• ベストアンサー

子ネコのことで

こんにちわ。 最近、生後1ヶ月になる子猫を飼い始めたのですが ここ1週間くらいでかなりお腹が膨れてしまいました!! お腹が膨れているのに、お腹は空くみたいで鳴くんです。 ごはんをあげるとガツガツと食べます・・・ これは、ほっておいてもいいんでしょうか?? お腹が膨れているのにごはんをあげると良くないような気もするんですが。 今までにも子猫は飼った事あるんですが、ちょっとよく分からないので 教えてください~(T_T)心配です・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuraru
回答No.5

こんにちわshun-935さん 子猫の時は、たいていおなかがぽっこり出ています。 子猫に必要な養分が、入ってると聞きました。 でも、ご飯をがっついたり、いつも空腹と言うことは たいてい虫がいます。その猫ちゃんは、お外にいた子ですか? お外にいた子なら99%の確立で虫がいます。 獣医さんに相談してみてください。 虫下しを飲ませても子猫だと下痢をする場合があります。 そうしたら飲ますのを止めてすぐに獣医さんに相談 してください。子猫の場合下痢でも死に至ると言うことが ありますので、注意してあげてください。 猫との生活は楽しいですよね~ うちも子猫だった時のことが懐かしく思い出します。 今ではこんなに大きくなるとは・・・・(アメショ6,2kgです) これから母親代わりとして楽しい猫ライフを 送ってください(^o^)v

shun-935
質問者

お礼

こんにちは~。 昨日以前まではお腹の張り具合がちょっと硬くて心配でしたが 昨日触ってみましたところ柔らかく変わっていたのでちょっとだけ 安心しているのですが。 膨れ具合も大分おさまったような感じですし。 友達の家からもらってきた子なので外には出ていなかったんですが。 念の為近いうちに獣医さんの所に行ってこようかと思います。 もらってきたのが私だったのでまるで我が子のように世話をしております(^^) でもホントすぐ大きくなりますよねぇ。 すでに来た時よりも大きくなってるし。 世話をした分かわいさも倍ですよね。これからも楽しくやっていきま~す☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• katori
回答No.4

お腹に虫がいると、お腹がポッコリ膨れることがあります。 でも、生後1ヶ月ではまだ虫下しもかけられないので、 2~3ヶ月過ぎたら、獣医さんに相談してみてください。 便秘の可能性に関しては、いろいろお答えが出ていますが、 もしウンチが出ていないのなら、少しだけバターをなめさせてみてください。 (マーガリンじゃだめ、バターですよ) あとミルクが薄いとウンチができあがらないことがあります。

shun-935
質問者

お礼

そうですか・・・虫・・・ こ、怖いですね・・・ あんまり詳しく書いてなかったので申し訳なかったです。 うんちは毎日出ておりますので便秘ではないと思います。 でも、便秘にはバターを舐めさせるといいんですねぇ。 今後もし便秘になるような事があったらの為に参考にさせていただきます!! 近いうちに獣医さんに行ってこようと思います。 ありがとうございました!!

• atsushi_k
回答No.3

文面では判らないのですが多分「うんち」が出ていないのでは?と思います。子猫は自分で排便することが出来ないので親猫が舌で肛門を嘗めることで排便を促します。(排便が自分で出来るようになるのは生後2ヶ月前後からです) 濡れた脱脂綿や布で(38~40℃程度のお湯で濡らして)肛門を拭いてやったり突付いてやったりすると排便をしますので試してあげて下さい。 便秘の場合は赤ちゃんと同じようにサラダオイルを染み込ませた綿棒で肛門の中に0.5~1cm程度入れると解消される場合が多いみたいです。どちらにしても長い間放置しておくと死ぬ場合もありますので出来るだけ早く対応してあげることです。元気に育ってくれることを願っています。

shun-935
質問者

お礼

すいません、もう少し詳しく書けば良かったですね。 うんちは一応毎日出ていますので便秘ではないと思います。 ちょっと苦しそうですが自分で排便する事も出来ていますので。 でも、いつ便秘になるかも分からないですよね!! このご意見を参考にさせていただきます!! 本当すくすく健康に育って欲しいです(><) 回答ありがとうございました!!

noname#4487
noname#4487
回答No.2

ペットの専門家ではありませんが、宅でもネコを飼っているもので、おじゃまさせていただきます。 アフリカの子どもの飢餓などでよくみられる、栄養失調によるアレ・・・ではないですよね? お近くの動物病院に行かれることをオススメします。 回答ではなくなってしまい申し訳ありません。

shun-935
質問者

お礼

アフリカの子供のですか~。 一応ちゃんと御飯はあげているのですが(^^;) やはり、どちらにしても病院に行ってきた方がいいですよね。 だいぶお腹の張りも柔らかくなりましたので少しだけ安心です。 ありがとうございました!!

noname#3345
noname#3345
回答No.1

うんちやおしっこの具合はいかがですか? 便秘をしているとかはないでしょうか? 吐いたりする事は? 後、おなかの膨れはやわらかいですか?硬いですか? 子猫に関して、もうちょっと詳しい情報があった方が、より具体的な回答が集まるかと思いますよ。 何もないといいですね・・・。

shun-935
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます! うんちは毎日出てるしオシッコもちゃんと出てると思います。 吐いたりは一回もしていません。 この質問をした時はお腹の張り具合が硬かったのですが 昨日触ってみましたところ、柔らかくなってました。 それほど膨らんでるという感じでもなくなったので・・・ とりあえずは一安心かな??? どちらにせよ、近いうちにお医者さんに行ってこようかと思います~。 ありがとうございました!!