• ベストアンサー

養育費について

twostep111の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。離婚カウンセラーをしている者です。 まず、養育費ですが、子供が一人の場合4万円が平均です。 二人だと6万円と、 子供の人数が増えると一人当たりの金額が下がって行くことが多いようです。 しかしこれは全国平均で、都心だと一人5万円とも言われています。 ただ、残念ですが、実際にきちんと払っていかれる方は全体の3割だと言われてます。 あなたのお友達の件でこんな事を 言うのはおかしいかもしれませんが、 子供さんに罪や、責任はありませんので、もし離婚されても誠意を 持ってきちんと支払いされる方であるように願います。 それから、協議離婚の場合は別ですが、 奥様にとっては寝耳に水の離婚要求な訳でしょうから 離婚に応じてもらえるかどうか解りませんし、 当然、慰謝料を請求される場合もあります。

hisahisa66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 平均4万ということですので手取り22万なので、 16万差し引いたら、残りは6万。 普通に考えたら、生活できる金額ではないと思うのですが、 それでも、金額は4万位なのでしょうか? たぶん、離婚請求ということになると思います。 お金が払えないから、離婚しない。となったとしても、 夫婦関係は、きっとぎくしゃくですよね。 うまくいかないものですね。。。 友達も最近憔悴してます。 ただ、私は養ってもらって生きていこうと思ってないので、 相手に収入は求めないわ。と言いきっていたので、 生活が苦しい云々という問題ではなさそうです。 またご相談させていただくかも知れません。 よろしくお願いいたします。