• 締切済み

銅エッチングでの希塩酸の役目

エッチングど素人ですが、訳あってエッチングをしています。 銅のエッチングに塩化第二銅、塩酸を使用していますが、エッチング終了後~レジスト剥離前に希塩酸をかけたり、場合によっては水をかけたりすると聞きました。 何のためにこの工程があるのでしょうか? 希塩酸と水で何か効果が変わるのでしょうか? 周りでは全く分からないので、ちょっとでも分かる方ご教示お願いします。

• 化学

みんなの回答

• yokomaya
回答No.1

下記URLによると金属レジストの場合、酸性の水溶液をかけるとあります。 水は腐食の進行を抑える為にエッチャントを洗い流す目的かと。

参考URL:
http://www.pbfree.jp/html/column111.html
japon03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レジストのこともあまり知らないため調べたのですが、有機レジストを使用しています。(色は青色です) 希塩酸をかけただけではレジストは剥離しませんでした。 水をかける場合よりレジストの青色がどす黒くはなりましたが。 この状況で何か分かれば、またアドバイスお願いします。