• 締切済み

何のために生きているのかわかりません。

18歳の男です。 僕は高校に通っていた時、イジメに遭い、 それが原因で高校中退。 それ以来、人間不信、対人恐怖症で苦しんできました。 心療内科や心理カウンセラーの方のとこに 何度も行きましたが、いまだ状態はあまり良くありません。 以前、ここで同じような質問をさせて頂いた時、 「大学に行け。」と言われたので、 大学に行くことも考えたのですが、 大学ってどんなとこ?またイジメられるんじゃないか? という思いがあります。 大学は素晴らしいとこだなんて、全く思ってないので 勉強意欲も湧かないですし、4月から通っていた予備校も 精神的についていけない理由もあり、辞めてしまいました。 高校を辞めてからもうすぐ1年半になります。 その間にいろんなことを考えました。 「これからどうしたらいいんだろう?」 「こんな引きこもりの生活をしていていいんだろうか?」 など、毎日のように一人で考えました。 身近な人の意見で、アルバイトをしたり、小さな個別指導塾にも 通ったことがありますが、何のために通っているのかわからず、 また、精神的な弱さもあり、短い間で辞めてしまいました。 この1年半、何度も泣き、悩み、苦しんで、 孤独感を味わってきました。 このままではいけないと自分でもよくわかっています。 しかし、どうしたらいいかわかりません。 一人ではどうしようもないです。 強くなりたいです。 僕はどうしたらいいでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#59183
noname#59183
回答No.12

>身近な人の意見で、アルバイトをしたり、小さな個別指導塾にも >通ったことがありますが、何のために通っているのかわからず、 >また、精神的な弱さもあり、短い間で辞めてしまいました。 人に言われて大学に行ったところで 結局何のために行っているのか分からず 精神的な弱さのせいにして辞めてしまうだけでしょう。 >しかし、どうしたらいいかわかりません。 >一人ではどうしようもないです。 『心の傷を癒す』『精神を鍛える』なんてことは自分で出来ることです。 本屋や、図書館に行けば心の傷を癒したり精神を鍛える方法の本が たくさんあります。 中にはインチキ、デタラメ、役に立たないものもあるでしょう。 でも、あなたが真剣に自分の人生を変えたいと思うのなら、 『何を読んだら良いか分からない』『ひきこもりだから』なんて言わずに お目当ての一冊を探し当てることが出来ることでしょう。 大学に行ったり、バイトをしたり、そんなことは心の中の問題を解決してからにした方が良いのではないでしょうか? >心療内科や心理カウンセラーの方のとこに >何度も行きましたが、いまだ状態はあまり良くありません。 だったら、精神や、心についての本を自分で探して 読んだらいいと思います。 効果のあがらない方法にのみに頼り切っていたところで 何も変わらないことでしょう。 >以前、ここで同じような質問をさせて頂いた時、 >「大学に行け。」と言われたので、 大学もバイトも塾も、みんな『人に言われて』ってどういうことですか。あなたの人生ですよ。そんなんで、いいんですか。 あなたが今聞かなければならないのは他人の声ではなく 自分の中の内なる声だと思います。 自分の魂の声(心の声)を聞いて、自分から行動しないから、 何のために生きているのか分からなくなるんじゃないですか。 あなたは自分で自分の可能性を狭めている。 なんでも他人任せ。他人に頼りきりでは、 自分の力で何も出来なくなってしまいますよ。

• fumi0839
回答No.11

つまり、あなたは生きるのが辛いのですね。 私も正直生きるのが辛くてむしろ死んでしまいたい、と願うことが 多々あります。親にも見放されてしまったし(思い込んでるだけなのですが )、だとすればこの生に対して責任なんてないだろうしなんて 思ってしまいます。 でも、ただそんなふうに消極的なことばかりを思って無駄に時間だけが 過ぎていって何1つよかったと思えることがないのはとても悔しいのです。 だから、自分には縁がなかったかもしれないまったく考えも しなかったことを実現させるのに一生懸命になって死ねたら最高だと 思うのです。 死ぬために生きるなんて一見矛盾しているように思えますが、それが 自分らしい生き方かなぁって思います。 あなたも無理しないで自分らしい生き方を見つけるために命を削って 一生懸命になってみてください。 必ずヒントは転がってます。

• C25
回答No.10

好きにしたら良いと思います。 これは突き放しているわけではなく本当にそうだから。 多くの人とかかわりたいと思うのならばそれなりのやり方を 多くの収入を得たいと思うのならば、そのやり方を 自分のやりたいことがあるのならば、それに向かって進む。 何もないならば、生活をする為に収入を得る。 法を犯したり、周囲に迷惑を掛けなければ何やったって良い 何もしないのも自由 何かするのも自由 どうするべきかではなくてどうしたいかです。

• kaomaki
回答No.9

大変だと思います。今の自分をいけいれて少しづつできることからやっていったらいかがですか。 ?。私も病気で二十年近く寝ていました。 それでもまた立ち上がっ生きようとしています。 がんばろう。ね。がんばりましょう。ため口ですみません。にこ。

• madmax4
回答No.8

たとえどんなことがあろうと 高校を辞めるべきじゃなかったな いじめられた事に逃げてるようじゃ この先の人生も逃げてしまうよ 予備校も逃げたのか、、、 大学?なにしにいくのさ? 目標ややりたいことが無ければ行っても意味がないのでは?

回答No.7

そうですねぇ・・・まずは、そうやって悩めるってことはある意味、幸せなことだと思いますよ。 昔、日本が平和じゃなかった頃は、とにかく生き残ることや食べることだけに精一杯で「なんのために生きるか」なんて考えている余裕はなかったんです。 私もいじめを受けて社会に出るのが怖かったです。でも、親は私を養う分の余分なお金は持っていませんでした。生きるためには働かなくてはいけませんでしたし、充分なお金を手に入れるために学校へ行って学歴もつけなければなりませんでした。 今、住むところがあって、食べるものがあって、こうしてPCを使っているのは誰のお金ですか? このままじゃだめだと思うなら、何か自分の好きなことを探してみてください。例えば、世界一周の旅に出るとかでもいいんですよ。そのためにはお金がいりますね?親が出してくれるならそれもいいでしょう。そうじゃないなら働くしかありません。夢のために働いたり勉強していると、人間関係なんて苦じゃなくなります。いじめられても自分の好きなことが勉強できて、自分の望むお金が手に入るなら頑張れますよ。

noname#254711
noname#254711
回答No.6

>何のために生きているのかわかりません そうですね。 その答えを求める為に生きているのだと思いますよ。 だから、とりあえずは、腹が空いたら食し、眠くなったら寝る・・・ 食物を得るために働き、寝る場所を確保しているのだと思います。 まあ、自分がやりたいと感じた事、好きな事をやっていれば良いのでは? どんな生き方でも私は良いと思いますよ。 他人が生きるのを妨げたりせずに、自分の命を繋いで行けるのであれば ・・・という条件さえクリアしていればですけれどね。

• coreglobe
回答No.5

うーん。。一つは、『考え方の問題』ということ。 私もそうでしたが、何か悪いことが起こるのではないか? と考えると、それが『現実』になります。ということ。 学校に行っていたのならわかると思いますが、人間の基本的な思考の一つに、思ったことが現実になる、という、いい意味での言葉が、あります。あなたが目にしている、PCだって、自分がきている服だって、毎日食べている食事だって、誰かが『考えた』『思った』、で、行動したから、現実になってる。 逆に言うと、『いじめられるんじゃないか?』『悪いことが起こるんじゃないか?』 と思っていると、それが現実になりやすい状況が、徐々に自分の周りに集まってくる、ということです。 アンテナを張る、という言葉を知っていると思います。 あなたの今の状態は、『悪いことを想像する』という方向に、アンテナをのばしている状態です。着ている服などを作った人は、その逆です。『コレを作りたい』という、『良いことを想像する』方向に、アンテナがのびている。これって結構、人間がまともに生活していく上で重要なことで、自分の中のアンテナが、のびている方向のことをキャッチしやすくなっているため、『悪いもの』が見えやすくなったり、『悪いこと』が起こりやすくなったりします。 何のために通ってるのか、判らなければ、自分が楽しいと思うことを想像し、楽しいと思える気分をまず、取り戻さないと難しいと思います。 心を強くするには、まず、心を明るく保つようにしましょう。 楽しい、嬉しい、感動した、そんな気持ちをたくさん持てるように、自分だけじゃ判断が難しいなら、そばで見てくれている人たちに、どんな時に楽しそうにしているか、聞いたりして、まず、良いものをとらえることができるアンテナを自分の中に持ちましょう。がんばって下さいね。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 そういう人って、大抵、「強い物がない」んですよね。 つまり、何か一つの事をやり遂げた達成感を味わった事がないのです。 あれもこれも・・・と色々やるのですが、次から次へととっかえひっかえになってしまい、結局何も身につかずに終わるのです。 お勧めはただ一つ、趣味でも学問でもいいですので、何か一つの事に暫く打ち込んでみてください。 何に打ち込みたいか、すら見えないでもやもやしてるなら、早朝マラソンを15~30分程度、毎朝雨の日も風の日も続けてください。 ある日、ある時、突然、何かが見えます。 それが見えればしめた物、もう出口は間近に迫っています。

• anchan1
回答No.3

>大学ってどんなとこ?またイジメられるんじゃないか? >何度も泣き、悩み、苦しんで ↑ 過去に出会った悪質な人間が中心に回ってしまってますね そこまで悪質にやり込められれば ダメージが大きくなり アナタのように思うのも仕方ないことです。 「強くなりたい」は 焦るし脅迫観念になってますます嫌になると思いませんか?。 もしかして 弱い自分はダメダメって 必要以上に責めてませんか? 第一、苛めた側って先天的にサドなんだと思いますよ 社会に出てもいますが。。。 >精神的な弱さもあり たぶん、目的を持てないから意味がわからなくなって 更に混乱したり 心が傷ついていてどんよりして 辞めてしまうのでは? あと、虐めにあって”心が疲弊している”んだと思います とかく”人間関係”や”強くなる”っていう類は 脇においておいて 何かある程度打ち込めるもの 持った方がいいと思います 少しでも好きなもの ありませんか? それにやはり 勉強 これ 社会で役に立ちますよ  本当の学って人生乗り越えていくための”一種の道具”ですよ (さぼって後悔してます 特に理数系・・・) ひとりでも先ずはできる勉強 まだまだやりなおせるお年ですよ!! 的はずれてたら ごめんなさいね。 ちなみに私も女子高時代 散々嫌がらせに遭いました 弱い自分っていより 人間嫌い(女性嫌い)になりました あまり自分責めてませんでした  大学で苛めるような人は 少数でいるんでしょうけど アナタは”苛めそうな不穏な雰囲気”に対して嗅覚が発達してると思います そういう群れに入らなきゃ 大学はとっても自由なところですよ!! たとえそこであまり親しくなれなくとも 真の友達は大学に限らないのでまだまだですよ ※アナタほどではないので 立場に立てないところもあります  また男性であるため 男なんだから強くあらねば!!  ってどこか 深層部分にあると思います  気持ち生半可理解かもしれないです すみません  長文失礼しました