけです。 そうではなくて、『普通に出入り口のドアを閉めるのと同じように、最後の10cmでも力を入れずとも、静かに「かちゃ」とするだけで閉まるようにはできないのか?』というのが質問の意図です。 できないなら、なぜできないのか?というのも含んでおりますので、合わせてお答えいただければと思います。

• kokoichi
回答No.3

非常に興味深い質問ですねー ドアの音に関してはやはりコスト面の問題あると思いますよ。 高級車などはあまり音が気にならない傾向があると思います。 あとはおっしゃるように「マナー」の問題ですよね。 #1の方の書かれてるようにされる方が増えてくるといいと思いますねー

tsuki-san
質問者

補足

回答No.2

ドアを大きく開けた状態から、いきなり閉めるのではなく、 閉じる最後の10cmから、力を入れて閉めてみましょう。 これだけでも充分、確実に閉まるはずですし、 車にも、やさしい閉じ方になるというものです。 特に女性が、一緒に乗っているような場合などには、 そういう気遣いは、とても良い印象に映るものです。 私は平気で助手席の女性のドアを、自分が降りてから わざわざ開けに行き、降りたら自分で閉めるくらいの 芸当をします(笑) こういう仕草は、海外では当然のマナーなんですが、 日本でも、是非とも一般的になって欲しいものです。 同乗者の身を守るのも、運転者の義務なのですから。 是非とも試してみてください(笑)

tsuki-san
質問者

補足

• inaken11
回答No.1

半ドア状態にして、手で押し込むようにしてドアを閉めるとそれほど音はしないと思いますが、やったことはありますでしょうか?

tsuki-san
質問者

補足