• ベストアンサー

これから何をすればいいかわからない。

18の男です。 高校時代にイジメに遭い、高校中退。 そして現在、うつ病・人間不信・対人恐怖症で苦しんでいます。 昨日も心療内科へカウンセリングに行きました。 また心理カウンセラーの方のとこにも通っています。 去年の8月に「高等学校卒業程度認定試験」を受けて 合格しているので、大学に行くこともできるのですが、 行く気があまりないです。 またイジメられるんじゃないかと思うからです。 そのため、勉強意欲は湧かないですし、 他にすることもないので、毎日引きこもり状態で、 たまにパチンコをするぐらいです。 これから先、ずっと引きこもりなんてバカなんで どうにかしたいんですが、どうすべきかわかりません。 どうしたらいいですかね? 同じような体験をされた方で、どのようにしたか 教えてください。 また、今の僕が読むとためになりそうな本とか あるなら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

自分も現在うつ病治療中でpu-sanntaさんと同じ感じになってます。 薬飲まれてからどれくらいの期間立ちますか?通常長くても2ヶ月あればそれなりの効果があらわれるものですが、もし効いているのかいないのかわからない程度でしたら抗うつ剤を変更されてみるのが良いかと思います。自分は効いてるような効いていないような。。って微妙な感じで2年以上その薬を飲み続けましたが、最近2ヶ月前くらいに薬を変えて最初効果あるか解らないと相談したところ薬の量を増やしてみるとそれなりに薬の効果を実感できるようになり結構順調に回復してきてます。 後、担当医師は信頼までいかないまでも信用は出来るなと思われるくらいの人ですか?もしこいつやだなとか納得いかないと思われるようでしたら、医師を変えられるか病院を変えられるかされるのが良いかと思います。自分は精神科の方へ通ってますがうつ病の治療も行ってますし診療内科じゃないと駄目って事でもないようです。以前その事で質問したことがあるので良かったら閲覧してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4000122.html 結局なところ相性のあう先生なら精神科でも心療内科でも構わない。むしろ相性のあわない先生にいつまで診察受けてても直らないっていうのが精神病の治療にとってもっとも重要なものの一つだと思います。 今の現状では駄目だと思われているなら、おそらく今、頭の回転がうまく回ってないみたいな状態になられておられるのではと思うので薬でそこを改善されてからゆっくり自分を見つめ直していけば大丈夫です。

pu-sannta
質問者

お礼

心療内科に行き始めたのは、昨日が初めてで、薬を飲み始めたのも 昨日からです。 担当医師の方もまだ2回しか診てもらってないので、 良いかどうかわからないですね。 もうしばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず大学についてですが、イジメはありませんよ。サークルとかに入らない限り。行事もほとんどないですし、授業のたびに周りの人間がかわりますので、人間関係が希薄です。そのため、友達が出来ずに大学生活がつまらないという人は結構出ますが。逆にそのほうが気楽だというのであれば、大学にいってみるのもいいと思います。いきたくてもいけない人もいるわけですから。 うつ病はどの程度改善したのでしょうか?まずは病気の改善が全てのスタートだと思います。完治できるとは考えないほうがいいと思います。仮に出来てもすぐに再発しますし。上手にだましだまし生活すると考えたほうが気が楽です。そのあたりもお医者さんに相談されては? あとは徐々に社会に慣らしたいとお考えなら、とりあえずコンビニでバイトとか。ほとんど接客と呼べるレベルの仕事ではないですから、人と接することもほかの仕事より苦痛はないと思いますし、一緒に働くのも基本的にシフト上一人か二人なのでイジメもあまり心配しなくていいですし。 少しずつ、出来る範囲を確実にクリアして性格が向上すれば理想だと思います。頑張ってください。ひきこもり10年とかなったらもう未来はないです、社会復帰はかなりきついです。今のうちにアクションを起こしてください。

noname#75142
noname#75142
回答No.4

追伸 本屋に行けば、「心理学」のコーナーがあるはずですからその中から自分に合う本を選択してみて下さい。 「己を知り、敵を知れば百戦危うからず」 -孫子の兵法-から

noname#62605
noname#62605
回答No.3

現在、自分も治療で精神科に行っています。 病院に通うようになって4年経ちます。 僕の場合は仕事とプライベートのストレスが同じような時期にはちきれてしまい現在休職中です。 小さいとき(小中学生の頃)にいじめられた経験もあり、相手に対して強く出れない自分、親にも話せない辛さに嫌気がさしたことが何度もあります。 きっとそういったことの積み重なりが今の心の病になってしまったかなと思っています。 pu-sanntaさんは、自分でやりたいと思ったことは充分やっていると思いますので、無理せずやりたいことをやっていってその結果やりたいことが増えていけばいいんだと思います。 ちょっとでもやる気が出てきたらフラットな気持ちで自己分析してみたりするといいかもしれません。(でもそこで「どうしなきゃ」とまで考えなくていいんです。こうすると良いor悪い感じになるなとかくらいで。) あとは、ふらっと行きたいところ(非日常的な場所)に行くとか、かなり気分転換になりますよ。 僕も休職中の身ですが、ちょっと旅行でリフレッシュしたり。 外で深呼吸したり。 きっと家の中にいると悶々とした気持ちも解放されないと思います。 あとは病院の件ですが、kusama1さんがおっしゃるとおり、お医者さんとの相性もありますのでじっくりと向き合ってみてください。 薬の効き目はすぐには分かりませんし、お医者さんも1回や2回(しかも数分の診察)じゃpu-sanntaさんの状況を把握することができませんので。 本は、色々な本がありますが、読書する気力も起きないときがあります。読書しようと思ったときにふらっと選ばず読むのもありかと思います。イヤだと思ったら読むのはやめてもいいくらいの気持ちで。 これは個人的な感想なのですが、心が疲れているときに、加藤諦三氏の「心の休ませ方―「つらい時」をやり過ごす心理学」という本を読んだところ、心が休まるどころかしんどくなってしまいました。 なんだかんだといいながらも、自分も「仕事がしたい」って思えるようになってきたので、pu-sanntaさんも何かがしたいって思える日が絶対来ると思います。

pu-sannta
質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽に行こうかと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

自己分析することも一案と。 自分も20代のころ「死」と向き合った時期がありましたが、自己分析して何とか現在に至っております。 趣味があれば、その道を進んでは如何でしょう。 自分を信じ、自分を大切にし、焦らないこと!!

pu-sannta
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己分析とは・・どうやったらできるんですか?

関連するQ&A

  • 何のために生きているのかわかりません。

    18歳の男です。 僕は高校に通っていた時、イジメに遭い、 それが原因で高校中退。 それ以来、人間不信、対人恐怖症で苦しんできました。 心療内科や心理カウンセラーの方のとこに 何度も行きましたが、いまだ状態はあまり良くありません。 以前、ここで同じような質問をさせて頂いた時、 「大学に行け。」と言われたので、 大学に行くことも考えたのですが、 大学ってどんなとこ?またイジメられるんじゃないか? という思いがあります。 大学は素晴らしいとこだなんて、全く思ってないので 勉強意欲も湧かないですし、4月から通っていた予備校も 精神的についていけない理由もあり、辞めてしまいました。 高校を辞めてからもうすぐ1年半になります。 その間にいろんなことを考えました。 「これからどうしたらいいんだろう?」 「こんな引きこもりの生活をしていていいんだろうか?」 など、毎日のように一人で考えました。 身近な人の意見で、アルバイトをしたり、小さな個別指導塾にも 通ったことがありますが、何のために通っているのかわからず、 また、精神的な弱さもあり、短い間で辞めてしまいました。 この1年半、何度も泣き、悩み、苦しんで、 孤独感を味わってきました。 このままではいけないと自分でもよくわかっています。 しかし、どうしたらいいかわかりません。 一人ではどうしようもないです。 強くなりたいです。 僕はどうしたらいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 生きるか、死ぬか。

    18歳の男です。 人生に行き詰っています。 去年の1月から、高校でのイジメが原因で不登校になり 7月に高校を中退しました。 引きこもりになってから、1年半が経ちました。 その間に心療内科や心理カウンセラーの方のところへ行き、 うつ病・対人恐怖症・自律神経失調症と診断されました。 ほとんどは家で過ごしてる毎日なのですが、精神不安定だと 動悸や吐き気、腹痛などで苦しんでいます。 3日前には、苦しみから逃れたいため、死のうと決意し、 腕を切って、救急車で運ばれました。 毎日何もすることなく、ただ茫然と過ごしています。 生きている目的などありません。 生きてても、死んでも、どちらでもよいです。 今も死にたいと心の中で感じています。 毎日苦しいし、何もすることがないし、 生きてる意味がないです。 ですが、そんな僕でもまた普通の人のように 生活していければいいなと少し望んでいます。 どうしたら普通の人間になれるでしょうか?

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

  • 臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

    心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。

  • うつ病について。

    僕は学生時代に虐めや友達と思ってた人間に酷い裏切りに遭い人を信じられなくなり何時しか人に対して恐怖心を持つようになりました。 それから人が怖くて外出するのも困難になり引きこもり状態です… 昨年、心療内科に行き診断結果は対人恐怖症と言われました。 その他にも、うつ病の様な症状があります。 症状は身体がだるい、疲れやすい、憂鬱で気力がない 集中力や思考力が欠ける、気分が沈む 最近、涙もろくなりちょっとした事でイライラしたりします。 この様な症状の場合うつ病の可能性ってあるのでしょうか??

  • カウンセラーを変えるべきか?(長文です)

    はじめまして。 私は現在鬱病で、失業中の30代の男です。 対人恐怖もあります。 20代前半の時鬱病と診断され心療内科に通院しておりましたが (現在も通院しています。) 仕事ができるまでには、回復しなかった事から 心療内科の治療だけでは、社会復帰は無理だと判断し 臨床心理士(以下カウンセラー)の方の カウンセリングを5年間受けています。 しかし、そのカウンセラーは、正直なんだか信頼できず 私自身は「たとえアルバイトでも社会復帰するため」 にカウンセリングを受けているつもりなのですが、カウンセラーは 「働いてもツライ思いをするだけだよ。生活保護とかいろいろ 生きる手段はいくらでもあるよ。」 などと、冗談か本気かわかりませんがそんな事を言ってしまうような 人で根本的に私とは考え方が違います。 しかし、さすがは臨床心理士だけあって、私の言葉から 私の今置かれている、心理状態を見抜いてしまい感心しました。 信頼できないと思う反面、5年間カウンセリングをしてくれた人なので 私の心理状態を一番知っているのはこのカウンセラーであり、 あんな事は言ってはいるが「私を社会復帰に導いてくれる秘策があるのではないか」と期待し、 カウンセリングを続けてきましたが最近では、なかなか社会復帰出来ない焦りから、鬱状態は悪化。 カウンセラーを変えるべきかどうか悩んでいます。 臨床心理士のカウンセリングに詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 彼女の神経症を治すために最善の方法・治療法を教えて

    つきあっている人が、うつ病、または対人恐怖症的なものもあり、 どうにかしてあげたいと思っています。 だけど、アドバイスするにしても適切ではない場合、逆に本人を追いつめてしまう恐れもあり、それならば専門家のもとで神経症を治す方向にもっていきたいです。 もちろん心のサポートはできうる限り行いたいと思います。 どのような治療法(カウンセラーや精神科や心療内科、森田療法、各心理療法などありますよね)が うつ病、対人恐怖症に有効か教えて下さい。 長所、短所、おすすめの所などがあればそれも教えて欲しいです。 できれば薬ばっかりに頼る対症療法ではなく、根本的に対処できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校中退。大学進学か就職で悩んでいます。

    18歳の男です。 去年の7月に学校でのイジメがもとで高校を中退しました。 それ以来、現在もですが、一週間のうちの何日か、自律神経が乱れ、 イライラしたり、ものすごく落ち込んだりと、精神的なバランスが上手く立てられていません。 また、軽いうつ病、対人恐怖症でもあります。 そのため、心療内科に通っております。 今現在、こんな僕ですが、大学に進学するか、就職するか、 悩んでいます。 大学に進学すると決めた場合、去年の8月に「高等学校卒業程度認定試験」を受けて合格しているので、受験することは可能です。 就職すると決めた場合、僕の頭では、「大工」などしか思いつかないのですが、「大工」に限らずこんな僕でも可能でしょうか? 昔から体が小さく、運動もあまり得意ではない僕でしたが、 生きていく上では働かざるをえないので、今就職するのか、 大学卒業後、就職するのか、悩んでいます。 みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • どう生きていけばいいかわかりません

    18歳の男です。 これからどう生きていくべきかわからず、こちらに質問させて頂きました。 僕はイジメが原因で去年の7月に高校を中退し それ以来、無職で心療内科にも通っています。 過去にうつ病・自律神経失調症と診断されましたが、 今は良くなってきて、最近はあまりにも暇なので パチンコによく行っています。 ですが、このままパチンコばかりやっているのは良くないな という思いもあり、そろそろ働こうか進学しようかで迷っています。 働くことに決めた場合、手に職をつけるようなものがいいですよね。 進学すると決めた場合は、やはり大学に行くんだと思います。 働くか、進学するか、みなさんはどちらが良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?