• ベストアンサー

公務員試験の日程が重なってしまいました。

こんばんは! 先日、某県の公務員試験(免許職)を申し込んだのですが 同じ試験日に市の公務員試験が重なっていることがわかりました。 市の日程が出るのが遅く、さらにその市では今まで私の応募する職種の募集がなかったことから、 今年もないだろうと日程発表を待たずに県に申し込みをしてしまいました。 しかし、市のほうでも今年は募集をしており、日程が重なってしまいました。 もともと地域に根ざした仕事がしたいと考えていたため、市の試験を受けたいと考えています。 この場合、当日県の試験をドタキャンするのではなく、今すぐにでも電話で連絡すべきでしょうか?? 募集要項には申し込み後の訂正や取り下げには応じませんと書かれているので電話しても無駄なのかとも思うのですが。 また連絡する場合、試験を受けない理由として 「○○市を受けたいから」 というのは言わないほうが良いでしょうか? 県の試験を申し込んだのに取り下げた場合、市の試験で不利にならないか不安です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

>当日県の試験をドタキャンするのではなく、今すぐにでも電話で連絡すべきでしょうか?? いえ、電話連絡は不要でしょう。 ドタキャンでいいでしょう。 >募集要項には申し込み後の訂正や取り下げには応じません その記述は、書類の訂正などを想定されてのものだと思います。 >取り下げた場合、市の試験で不利にならないか不安です。 ないでしょう。 基本的に、県と市は別々の組織です。 例えば、県と市が綿密な連絡や調整をしていて、そこから情報が漏れるのではないかと不安視しているとしたら、その心配は不要です。そんなことあるはずがないです。 そもそも、そんなことを行なうメリットがどこにあるのでしょうか? 希望どおり市の試験を受験すればいいでしょう。

green-flower
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 無事に市の試験を受けることができました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

県の試験日と市の採用試験日を同日に設定していることが数多くあります。 これは内定後の辞退を防ぐためであり、市側が意図的に行っていることです。 政令市はもちろんほとんどの県庁所在地は同日試験日のはずです。 なので質問者さんがドタキャンするのに気にすることは何もありません。 行政職では県、市両方に願書を出し、実際の倍率などを考え当日受験する方を選ぶ人も多いようです。

green-flower
質問者

お礼

なぜかログインすることができず、お礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 無事に市の試験を受けることができました。 ありがとうございました!