アルミのエッチング溶液はどのようなものを使用すればよいですか?

このQ&Aのポイント
  • アルミの製品の断面マクロ組織写真を取得するためには、エッチングを行う必要があります。
  • エッチングの際には、アルミに対して特定のエッチング溶液を使用することが一般的です。
  • 非鉄を扱ったことがない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

アルミのエッチング

素人質問で申し訳ないですが、アルミの製品の断面マクロ組織写真をとりたいのですが、エッチングの際、どのようなエッチング溶液を使用すればよいか、 ご教示いただけないでしょうか? 非鉄を扱ったことがないので困っています。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

鋳物や展伸材の他、材質によってもいくつかありますが、 水酸化ナトリウム水溶液(水酸化ナトリウム10~20g+蒸留水100cc)の 他、フッ酸(10)+塩酸(15)+硝酸(25)+蒸留水(50)の混合液 で試してはいかがでしょうか。 なお、後に書いた腐食液は濃度可変です。