• 締切済み

何のために生きているのかわかりません。

18歳の男です。 僕は高校に通っていた時、イジメに遭い、 それが原因で高校中退。 それ以来、人間不信、対人恐怖症で苦しんできました。 心療内科や心理カウンセラーの方のとこに 何度も行きましたが、いまだ状態はあまり良くありません。 以前、ここで同じような質問をさせて頂いた時、 「大学に行け。」と言われたので、 大学に行くことも考えたのですが、 大学ってどんなとこ?またイジメられるんじゃないか? という思いがあります。 大学は素晴らしいとこだなんて、全く思ってないので 勉強意欲も湧かないですし、4月から通っていた予備校も 精神的についていけない理由もあり、辞めてしまいました。 高校を辞めてからもうすぐ1年半になります。 その間にいろんなことを考えました。 「これからどうしたらいいんだろう?」 「こんな引きこもりの生活をしていていいんだろうか?」 など、毎日のように一人で考えました。 身近な人の意見で、アルバイトをしたり、小さな個別指導塾にも 通ったことがありますが、何のために通っているのかわからず、 また、精神的な弱さもあり、短い間で辞めてしまいました。 この1年半、何度も泣き、悩み、苦しんで、 孤独感を味わってきました。 このままではいけないと自分でもよくわかっています。 しかし、どうしたらいいかわかりません。 一人ではどうしようもないです。 強くなりたいです。 僕はどうしたらいいでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#59183
noname#59183
回答No.12

>身近な人の意見で、アルバイトをしたり、小さな個別指導塾にも >通ったことがありますが、何のために通っているのかわからず、 >また、精神的な弱さもあり、短い間で辞めてしまいました。 人に言われて大学に行ったところで 結局何のために行っているのか分からず 精神的な弱さのせいにして辞めてしまうだけでしょう。 >しかし、どうしたらいいかわかりません。 >一人ではどうしようもないです。 『心の傷を癒す』『精神を鍛える』なんてことは自分で出来ることです。 本屋や、図書館に行けば心の傷を癒したり精神を鍛える方法の本が たくさんあります。 中にはインチキ、デタラメ、役に立たないものもあるでしょう。 でも、あなたが真剣に自分の人生を変えたいと思うのなら、 『何を読んだら良いか分からない』『ひきこもりだから』なんて言わずに お目当ての一冊を探し当てることが出来ることでしょう。 大学に行ったり、バイトをしたり、そんなことは心の中の問題を解決してからにした方が良いのではないでしょうか? >心療内科や心理カウンセラーの方のとこに >何度も行きましたが、いまだ状態はあまり良くありません。 だったら、精神や、心についての本を自分で探して 読んだらいいと思います。 効果のあがらない方法にのみに頼り切っていたところで 何も変わらないことでしょう。 >以前、ここで同じような質問をさせて頂いた時、 >「大学に行け。」と言われたので、 大学もバイトも塾も、みんな『人に言われて』ってどういうことですか。あなたの人生ですよ。そんなんで、いいんですか。 あなたが今聞かなければならないのは他人の声ではなく 自分の中の内なる声だと思います。 自分の魂の声(心の声)を聞いて、自分から行動しないから、 何のために生きているのか分からなくなるんじゃないですか。 あなたは自分で自分の可能性を狭めている。 なんでも他人任せ。他人に頼りきりでは、 自分の力で何も出来なくなってしまいますよ。

  • fumi0839
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

つまり、あなたは生きるのが辛いのですね。 私も正直生きるのが辛くてむしろ死んでしまいたい、と願うことが 多々あります。親にも見放されてしまったし(思い込んでるだけなのですが )、だとすればこの生に対して責任なんてないだろうしなんて 思ってしまいます。 でも、ただそんなふうに消極的なことばかりを思って無駄に時間だけが 過ぎていって何1つよかったと思えることがないのはとても悔しいのです。 だから、自分には縁がなかったかもしれないまったく考えも しなかったことを実現させるのに一生懸命になって死ねたら最高だと 思うのです。 死ぬために生きるなんて一見矛盾しているように思えますが、それが 自分らしい生き方かなぁって思います。 あなたも無理しないで自分らしい生き方を見つけるために命を削って 一生懸命になってみてください。 必ずヒントは転がってます。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.10

好きにしたら良いと思います。 これは突き放しているわけではなく本当にそうだから。 多くの人とかかわりたいと思うのならばそれなりのやり方を 多くの収入を得たいと思うのならば、そのやり方を 自分のやりたいことがあるのならば、それに向かって進む。 何もないならば、生活をする為に収入を得る。 法を犯したり、周囲に迷惑を掛けなければ何やったって良い 何もしないのも自由 何かするのも自由 どうするべきかではなくてどうしたいかです。

  • kaomaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

大変だと思います。今の自分をいけいれて少しづつできることからやっていったらいかがですか。 ?。私も病気で二十年近く寝ていました。 それでもまた立ち上がっ生きようとしています。 がんばろう。ね。がんばりましょう。ため口ですみません。にこ。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.8

たとえどんなことがあろうと 高校を辞めるべきじゃなかったな いじめられた事に逃げてるようじゃ この先の人生も逃げてしまうよ 予備校も逃げたのか、、、 大学?なにしにいくのさ? 目標ややりたいことが無ければ行っても意味がないのでは?

回答No.7

そうですねぇ・・・まずは、そうやって悩めるってことはある意味、幸せなことだと思いますよ。 昔、日本が平和じゃなかった頃は、とにかく生き残ることや食べることだけに精一杯で「なんのために生きるか」なんて考えている余裕はなかったんです。 私もいじめを受けて社会に出るのが怖かったです。でも、親は私を養う分の余分なお金は持っていませんでした。生きるためには働かなくてはいけませんでしたし、充分なお金を手に入れるために学校へ行って学歴もつけなければなりませんでした。 今、住むところがあって、食べるものがあって、こうしてPCを使っているのは誰のお金ですか? このままじゃだめだと思うなら、何か自分の好きなことを探してみてください。例えば、世界一周の旅に出るとかでもいいんですよ。そのためにはお金がいりますね?親が出してくれるならそれもいいでしょう。そうじゃないなら働くしかありません。夢のために働いたり勉強していると、人間関係なんて苦じゃなくなります。いじめられても自分の好きなことが勉強できて、自分の望むお金が手に入るなら頑張れますよ。

noname#254711
noname#254711
回答No.6

>何のために生きているのかわかりません そうですね。 その答えを求める為に生きているのだと思いますよ。 だから、とりあえずは、腹が空いたら食し、眠くなったら寝る・・・ 食物を得るために働き、寝る場所を確保しているのだと思います。 まあ、自分がやりたいと感じた事、好きな事をやっていれば良いのでは? どんな生き方でも私は良いと思いますよ。 他人が生きるのを妨げたりせずに、自分の命を繋いで行けるのであれば ・・・という条件さえクリアしていればですけれどね。

  • coreglobe
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

うーん。。一つは、『考え方の問題』ということ。 私もそうでしたが、何か悪いことが起こるのではないか? と考えると、それが『現実』になります。ということ。 学校に行っていたのならわかると思いますが、人間の基本的な思考の一つに、思ったことが現実になる、という、いい意味での言葉が、あります。あなたが目にしている、PCだって、自分がきている服だって、毎日食べている食事だって、誰かが『考えた』『思った』、で、行動したから、現実になってる。 逆に言うと、『いじめられるんじゃないか?』『悪いことが起こるんじゃないか?』 と思っていると、それが現実になりやすい状況が、徐々に自分の周りに集まってくる、ということです。 アンテナを張る、という言葉を知っていると思います。 あなたの今の状態は、『悪いことを想像する』という方向に、アンテナをのばしている状態です。着ている服などを作った人は、その逆です。『コレを作りたい』という、『良いことを想像する』方向に、アンテナがのびている。これって結構、人間がまともに生活していく上で重要なことで、自分の中のアンテナが、のびている方向のことをキャッチしやすくなっているため、『悪いもの』が見えやすくなったり、『悪いこと』が起こりやすくなったりします。 何のために通ってるのか、判らなければ、自分が楽しいと思うことを想像し、楽しいと思える気分をまず、取り戻さないと難しいと思います。 心を強くするには、まず、心を明るく保つようにしましょう。 楽しい、嬉しい、感動した、そんな気持ちをたくさん持てるように、自分だけじゃ判断が難しいなら、そばで見てくれている人たちに、どんな時に楽しそうにしているか、聞いたりして、まず、良いものをとらえることができるアンテナを自分の中に持ちましょう。がんばって下さいね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 そういう人って、大抵、「強い物がない」んですよね。 つまり、何か一つの事をやり遂げた達成感を味わった事がないのです。 あれもこれも・・・と色々やるのですが、次から次へととっかえひっかえになってしまい、結局何も身につかずに終わるのです。 お勧めはただ一つ、趣味でも学問でもいいですので、何か一つの事に暫く打ち込んでみてください。 何に打ち込みたいか、すら見えないでもやもやしてるなら、早朝マラソンを15~30分程度、毎朝雨の日も風の日も続けてください。 ある日、ある時、突然、何かが見えます。 それが見えればしめた物、もう出口は間近に迫っています。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

>大学ってどんなとこ?またイジメられるんじゃないか? >何度も泣き、悩み、苦しんで ↑ 過去に出会った悪質な人間が中心に回ってしまってますね そこまで悪質にやり込められれば ダメージが大きくなり アナタのように思うのも仕方ないことです。 「強くなりたい」は 焦るし脅迫観念になってますます嫌になると思いませんか?。 もしかして 弱い自分はダメダメって 必要以上に責めてませんか? 第一、苛めた側って先天的にサドなんだと思いますよ 社会に出てもいますが。。。 >精神的な弱さもあり たぶん、目的を持てないから意味がわからなくなって 更に混乱したり 心が傷ついていてどんよりして 辞めてしまうのでは? あと、虐めにあって”心が疲弊している”んだと思います とかく”人間関係”や”強くなる”っていう類は 脇においておいて 何かある程度打ち込めるもの 持った方がいいと思います 少しでも好きなもの ありませんか? それにやはり 勉強 これ 社会で役に立ちますよ  本当の学って人生乗り越えていくための”一種の道具”ですよ (さぼって後悔してます 特に理数系・・・) ひとりでも先ずはできる勉強 まだまだやりなおせるお年ですよ!! 的はずれてたら ごめんなさいね。 ちなみに私も女子高時代 散々嫌がらせに遭いました 弱い自分っていより 人間嫌い(女性嫌い)になりました あまり自分責めてませんでした  大学で苛めるような人は 少数でいるんでしょうけど アナタは”苛めそうな不穏な雰囲気”に対して嗅覚が発達してると思います そういう群れに入らなきゃ 大学はとっても自由なところですよ!! たとえそこであまり親しくなれなくとも 真の友達は大学に限らないのでまだまだですよ ※アナタほどではないので 立場に立てないところもあります  また男性であるため 男なんだから強くあらねば!!  ってどこか 深層部分にあると思います  気持ち生半可理解かもしれないです すみません  長文失礼しました

関連するQ&A

  • これから何をすればいいかわからない。

    18の男です。 高校時代にイジメに遭い、高校中退。 そして現在、うつ病・人間不信・対人恐怖症で苦しんでいます。 昨日も心療内科へカウンセリングに行きました。 また心理カウンセラーの方のとこにも通っています。 去年の8月に「高等学校卒業程度認定試験」を受けて 合格しているので、大学に行くこともできるのですが、 行く気があまりないです。 またイジメられるんじゃないかと思うからです。 そのため、勉強意欲は湧かないですし、 他にすることもないので、毎日引きこもり状態で、 たまにパチンコをするぐらいです。 これから先、ずっと引きこもりなんてバカなんで どうにかしたいんですが、どうすべきかわかりません。 どうしたらいいですかね? 同じような体験をされた方で、どのようにしたか 教えてください。 また、今の僕が読むとためになりそうな本とか あるなら教えて頂きたいです。

  • 履歴書

    私は精神的に辛くなって(対人恐怖、メンタルなどで)大学を中退してしまいました。 履歴書に書く時、現在までアルバイトも何もしていなかった 引きこもりの時期の間には なんて書けばいいのでしょうか? あと面接の時に何故中退したのか聞かれたらどう答えればいいか悩んでいます。 正直に精神的に辛くなったのでと言ったほうがいいのでしょうか? それともなにか違う答え方をしたほうがよいのでしょうか?

  • 生きるか、死ぬか。

    18歳の男です。 人生に行き詰っています。 去年の1月から、高校でのイジメが原因で不登校になり 7月に高校を中退しました。 引きこもりになってから、1年半が経ちました。 その間に心療内科や心理カウンセラーの方のところへ行き、 うつ病・対人恐怖症・自律神経失調症と診断されました。 ほとんどは家で過ごしてる毎日なのですが、精神不安定だと 動悸や吐き気、腹痛などで苦しんでいます。 3日前には、苦しみから逃れたいため、死のうと決意し、 腕を切って、救急車で運ばれました。 毎日何もすることなく、ただ茫然と過ごしています。 生きている目的などありません。 生きてても、死んでも、どちらでもよいです。 今も死にたいと心の中で感じています。 毎日苦しいし、何もすることがないし、 生きてる意味がないです。 ですが、そんな僕でもまた普通の人のように 生活していければいいなと少し望んでいます。 どうしたら普通の人間になれるでしょうか?

  • 恋愛依存症。今月から遠距離恋愛。どうしたらいいの?!?

    こんにちは!22歳、大学生です。 彼は同じ歳です。今年大学を卒業して、実家に戻って将来のための勉強をしています。 彼とは約1年付き合っており、彼の在学中は半同棲のような感じでした。 相談なんですが、3月後半に彼が実家に帰って以来、彼のことばかり考えてしまい、もう遠距離は無理だと思うようになりました。 まだ1か月も経ってないのに。 遠距離が始まると同時くらいに、家の事情から、大学を中退しなければならなくなりました。 その絶望感と、彼がそばにいない孤独感から、かなり酷い欝状態になってしまいました。 大学中退後はどうしたらいいのかもわからず、自分のやりたいこともまだ見つからず、ただただ一人で何もせず、だらだらと毎日を過ごしています。 一人で出かけても孤独でいっぱいになります。 趣味も楽しめなくなりました。 食事が喉を通らない日もあれば、一日中甘いものばかりをバカ食いいている日もあります。2週間で6キロ太りました。 夕方になると、孤独に耐えられず、死にたいとばかり思ってしまいます。 今まで彼がいることで何でも頑張れていましたが、今では自分の存在意義すらわかりません。 そんな時、ネットで「恋愛依存症」という言葉を知り、全てが自分のことのように当てはまることに気付きました。 半同棲中も、彼と一緒にいないと不安になってしまい、彼が友達と遊びに行くのも拒んだことが何度もあります。 そのことで彼に、 「重い」 「縛られてる感じがする」 と言われ、別れを告げられたこともありました。 その度にわたしは、 「自分が我慢すれば済むことだ」 と言い聞かせ、反省することで、彼の気持ちが戻ってきていました。 そして一人の時間もだいぶ楽しめるようになりました。 しかし、やはりわたしは、彼がそばにいないとだめなのか、欝で一日中引きこもりです。 このまま働くこともできず、親に経済的負担をかけ続け、彼に精神的負担をかけ続けるなら消えてしまいたいです。。。 本当は彼に頼らず、自分で何でも解決できるような人間になりたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 死にたい

    大学中退してから友人関係が一気になくなりほぼ孤独です。大学行ってたらあいつらと一緒の生活がまっていたかと思うと悔しさが半端ないです。大学中退の理由は精神病が再発したことです。やはり一度精神病にかかると人生終わりですよね?

  • 死にたい。

    大学中退してから友人関係が一気になくなりほぼ孤独です。大学行ってたらあいつらと一緒の生活がまっていたかと思うと悔しさが半端ないです。大学中退の理由は精神病が再発したことです。やはり一度精神病にかかると人生終わりですよね(?_?)

  • 大学中退

    大学中退してから友人関係が一気になくなりほぼ孤独です。大学行ってたらあいつらと一緒の生活がまっていたかと思うと悔しさが半端ないです。大学中退の理由は精神病が再発したことです。やはり一度精神病にかかると人生終わりですよね?(?_?)

  • 空白期間の説明は・・・?

    こんばんは。半引きこもりの男です。 引きこもった要因である対人恐怖と 後ろ向きな気持ちが大分克服しつつあるので 一念発起してバイトをやろうと言う気持ちが出てきたんですが 大学中退後4年程の空白期間があって悩んでます。 「大学に通いながら介護の手伝いをしていたが 主に面倒を見ていた親も倒れてしまったので大学どころではなくなった。 最近、デイケアに行くようになったのと 親戚が手伝いに来てくれるようになったので バイトをする時間的余裕ができた。」 という言い訳をとりあえず考えたのですが、 バイトの面接ならこの程度で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。 追記:後半3行はデタラメですが 要介護1人、要支援1人(去年までは2人)という家庭環境で 介護をしているのは事実です。

  • 彼と別れるべき?

    現在付き合ってる彼とは3年前ネットで出会いました。 私は過去に5年程ひきこもっていました。アトピーのせいか対人恐怖症。高校中退しています。電車や高速が怖いパニック障害でもあります。いろんなことがありひきこもりから抜け出し、今は普通に働いていて、職場では私にそんな過去があるようには見えないと思います。でも今でもたまに人が怖くなったりするし、自分に自信がなくなることがあります。 それで、彼とのことなのですが、私たちは普通のカップルとは違う感じがします。お互いがお互いのことを想ってないんです…。好きという感情が生まれません。これは何度も二人の間で話し合いました。そして、何度も別れようとしましたが、今の私には精神的に彼にすごく支えられているんです。今、彼がいなくなってしまったら、私はどうなってしまうかわかりません。彼がいるから私は今まで頑張れてきたんです。 だけど、彼と会っていても会話がなく息苦しく感じたり、あまり楽しいと思えず、なんか幼稚になることで紛らわせているような気がします。もういい歳なので将来のことも考えるのですが、いまいち実感がなく、彼もあまり考えられないみたいなんです。   でも彼は最近引越しして私の近くに来てくれたりしています。少しずつ将来に近づいてる…はずなのに、あまり気持ちが優れません。何度も別れたほうがいいんじゃないか?と話ましたが、結局元に戻っています。彼からは別れようとは言われたことがありません。いつも私が言っています。彼は私を好きになろうとしているみたいです。 ただいろんなことが矛盾してよくわからなくなってきました。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 友達関係を築くことができません。

    私は現在30代前半の女です。現在、精神科通院中です。  生まれてから現在まで1度も友達も恋人もできませんでした。大学を中退し、数か月ですが仕事をしました。いじめにあってきました。対人関係が苦手な、こんな私にはどうしても将来に対して希望が持てません。毎日が孤独で泣いています。この根の深い病、どうしたら希望を持って、正常な信頼関係の持てる人間関係を築くことができるのでしょうか?よろしくお願いします。