• ベストアンサー

子猫 服を舐める

こんにちは。 生後2ヶ月くらいの子猫です。 飼いはじめて2日くらい目から妙に服を舐めます。 ちょっとくらいなら全然いいのですが、もう凄い勢いで もの凄い力で気が狂ったように延々と舐めまわされるという感じ。 くすぐったいし服は唾液てべたべただし。 でも、手とかは別に舐めたりしないんですよね。 服だけ。 お腹が空いたり、トイレかとも思ったのですが、違うみたいです。 服が汚れるのは全然いいのですが、凄い勢いなんで眠れないし、何回も叱っても辞めないし。。。 夜は一緒の部屋で無いとずっと泣いているので・・・。 子猫ってこんな感じなんでしょうか? 何か訴えているのでしょうか? お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochozz
回答No.1

離乳が早かったので、母猫のお乳の代わりに服を舐めている(もしくは吸っている)のだと思います。 時には衣類などをそのまま食べてしまう「ウールサッキング」という異常行動もありますので、注意してください。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category10/005.html

tasuke1967
質問者

お礼

こんばんわ。そうなんですね、感覚的に観察していてそうだと思いました。サイトを紹介して頂き勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

家の猫も1ヶ月で貰ったのです 来た時にウンチが出なかったのでお尻を撫でて出してやりました ミルクも飲みにくそうだったので哺乳瓶で与えました 他にも4頭いますが捨て猫で既に自活できる状態でした 貰ってきた猫だけが夜になると私と一緒に寝てシーツを舐めます きっと親だと思っているのです 他の猫はしません

tasuke1967
質問者

お礼

こんばんわ。親だと思っているのかもしれませんね。離乳が早かったのかもしれないですね・・。暫くは哺乳瓶を与えてみようと思います。ありがとうございましたm(__)m